旦那の行動について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の行動について客観的に知りたくて質問します。突然休みにした土日について説明がないため、不安を抱えています。
  • 旦那が今まで仕事を休まずに頑張ってきた中で、突然今週の土日を休みにしたことに疑問を感じています。どうして突然休もうとしたのか理解できません。
  • 旦那が今週の土日を休みにした理由を知りたいですが、聞いてもキレられる可能性があるため、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の行動について

客観的に知りたくて質問します。 旦那はサービス業をしています。 1歳になる娘がいます。 自分の休み=収入が減るという考えで 今まで休日も返上して仕事をしていました。 突然今週の土日を、休みにしました。 私には知らされていません。 (人づてに聞きました) そこで今朝、今週土日休みなの?と聞くと 休む予定だったけど仕事する、と言い出しました。 なんで休む予定だったの?と聞くと 別にいいでしょとキレられました。 なぜ。 やましいことがあるんでしょうか。 今まで土日を休むことなんてありませんでした。 ちなみに夜の仕事なので 朝や昼は一緒に過ごします。 泊まりで出かけるとかはないと思います。 これ以上追及するのはやめた方がいいですか? 選択肢として、 1.教えてくれるまで機嫌を悪くする 2.聞かなかったふりで流す 3.欲しいものを買ってもらってみて見ぬふりをする どれがいいのか迷っています。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156780
noname#156780
回答No.1

ふたを開けて、ものすごい事実が出てきても良いのなら、1。 そんなことを知ってしまっても苦しむだけなら2,3。 がいいかなと思います。 もし、最悪な事実があった場合、知ってしまったら、戻れない感情ってあると思うので…

Lilyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう態度をとっても自分の気持ちが安定せず 旦那に当たったりしてしまっています(T ^ T) そんな子どもな自分が嫌になります。 スルー出来る大きな心の持ち主になりたいです。

その他の回答 (10)

• kaiyukan
回答No.11

3は無しですねえ 2が一番無難なのでしょうけど・・・。 私は無理なのでどちらかといえば1ですね 今までこんな事無かったから不安だ、と言うかな 気にしてるよ、怪しんでるよ、というプレッシャーをかけた上で2って感じですね…

Lilyyyy
質問者

お礼

そうですね‥ 私は極端なので 問い詰めるか忘れるかしか 出来なさそうです(´・_・`) 大人の女性になるのは難しいですね。。。

• 783KAITOU
回答No.10

【旦那の行動について】 客観的に知りたくて質問します。 と、いうご質問ですので、ご質問内容について客観的に考える方法をアドバイスさせて頂きます。 まず、自営業のご主人の日頃の行動は「自分の休み=収入が減るという考えで今まで休日も返上して仕事をしていました。」 ↑これは、あなたのご主人の日常の行動です。 一方、「突然今週の土日を、休みにしました。私には知らされていません。」 ↑これは、ご主人の非日常の行動予定です。そして、この日常の行動はあなたに知らせていなかったのです。 ここで問題となるのは、夫婦の一方であるあなたに、非日常の行動を知らせなかったのはなぜなのか、です。誰でも分かることですが、あなたに知られはまずい何事かを予定していた。と、なります。 あなたに知られてはまずいことは、どういうことでしょうか。この点については、ご主人との生活のなかで、ご主人の人となりをよくご存じであるあなたご自身がお考えになる事です。 最後のご質問は、無茶苦茶主観的なご質問ですね。 非日常の生活は取りやめになったのでしたら、日常の生活を普段と変わりなく行うのですから、あなたは何も知らなかったことにする一方で、今回の気になる情報が入ったのでご主人の行動を注視する必要なあるでしょう。 選択肢の3項目は考えない方が賢明です。こういうように考えていけば気が楽ですよ。もし、あなたにとって不都合なことが発生しても早期の解決が見られるでしょう。

Lilyyyy
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのです。 私に知られたくない何かを予定していたんですよね‥ 何事なのかすごく気になります。 最後の方、主観的なものになってしまってすみません。 こういう時自分がどう行動していいか全く分かりません。 自分の気持ちのまま問い詰めてスッキリさせたいけど 相手は絶対嫌ですよね‥ 無理して笑って過ごすのも、すごく自分が不安定になります。 自分のコントロールができず未熟で恥ずかしいです。 理想はやはり、笑って過ごすことでしょうか?? 努力してみたいと思っています。

• -yo-shi-
回答No.9

1、機嫌悪くして旦那さんが喜ぶと思うならそうしてください 2、これが一番良いと思います。 3、意味不明 仕事をしたくない何か悩みが有ったのかもしれませんよ。 不満なのはあわるが、自分中心に考えない事。

Lilyyyy
質問者

お礼

そうですね。 悩む事もありますよね。 スルーが1番っぽいですね。 でもこの先、信頼出来ない→興味がなくなるって パターンになりそうで怖いです。 大人の対応って難しいですね(´o`;

• hi_tuki
回答No.8

こんにちわ うちの旦那は、日勤タイプの仕事だったので仕事を休むとそのまま、お給料に影響するタイプでした。 それでも、いきなり休みになっても >そこで今朝、今週土日休みなの?と聞くと >休む予定だったけど仕事する、と言い出しました。 >なんで休む予定だったの? 私がこういうことを言われたら、「休んじゃだめなのかよ」と思うし「予定無きゃ休んじゃいけないのかよ」とか「相談しないで休んじゃだめってことか?」「働いて金もってこいっていってんの?」みたいに思ってしまう聞かれ方かも 毎日仕事をがんばってくれて、日中は家族のためだと自分の時間がないですよね・・・。 奥様も、日ごろから、旦那や子供のための時間しかなくて一人になるとかお出かけとかできなくて苦痛はありませんか? 旦那さんもそういう部分は多少なりともあると思いますよ。 なんか、旦那さんが休む=悪いこと のように書かれている気がするのですが、そうなのですか? それとも浮気決定なんですか? 旦那さんって、お金を持ってきてくれる人なのですか? 質問者さまは『旦那元気で留守がいい』タイプなのでしょうか? 選択肢についても私の中でそれらの選択はありません。 むしろ少しは休んでほしいですから働きすぎで早死にされたくないですし! 「もし休むなら、一緒にすごせたらうれしい」ということは伝えます。普段夜からの仕事でさしさわりあるからと行けない所にもいけますし、遅くまでDVDみたりとかもできますからね。

Lilyyyy
質問者

補足

ありがとうございます。 旦那は自分で店を構えています。 飲食店です。 それが、稼ぎ時である土日を前置きなく突然 休みにしました。 飲食店にとっての土日がいかに大切か理解しているつもりです。 そして今まで私や娘の用事があっても土日は忙しいからと 休みにしませんでした。 働いてほしいだけではないつもりでしたが 言葉が足らずすみません。 ちなみに旦那は自分の趣味のために 過疎期の平日などは平気で店を閉めますw もちろん咎めたりしません^^ 今回は、なぜ土日に休んだのか、が とても気になりましたので(´・_・`)

• mama4615
回答No.7

なんで休む予定だったの? と言う言葉自体がおかしくないでしょうか? 休日を返上して出勤する事が 当たり前 って思っているから その様な言葉が出てしまうのでしょうけど、 休む予定だったけど仕事する と言われたら 折角体を休められると思ったのにね、、、でもありがとうね。 って言った方がいいと思いますよ。 夜の仕事でサービス業 と言う事で 不安があるのでしょうけど。。。 その辺りは 今迄の家族の経緯によってだと思いますし。

Lilyyyy
質問者

補足

ありがとうございます。 旦那は自分で店を構えています。 飲食店です。 それが、稼ぎ時である土日を前置きなく突然 休みにしました。 飲食店にとっての土日がいかに大切か理解しているつもりです。 そして今まで私や娘の用事があっても土日は忙しいからと 休みにしませんでした。 働いてほしいだけではないつもりでしたが 言葉が足らずすみません。 ちなみに旦那は自分の趣味のために 過疎期の平日などは平気で店を閉めますw もちろんそれを咎めたりしません^^ 店の休みは水曜日ですので、その日は休んでいます。 今回は、なぜ突然土日を休みにしたのか、が とても気になりました(´・_・`) そして、私が聞かなければおそらく そのまま仕事と言って家を出たでしょう。 今まで、急に店を休む時や 休みなのに予定がある日は必ず教えてくれていました‥ が、これも私が知らないだけで こっそり仕事と偽っていたかもしれないですね(T ^ T)

