• 締切済み

和訳をお願いします

白居易、六月三日夜聞蝉の 「不知池上月,誰撥小船行」の誰~の部分の和訳を教えていただけないでしょうか 調べようとしたのですが、この作品があまり取り上げられていないのか見つけられませんでした よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

下記の注解に全面的に依拠しながら、私なりに補いをつけた和訳を記します。 (洛陽にある白楽天の旧居にあった池の)池上の月を賞しながら、今誰が小舟を漕ぎ回していることやら。  出典「佐久 節 註解 白楽天全詩集 第三巻」