• ベストアンサー

庭にある胡桃の樹 実はどうすれば?

保育園に勤務しています。 園庭にくるみの樹があり、毎年実が成ります。せっかくの実なので園児に給食やおやつで与えたいと思っていますがどうしていいかわかりません。 ・食用として使えるのは落ちてきた実なのですか? 枝に付いている実なのですか? ・収穫した実はどのように処理して食べるのですか? 硬くて園児のおもちゃ程度でしか使い道がなく、捨てるばかりでした。 今年こそ何とかしたいのでどうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

>・食用として使えるのは落ちてきた実なのですか? 枝に付いている実なのですか? どちらも使えます。 (落ちているのは拾い集め、枝に付いているのは竿などで叩き落とす) >・収穫した実はどのように処理して食べるのですか? これが手間ひま掛かって大変です。 ・殻を包んでいる緑色の外皮を剥がす これは固いので包丁などで切り落としても上手に取れないし、殻のシワシワの間に入った のは取りきれません。 ですので、ビニール袋などに密閉して腐らせるのが一番良い方法です。 (私の子供の頃は一ヶ月以上地中に埋めて腐らせました) 十分に腐ったらバケツに水と一緒に入れて棒などで掻き回しながら腐った外皮を取り除く。 一度では取り除けないので、取れるまで水を換えながら何度も繰り返す。 (腐っているので臭いし、素手で掻き回すと灰汁で手が茶色になってなかなか落ちない) 外皮を完全に取り除いて自然乾燥させるとスーパーなどで売っている状態になります。 ・固い台の上に頭を上にして金槌で叩くと二つに割れます。 (力の加減やくるみの性質によっては砕けたり変形に割れる場合がありますので、市販のクル ミ割り器を使ったほうが楽です) ・金属製の先の尖ったもので中身をほじり出す。 ・甘皮を丁寧に取る。 ・フライパンで炒る。 油分が強いのでおやつにしても園児さん達には強すぎて、お腹をこわすかも・・・美味しくないし。 当地では、炒ったクルミを摺って味噌と砂糖を合わせて五平餅のタレにしますが、手作りにすると 手間ひまが掛かって大変です。 五平餅 http://www.mapple.net/specialty/C00000001183.htm 砕いた実を厚手の棉布やガーゼに包んでタンポ状にすると木製の家具磨きにも使えます。

tomchiNo1
質問者

お礼

こんばんは。 かなり大変な作業ですね・・・・ どこまでできるかちょっと想像がつきませんが、他の先生達とも相談して、収穫の喜びを感じられるよう努力してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。レシピも教えていただいてうれしかったです。 家具磨きとは意外な事に使えますね!

その他の回答 (1)

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

こんにちは. 落ちる寸前の実を収穫して,3週間ほど乾燥させるようです. 下記に詳しく載っていますのでご参照下さい. http://www.iijan.or.jp/oishii/2007/10/post_640.php http://www.geocities.jp/taizosakaki/sub6013.htm

tomchiNo1
質問者

お礼

なるほど。 素人には素人なりのやり方がありそうですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • くるみの木に実をつけたい

    地植えで5年ほど前にくるみの苗木を植えました。 毎年見る見る成長し、今は6~7mに伸びました。 はっぱも良く茂っています。 昨年からはこの時期に緑の小指の先程度の丸い実のようなものがなります。(でも、すぐに落ちています) 今後、この樹でいわゆるくるみの実は収穫できるのでしょうか? 雄木と雌木があるのでは?など、素人でなにもわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 梅の実をたくさんならせたい。

    梅の実がたくさんできる梅の木の剪定方法を教えてください。 毎年実ができるのですが、年々収穫が減ってきています。 いろいろ本を読んでみたり、インターネットで調べるのですが、決まってどれも剪定という項目が出てきます。言っている意味はわかるのですが、どんな枝(新しい枝なのか、古い枝なのか、太い枝なのか、細い枝なのか、どのあたりを切ればいいのか)を切ればいいのかわかりません。

  • 柿の実は枝のどの部分から切り取るのですか

    かなり小さい柿があきれるほどたくさん生りました。 もうすぐ樹齢100歳の老木で生らない年はゼロの事もあり、むらが激しいです。 毎年、先端のかなり細い枝に生るので収穫時にはその細い枝の部分で切り取ります。 そのためか、先へ先へと細い枝が芽吹いて枝垂れのようになっています。 柿の収穫は、実の付いた枝だけ切り取るのではなく、もっと太い部分から切り取るのですか。

