• ベストアンサー

悩んだ時や決断できない時

23歳の無職の女です。悩んだ時や決断できない時、皆さんはどうされてますか?人に答えを求めてはいけないとわかってはいるのですが、23にもなって自分で考えて行動できず情けないです。皆さんは悩みや迷いをどのように解決しているのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.10

続いて・・・ 車がないと生活できないなら 祖父母の側に戻らなくてもいいんじゃないですか。 上京してるわけじゃなく地元なんだから会いたい時にはすぐに会えるんだから。 地元での就職が不安なのはわかりますよ。 地元では職を選べないかもしれない、職がないかもしれないから。 だったら地元に戻る前から就職活動してみたらどうですか。 職がなかったら地元に戻ってきたところで生活できないんだから。 職を見つけたら地元に戻るっていう形をとってもいいんじゃないですか。 このまま祖父母から地元から離れる気はないんだったらですけど。

atgyjllc
質問者

補足

地元なんだからすぐに会える… そうですよね!まずは職探しから始めてみます。すごく参考になりました。 初めてネット上で質問したのですが、こんなに他人の悩みに丁寧に答えてくださることに感動しました。ありがとうございました(`_´)ゞ

その他の回答 (10)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.11

>祖父母の住む場所は車がないと生活できないほどの田舎なので、 >今は電車やバスが通っている場所に住みたいと考えが変わっています。 >このことを言って、「口先だけだったのか」と思われるのが怖かったり、就職のことも不安です。 >世間の目も気になります。やはり自分のことしか考えてないんですよね… 両親がいるのか書いていなかったのでわかりませんが、 今信頼できる肉親は、祖父母だけなのでしょう。 祖父母であれば、この先長いわけではありませんよね。 あと10年生きるとして、週に1回だけ会うとしたら、 1年で、50回。10年で500回。 それ以後はもう会えません。 車を買って、祖父母のところで一緒に過ごすか、 電車やバスが走っているところで一人で暮らすか、 後悔しない道を選んで下さい。

回答No.9

地方から都市部へ出て進学・就職って大変だと思います。 『東京は恐いから出たくない』っていう人がいる中、 あなたはすごく頑張ったと思いますよ。 風俗は生活のために始めたのかな。 そういうこともあると思う。 でもまだ23歳だし、人生これからです(^^) まずはコンビニや事務のアルバイトを始めて、 職歴を作って、正社員の仕事を見つけてはどうですか。 できることが見つかったら、その道を邁進できるよう、 何か資格を取るのも良いかもしれません。 最初のバイト代でおじい様とおばあ様に 何かプレゼントをしてあげてくださいね(^-^)b きっと喜びますよ! 後悔はときどきすることにして、残りはおじい様やおばあ様と、 新しい自分の人生が幸せなものになるよう、 時間を使ってください。 応援してます!

atgyjllc
質問者

お礼

長い文章なのに最後まで読んでくださり、丁寧な回答ありがとうございました(>_<)

noname#197439
noname#197439
回答No.8

こんばんは。 こんな自分を見捨てない祖父母に申し訳ない、自分の事しか考えてなかったことに気づいたんですよね。 退学して風俗の道へ入る 退学と言っても自分で学費を払ってたわけではないのに 勝手に退学の道を選んでしまったんでしょうか。 風俗への道を選んだ理由は何でしょう。 大学生活で何かあったんですか。 良かったら話聞きますが。 でも結論的にあなたがやったことは祖父母に対して裏切り行為ですよね。 でもその裏切りに気づいたんじゃないでしょうか。 だから地元に戻る時どんな顔して戻ったらいいのかわからないんじゃないですか。 それに今更祖父母の元へは戻れないって感じでしょうか。 どうもあなたは家庭環境も複雑なんじゃないですかね。 良かったら話聞きますよ。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.7

あなたの悩みは、こんな感じでしょうか。 「自分のために貯金していたお金を自分に使ってくれた祖父母に申し訳ない気持ちがある。  地元にも戻りたいが、今までの生活や、祖父母に対してどんな顔で行ったらいいのかわからない。  祖父母の家にも戻りたいけど、戻れない。」 こういったことで、 悩んでいたり、決断でいないでいるのでしょうか。

atgyjllc
質問者

補足

貯金していたお金は孫のためにと貯金していてくれました。 地元に戻ることは既に言ってあるので8~9月頃に戻ることは確定しています。ただ、地元に戻る話をした時に「なるべくおじいちゃんたちの家の近くに戻るから」と言っているのですが、祖父母の住む場所は車がないと生活できないほどの田舎なので、今は電車やバスが通っている場所に住みたいと考えが変わっています。このことを言って、「口先だけだったのか」と思われるのが怖かったり、就職のことも不安です。世間の目も気になります。やはり自分のことしか考えてないんですよね…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.6

悩みは解決できるものとできないものがありますが、目線を変える事はできると思います。 決断できない事というのはあまり・・ 多くの場合、期限もありますしね。 親でも誰でも人を選ばないと選択を間違える事があるので、基本的には自己責任で決断するのが一番いいのだと思いますが、悪い結果になっても全てを受け入れる覚悟があるならまぁ・・ 悪い結果に限っては後悔する可能性が高くなるかもしれませんけど。

atgyjllc
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

とことん、悩む。

atgyjllc
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

noname#197439
noname#197439
回答No.4

何悩んでるんですか。 話聞きますよ。

atgyjllc
質問者

補足

高校卒業後東北の田舎から上京し大学へ進学したものの中退→風俗勤務という状態で… 私のためにと百万以上も貯金していてくれ、こんなになっても自分を見捨てない祖父母になんて申し訳ないことをしていたのだろう、私は自分のことしか考えてなかった、と今更きづきました。 地元に戻ることは決めているのですが、具体的にどうすればいいのかがわからずです。親も友達もいないので相談できる人がいません。(理由は長くなるので省きますが祖父母には相談できないし、祖父母の家に戻ることはできません) 地元に戻る時は何から始めるべきなのでしょうか)

回答No.3

近所の冬の公園のベンチにすわって 枯れ木を見てなるほどと思ったのは 夏には青々としていた木も 寒い冬になると枝だけでまるはだかですよね 「そうか。寒いときは葉っぱがなくなって まるはだかになってもいいんだ また次の夏にそなえて、そのあいだは根っこをのばすつもりで 勉強でもするか」 と、へんなことに納得 人は一年中、または一生おなじレベルで生活しようとするから 例えていえば、冬の時期でも無理をして青々と葉っぱをのばそうとする 会社が倒産しても、リストラされても おなじ生活をつづけようとする そんなことは無理なんですよね 冬になったら、葉っぱが枯れてもしかたがない そのかわり、つぎの夏になったら また葉っぱを出せばいいんだ 人は植物のように一年の四季はありませんが 1ヶ月、1年、2年、10年、20年と 時間に関係のない、いい時と悪い時がある 悩んでいるときや、決断出来ない時に むりやり答えをだそうとしないで じっくり考える時間にあててもいいんじゃないですか むりに答えを出そうとすると 寒風ですぐに枯れてしまいますよ

atgyjllc
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

答えは求められないけど、経験者から経験談を聞くことは有益ですよ。 それを参考に自分なりの答えを出します。 あと親の意見っていうのも無視できないですよ。 自分を一番知ってる人の言うことですからね。 もちろんそれとてあくまでも参考にするだけですが。

atgyjllc
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

懸案内要により 的確な相談者を考えます 全く他者には相談できない様な問題だったらどうしますかね 神仏の前で 手を合わせて心を無にして結論出しますか

atgyjllc
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 悩む、迷う…違いますか?…。

    目標が明確で有るか?無いか?…そんな理屈では有りません。 個人個人人生様々…、悩みや迷い…有って普通…、 人は迷ってる時と悩んでる時、本人も意識しない間に態度が違うと言います。 (1)悩んでる時、迷ってる時…各々どんな仕草してますか?…他人見てると面白い人…居ませんか?…。 (2)決断力は有りますか?…。 家計簿や買い物…、 (3)解決しようとして誰?、何?…に頼りますか?… ネット、家族… (4)傾向性として楽観的?…悲観的?… (5)自分1人ではどうにも成らないと思った時は神頼み?、祈ったりしますか?。御先祖様?、神社?、仏壇?…。 (6)思索する時や場所、何かしながら?…大事だと思いますが、御回答者様はそれぞれ如何で御座いますか?…。 (7)短時間で現場で責任有る決断を迫られた時…は決断力無い方々等はどうされますか?…。 (8)悩みや迷い…に関して個人的に思ってる事は?…。 (9)決断力を付けるコツ?…決断する時の考え方や基準等々…有りましたら教えて下さい。 各々コメント含め御意見何卒、宜しく御願い致します。 因みに試験勉強は教室や自宅部屋、図書館だけで無く、夜早めに爆睡し早朝森林浴や朝焼けの海…で散歩しながらスッキリ頭に記憶させると普段より回転早く記憶し忘れないそうです。 悩んでる、迷ってる…困った?答えが中々出て来ない…と、どう違いますか?…。 受験勉強と悩みや迷い…は、やはり全然違いますか?…。

