• ベストアンサー

トイレの床の清掃方法

こんにちは。トイレの床がだいぶ黄ばんで汚くなってきました。重曹を使っても、中々キレイに落ちません。 市販の洗剤等も試したのですが、こちらもうまくいきません。我が家のトイレの床は添付画像になるのですが、これの落とし方がありましたらお教え頂けませんでしょうか?やはり酸性の何かを使うのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

市販のものを試されたとありますが、何を使われたのでしょうか? 漂白剤は使用されましたか?(ハイター系) カビキラー クレンザー等 黄ばんでいるのは多分水垢だと思われるんですよね…。 クレンザー+サウンドペーパーで落ちませんか? (優しくこする程度で落ちると思われます) もしくは市販されている 1000円程度の洗剤(有名だと洗剤革命のようなちょっとお高いもの) 私はスプレータイプをおすすめします。 キッチンペーパーを敷、スプレーを上からこれでもかというくらい原液で吹きかけ、 15分程度置いてから湿っているキッチンペーパーで拭き取っていく。 個人的に、月1程度の割合で、(私は月2.3度やっています) 洗剤革命みたいなやつを家全体に使っていると、 こういう現象にまずならないと思います(なった事がない) 多分、先ほども書きましたが、 水垢+いつも仕様の洗剤カスの蓄積による黄ばみ。 1回お高いかもしれないけど、 業務用洗剤を使用又は業者に頼んで綺麗にしてもらい、 次回からの掃除には気をつけるというやり方も。 http://item.rakuten.co.jp/osouji-kis/c/0000000101/ こういう業務用を使用するのが一番いい気がします。 普段のお掃除は http://item.rakuten.co.jp/life-direct/quick_brite01-1/?s-id=review_PC_il-PatternA_item_01#quick_brite01-1 ↑は高いですが、 スーパーやドラッグストアやホームセンターに 1000円前後のこれと同じような物が売られていますので、(大きな場所だとCMも流してると思う。) それを普段のお掃除に使用されれば家中ピカピカになると思いますよ^^ 他の洗剤買う必要も無くなるので、便利で私はいつも利用しています。(場所毎のものを買うと結局3.4本必要で、 1000円くらいはするのでww)

fflashing
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうとございました!助かりました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

その前に、最終的に汚水が何処に流れ出るのかで使用する洗剤の 種類が異なります。 例えば市や区の下水管に流れ出るなら問題はありませんが、家庭 敷地内に埋設してある合併浄化槽の場合は中性以外の洗剤は使う 事が出来ません。確かに中性では全くと言って良い程汚れは落とせ ません。アルカリ性や酸性を使うと浄化槽内のバクテリアが死滅して しまい、汚水を分解処理する事が出来ません。 洗う時は何を使っていますか。スポンジでは表面の汚れしか落とせま せん。微妙な凸凹に入り込んだ汚れまでは落とせません。 やはりデッキブラシで根気よく擦るしか無いでしょう。 黄ばみは素材に浸み込んだ汚れですから、こればかりは落とせない でしょう。落とせても表面だけしか落とせませんから、置くまで浸み込 んだ黄ばみまで落とすのは不可能です。 気になるならタイルを張り替えるしかありません。

fflashing
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうとございました!助かりました。