• ベストアンサー

旦那の仕事依存について

結婚暦6年、子供が3歳と5歳、35歳の女です。 私は結婚前からの仕事を続けていますが、2歳年下の旦那は収入面では私を下回っていました。私は収入にこだわりは無く、家族が幸せに仲良く暮らしてさえいければそれで良い、という気持ちでいます。それが2年前に憧れていた職業につくことができ、収入も大幅Upし、彼は初めて「目標」というものが持てたと言っていました。しかしその分勤務時間が長くなり、育児に協力的だった彼が一切仕事しかしなくなりました。勤務場所も遠くなり帰る時間が惜しいと言って会社持ちで部屋を借り、今では週末に半日程度家に顔を見せるだけになりました。家に居るときは前の通り子煩悩なパパではあります。しかし、学歴のない彼が学歴者と戦うには時間が全然足りないといいい、睡眠時間平均3時間で仕事をしているそうです。最近は睡眠障害になっているらしく、横になっても眠れないようです。心配を口に出しても聞いてくれません。 8月より職場が家から近くなるのですが、家には子供がいて仕事ができないから自分持ちで部屋を借りると言っています。彼の部屋を作る、子供は仕事中近づかせないから、と言っても「自分勝手は分かっている」と言うだけで了承しません。私の実家家族は皆病気持ちで、週末は療養を兼ねて毎週母が泊まりにきます。家は5年前に私の親が大部分の資金を出して建てたので「自分の家という気がしない」など言っていたのも原因かと思われます。人付き合いも苦手なのに休みの日にいつも他人がいるのも嫌なのかもしれないとも思います。彼は「そいういうことじゃない」とは言っていますが。 彼が過労死しなかも心配だし、家族がバラバラになることも心配で、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

家族が離れて暮らすとロクなことが有りません。 お母さまも資金を出したからと、堂々といらっしゃるのでしょうけど、暫く遠慮して貰い貴女が出かけるようにできないですか。 彼の仕事の状態がこのまま続くとは考えられませんね。 睡眠3時間でまともに就業していられるとは思えませんね。 貴女は彼の生活を把握されているのでしょうか。 彼の収入で生活されているのでしょうか。 週に半日の帰宅では、性生活は無いでしょうし、子供の教育の相談も出来ませんでしょう。 貴女がしっかりされているから、安心して任せられているのでしょうが、夫・父親の責任は果たしていられませんね。 何とか家に引き戻しましょう。 仕事のし易い部屋を使って貰い、子供にはパパの仕事のことを良く言い聞かせ、夜は別々の部屋に寝るのもやむを得ませんね。 収入が如何程かは分りませんが、家賃を払っての二重生活では以前同様と考えられます。 ご主人が仕事に燃えていられるのは素晴らしいとは思いますが、無理をして病気になり(既に心療内科に掛かった方が良い)収入も無くなり、医療費がかさむでは、仕様が有りません。 労災もなかなか認められません。 学歴云々と言っていられるようですが、以前に比べて能力主義で学歴が云々されてはいません。 向上心の強いご主人の様ですから、勉強する気が有れば、大学も社会人に多く門戸を開いていますので長い目で見てチャレンジされたら如何でしょうか。 ご主人は、憧れだった仕事についたけれど無理を重ね辛い状態と察せられます。 誰でも、してみたら厭になったとが有りますね。 ここは真剣に話し合って(一泊でも温泉でも行って)酒を飲ませて本心をお聞きになり、将来選ぶ道が多い事をお話になってみられたらと思います。 妻より低い収入や、家は妻の実家の援助でとなると、プライドから頑張り過ぎて来られたのでしょう。 貴女や貴女のご両親にも、その態度が見え家に帰るのが厭になってきたのかもしれませんね。 自分がいなくても、妻・子供は育っていくとの疎外感を感じられているのかも知れませんね。 自宅を貸して、会社の近くの借家に住んでみるとか。 家族4人で暮らしましょう。 貴女への愛情が無い状態なのでしょう。

