• ベストアンサー

悩んだ時や決断できない時

23歳の無職の女です。悩んだ時や決断できない時、皆さんはどうされてますか?人に答えを求めてはいけないとわかってはいるのですが、23にもなって自分で考えて行動できず情けないです。皆さんは悩みや迷いをどのように解決しているのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197439
回答No.10

続いて・・・ 車がないと生活できないなら 祖父母の側に戻らなくてもいいんじゃないですか。 上京してるわけじゃなく地元なんだから会いたい時にはすぐに会えるんだから。 地元での就職が不安なのはわかりますよ。 地元では職を選べないかもしれない、職がないかもしれないから。 だったら地元に戻る前から就職活動してみたらどうですか。 職がなかったら地元に戻ってきたところで生活できないんだから。 職を見つけたら地元に戻るっていう形をとってもいいんじゃないですか。 このまま祖父母から地元から離れる気はないんだったらですけど。

atgyjllc
質問者

補足

地元なんだからすぐに会える… そうですよね!まずは職探しから始めてみます。すごく参考になりました。 初めてネット上で質問したのですが、こんなに他人の悩みに丁寧に答えてくださることに感動しました。ありがとうございました(`_´)ゞ

その他の回答 (10)

• hiroasi
回答No.11

>祖父母の住む場所は車がないと生活できないほどの田舎なので、 >今は電車やバスが通っている場所に住みたいと考えが変わっています。 >このことを言って、「口先だけだったのか」と思われるのが怖かったり、就職のことも不安です。 >世間の目も気になります。やはり自分のことしか考えてないんですよね… 両親がいるのか書いていなかったのでわかりませんが、 今信頼できる肉親は、祖父母だけなのでしょう。 祖父母であれば、この先長いわけではありませんよね。 あと10年生きるとして、週に1回だけ会うとしたら、 1年で、50回。10年で500回。 それ以後はもう会えません。 車を買って、祖父母のところで一緒に過ごすか、 電車やバスが走っているところで一人で暮らすか、 後悔しない道を選んで下さい。

回答No.9

地方から都市部へ出て進学・就職って大変だと思います。 『東京は恐いから出たくない』っていう人がいる中、 あなたはすごく頑張ったと思いますよ。 風俗は生活のために始めたのかな。 そういうこともあると思う。 でもまだ23歳だし、人生これからです(^^) まずはコンビニや事務のアルバイトを始めて、 職歴を作って、正社員の仕事を見つけてはどうですか。 できることが見つかったら、その道を邁進できるよう、 何か資格を取るのも良いかもしれません。 最初のバイト代でおじい様とおばあ様に 何かプレゼントをしてあげてくださいね(^-^)b きっと喜びますよ! 後悔はときどきすることにして、残りはおじい様やおばあ様と、 新しい自分の人生が幸せなものになるよう、 時間を使ってください。 応援してます!

atgyjllc
質問者

お礼

長い文章なのに最後まで読んでくださり、丁寧な回答ありがとうございました(>_<)

回答No.8

こんばんは。 こんな自分を見捨てない祖父母に申し訳ない、自分の事しか考えてなかったことに気づいたんですよね。 退学して風俗の道へ入る 退学と言っても自分で学費を払ってたわけではないのに 勝手に退学の道を選んでしまったんでしょうか。 風俗への道を選んだ理由は何でしょう。 大学生活で何かあったんですか。 良かったら話聞きますが。 でも結論的にあなたがやったことは祖父母に対して裏切り行為ですよね。 でもその裏切りに気づいたんじゃないでしょうか。 だから地元に戻る時どんな顔して戻ったらいいのかわからないんじゃないですか。 それに今更祖父母の元へは戻れないって感じでしょうか。 どうもあなたは家庭環境も複雑なんじゃないですかね。 良かったら話聞きますよ。

