• ベストアンサー

ブドウ栽培について

ブドウ(巨峰)を二本作っています。 少しほかの木の陰になり、日当たりは決していいほうではありません。 しかし毎年この時期までは順調に育ってきます。 適果も適房もしています。 なぜか梅雨時になると、枝の先端がしおれて枯れてきます。また、枝にも黒いてんてんができて、勢いがなくなります。収穫時は実はぽろぽろ落ち収穫はほとんど望めません。どなたか原因をお知りの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黒痘病(こくとうびょう) 実や若い枝に黒い斑点が出ます。 晩腐病(ばんぷびょう) 収穫直前の実を腐らせます。 排水不良地や、窒素肥料のやりすぎで出やすい病気です。 春に予防するのですがこの時期では枝の込んでいるところを切って日を良く当ててください。 黒痘病で一番大事なことは、来年の春、芽の出る前に石灰硫黄合剤などで殺菌します。窒素肥料は控え、燐酸肥料程度を開花前に与える程度で肥料はほとんど入りません。 ブドウは荒地の少し乾燥気味のほうが好きな植物です。 乾燥が続いた時だけで構いません。 地面にも日が当たるようにして下さい。 落ち葉などはすぐに取り除き蒸れが起きないようにするのも予防法のひとつです。

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年はご指摘の方法でやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 私も今年同じような状態に初めてなり びっくりして、永年農業に携わっている義父に相談 し見てもらいましたら、枝の中に害虫が入っていました。 枯れ始めた枝の出来るだけ元の方で切断して 対処したら、何とか他は回復しました。 今日 袋かけを家内とやることになっています。

egypt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 害虫はどうもいないようなんですが、ほかに何か原因は考えれれるでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “葡萄”について教えてください。

    “葡萄”について教えてください。 前からホームセンターで葡萄の苗、デラウェアと巨峰を見ていて、 ネット等で育て方を見ているとどんどん葡萄の苗が欲しくなってきて どうせなら大好きな“巨峰”にしようと思い、意を決して、今週チャリで飛ばして閉店間際に購入しました。実ができたらおやつの材料にしたりして食べたいと思ってます。 環境は日当たりも抜群のベランダ(マンションなので)で鉢植えにしようと思っています。 現在は、80cm程の苗に葉が全体的に10枚ほどついており、 先端部分の10cmくらいは新しい枝が伸びてきてる・・・、って感じの苗です。 まずはどうするのが一番イイですか?

  • ぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

    巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。 1年目小さな苗なのに1房なりました。 2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。 よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。 別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。 ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。 切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

  • ブドウの収穫期は何時ごろですか。

    ブドウの収穫期は何時ごろですか。 庭で巨峰が実りつつあります。 何時ごろ収穫したらいいのでしょうか。 (1)すべての実が黒く色づくのを待つのでしょうか。  房によって、赤みが残る部分があるようです。 (2)大概は、袋がかかっています。  全部を見て、確認しながら収穫するのですか。 おもに、こんなところがわかりません。 せっかくの収穫です。無駄なく、おいしく取りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 昨日かったぶどう

    小さくて食べやすいとあったので巨峰を買いました500円ですが、聞いてくださいよ!なんと食べようと明けたら、全部落ち身で、ひょろっとした道路脇に落ちている木の枝に数粒、下には痛んだ粒がいっぱい。何かこんなの初めてで、食べる気が失せました。もちろんひと房入ってるものと思い込んでました。クレーム言った方が良いでしょうか?セロファンは青でぱっと見わかりませんでした。あと1個だったので買いました。スイカなども見ましたが思いっきり壊れているのも普通の値段で売ってました。目に見えて破損品は取りません。祖母がぶどう園をしておりよく手伝ったので、こんな痛んだ落ち身だらけをよく売ってるなと驚きました。みんなならどうしますか。教えてください。

