• ベストアンサー

くるみの木に実をつけたい

地植えで5年ほど前にくるみの苗木を植えました。 毎年見る見る成長し、今は6~7mに伸びました。 はっぱも良く茂っています。 昨年からはこの時期に緑の小指の先程度の丸い実のようなものがなります。(でも、すぐに落ちています) 今後、この樹でいわゆるくるみの実は収穫できるのでしょうか? 雄木と雌木があるのでは?など、素人でなにもわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6386
noname#6386
回答No.2

#1です 食べてましたよ~石の上で金槌で割って…指を打ち付けて泣いてましたっけ 銀杏と同じで実の周りにくさ~いのがあるのでたわしで荒い落としたりする必要があるんです。 あと、環境が悪いとアメリカシロヒトリ(毛虫さんたちです)がドワーっと付くので注意が必要です。

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございました! そう、触るといたーい毛虫がいっぱいつきました! でも、いつか収穫出来るように、楽しみに待とうと思います。

その他の回答 (1)

noname#6386
noname#6386
回答No.1

雌雄の花が同じ木に咲くらしいです 冬に暖かかったのがいけないのかもしれませんね… 実家に1本植えてありましたが勝手に実がなっていましたから、1本でも問題ないと思います

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t-kimi/kurumi1.htm
irukunn
質問者

補足

ご実家のは、あの、食べられる実だったんですよね?

関連するQ&A

  • ヤマモモ(果樹)の実のならせ方を教えて下さい!

    ヤマモモを庭に植えて実をならせたいのですが調べてみると雌雄異株なので雄木と雌木が必要のようです。ところが一方最近のものは雄木に雌木が接木されているので一本でもなるようなことも記されてあったのを目にしました。演芸店に実際行って苗木を見るとラベルには雄木、雌木の表示はなくまた接木されているようにも見えました。この苗木を買っても大丈夫でしょうか?また私は福島在住なのですが冬の寒さに耐えられるか心配です。(私の庭ではゆずは冬を越して育っていますがまだ実をつけてはいません。金柑は枯れてしまいました)御存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • くるみの木は移植に強いでしょうか?

    くるみの木は移植に強いでしょうか? 根本が直径20センチほど、高さ4~5メートルのクルミの木が裏庭にあります。 苗木から育てた一本ものの樹です。実が少しは成り始めました。 建築の関係で、どけなければいけないのですが、もったいないので移植できないものか、と思案しています。 同様に渋柿の木もありますが、こちらは移植はむつかしいようですね。 クルミの木と渋柿の木の移植につきまして、なにかご経験・知識のある方、よろしくお願いします。

  • 庭にある胡桃の樹 実はどうすれば?

    保育園に勤務しています。 園庭にくるみの樹があり、毎年実が成ります。せっかくの実なので園児に給食やおやつで与えたいと思っていますがどうしていいかわかりません。 ・食用として使えるのは落ちてきた実なのですか? 枝に付いている実なのですか? ・収穫した実はどのように処理して食べるのですか? 硬くて園児のおもちゃ程度でしか使い道がなく、捨てるばかりでした。 今年こそ何とかしたいのでどうかよろしくお願いします!

  • サクランボの実が生りません

    実家の庭に3種、各1本のサクランボの木があるのですが、その全てが実が生りませんでした。 何が問題なのでしょうか? 種類は、南陽、佐藤錦、ナポレオンです。(他に地植えの大きな暖地サクランボもあるのですが、2年連続で思いっきり剪定したので今年は花がありませんでした。しかし、これはどうでもいいのです) 南陽は、苗木を地植えしてからもう7年経ちますが、毎年、花は少しの数を咲かせるものの実は一度も生ったことがありません。苗木に付いていた説明の札には、「他種との受粉は不要でこの1本だけで実は生ります」と書かれていますので(間違いなくそう書いてあります!)受粉用のサクランボは植えてありません。 佐藤錦とナポレオンは、2年前の春先に苗木を鉢植えしましたが、昨年も今年も花は咲いたものの実は生りませんでした。この2種は受粉のために隣り合わせにしてあります。 ちなみに、南陽とナポレオンは、10メートルぐらい離れたところにあります。 日当たり具合などの環境は説明書どおりにしてあります。用土は完全ではありませんが、そこそこ説明書に近いと思います。肥料は昨年までは不十分、かついい加減でした。 実家は関東周辺のやや温暖な地にあります。

  • フィジョアの木について

    日本でフィジョアの木を育てたいと思っています。どなたか美味しい実が毎年なるまで、うまく成長させた方はいらっしゃいますか?植える時期、場所、環境など、うまく育てる秘訣(何本まとめて植えるのが一番いいか、フィジョアの苗木の種類など・・・)を教えていただけたら幸いです。 やはり、苗木から育てると10年くらいはかかるのでしょうか? また、関西でいい苗木が手に入る場所を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • プルーンの木

    我が家の庭にプルーンの木があり、毎年実をつけますがある時期になると、次から次に、落下してしまいます。落下する前に、収穫すべきでしょうか?最初の年は、実がおいしくなり収穫していましたが次の年からはまだ実がおいしくないのに落下してしまいます。いつどういう時期に収穫すればいいでしょうか?教えてください。

  • 家庭菜園

    こんにちは。 春に地植えしたミディトマトですが、朝晩霜が降りる寒冷地の為成長が止まってしまったようです。実はしっかりとした形で、苗にはそれなりの数の実がついてはいます。ですが緑色のままで赤色に熟さなくなってしまいました。即効性の肥料を与えましたが、全く成長が進んでくれません。この状態が何週間も続いているということは、これ以上の成長は期待できないということでしょうか。そうであるならば、緑色の実を取って追熟させようかと思いますが、可能でしょうか。 霜柱が立つ前にトマトのスペースを早く更地にして、ブルーベリーの苗木を地植えしたいと思っています。 どなたか家庭栽培に詳しい方のご指南を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • キュウリの実がなりません

    園芸素人です。 家庭菜園でキュウリを植えております。プランターではなく庭の地面に植えています。 GWに接ぎ木の苗を購入し、植えました。程よく成長しましたので背丈ぐらいの高さで摘芯し、わき芽を伸ばし始めました。 雄花と雌花がよく咲くのですがどういうわけか中々実にならず雄花が咲くと花の近くから実になる部分が茶色くなり成長せずにしおれてしまいます。 キュウリは何年か植えてきたのですが毎年かなりの収穫がありました。 今年も同じようにやっているつもりなのですがどこか違うのかなと思います。 とりとめのない質問で恐縮ですがお知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • 果樹の実がつかない

    昨年 いろいろな果樹の鉢植えをはじめました。 しかし、今年はまったく実がつかないのですが数年後もしくは 地植えしないと実がつかないのでしょうか? (成長はしているのですが、実はつかない) 種類は レモン  -- 実つきで購入 その後実がついても黒くなる ネーブル -- 50cmほどが 80cmほどに成長 本ゆず  -- 50cmほどが 70cmほどに成長 カリン  -- 60cmほどが 1mほどに成長(花は咲きました) 山ぶどう -- 頂き物(枯れたと思ったら 2-3粒実がついて落ちました) 実のつけ方、もしくは 育成方法に問題があるのか アドバイス頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の

    4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の鉢植えと畑で地植えの両方で育てています。鉢植えの方は毎年たくさんの花をつけるのですが一度も実を付けたことがなく、地植えのものにいたっては花さえ咲きません。地植えのものは葉の状態も悪く元気がなかったのですが、今年になってようやく色つやの良い葉が出てきたものの、やはり花芽をもちません。肥料(牛フン・鶏分フン)は控えめにしていますがそれが原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう