• ベストアンサー

48才旦那の転職について

20年以上販売の仕事をしてきた旦那ですが、この度転職を考えています。今の仕事は休日も変則的で早朝から夜遅くになることも多く家族の時間が取れないことが理由です。年齢的になかなか厳しいとは思うのですが、土日休み・勤務時間8時から18時くらいまで・収入月15万程度(私の収入だけでやっていけるのですが、自分の食い扶持くらいは自分で稼ぎたいとのことなので)見込めるような仕事って何かないでしょうか。本人、福祉系の仕事にも興味があるようですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

元派遣のキャリコンをしていました。 チョット酷な言い方しますが、自分で探してみました? 質問も大雑把ですし、どう答えていいのかわかりません。 仕事はあるに決まってますよね? 月15万程度でしたら、バイトだって可能ですし、職を選ばなければ、40歳代でもありますよ。 ハローワークに行ってみてはどうでしょう? 今の日本の現状がわかりますよ。 転職サイトも見てください。 イーキャリア:http://www.ecareer.ne.jp/search/complexSearch.do? リクナビNEXT:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?f=ytp&vos=nynmyaja0100000

kanappe9
質問者

お礼

質問、大雑把ですね。ごめんなさい。 実際希望も漠然としているものでして。 転職サイト、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

20年働いてご主人は少しゆっくり仕事をされたくなったのですよね。今の時代は就職難と言われているけど、いろいろな仕事をすることが可能と思います。幸いkanappe9さんの収入でご一家はやっていけるとのことですから、会社を辞めてゆっくり自分に合った職を探してみればいいと思います。 こねやあてがないようですから、まずはハローワークに相談にいってみてはどうでしょうか。自分の希望と合った仕事があるか、ないかを理解できると思います。 15万/月(手取りでなくて支給15万ですよね)であれば就職はあるように思います。ただ正社員はいろいろ大変かもしれません。又、土日完全に休みも福祉系の仕事だと土日完全休みは難しいかもしれません。 ハロワなどににご主人が相談にいくことが第一歩かと思います。

kanappe9
質問者

お礼

実はハロワにはもういったんです。でも上記条件で探すと資格が必要なものくらいしかなくて。今後は資格取得も視野にいれて考えていこうかというつもりになりました。今の仕事は過労死するのではないかと思われる程です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の転職

    現在旦那はサカイ引越しセンターに勤めていますが先日2ちゃんねるをみててあまりにひどく・・・ 現状としては朝早く家を出で夜遅くに帰ってきます。 子供たちにもほとんど会えず休日はぐったりして遊ぶことも出来ません。ちなみに休日といっても前日にしか休みかどうかが分からない状況でかなりの母子家庭状態です。こんな状況でこの仕事を頑張れと言って良いものかどうか? 本人もキツイ割りに給料に反映されずこのまま頑張ってもと言っています。この仕事は体力勝負だから長年続くとは思わないとも言っています。 今日もやめていい?とメールが着ました。妻として母として旦那にどんなアドバイスとしたらよいものなのでしょうか?

  • 転職を考えています。

    34歳独身♂だが、収入が手取り19万。ボーナス付きて350ぐらい。 仕事はコンサルで早朝から深夜朝方まで仕事。休みは土日だがどちらか出勤。 今の仕事は3年前にリ ストラで契約社員を切られ1年かけてじっくりさがしたところ。正社員です。 今の仕事にはやりがいはあるが収入が少ないのと、時間に余裕がなく他の事ができない。結婚も考えてているが時間と収入のなさに相手の幸せや子供ができたときにやっていけるか不安感がある。 このまま、今の仕事を続けるべきか転職も考えるべきか。アドバイスください。

  • 旦那の行動について

    客観的に知りたくて質問します。 旦那はサービス業をしています。 1歳になる娘がいます。 自分の休み=収入が減るという考えで 今まで休日も返上して仕事をしていました。 突然今週の土日を、休みにしました。 私には知らされていません。 (人づてに聞きました) そこで今朝、今週土日休みなの?と聞くと 休む予定だったけど仕事する、と言い出しました。 なんで休む予定だったの?と聞くと 別にいいでしょとキレられました。 なぜ。 やましいことがあるんでしょうか。 今まで土日を休むことなんてありませんでした。 ちなみに夜の仕事なので 朝や昼は一緒に過ごします。 泊まりで出かけるとかはないと思います。 これ以上追及するのはやめた方がいいですか? 選択肢として、 1.教えてくれるまで機嫌を悪くする 2.聞かなかったふりで流す 3.欲しいものを買ってもらってみて見ぬふりをする どれがいいのか迷っています。 お知恵をお貸しください。