  • ブドウ栽培について教えてください

    「タノレット」という種類を購入しました。 50センチくらいに3房なっています。 質問 1.袋かけについて 赤くなりだしたらしようと思うのですが、新聞紙でもよいのでしょうか?雨のあたるところですので、袋が濡れてしまうと思います。リンゴや、梨も新聞紙のような気がするのですが……。 市販されている「ブドウの袋」は、素材はなにでしょうか? 2.地植えについて 冬まで待った方が良いでしょうか? 出来れば、実を収穫後すぐに植えかえたいのですが。 植えかえ時、ツルの固定を外して、別の支柱を立てても、大丈夫でしょうか? 3.よわよわしい新らしい葉が出てきているのですが、この葉はこのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ブドウの枝がモサモサです

    庭にブドウを植えています。棚を作り(2.7m×1.8mの大きさ)枝をはわせていますが、すでに棚はいっぱいになり枝がからみ合っています。 少しばかり見苦しいので剪定しようと思いますが、どうするのがベストなのか教えてください。 まず、今の状況を書きます。 昨年、現在住んでいる家に引っ越し、そのときにブドウの樹の地上部分は引っこ抜いてしまいました。が、残っていた根から芽がでできたので、可哀想になって棚を作り現在の形になりました。 一月頃に剪定を行い、棚にあがったところから30cmくらいのところでバッサリと切りました。 その後順調すぎるくらい成長し、モサモサになっています。日当たりがいいところに植わっていて、夏の間日陰を作る役目も期待しています。実を収穫することは、おまけ程度に考えています。 そこで質問です。 1:今の季節に剪定していいのでしょうか?剪定しないとすると、枝をとぐろを巻かせておけばいいのですか? 2:じゃまになっている枝は、もとの方から切るのか、それとも先端の細かい枝を少しづつ切るのがいいのかどちらでしょうか? 3:冬に行った剪定の方法が間違っていたのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ぶどう棚の作りかた

    20年もののマスカットオブアレキサンドリアという木を持っています。 この冬に引越しをしましたので、ぶどうも植木屋さんに頼んで、移植しました。 最近やっと根付いた証拠にまた新芽が出てきました。以前は、父が棚を作ってくれてそれで間にあっていたのですが、今度は自分で棚を作らなければなりません。単管を支柱と横にわたすつもりですが、棚の部分をどうしようかと考えあぐねています。付近の農家のぶどうは麻のネット状のものを1本ごとにかけているようです。また、ガーデニングなどの格子状の柵を乗せることも考えました。 毎年、枝は4m四方ぐらいに伸びる木でした。昨年は実をわざと落とさなかったので、100房ほどつきました。しばらくは、元気もないと思いますが、また元の様になれば、丈夫な棚が必要です。どのように作ったらよろしいでしょうか? また、最後になりましたが、今の家も4~6年以内に引越しをしなければなりません。

  • 甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

    玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • ブドウの葉が枯れる

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて2年目です。片側の枝に緑の大きな粒を 7房つけ、今は少し紫がかってきたものもあります。 しかし、関東では「巨砲」ならもう収穫して良い時期ではないかと 思うのですが、まだまだ、緑の粒がほとんどです。 房の近くの葉は、だんだん、中央が黄色に、端が茶色に、枯れたように なってきました。 実を付けていない反対側の枝の葉はきれいな緑のままです。 年2回、薬剤を散布しているのですが、なにか、病害を受けたのでしょうか? (薬剤の注意書には2回まで良いと書いてありました) このままで良いのでしょうか? なにか手を打つべきなのでしょうか? お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 栽培している桜桃「佐藤錦」の実が酸っぱい!

    私は、愛知県豊田市で趣味で桜桃を露地栽培してます。毎年6月に実が大きくなり、梅雨に入る前に、収穫して食べてますが・・・酸っぱいのです。まるで酸果桜桃みたいです。暖地桜桃より確実に酸っぱいです。収穫がはやすぎるのでしょうか?栄養不足でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • auが12月分の紙の請求書から有料になるとのことです。紙の領収書も含めて無料のケイタイ会社があれば教えてください。
  • 紙の請求書や領収書が無料のケイタイ会社を探しています。
  • 無料で紙の請求書を提供してくれるケイタイ会社を教えてください。
回答を見る