• ベストアンサー

くるみの木に実をつけたい

地植えで5年ほど前にくるみの苗木を植えました。 毎年見る見る成長し、今は6~7mに伸びました。 はっぱも良く茂っています。 昨年からはこの時期に緑の小指の先程度の丸い実のようなものがなります。(でも、すぐに落ちています) 今後、この樹でいわゆるくるみの実は収穫できるのでしょうか? 雄木と雌木があるのでは?など、素人でなにもわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6386
noname#6386
回答No.2

#1です 食べてましたよ~石の上で金槌で割って…指を打ち付けて泣いてましたっけ 銀杏と同じで実の周りにくさ~いのがあるのでたわしで荒い落としたりする必要があるんです。 あと、環境が悪いとアメリカシロヒトリ(毛虫さんたちです)がドワーっと付くので注意が必要です。

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございました! そう、触るといたーい毛虫がいっぱいつきました! でも、いつか収穫出来るように、楽しみに待とうと思います。

その他の回答 (1)

noname#6386
noname#6386
回答No.1

雌雄の花が同じ木に咲くらしいです 冬に暖かかったのがいけないのかもしれませんね… 実家に1本植えてありましたが勝手に実がなっていましたから、1本でも問題ないと思います

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t-kimi/kurumi1.htm
irukunn
質問者

補足

ご実家のは、あの、食べられる実だったんですよね?