  • 旦那さんと休みが合わない

    私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。 私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。 夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか? ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • 旦那の転職について

    結婚3年目、1歳の息子がいる家庭ですが、旦那が県外の市役所への試験に合格しました。始めは、行く気もなく、ただ自分の親に薦められて受けただけだったのですが、受かったら、行きたくなってきたみたいで、転職する気満々なのです。 ただ、私は反対なのです。 理由は、(1)県外ということと、(2)市役所が旦那の実家のすぐ近くということと、(3)公務員の待遇が悪くなってきてることです。 (1)県外といっても、鈍行の電車で4、50分ほどの距離で、駅まで車で10分の距離です。旦那がいつもより30分早く起きれば済む問題かもしれませんが。 (2)その市役所の場所が、結構雪の多い地域であったり、旦那の地元であったりするので、何かと理由をつけて実家に泊まってきて、家に帰って来ない日が今よりも多くなりそうな不安があります。 (3)今の勤めている会社は、この地域では大手とは言わないですが、それなりに大きい会社です。給料もボーナスも少ないとは思わないです。 公務員の給料も減らされる時代なので、安泰とは思えません。 そもそも、私と旦那は社内恋愛でして、旦那の会社の状況や、人間関係、行事など、分かってて、安心ってゆうのもありますが、ただ、現場での仕事ですので、土曜日、祝日はほぼ仕事、残業も、毎日20時、21時は当たり前です。そこが、旦那は嫌みたいで、子供や家族との時間をもっと持ちたいとゆう気持ちが強くあるみたいで、転職したいらしいのです。 私も気持ちはすごく分かりますし、一緒に居られる時間が長くなるなら、それは嬉しいことなんですが、ただ、市役所が絶対に土日も休みで、残業もなくて、なんて行ってみないと分からないと思うんですよね。旦那は今より絶対に一緒に居られる時間が長くなるって言い張ってますが、実際どうなるか分からないし、ってゆう不安がめちゃめちゃあります。 それに、今私は育休中で家にいられますが、4月から復帰します。それにあと2人くらいは、子供が欲しいなって考えてます。 私や子供に何かあった時、現場が遠くなければ、今の会社なら、多少の融通も聞いてもらえると思うんですよ。市役所がどうゆう対応してくれるのかも分からないし、電車で4、50分と言っても、電車の時間が合わなければ、それ以上の時間はかかるだろうし、とにかく不安いっぱいなんです。 私は、賛成してあげるべきですか? 私のただのワガママなんですかね。 初めての質問で、分かりにくい文章を、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 旦那の転職について

    今私と旦那は19才で赤ちゃんが今年中に生まれます。授かり婚です。 旦那の仕事は生産業で今は溶接担当。私は働いてません。 ちなみに今は実家に住んでいます。 旦那が転職したいと転職活動をしています。 旦那が転職したい理由は (1)手取りが15万円であるはずのボーナスが会社がお金がないためでない (2)会社の人にもここだとやってくの厳しいと言われた (3)何年勤めても給料が上がる見込みがない(何年も働いて辞める人から聞いたら自分と収入がかわらなかった) 等です。 旦那は資格もないので、雇ってくれるのか心配です。ただ、転職するなら若いうちがいいのではと思います。 私も旦那が転職したいといってるので応援したい気持ちはいっぱいですが不安だらけです。とりあえず塗装など職人の仕事を探してるのですが、世界が違うので心配です。 私が不安な点 (1)19の彼が他のところにいってほんとに今よりも良い給料がとれるのか (2)職人の仕事に行って人間関係に耐えられるか、旦那の人柄が変わってしまうのではないか (3)転職したことでもっと悪い情況にならないか 妻として旦那を支えてあげたいのですが不安ばかりです。 私もまだ19なのでどうするべきなのかよくわかりません。彼はもう転職する気満々なので止めても喧嘩になるだけだと思います。 経済力も知識もない若者が妊娠するなんてという方もいると思いますが、承知の上なのでアンチとかはやめてください。もし、同じ体験をした方や職人さんの妻をやってる方などいたら、意見やどうしたのかどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 旦那の現在の仕事と転職について。