suzukame
質問者

お礼

>お母さまも資金を出したからと、堂々といらっしゃるのでしょうけど いえ。それは違います。いつも母は「私が居るからかな」と気兼ねしています。でもうつ病の母は「ここに居場所が無くなったら生きていけない」というくらい弱っているんです。あの気の強かった母が..。もともと家を建てた時点で同居するはずだったんです。でも設計している時点で母が「まだまだ丈夫だから先の事は考えなくていい」と言って、金額が安く済むので小さい家しか建てなかったんですけど。それは今後悔しています。金銭的に辛くてももっと広い家を作っておけば良かったと。 >自分がいなくても、妻・子供は育っていくとの疎外感を感じられているのかも知れませんね。 >貴女や貴女のご両親にも、その態度が見え家に帰るのが厭になってきのかもしれませんね。 そうかもしれません。自分ではそう思っていなくても彼の事傷つけていたのかもしれませんね...。プライドの高い人だからすごく傷ついたでしょうね...。 なんだかすごーーく、落ち込んで来ました。 でも、とりあえず、彼の居心地のよい部屋を相談しながら作ってみて、最低でも1ヶ月くらい家ですごしてもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

ちょっと疑問なのですが、 >家は5年前に私の親が大部分の資金を出して建てた >子供が3歳と5歳 一軒家(?)に小さいお子様2人なのに、どうして今までご主人の部屋がなかったのですか?

suzukame
質問者

補足

旦那は一人になるとTVとゲームばかりしています。それでなくても育児・家事に協力的ではなかったので、独りの部屋を作ると「家族一緒」という時間が少なくなると思ったから最初から「旦那の部屋」というのは設けませんでした。設計図から彼と一緒に考えたのですが、彼も自分の部屋のこだわりはありませんでした。病気になる以前は母もそんなにちょくちょくは来なかったし、旦那も家で仕事をすることも無かったので、それで大丈夫だったんです。実際今でも旦那の部屋を作るとなると小さい家なので子供部屋(遊び部屋)か今母が寝起きしている部屋(将来の同居は結婚時約束済みでした)を潰すしかないのです..。

回答No.3

私は家族はいつも一緒にいるものだと思っています。なので今の状況もかなり不思議な状態ですけど、夫婦で了承済みならいいかなとも思います。 しかし8月から職場が近くなるのにも関わらず家にもどらないってどうかと思います。仕事>家庭になってしまったのか、家に帰りたくない原因があるのか・・・・。 まずは旦那様が帰りやすい環境を作ってあげてください。せっかくの会社の休みの週末は家にかえったら常時義母がいたんじゃ安らぎなんてあったもんじゃない。過労死しないか心配・睡眠障害も心配されている割には旦那様の扱い悪いですよね。貴方にとってはお母様は家族でしょうが、旦那様にとってはあくまで義理の家族ですから。逆にお姑さんが毎週泊まりに来るような家に貴方居たいですか? 私なら逆に週末は旦那様の様子を伺いにいきますよ。お母様のことも気になるようなら隔週ででも会いに行きます。 心配されるなら、もう少し旦那様のことを考えてあげてください。旦那様が帰りやすい家、環境を作るのは仕事ができる・収入があるより重要な妻の勤めだと思います。

suzukame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は自分の実家の心配ばかりして旦那より実家を優先していることが分かりました。旦那の気持ちを、立場を、もっともっと考えていこうと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして、二児の母です。 >私を下回っていました。私は収入にこだわりは無く、 *****と書いてあるのですが、文面を拝見していると、収入に結びついてしまうのすが、気のせいでしょうか。 男性には、仕事が楽しい時期や、猛烈に仕事がしたくなる、夢中になるときって有ると思います。 多分 その時期なのでは無いでしょうか。 有る程度の年齢で技術を身につけておかないと。と焦っているのかも知れません。 >私の実家家族は皆病気持ちで、週末は療養を兼ねて毎週母が泊まりにきます。 病をお持ちなのは、とてもお辛いでしょうけど、週末は旦那さんが帰ってきているのですよね? お母さんは遠慮しませんか? >彼の部屋を作る、子供は仕事中近づかせないから かなりナーバスになっている状態の旦那様ですね。 仕事に夢中なのか、又は女性が居る って事かも知れません。  普通に考えて(これは個人差がありますので、私の普通と言うレベルです)、自分の希望通りの職種に就くことが出来、収入もアップ、だけど勤務先が遠い、会社側が負担してくれるのなら家族が離れても仕方ない、だけど今度の移動で自宅から近くなる、家族と一緒に住める、でも子供がまだ小さい為に仕事に支障がある、だけど嫁は部屋を作ってくれると提案してきた。 これ以上 望む事って無いと思います。  今まで別々に暮らしていて、洗濯食事はどぅなされていたのですか? 収入がアップしたのなら、質問者さんのお仕事をセーブし、週末では無く、平日にお母さんを呼ぶ事は不可能でしょうか? ご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?  >私の実家家族は皆病気持ちで、週末は療養を兼ねて毎週母が泊まりにきます。 *****皆 ってお母さんお一人が泊まりに来るのですよね?  質問者さんが週末 泊まりに行く事は出来ませんか? >家は5年前に私の親が大部分の資金を出して建てたので「自分の家という気がしない」 *****この発言は この言葉を言えば、嫁は何も言えない と言う事が分かっているから 逃げ道として言っているだけだと思いますが、少なくとも、週末にしか帰ってこれない又は帰らないのに、お母さんがいる って言う事が 旦那さんには不満になっていると思います。 毎日一緒に過ごしていても、毎週身内が泊まりに来ていたら、良い思いはしないと思います。  >彼が過労死しなかも心配だし 妻ならば 誰でも旦那様の体、労働時間、労働力 心配になりますよね。 ですが、大人ですし、目標があるのなら、いくら言っても仕方ないですよ。 ですが、いつも気に掛けている って言う事だけは感じられるようにした方が良いですよ。

