• 締切済み

友人の私への依存?をなくすには

その友人は友達が私しかいないようです。彼氏もいません。 ほぼ毎日我が家に来たがります。週末は入り浸りです。 週末は家族で買い物や食事をしたり、たまった家事をしたいのですが、「私も一緒に行く!」「家事も手伝う」と、必ず我が家にやってきます。 先月は家族で遠方の親せきの家に行く予定だったのですが、それにも本気でついて来ようとしました。 彼女は実家暮らしで、全く家事をしません。 自分の部屋の掃除さえしていません。 家族とは不仲らしく、一緒に出掛けることも皆無。 趣味もなし。テレビすら見ないそうです。 車は持っていますがあり得ないほど方向音痴で、近所しか運転出来ないので一人で買い物に行く事もありません。 だから毎日が暇でしょうがないらしいんです。 そして我が家に入り浸り。 私は結婚もしていますし子供もいます。主人は出張が多いため、友人との時間を何とか取れていますが…正直迷惑なんです。 彼女を私の元から卒業させるにはどうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

• fukudama
回答No.1

質問者様はご友人とどういう関係になりたいのでしょうか? 月に一度くらいお互いの都合のつく日に遊ぶ気の合う友人になりたい? もう、迷惑なので友人関係を断ちたい。 家族ぐるみでつきあっても良いけどこちらの都合くらいはくんで欲しい・・・ それによって対応は変わってくると思います。 友達とは言っても他人を自分の都合の良いように変えることはできません できるのは自分の態度を変えることで相手との関係性を変化させることです。 相手の希望でも迷惑なことはきちんと迷惑だと伝える、 それで壊れる人間関係ならそれまででしょう。 私には質問者様の文面からは「迷惑な友人をどうにかしたい」というより むしろ「私以外になにもない友人が私まで失ったときにどうなるかが怖い」というそんな気持ちがあるように感じられました。 でも、人間本当に全部失えば次を見つけられると思います。 むしろ質問者様がご友人を満たしていることで次のステップへ進む必要がなくなっているとも考えられませんか? 変えると言うことは多かれ少なかれ痛みを伴う物です。 がんばってください。