• ベストアンサー

ヤマモモ(果樹)の実のならせ方を教えて下さい!

ヤマモモを庭に植えて実をならせたいのですが調べてみると雌雄異株なので雄木と雌木が必要のようです。ところが一方最近のものは雄木に雌木が接木されているので一本でもなるようなことも記されてあったのを目にしました。演芸店に実際行って苗木を見るとラベルには雄木、雌木の表示はなくまた接木されているようにも見えました。この苗木を買っても大丈夫でしょうか?また私は福島在住なのですが冬の寒さに耐えられるか心配です。(私の庭ではゆずは冬を越して育っていますがまだ実をつけてはいません。金柑は枯れてしまいました)御存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

noname#146593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.2

こんにちは!! 実のなる木は雌雄同株でもそうですが、 基本的に複数株で植えるほうが収量が増えます。 ご質問の株は接木で同株の様になっているみたいですが、 1本ではあまり実らないかもしれませんね。 関東よりも南では街路や公園、神社に植わっているので 雌だけあれば十分実るのですが・・・・。 ちなみに 長野ではだめでした(T.T) 枇杷と同じような耐寒かもしれません。(なんとなく) ヤマモモに関して色々と書かれているページがありましたのでご参考に如何でしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s667.htm
質問者

お礼

参考URLが役に立ちました。それにしても雌雄同株接木で実が成るというのは聞いたことがありません。1本の木に雌花と雄花ができるのでしょうか?それとも接木の下の雄株部分から伸びた枝に雄花が咲き上部の接木した雌株部分の枝に雌花が咲くのでしょうか。福島ではヤマモモを見たことがないので自然受粉は期待できませんが一本でもなるというのを信じて植えてみようかと思います。売っているということ自体たぶん栽培が可能だから売っているのだと信じて。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

その園芸店で購入する予定なら、そこで聞いた方がいいのではないですか? 特に接ぎ木のことは。