suzukame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >収入に結びついてしまうのすが、気のせいでしょうか。 収入が低くなってもいいから家族円満でいたい、という意味だったのです。「お金で無く彼が好きだから結婚した。いざとなったら私が養う」という気持ちで結婚したのですが、よくよく考えて見るとそれって私自身の収入にこだわっているってことですね。 自分の仕事をセーブして平日母のケアをするってこと、全然考える事もなかったので、目から鱗でした。母も姉もうつ病なのです(ちなみに父はアル中で私が高校の時別居)。姉はもともと母と折が悪く、一人暮らしをしています。母は姉のうつ病再発をきっかけに発病してしまい、うつ病にしては珍しく境界ラインまで行き、やっと現実の世界に戻ってこられました。うつ病患者にうつ病患者の面倒を見させるのはご法度です。共倒れになってしまいますから。なので、私が頑張るしかないのです。母は平日はヘルパーさんに来てもらって居ますが、独りでいると歯軋りばかりして、せめて休日くらいは一緒にいてあげたいのです。姉は今仕事もままならずゆくゆくは私が面倒みるしかないと思っています。今はまだ母の財産があるのでいいのですが、ゆくゆくはなくなります。旦那には迷惑掛けたくないので、姉も母も私の収入で面倒みたいと思って仕事は止めたくないのですが、結局それが旦那へ何も気を使って居ないということになるんでしょうね。 私はフルで仕事をして、家事も育児も母の面倒もみて、彼の実家への挨拶も私1人で子供を連れて行ったり、週末は彼の洗濯物を片付け、平日も彼がフラっと夕食だけ食べに帰ってくる時の為、いつ帰ってきてもいいように食材を揃えたり、彼が居るときは彼と母がいごごち悪くないように気をつけたりとこんなに一生懸命やっているのに、どうして!!って気持ちでいっぱいだったのですが、結局は自分の仕事を辞めてまで彼の居心地を良くしてあげることはできないので、なんだかんだ言って結局は彼に「我慢」を強いることになっているんですよね。 なんだか、自分だけが「我慢」して「努力」している気になっていましが、全然そうじゃないことに気がつきました。 彼が帰ってこない気持ちを少しは分かったような気がします。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

働き盛りで仕事が一番面白い時期です。家族のために一生懸命頑張っています。「仕事依存」の一言で表現するのではなく、彼の気持ちもわかってあげることが大切です。しばらく彼のやりやすいようにしてください。

suzukame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんですよね。彼は仕事が楽しくて、辛くても楽しくてやりがいがあって充実しているんですよね。頭では理解で来ても「子供がかわいい時期、親の愛情をこんなにも求めてくる時期はすぐに終わってしまうのに。”産まれてきてありがとう”と言っていたのに今は何故そこまで”邪魔”扱いするの?」という感情が先に立ってしまいます。 でも、今は私が我慢するしかないんですよね。いつかは彼も戻ってきますよね?戻ってこないような気がして恐いっていうのが私の本心なのかと今気付きました...。