  • 『決断』しなければいけない場面に遭遇した時

    皆さんは、何らかの決断を下さなければいけない場面に遭遇した場合、どのように考え、その後、どのような行動をとられるのでしょうか。 例えば私の場合ですと、 場面:自分なりに役立つと思ってピックアップした資格が2つあり、どちらの勉強をすればよいか分からなくなった。 考え:間違ったほうを選んでしまったら、お金と時間の無駄になってしまうなあ。 行動:結局、どちらの勉強も始められない。 というような感じです。 別の人は、私と同じ場面に遭遇した場合、 考え:どちらも勉強を始めてしまおう。仮に失敗したとしても、自分にとってプラスになる。 行動:2つの勉強を同時に始める。 となるようです。 私と上記の人との違いは何なのか・・、そのヒントが欲しいと考えています。 『これが正解!!』というものは無いと思いますので、こちらに投稿させて頂きました。 皆さんの、率直な意見を書き込んで頂ければ、大変ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 決断の時!

    自分のなかでは、もう決断の時だと思っている。 彼女と別れて、というより距離を置くようになって1ヶ月がすぎた。 彼女は仕事が忙しく、仕事をしていく上で僕の存在が負担になり、 僕に対して申し訳ないということで別れを告げた。 この1ヶ月、いろいろと考えて、辛くて、どうしていいかわからなかったけど、 もう本当に終わらせないとと思っている。 考えても辛いよね。いろいろな思い出がよみがえるし、どこにいても彼女の 存在がでてくる。特に家にいるのが辛くて、よく一緒に家にいたから彼女の ものがいっぱいで。 多分、よりを戻してもきっと彼女は仕事も僕もといっぱいいっぱいになって しまうと思うから、その繰り返しだと思うから、しっかりと別れようと 思っている。前向きにならなくては、家も引っ越して、彼女の存在は胸にしまい 新たな人生に向かっていこうと思っています。 みなさんも別れたりすると、自分の気持ち決断しなくてはいけませんよね。 是非意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を決断された時

    私は今26歳で1年半付き合っている29歳の彼氏がいます。 今まで何人かとお付き合いしたことはあるのですが、うまくいかず、みんな3ヶ月ほどで別れてきてしまっているので今の彼氏とはとてもうまく交際出来ているのだと感じています。 ただ、最近、結婚や同棲の話が時々出てくるのですが、正直、強く「この人と一生一緒にいたい!!」と思うことがまだできません。 好きだし、別れたい理由なんて一つもありませんが、なんというか、、、踏ん切りがつきません。 そこで質問なのですが、結婚を決断された時、皆さんは相手の事をどのように想っていたのでしょうか? 「私(/俺は)○○な感じに想ってて、○○だから決断したよー」と軽くコメント頂ければ嬉しいです! ちなみに、過去の恋愛で「この人と一生一緒にいたい!」と感じる人とお付き合いしたことがありましたが、残念ながら5ヶ月で破局してしまいました。笑 どうしてもその時のラブテンション?と比べると、今の自分のテンションが低い気がしています><

  • 決断力、行動力がない自分が嫌に

    自分の決断力、行動力のなさについて。 ここ数年、頭で考えすぎて行動、決断することが不安で仕方ありません。 年を重ね、経験を積んだにも関わらず、若いときのほうがポジティブであり、決断や行動に対する自己責任に対応する自信もありました。善は急げ!と言葉が好きで自由に気ままに軽い気持ちで考えるより行動する事が多かったです。 けれど、その分、自分ではよいと思っていた事が狭い視野だった、勢いでは決められない、目上の方の意見は聞くべきだった…など反省も多く、今では考えすぎて、客観的な意見や同じような経験をした方、目上の方の意見など、色々な考えを知らないと視野の狭さに不安になり、知ったら知ったで何が自分にとってよいのかわからなくなり、他人の意見ばかり聞きたくて、自分がどうしたいのさえもわからなくなりました。 石橋を叩いても渡れない…という感じで、決めたら引き返せないから慎重に、慎重に…という考えから抜け出せません。 今現在、人生において分かれ道だろうなという悩みに直面しています。 今だ!と思った時に行動すればいいか…と考えたりもしますが、そんな瞬間はきそうにありません。 決断しなければいけない状態でも、あれこれ考えるだけでダラダラした自分が嫌で、時間だけ過ぎていくのも怖いです。 しかし、考えずに決めてよく考えればよかった、自分で納得していなかったと後悔するのも嫌です。 優柔不断だし、このままじゃいけないと自己嫌悪になり、変化することが怖いです。大きな事だけでなく小さな事もわからなくなり、まずは自分と向き合う、自分を知る事から始めよう…と思ったり反省はよいことだけど、私は自分がないのか?とネガティブになる一方です。 この悪循環から抜け出せません。考えかたが変わったからなのでしょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 別居から決断へ

