• ベストアンサー

トイレの水垢除去

男子用の縦長のトイレです これまで実施した方法は次の通りです 1:スポンジ状の「激落ちくん」材料はメラミンフォーム 2:液状クレンザー 3:重曹 4:「サンポール」(酸性,トイレ用洗剤) 以上の方法を試みました。然し完全には落ちません。 ほかに方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.3

私は、1000番くらいの耐水ペーパ(耐水性の紙やすり)でこすって落としました。非常にきれいになりましたよ。 ただし、最近のものは、表面に様々なコーティング(除菌コートとか、ハイドロテクトとか)を施してあるものもあり、それも落としてしまう可能性が高いのでご注意ください。 数ヶ月前に落として、快適なトイレライフ(?)をすごしています。

hachiemon
質問者

お礼

大変具体的なご返事参考になります 早速試してみます 有難うございます

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

尿石ですね。 商品名は忘れましたが、細かいサンドペーパーみたいなのが付いたスポンジで擦ったら取れましたよ。 耐水性のサンドペーパー(細かいもの)でも同じだと思います。

hachiemon
質問者

お礼

参考にさせていただきます 有難うございました

• chibi4731
回答No.1

こんばんは。 塩酸でかなりきれいになりますよ。 普通の便器ですよね? 薬局で印鑑持参で買いに行って下さい。 ただし、換気に十分注意して下さいね。 ガスが発生しますから。

hachiemon
質問者

お礼

有難うございます 説明不足でした。TOTOの琺瑯製です。 早速試してみます。