• 締切済み

旦那の仕事の掛け持ち

結婚数年目、小学生の子どもがいる20代後半の主婦です。(旦那も同じ年)旦那も私も2人目を強く望んでいるのですが、毎日頑張ってくれている旦那の給料だと正直今は子どもを作ってしまったらギリギリで、これなら子どもを作るどころか、子供は欲しいけど収入を考えたら子供を我慢して私も扶養内でパートすると伝えたら旦那がママは働かなくていいよ、俺が今の職の他にバイトを掛け持ちするよ!と言い始めてしまいました。2人目をお互い強く望んでおりますが、収入を考えたら少しキツイから、体調も何も悪い所が無い私が家にいるより子供が学校の間だけでも働けばいいと思い、残念だけど2人目は諦めないと。。と思っていたら、旦那が2人目を諦めずに良い方向に進むからと、自分が掛け持ちするといい始め…私的には、朝6時に家を出て12時間後に帰宅する旦那に掛け持ちで仕事させるなんて申し訳なさ過ぎるし、旦那の体調も凄く心配だから、できれば掛け持ちは避けて私が働けば問題なく解決するんじゃないかと思ってるのですが、旦那も2人目を諦められないようで何度か掛け持ちすると言ってきます…旦那は結婚当初から家族に不自由させないから、足りなかったら掛け持ちすると言い続けてくれており、今は本職のみで何とか生活できているのですが、2人目を考えると足りないと思いまして。私はそんな旦那に甘えて、本職で疲れてるであろう(旦那は私と付き合い始めて、一度も仕事疲れたと言った事がありません…仕事に関して凄く真面目です)旦那に夜の3時間~4時間のアルバイトをさせても良いのでしょうか…?申し訳なさすぎて、じゃぁお願いしますと、なかなか言えません(>_<)乱文で申し訳ありません…旦那様が掛け持ちしてる家庭って結構あるのでしょうか?

みんなの回答

• muzeita
回答No.3

数年前、私も同じような環境になってました。結論は旦那のダブルワークを認めず私が扶養の範囲内でパートに出ました。やったことは二つです。 (1)まずは家計の見直し 削れる部分も徹底的に削りました。結果、旦那も私も自分たちの楽しみに使うお金はほぼなくなりましたが。。。。 (2)旦那の説得方法 これは簡単です。既に所得のある旦那がダブルワークしても所得税率が高くなって税金の額がかなり増えます。ところが所得のない妻である私が働いても年間103万円以内であれば扶養家族扱いですし税金もゼロです。かりに私が毎月7万円の収入を得る仕事をした場合に、私と同じ7万円を旦那が稼ごうと思ったら12万円ぐらいを稼ぐ必要があると試算しました。私が働いても社会保険とか所得税とか住民税とか全くそのままですが、旦那がダブルワークするとこの3つが見事に全部アップします。その辺の情報は税理士さんとか会計士さんが書いてるネット情報を拾われるといいと思います。サンプル的に一つ以下にURLを載せておきます。 http://www.units-en.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/%E6%89%B6%E9%A4%8A%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E6%9C%80%E5%A4%A7%E9%99%90%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95/ うちの場合は、この税金の差で旦那を説得でき、旦那も子育てに積極的に関与してくれるようになって結構うまく回ってますよ。

• yaasan
回答No.2

その前に家計の見直しはしないの? ギリギリなら何かを犠牲にすれば足りると思うよ。何もかも全て満足するような生活は高望みすぎるんだよね。 そこから考えてみて。

akiranran222
質問者

お礼

高望みできる生活ではないので必要最低限で生活してるつもりではありますが、もう一度見直ししてみます(^^)ありがとうございました☆

• kumakouji
回答No.1

過去してました。日中10時間勤務あと夜勤をしましたが、心身共に疲れてしまい半年でDOWNしました。若さもおありでしょうから、今のうち何とかなるかも知れませんが、自分は、今おもえば周囲に勇気を持って頼ればよかったと思います。節約方法も無理のない程度、実行できればきっとすぐ貯まりますよ。ご夫婦共に同じ希望があれば大丈夫ですよ。

akiranran222
質問者

お礼

ご経験ありとの事で、とても参考になりました☆やはり心身共にキツイですよね(>_<)旦那の掛け持ちを、やはり止めます!ありがとうございました☆