コートジボワールのスペルの疑問

このQ&Aのポイント
  • コートジボワールのスペルについて疑問があります
  • コートジボワールのスペルについて、d'の後ろの文字がなぜ大文字なのか疑問です
  • コートジボワールのスペルについて調べている中で、d'IvoireのI(アイ)だけが大文字なのはなぜなのか疑問が残りました
回答を見る
  • ベストアンサー

コートジボワールのスペルの疑問

コートジボワールのスペル(République de Côte d'Ivoire)のd'の後ろはI(アイ)だと思いますが、この文字が大文字なのは何故でしょうか? wiki参照:コートジボワール共和国 République de Côte d'Ivoire 疑問の背景。 あと一ヶ月に迫ったW杯サッカー。 とても楽しみにしています。 初戦はコートジボワール戦ですね。 この初戦の相手国であるコートジボワールを検索した際にd'の後ろの文字がl(エルの小文字)なのか、I(アイの大文字)なのか、子供と話題となりました。 発音から考えてI(アイの大文字)であるということになったのですが、色々な検索での表記で、d'IvoireのI(アイ)だけが大文字なのは何故なのかの疑問が残りました。 英語表記の基本的なルール? d'Ivoireの表記の決まりごと? 外務省に連絡して聞いてみる?(笑)なんて話しもしたのですが、ご存知の方がいらっしゃたらと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

フランス語です。 英語で書けば the Ivory そして 英語では Ivory と大文字です フランス語でも 地名などは 大文字です http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E/%E6%96%87%E6%B3%95/%E5%86%A0%E8%A9%9E 不定冠詞と同じく、名詞に合わせて形を変化させますが、母音で始まる名詞の単数形に付く時には、エリジオンが起こって l' となります。

kurikon
質問者

お礼

フランス語でしたね。 子供に質問されてあせって質問してしまいましたが、 よくよくwikiを読んだら国名のところにも詳しく説明してありました。恥ずかしいです。 早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

象牙の海岸 英語だと Coast of Ivory でも英語の国名は Republic of Ivory Coast ですがね。 参考まで。

kurikon
質問者

お礼

英語の国名はそうなのですね。 ありがとうございます!

• ultraCS
回答No.2

République de Côte d'Ivoireはフランス語、英語ならRepublic of Ivory Coast、日本では以前は象牙海岸共和国と呼んでいました。 Ivoire(フランス語で象牙)は固有名詞なので大文字になります、コート・ダジュール(紺碧海岸)をCôte d'Azursと核のと同じ事です。

kurikon
質問者

お礼

個々の単語で考えると納得です。 よくよくwikiを読んだら国名のところにも詳しく説明してありました。あせって質問してしまいました。 わかりやすい説明ありがとうございました。