関連するQ&A

  • 旦那の仕事の掛け持ち

    結婚数年目、小学生の子どもがいる20代後半の主婦です。(旦那も同じ年)旦那も私も2人目を強く望んでいるのですが、毎日頑張ってくれている旦那の給料だと正直今は子どもを作ってしまったらギリギリで、これなら子どもを作るどころか、子供は欲しいけど収入を考えたら子供を我慢して私も扶養内でパートすると伝えたら旦那がママは働かなくていいよ、俺が今の職の他にバイトを掛け持ちするよ!と言い始めてしまいました。2人目をお互い強く望んでおりますが、収入を考えたら少しキツイから、体調も何も悪い所が無い私が家にいるより子供が学校の間だけでも働けばいいと思い、残念だけど2人目は諦めないと。。と思っていたら、旦那が2人目を諦めずに良い方向に進むからと、自分が掛け持ちするといい始め…私的には、朝6時に家を出て12時間後に帰宅する旦那に掛け持ちで仕事させるなんて申し訳なさ過ぎるし、旦那の体調も凄く心配だから、できれば掛け持ちは避けて私が働けば問題なく解決するんじゃないかと思ってるのですが、旦那も2人目を諦められないようで何度か掛け持ちすると言ってきます…旦那は結婚当初から家族に不自由させないから、足りなかったら掛け持ちすると言い続けてくれており、今は本職のみで何とか生活できているのですが、2人目を考えると足りないと思いまして。私はそんな旦那に甘えて、本職で疲れてるであろう(旦那は私と付き合い始めて、一度も仕事疲れたと言った事がありません…仕事に関して凄く真面目です)旦那に夜の3時間~4時間のアルバイトをさせても良いのでしょうか…?申し訳なさすぎて、じゃぁお願いしますと、なかなか言えません(>_<)乱文で申し訳ありません…旦那様が掛け持ちしてる家庭って結構あるのでしょうか?

  • 48才旦那の転職について

    20年以上販売の仕事をしてきた旦那ですが、この度転職を考えています。今の仕事は休日も変則的で早朝から夜遅くになることも多く家族の時間が取れないことが理由です。年齢的になかなか厳しいとは思うのですが、土日休み・勤務時間8時から18時くらいまで・収入月15万程度(私の収入だけでやっていけるのですが、自分の食い扶持くらいは自分で稼ぎたいとのことなので)見込めるような仕事って何かないでしょうか。本人、福祉系の仕事にも興味があるようですが・・・。よろしくお願いします。

  • 旦那が理解できない

    旦那の気持ちわかる人いますか? 私は理解に苦しみます。宇宙人に思えます。 わかる方 心理を教えてください 旦那は朝ごはんがないとヒステリックになります。 私が「自分で作れば??睡眠の邪魔しないでくれる?」と言うと 「こんな家嫌だ!!」と泣きます。 馬鹿なのか??? 私の仕事時間は、14時〜24時。なので、睡眠時間は大切です。旦那はそれをわかっていて結婚しました。 私「あなたはもう子供ではない。ママによちよちしてもらえる年齢ではないの。自分で起きて、自分で食器洗って、自分の事を自分でする。これが定め。お分かり??」 夫「そんな自分勝手にさ、過ごすなんて家族じゃないよ!!朝ごはんぐらい用意して!一緒に食べようよ!!」 私「あなたの仕事時間に合わせて睡眠時間を削れと??私 倒れるけど? 朝ごはんぐらい自分で作れよ。はぁー(ため息)。理解に苦しむ。」 こんな会話の翌日、姑から電話が来て 息子に朝ごはんを食べさせてあげて欲しいと連絡がきました。 意味不明です。 私が間違ってる?? 宇宙人は私なのでしょうか??

  • 嫁側家族の依存が強くて

    嫁側家族の依存が強くて 結婚7年目、2歳の娘の3人家族で共働きです。嫁側家族の依存が強く、母親と義理の姉がいつも家に来ます。 幾つか箇条書きで書きますのでご意見お願いします。 1.私が出掛けようと誘っても、既に行き場所が決まっている。(相手側家族(母親、姉、子供)も来ます) 2.出掛ける時は、一週間前に言ってくれと言われました。 3.週末は、かなりの頻度で家の電話が掛かって来ます。私が出ても嫁を出して欲しいだけ。出先でも嫁の携帯に頻繁に掛かって来て、「またか....という気持ちになってしまいます。」 4.常に家族で動こうとします。 5.私に内緒で義理の母親に仕送りしていた事がありました。 これは酷いと思った事は、子供が産まれたばかりの時に、義理の母親が1ヶ月間家に泊り、義理の姉は主婦だった事もあり、毎日家に来る状態でした。 当時仕事が忙しく、夜勤が多い私は、帰っても姉側の子供や話し声がうるさくて、疲れが取れませんでした。 一度というか、何度も「もう、いい加減にしてくれ。お前にとって一体どっちが本当の家族だ?」 と、言った事もあるのですが、不安定になり泣くだけで、理解してもらえる訳も無く、今は好きにやらせてます。 ただ。何か夫婦としての一体感が無く、これでいいのか?と、葛藤している毎日です。 家族の仲が良い事は、非常に良い事だと思うのですが、家族だからこそ言うべき事があるのではないか?と、思うのです。 私が、寂しがり屋なだけなのでしょうか?このまま好きにやらせて、私も好きな事をやれば良いのでしょうか? 1番心配なのは、子供にとっての悪影響が心配です。

  • 女性依存で仕事が続きません。

    初めて投稿します。 長文に、なります。 今年25歳 男 現在無職です。 子供の頃から人間関係が苦手で、早く働きたいという気持ちもあり中卒で職人になりました。 中学時代は彼女第一優先で学校、友達、家族に時間は一切作らず彼女とずっと一緒にいました。 卒業後に別れて一人暮らしを始め、別の地域で友達もできましたが、彼女ができて、また彼女 優先で、約束をすっぽかしたりして疎遠に。 その後別の彼女と同棲。3年程彼女以外と一切遊びませんでした。 リーマンショックで会社が潰れて、彼女の勤めていた職場に転職。 その後、マンネリしていたのもあったのですが、同じ部署の子を好きになり(彼女は別部署でした。)別れて、その子と同棲。ちなみに彼女変わるごとに家を引っ越してます。 直後に退職して、バイトで生活しますが、続かず。 彼女とも一年ほどで別れました。 その後女性に対する依存がさらに強くなって、水商売(キャバ)を始め、一日中女性と連絡、または一緒にいないと落ち着きません。どころか死にたくなります。 その後同業の女の子と付き合いまた、同棲。 水商売は合っていたが将来ないと思い退職。営業を始めますが、彼女と時間が合わず3ヶ月で退職。その後彼女と不仲になり、相手の家だったので実家に戻り、現在無職。 マザコン的なことは一切ないのですが母親以外の女性に依存し過ぎて、仕事も生活もままなりません。 なぜ、仕事や友達などを切り捨ててまで彼女と一緒にいたいのかも自分でもわからないんです。 心の奥底からこみ上げてくる感情を自分で止められないです。 カウンセリングを受けようか真剣悩んでます。 仕事も住む場所も転々として、学歴もなく25歳になって実家に戻ってきて無職なんて恥ずかしいです。 でも自分自身がわからず悩んでしまって、行動するのが怖いです。 また転職しても同じことを繰り返すのではないかと。 自分みたいに異性に依存し過ぎてしまう方いらっしゃいますか? いらしたらどのように解決しましたか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 友人の私への依存?をなくすには

    その友人は友達が私しかいないようです。彼氏もいません。 ほぼ毎日我が家に来たがります。週末は入り浸りです。 週末は家族で買い物や食事をしたり、たまった家事をしたいのですが、「私も一緒に行く!」「家事も手伝う」と、必ず我が家にやってきます。 先月は家族で遠方の親せきの家に行く予定だったのですが、それにも本気でついて来ようとしました。 彼女は実家暮らしで、全く家事をしません。 自分の部屋の掃除さえしていません。 家族とは不仲らしく、一緒に出掛けることも皆無。 趣味もなし。テレビすら見ないそうです。 車は持っていますがあり得ないほど方向音痴で、近所しか運転出来ないので一人で買い物に行く事もありません。 だから毎日が暇でしょうがないらしいんです。 そして我が家に入り浸り。 私は結婚もしていますし子供もいます。主人は出張が多いため、友人との時間を何とか取れていますが…正直迷惑なんです。 彼女を私の元から卒業させるにはどうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスお願いします(>_<)