    旦那(21)、私(21)、子供(3)(0)です。 旦那の現在の仕事と転職について ご質問させて頂きたいのですが、、、 現在旦那は高校時代からアルバイトを しているラーメン店で社員として 働いています。 アルバイト時代に私の妊娠が発覚し まだオープンして間もない個人店の 今の職場がそのまま社員にして くださいました。 しかし、店舗が2店舗しかないという事もあり個人店で、会社では無いため、国民保険、年金も自分達で支払っていますし、給料も手渡しです。 労働時間は毎日12時間~14時間。 休みは毎週月曜日。 他、1月1日のみ休みでGWやお盆など の休みは一切ありません。 給料は25万程、 ボーナス年1回30万ですが、 そこから毎月の国民保険36000円 年金旦那と私の2人分30000円 市県民税36000円を支払っています。 給料からは所得税しか引かれていません。 今まで職場内でのお金の貸し借りや 仕事時間外に社長のパチンコの代打ちをさせられるなど、私的に きちんとした職場ではないなぁと 感じ不安にも思っておりました。 また旦那の体調面でも睡眠時間が 長い時は7時間程取れますが 短いときは3時間とれるか取れないか なので頻繁に体調を壊すようにも なりました。 いくら熱が出ても仕事は絶対に休めません。 休みの前の日も朝方4時頃まで仕事を して帰ってくるため、起きるのは どうしてもお昼すぎで家族の時間も ほとんどとれません。 このような事から金銭面、職場の雰囲気、旦那の体調面がとても心配です。 旦那もかなりキツそうで、 今は若さで持ってるようなものですが これから先大丈夫かなぁと話していたした。 社長は店舗を増やし大きくさせると言っていましたが、全くその為に行動 を起こしてはいないようで、給料が この先上がるのかも不明です。 旦那は定期的にもう辞めたいと言うもののやはり、現実的に考えると 無理だと思うみたいでまた現実に戻り 毎日頑張ってくれています。 私はそんな旦那に転職を検討してみては?と話してみようか前々から 悩んでいるのですが、嫌々ながらでも 頑張ってくれている旦那に安易に 『転職』という言葉を持ちかけて 良いものか。22歳、何の資格もない 者が転職などできるのか等という とても無知な為疑問だらけで 困っています。(私自身転職というのも難しいものだという事はわかっているつもりではありますが、、、) 文章が分かりずらくすいません。 この文を読んで頂いて、皆様が 今のまま頑張るべきか、転職を 検討してみるべきか感想を頂けると ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

    うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。

  • 旦那の転職 幹部候補って?

    45歳 去年の11月に転職しました。 求人の募集内容としては“営業・幹部候補”です。 就業時間に納得が出来ません。 募集は、8時~18時(9時間労働・休憩1時間) 日祝休み 実際は、6時~19時(12時間労働・休憩1時間) それ以上の時間の勤務あり 日曜のみ休み 残業手当等はありません。 (幹部候補だから・・・という理由だそうです。) 募集内容には、残業手当と記載があったか覚えがありません。 お給料としては、現在手取り23万円~25万円(手当含む)ぐらいです。 お正月のお休みは、12月31日まで仕事で1月1日・4日・5日の3日間 今月は、唯一の休みの日曜日のほとんどが出張で、平日に振替休日がもらえるか不明だそうです。 旦那は転職をしたばかり・年齢も年齢なので、辞めるか悩んでおります。 体力的にも限界のようで、帰宅しても寝るだけの状態です。 職安に行ける状態でもなく・・・ 他の社員で、1日だけ休んだだけで降格された方もみえるようです。 自分でも、いつ交通事故起こすか・いつ過労死するかと言っています。 昔、他の社員の方が労働基準局へ言ったそうですが、おとがめなしという話を聞いてきたようです。 私は、辞めてもいいと言っていますが・・・ このような会社は、いまは多いのでしょうか? “幹部”という言葉に転職した旦那も悪いのですが・・・