• hiroasi
回答No.7

あなたの悩みは、こんな感じでしょうか。 「自分のために貯金していたお金を自分に使ってくれた祖父母に申し訳ない気持ちがある。  地元にも戻りたいが、今までの生活や、祖父母に対してどんな顔で行ったらいいのかわからない。  祖父母の家にも戻りたいけど、戻れない。」 こういったことで、 悩んでいたり、決断でいないでいるのでしょうか。

atgyjllc
質問者

補足

貯金していたお金は孫のためにと貯金していてくれました。 地元に戻ることは既に言ってあるので8~9月頃に戻ることは確定しています。ただ、地元に戻る話をした時に「なるべくおじいちゃんたちの家の近くに戻るから」と言っているのですが、祖父母の住む場所は車がないと生活できないほどの田舎なので、今は電車やバスが通っている場所に住みたいと考えが変わっています。このことを言って、「口先だけだったのか」と思われるのが怖かったり、就職のことも不安です。世間の目も気になります。やはり自分のことしか考えてないんですよね…

• sakura-333
回答No.6

悩みは解決できるものとできないものがありますが、目線を変える事はできると思います。 決断できない事というのはあまり・・ 多くの場合、期限もありますしね。 親でも誰でも人を選ばないと選択を間違える事があるので、基本的には自己責任で決断するのが一番いいのだと思いますが、悪い結果になっても全てを受け入れる覚悟があるならまぁ・・ 悪い結果に限っては後悔する可能性が高くなるかもしれませんけど。

atgyjllc
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

• demerger
回答No.5

とことん、悩む。

atgyjllc
質問者

お礼

回答No.4

何悩んでるんですか。 話聞きますよ。

atgyjllc
質問者

補足

高校卒業後東北の田舎から上京し大学へ進学したものの中退→風俗勤務という状態で… 私のためにと百万以上も貯金していてくれ、こんなになっても自分を見捨てない祖父母になんて申し訳ないことをしていたのだろう、私は自分のことしか考えてなかった、と今更きづきました。 地元に戻ることは決めているのですが、具体的にどうすればいいのかがわからずです。親も友達もいないので相談できる人がいません。(理由は長くなるので省きますが祖父母には相談できないし、祖父母の家に戻ることはできません) 地元に戻る時は何から始めるべきなのでしょうか)

回答No.3

近所の冬の公園のベンチにすわって 枯れ木を見てなるほどと思ったのは 夏には青々としていた木も 寒い冬になると枝だけでまるはだかですよね 「そうか。寒いときは葉っぱがなくなって まるはだかになってもいいんだ また次の夏にそなえて、そのあいだは根っこをのばすつもりで 勉強でもするか」 と、へんなことに納得 人は一年中、または一生おなじレベルで生活しようとするから 例えていえば、冬の時期でも無理をして青々と葉っぱをのばそうとする 会社が倒産しても、リストラされても おなじ生活をつづけようとする そんなことは無理なんですよね 冬になったら、葉っぱが枯れてもしかたがない そのかわり、つぎの夏になったら また葉っぱを出せばいいんだ 人は植物のように一年の四季はありませんが 1ヶ月、1年、2年、10年、20年と 時間に関係のない、いい時と悪い時がある 悩んでいるときや、決断出来ない時に むりやり答えをだそうとしないで じっくり考える時間にあててもいいんじゃないですか むりに答えを出そうとすると 寒風ですぐに枯れてしまいますよ

atgyjllc
質問者

お礼

• youcanchan
回答No.2

答えは求められないけど、経験者から経験談を聞くことは有益ですよ。 それを参考に自分なりの答えを出します。 あと親の意見っていうのも無視できないですよ。 自分を一番知ってる人の言うことですからね。 もちろんそれとてあくまでも参考にするだけですが。

atgyjllc
質問者

お礼

• atelier21
回答No.1

懸案内要により 的確な相談者を考えます 全く他者には相談できない様な問題だったらどうしますかね 神仏の前で 手を合わせて心を無にして結論出しますか

atgyjllc
質問者

お礼