回答No.6

ご主人はふだんから優しく、不平不満をこぼさずまじめで責任感の強い方だけに、突然でびっくりしたのでしょうね。 選択肢の1と3は小我(自分への見返りをきたいするもの)ですね。       2はご主人への想いが少し感じられます。(やはり無視するという点では少し小我もはいるでしょうか) 奥様もふだんから明るく屈託のない態度で言いたいこともいいつつ、やさしさのあるかたなのですね。(照れ屋かな?) ご主人は責任感から休みなく働くことを当然のように決めて行動していました。本人の意思であり決定です、。 奥様もそれを当然とおもっていませんか?言葉の端にパパだしね!稼がなきゃね!しょうがないね! などの思いを乗せて発言していませんか? ご主人は育児によるきずかれやプレッシャー、奥様への責任感などで、疲れてきているのかもしれません。 休みなく働いてくれる事への、奥様のいつも抱いているきもちを、ありがとう、たまには息抜きしてね。 などの具体的な言葉に乗せてあげることが、一番の解決策かと存じます。 家も、はずかしくてなかなか言えません・・・(笑)勇気いりますね!タイミングでね。

Lilyyyy
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 旦那は飲食店を経営しています。 その上で土日を突然休みました。 飲食で土日というのはとても大切です。 旦那は水曜日休みです。 (大抵家でPC仕事していますので休日返上と書きました) もちろん働いてくれている感謝はしています。 今回は、突然経営の要である土日を休むと言うことで どういう意味なのかな、と思いまして。 しかも、私には知らせず 多分仕事って言って家を出る予定だったと 思うと悲しくなります。

回答No.5

休日返上でいつも仕事をされていて・・・、 いつもご苦労さま、たまにはゆっくり休んだら? と返事すればよかったのですよ。 全て労わりの気持ちから入らないと、旦那さんだって やってられないと思うけどね。

Lilyyyy
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 旦那は飲食店を経営しています。 その上で土日を突然休みました。 飲食で土日というのはとても大切です。 旦那は水曜日休みです。 (大抵家でPC仕事していますので休日返上と書きました) もちろん働いてくれている感謝はしています。 今回は、突然経営の要である土日を休むと言うことで どういう意味なのかな、と思いまして。 しかも、私には知らせず 多分仕事って言って家を出る予定だったと 思うと悲しくなります。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>やましいことがあるんでしょうか。 はい。 仕事と称して愛人とデート。 夜の仕事ならそのまんま、うっしっし。 子供ができると奥さんもさせてくれないので、 ちょっと欲求不満が溜まり、 子供が産まれると奥さんは子供中心の生活になり、 さらに孤独感が産まれます。 だいたい不倫する男の原因というのはこれが多い。 離婚する気があるのかないのかによって、 その後の行動はかわりますね。 離婚するなら、証拠を押さえて、問い詰めて、白状させて 取るものを取って。。というパターンだし、 その気がないなら、いつかはかえってくるものだと ドーンと構えて、殊勝な妻を演じることかな。 男は子供もかわいいので、ないがしろにさえしなければ、 上のような理由なら大抵はかえってきますし。

Lilyyyy
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 浮気だとしてもこんな私なので しょうがない気がしてきました。 離婚とかは考えてないので 何とかスルーできるよう気持ちを持って行きたいと 思います。 ちなみに、浮気以外で仕事と言って出かけることって 他に何か考えらますかね?? ちなみにいつもの友人とは次の休みに 約束があるようなので 男友達はないと思います。

• koku46sou
回答No.3

ヒマなんですねぇ。 旦那がonだろうがoffだろうが どうでもいいことだと思いますが・・・ 土曜日休んであなたと子供にに「サプライズ」でも あるのでは?

Lilyyyy
質問者

お礼

だったら最高の旦那ですね♪( ´▽`) ありがとうございます。

• SEI-R
回答No.2

4,とりあえず土日の行動を見て考える。 実際に土日に仕事に行けば問題無いわけだし、仕事に行くといいながら別に所に行ってたらアウトだし。 本当にやましい事があるかどうかもハッキリしてないのに、3は絶対ありえないでしょう。 これじゃ土日に休む(つもりだった)事を言わなかっただけで、制裁を課されるなんておかしいです。 その土日の件を人づてに聞いたとのことですので、後日本当に出勤したのかを確認して、出勤してなければその時に問い詰めてみましょう。 まだ何もハッキリしてないのに断定的な裁きをするのは、大変危険です。

Lilyyyy
質問者

補足

そうですね。 確かに今では何もわからないですよね。 ただ、もう仕事するって言ってるので 多分店を開けると思います。 土日何をするの予定だったのか 激しく気になりました。