  • 依存傾向の実母について

    家族背景ですが、 今、家には、実母・私・私の子供2人が住んでいます。 旦那は、仕事の都合で、車で一時間の実家に住んでいます。 今は、週末、旦那の実家に私と子供と一泊もしくは二泊ででかけています。 実父が3年前に亡くなり、そのころから母の依存傾向が始まり、 もともと嫌なことから逃げてきた人生だったのも相まって すべてこっちに求めるばかりの毎日になっています。 私が39℃の熱で寝込んでいても「ごはんまだ?」と言ってきますし、 枕元に、干す前の洗濯物が入ったカゴをおいていきます。 町内の用事も毎回、「あんたがやってくれたら…」と言いますし、 自分の用事では出かけるのに、振込などの用事は私の机に置いています。 私もフルタイムで働いていて、週末も家を空けるので 正直自分と子供のことで精いっぱいなので 断れることは断っているんですが 「私うつ病だから(診察を受けても所見なし)」とか 「胃がよじれるように痛いから(これも所見なし)」といって逃げようとします。 いつも最後には「もう入院するしかない」と半ば脅し口調で言ってくるので 最近は「そうしたら?」と返答しています。 母曰く「旦那のところにいく必要がない」 「仕事も辞めて私のそばに張り付いていて」 「結果生活できなくなって生活保護になっても仕方ない」 って言ってますが そんなことで子供を片親にするのも嫌だし 生活保護をもらうのも嫌です。 それに私としては、子供が父親に会う機会は少ないので できるだけ行きたいと思ってるんですが それは親不孝なことなのでしょうか? どのように対応するのがいいのでしょうか?

  • こんな旦那は..

    あるサイトでこんな旦那をもつ方がいたんですが.. 奥さまは心が狭いですかね.. ↓は本文そのままです。 旦那。 休みの日ご飯の時だけ部屋からでてくる。 仕事帰宅したらすぐ部屋。夜飯食べたら部屋。 休みでも仕事帰りでも だいたい 眠たい&ボーっとしたいからといって子供(三歳&0歳)入ってこれないように部屋に鍵する。=理由は仕事大変。疲れる。一人の時間が必要。 自分の友達きた時も子供部屋にいれたくないからと鍵。 子供がよんでも開けない。 休みに 出かける約束しても 予定時間1~2時間オーバー。(自分で時間指定したくせに) せかすと休みの日にくらい時間にしばられたくないときれる。 仕事いく時も5分くらい前から準備。ぎりぎりであれがないこれがない騒ぐ。 イライラします。 私は心が狭いんですかね? 賛否両論,かまいません。 読んでくれた方はどう思いましたか? 私は子どもが入れないように部屋に鍵を閉める,なんてことをするのがわかりません。 子どもは母親だけの子どもじゃない。 パパとだって遊びたいのに,鍵を閉められた子どもの気持ち,旦那は分かってないんでしょうかね。

  • 旦那の仕事・・・

    現在、新しく旦那の行っている会社が工場を建てるとかで、その工場で新しい設備の立ち上げなんかをするのにとりあえず○年契約で、いかないかと誘われているみたいなんです。 最後の決断は仕事をする本人に決めてもらうつもりですが、妻の立場として皆さんならどっちがいいですか? ・転勤をすれば、基本給は上がるが交代がなくなる為手どりは今よりも下がる(でも残業などがあるようなのでどうなるかは、ハッキリわからない) ・アパートの家賃は現在よりも会社がもってくれる分安く借りられる ・今までよりも家族と接する時間が少なくなるらしい ・転勤をした方が出世コースである これらの事をあげると、自分的には家族と接する時間が少なくなると言うのを除けば、転勤でいいかな?って思うのですが、来年2歳の子供を保育所にいれようと思っていたし、二人目もつくろうと思ってました。 なので転勤となると、保育所はとりあえず辞め二人目も家族と接する時間が少なくなるのなら、どうしようと思う部分があります。 旦那自身は、転勤先の仕事に自分がついて行けるかが不安らしいです。旦那としては挑戦って事になるのかな? でもそれがプレッシャーとなって旦那の精神的苦痛になってしまうのなら私としては賛成ではないのですが、チャンスでもあるんだなと思うと、妻としてどう言うべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

  • 仕事で疲れて帰ってこない旦那

    旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。 共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。 最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。