    昨年中も色々相談させて頂きましたzabannaです。 皆様あけましておめでとうございます。 結局主人との事は解決せぬまま新年を迎えてしまいました… 今の現状は…私も就職が決まり働いています。主人とは週1くらいで夕食。 たわいもない会話をして帰ってきます。 旦那の暴力が原因で離れたもののやはり私にも原因があったのではないかと思い、甘ちゃんだった自分を叩き直すつもりで頑張ってきました。 少しでも自分に自信が持てたら旦那の元へ帰るつもりでした。 でも先日旦那の携帯の待ち受けが最近知り合ったと言う女友達の写真になっていまして、ショックな気持ちと、今まで頑張って来たのが馬鹿らしくなりました。 仕事の悩みや体調不良の時は私に電話して来ます。 その女友達とは飲みに行ったり色んな所に遊びに行ったり楽しそうに電話したり… 私は私と別れ、その女友達ときちんと交際をする様に勧めていますが断固として拒否。 私達の離婚については私に任せるからそろそろ決断をしろと言われてどうしたら良いのか…。 離婚届は私が持っています。 年老いた義母さんからは離婚しないで欲しいと言われてます… 私の正直な気持ちは… 旦那は嫌いじゃありませんが離婚したい。 でも弱音を吐ける私が居なくなった旦那の今後が心配です。 バカ過ぎる私にアドバイスお願い致します…

  • この決断は正しいと思いますか?

    この決断は正しいと思いますか? 20歳女です。 大好きな彼氏と上手くいくように、彼氏を不安にさせないためにも 今まですっごく仲良くしていた男友達との縁をきろうと思います。 男友達は彼氏と付き合う前に私が告白して振られた好きだった人です。 振られてからも変わらず他に信頼できる女友達2人と一緒に遊んでいたのですが、それが知り合いの周りの目からしたら、彼氏のこと大切にしていないと彼氏本人に伝わっているようです。 彼氏と男友達は知り合いです。 でも私は彼氏の事はすごく大好きなんです。 彼氏と過ごす時間もすごく大切だと思うし、男友達たちとも遊ぶ時間も楽しいしどちらも失いたくないぐらいです。 でもやっぱ客観的に彼氏がいるのに男友達と遊ぶのはおかしいわけでそう思われるのもわかるけどどうしようもできない自分に悩んで1つ決断をしようと考えています それは男友達ともう遊ばないということを。 たぶん男友達に、そういうことだから・・・と言ったらきっと友達の縁を切る事になりそうです。 それほど、お互い信頼してきたし、いきなり言われたらきっと意味がわからないと言われそうです。 正直私だって縁なんか切られたくは無いです。でも縁を切った方が自分のためにいいのかなと。 このまま遊んでるとやっぱり少なからず好意をもってしまうし、もう叶うことがないのはわかっているし、彼氏を不安にさせてしまうばかりだし・・・ でももし縁を切ってしまったら今まで一緒に遊んできた女友達たちともぎくしゃくしてしまうのも考えてしまう。 私はどうしたらいいでしょうか。この決断みなさんならどう思いますか? 意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 決断力

    自分には決断力が無いと思います。それから、何一つ決めるにしても考えてばかりで、周りの人間から見れば、「うじうじしている」と捉えられているみたいです。 行動にメリハリをつけるためにはどうしたらよいでしょうか? なんだかいつも同じ考えがループしています。

  • 悩んだ時の決断の仕方?

    質問の通りです。 私は何事にも異常に決断力がありません。 その時はいいのですが、後でそのことを振り返り後悔をしては時には、最悪な人間ですが、人に助言を求めたにも関わらず、あの人に言われたからこうなってしまったんだと、人に責任転嫁しようとしたり、25歳前になっても子供じみた自分にトホホ。。。人は環境を変えないとかわらないですね。それも自分次第か~