• 締切済み

悩む、迷う…違いますか?…。

目標が明確で有るか?無いか?…そんな理屈では有りません。 個人個人人生様々…、悩みや迷い…有って普通…、 人は迷ってる時と悩んでる時、本人も意識しない間に態度が違うと言います。 (1)悩んでる時、迷ってる時…各々どんな仕草してますか?…他人見てると面白い人…居ませんか?…。 (2)決断力は有りますか?…。 家計簿や買い物…、 (3)解決しようとして誰?、何?…に頼りますか?… ネット、家族… (4)傾向性として楽観的?…悲観的?… (5)自分1人ではどうにも成らないと思った時は神頼み?、祈ったりしますか?。御先祖様?、神社?、仏壇?…。 (6)思索する時や場所、何かしながら?…大事だと思いますが、御回答者様はそれぞれ如何で御座いますか?…。 (7)短時間で現場で責任有る決断を迫られた時…は決断力無い方々等はどうされますか?…。 (8)悩みや迷い…に関して個人的に思ってる事は?…。 (9)決断力を付けるコツ?…決断する時の考え方や基準等々…有りましたら教えて下さい。 各々コメント含め御意見何卒、宜しく御願い致します。 因みに試験勉強は教室や自宅部屋、図書館だけで無く、夜早めに爆睡し早朝森林浴や朝焼けの海…で散歩しながらスッキリ頭に記憶させると普段より回転早く記憶し忘れないそうです。 悩んでる、迷ってる…困った?答えが中々出て来ない…と、どう違いますか?…。 受験勉強と悩みや迷い…は、やはり全然違いますか?…。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

(1)悩んでる時、迷ってる時…各々どんな仕草してますか?…他人見てると面白い人…居ませんか?…。 歩きます。 腕を組んでて「うーん」ってうなってても思いつかないので。 (2)決断力は有りますか?…。 家計簿や買い物…、 あるほうです。 最初にピンときたものを選んでいますから。 一応、なんか買ったら、値段と物をメモしています。 (3)解決しようとして誰?、何?…に頼りますか?… ネット、家族… 頼りません。 どうせウダウダ道徳論言われるだけだから。 (4)傾向性として楽観的?…悲観的?… 楽観的です。 「オレは運がいい」っていう根拠のない自信があります。 (5)自分1人ではどうにも成らないと思った時は神頼み?、祈ったりしますか?。御先祖様?、神社?、仏壇?…。 自己暗示です。 (6)思索する時や場所、何かしながら?…大事だと思いますが、御回答者様はそれぞれ如何で御座いますか?…。 本を読みながら。 あとは、人間観察しながらやります。 (7)短時間で現場で責任有る決断を迫られた時…は決断力無い方々等はどうされますか?…。 今までだったら選ばないほうを選びます。 (8)悩みや迷い…に関して個人的に思ってる事は?…。 結局はやるか、やらないかしかないこと。 (9)決断力を付けるコツ?…決断する時の考え方や基準等々…有りましたら教えて下さい。 直感で選ぶ。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 御自身を信頼してますね。 自尊心持つ事は良い事だと思います。

• localtombi
回答No.1

悩むというのは漠然としたこと・総体的なこと・抽象的なことですが、迷うのは選択肢が特定できている場合のような気がします。 悩んだ先で何かの光明が見えて、それで解決が図れればいいですが、そこでまた次の関門にぶち当たった時は迷うのかも知れません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。