質問文の削除条件と保存方法について

このQ&Aのポイント
  • OKWaveでは、質問して4週間回答が無いと削除されますが、後で履歴として保存する方法はないでしょうか?
  • 質問者が回答を書くことで削除を防ぐことができますが、自作自演にはならないように注意が必要です。
  • 回答が得られない場合や他の人も同じ質問を考えている場合、削除と再掲載の繰り返しになりますが、記録として残すことは参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答が無いと削除

みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。    OKWaveでは、質問して4週間回答が無いと削除されるようになっています。  しかし、質問者が、後で、履歴になるようにOKWave上で保存したい場合、保存する方法は、無いでしょうか?  二つのIDから、質問と回答を書けば、削除されることを防ぐことが、できますが、 自作自演  となって、あかん。  となります。  どうすればよいでしょうの質問しても、できない、回答者が分からない時は、返答をもらえない場合があります。  しかし、この疑問は、他の人も、同様に考えていて、削除されるとまた、同じ質問が掲載されて削除の繰り返しになります。  できない、分かる人がいないと言う記録を残しておくことは、他人にも、自分にも、参考になります。  自分も、日が経つと、他人と同じ立場になります。  自分が書いた質問が、次の質問の参考になることがあるのです。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185479
noname#185479
回答No.2

まず >サイゾー質問箱では永久に残りますよ。” これ嘘ね。 http://qa.cyzo.com/c214_4.html?sort=no_answer からもっとも過去の質問までたどればわかる。 みんな4週間で削除されてる。 漏れているのがほんの一部あるけど、おそらく削除対象になる回答が投稿されていただけで、それも定期的にまとめて削除されてる。 でもご質問の内容を満たす方法はこのサイトを利用している限り存在しないことになります。 自分だけのためなら FirefoxのScrapBook機能 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/021/21648/ などを使えばいいのですが、 他者にも知らせるとなると、どこかにサイトを自分で作り、プロフィールにそのサイトへのリンクを張る(以前はそういう使い方が駄目だったので、今後も許されるかどうかは不明)くらいしかないと思います。

aki540528
質問者

お礼

レスありがとうございます。  どのような制度を作るかによって、内容が変わると言うのは、分かります。  資本主義の社会と共産主義の社会の違いのようなものです。  いずれも、一長一短あって、時間が流れても、いずれかに統合と言う風には、なりません。  しかし、なぜ、回答が無い、質問は、削除するようになるのでしょうか?  何年越しの質問が時代の経過で解決したり、前進したりは、あるのでは、無いでしょうか?  これは、主催者の主旨でしょう。主旨に合意できないのであれば、出て行けとなります。  昔のパソコン通信の時代に掲示板があり、ここでの質問は、回答が無くとも、削除されることは、ありませんでした。ですから、何年かして、同一のカテゴリーから、同様の質問を捜すと以前に自分が同じ質問をしていたのが分かります。  何年かして回答があったり、前進があったり、しました。新しいソフトや機械ができて、改善されるようになったことも、あるのでしょう。  しかし、削除するのは、それなりの理由があるのでしょう。それは、何でしょうか?  不要な回答の無い書き込みが多くなる?  回答が無くとも、削除されないので、不要な書き込みが多くなって、内容がゴミためのような内容になるのを嫌悪しているのでしょうか?  削除されることが、投稿者の悪質な投稿を自粛を促す働きがあると考えているのでしょうか?  書き込みが多くなって悪質な投稿を自粛したい?  メリットも、あれば、デメリットもある。主催者は、デメリットが、大きいと判断したのでしょう。  返答の無い質問は、自分のブログに移すように考えます。  ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (3)