  • 柿の収穫、剪定について

    庭に柿の木が1本あります。 毎年収穫し、干し柿にしていますが、収穫する時に高枝切鋏を 使います。 枝ごと収穫するので、収穫できる枝がどんどん高くなって、現 在は手が届く範囲に実はありません。 柿を安定して低い一で収穫するためにはどうすれば良いのでし ょうか? 柿の種類は不明ですが、同じ木に、枝により平たい実と筆柿の 2種類がなっています。

  • 名古屋市の幼稚園を探しています

    はじめまして。 名古屋市瑞穂区と天白区、昭和区内で息子を 通わせる為、幼稚園を探しています。 皆様のお奨めの幼稚園を教えていただければ嬉しいです。 希望は、 1・園庭が広く園庭での遊び時間がしっかりと取られている。 2・給食である。 3・園バスがある。 4・園児に対し、お勉強より体力つくりに熱心な方針。 5・延長保育または課外授業がある。 などです。 幼稚園に対する手がかりも少なく困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼稚園か保育園か,,,

    来年4月から、子供をどちらに通わせるか悩んでいます。 A幼稚園(認定こども園) 自宅から4キロ 給食は町外からのデリバリー 申請で預かり保育可能 2歳児入園可 園児は全員で300名ちょっと 園児数に対し園庭は狭い 先生の対応は問題なかった 役員等になると行事への手伝いが必要 認可保育園 自宅からの距離は保育園により各々 自園給食 現在認可保育園へ申請中です。(精神的な疾病理由で)しかし自宅から10キロ離れている保育園しか空いていないようです。 A園は就労や疾病等の理由を問われないこと、2歳児から入れるのが魅力と思い申請しようかと思いましたが、デリバリー給食というのが気になります。(味が濃いらしい、揚げ物が多いらしい、麺類の日は麺類一品とゼリー等のデザートのみ)あと園児が多すぎて目が届くのだろうかという点と、保護者同士の付き合いが不安です。 その点保育園ならA園よりは上記問題がクリアしやすいのでは、と感じております。 ただ、今後パートをしようと思ってはいますが勤務時間がかなり少ないので就労で申請はできないと思います。なので疾病理由での申請になると思うのですが、負い目を感じてしまいます。 何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 1歳児クラス 保育園の外遊び

    次の4月から子どもを保育園に預ける予定です。 4月時点で1歳11ヶ月なので1歳児クラスに入ります。 現在その保育園の1歳児さんたちは、午前10時から10時20分ほどまでしか園庭で遊ばないようです。 給食の準備が大変だからという理由で、出てきたなぁと思ったらもう引き上げています。 給食の後はお昼寝で、お昼寝から起きたらおやつで、後はお迎えが来るまで部屋で遊ぶそうです。 結局1日のうち外遊びは30分弱と知りショックを受けています。 ほとんどの保育園がこうなのか知りたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ブドウ栽培について

    ブドウ(巨峰)を二本作っています。 少しほかの木の陰になり、日当たりは決していいほうではありません。 しかし毎年この時期までは順調に育ってきます。 適果も適房もしています。 なぜか梅雨時になると、枝の先端がしおれて枯れてきます。また、枝にも黒いてんてんができて、勢いがなくなります。収穫時は実はぽろぽろ落ち収穫はほとんど望めません。どなたか原因をお知りの方がいたら教えてください。

  • おもちゃの取り合いが始まった時の親の対応

    こんにちは。 1歳半の息子がいます。 今日は、保育園のプレイルーム開放日だったので、行ってきましたが 園庭が雨でぐちゃぐちゃなため、園児も一緒にプレイルームで遊んでいました。 いつもなら、ママと子供 という感じなのですが、今日は園児がたくさん! おもちゃの取り合いも何度もしていました。 こういう時、ママと子供だと、ママが「お友達のだからね」などと言って返してくれたり、取らないようにしたりするのですが、 園児相手だと、いつも保育士さんがそばにいるわけでもなく、そうも行きません。 大きい子もたくさんいて、うちはけっこう取られる事も多かったです。 取ったり取られたりって事は、仕方ないとは思うのですが、 こういう時、ママはどういう対応をすればいいのか迷います。 普段でも、取られる時は貸してあげてね と言うのに、 取った時は、返してあげてね という対応をしてしまう事も迷っています。 本人達は、どうして自分ばっかり我慢しないといけないの?なんて思っているんじゃないかと思って・・・ 一緒に遊ぼうね というのも、奪いに行っている立場だと言いにくいなーと思ったり。 しかも、まだ一緒に遊ぶって、なかなか出来ないようですし・・・ 結局、最後は、欲しいおもちゃを取り返す事もできず、ぐずってしまい、 私も面倒になってきてしまって、帰って来ました。 本人も、ある程度は分かっているとは思うのですが・・・ みなさん、どう言い聞かせていますか?

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。