• tk4mzt2
回答No.4

4週間回答が無いと削除されるようになっているのは、長すぎると考えます。 私は、質問後数日間で回答いただけなければ、自分で質問を削除しています。 1週間回答が無いと削除されるようにしていただければ、手間が省けるのですが… また、同じ質問(○○につける薬は?○○よりホームレスを救済せよ! )を繰り返す人がいます。これも自動的に排除するシステムを構築していただきたいと考えています。

aki540528
質問者

お礼

tk4mzt2さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。 > 4週間回答が無いと削除されるようになっているのは、長すぎると考えます。 >私は、質問後数日間で回答いただけなければ、自分で質問を削除しています。 >1週間回答が無いと削除されるようにしていただければ、手間が省けるのですが… >  利用者の思いは、さまざまですから、長いと考えた質問者の掲示は、自分で削除していただければ良いのでは、無いでしょうか?  ただ、人の質問の掲示を早々に削除しろと言うのは、僭越だと感じます。  この主旨は、一週間も回答がなければ、もはや、回答をもらえる可能性は、ゼロに近いと言う意味でしょう。  他人に厳しすぎるのは、良くない。 >また、同じ質問(○○につける薬は?○○よりホームレスを救済せよ! )を繰り返す人がいます。これも自動的に排除するシステムを構築していただきたいと考えています。  これは、人が違って、同じ質問が多いと言うのは、よくあることです。社会的なニュース、事件になっていること等でしょう。  しかし、事件になってなくとも、女性の恋愛相談などは、嫌と言うほど、同じ質問がやってきます。  彼は、私のことが好きでしょうか?  私は、彼に好きだと言う自信を持ってよいでしょうか?  類似の質問と回答があるのだから、判断が付くだろうと第三者は、考えますが、当人は、他人のこと、一切参考にならないと言うばかりです。女性は、よほどひどいめくらでは、無いかしらと疑いたくなるほどです。  従って、このような掲載は、増えても、無くならないです。限りなく増えます。  しかし、私は、相手は、ここに回答を求めているのですから、これは、これで、良いのではないかと考えています。  回答ありがとうございます。  敬具

noname#194996
回答No.3

NO.1 です。 確かにNO.2さんの言うとおりですね。 去年の質問が残っているカテもありますが、皆1件なり回答がついているものばかりですね。 勘違いです。 失礼しました。

aki540528
質問者

お礼

レスありがとうございます。  どのような制度を作るかによって、内容が変わると言うのは、分かります。  資本主義の社会と共産主義の社会の違いのようなものです。  いずれも、一長一短あって、時間が流れても、いずれかに統合と言う風には、なりません。  しかし、なぜ、回答が無い、質問は、削除するようになるのでしょうか?  何年越しの質問が時代の経過で解決したり、前進したりは、あるのでは、無いでしょうか?  これは、主催者の主旨でしょう。主旨に合意できないのであれば、出て行けとなります。  昔のパソコン通信の時代に掲示板があり、ここでの質問は、回答が無くとも、削除されることは、ありませんでした。ですから、何年かして、同一のカテゴリーから、同様の質問を捜すと以前に自分が同じ質問をしていたのが分かります。  何年かして回答があったり、前進があったり、しました。新しいソフトや機械ができて、改善されるようになったことも、あるのでしょう。  しかし、削除するのは、それなりの理由があるのでしょう。それは、何でしょうか?  不要な回答の無い書き込みが多くなる?  回答が無くとも、削除されないので、不要な書き込みが多くなって、内容がゴミためのような内容になるのを嫌悪しているのでしょうか?  削除されることが、投稿者の悪質な投稿を自粛を促す働きがあると考えているのでしょうか?  書き込みが多くなって悪質な投稿を自粛したい?  メリットも、あれば、デメリットもある。主催者は、デメリットが、大きいと判断したのでしょう。  返答の無い質問は、自分のブログに移すように考えます。  ありがとうございます。  敬具

回答No.1

>OKWaveでは、質問して4週間回答が無いと削除されるようになっています。 アッ、そうなんですか。サイゾー質問箱では永久に残りますよ。”なんとかしろ”と管理者から暗に削除の催促はきますが、そのままになっている質問群が多いです。 サイゾーさんで再質問するのも方法ですね。 私もひとつ、何とかせねばならない未回答質問があるのですが…。

aki540528
質問者

お礼