Outlook 2010でのメール送信エラー

このQ&Aのポイント
  • Outlook 2010を使用しているユーザーの環境で、メール送信エラーが発生しています。
  • 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成すると、送信できないエラーメッセージが表示されます。
  • 問題はOutlook 2010のみで発生し、Exchange Serverアカウントが設定されていないために起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 2010でのメール送信エラー

Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで  「mailtoリンクをクリックして作成した場合、   Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、   アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう   (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bamopo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。ちょうど先ほど同じようなトラブルを見てきました。 メール全般の設定のようなところ(うろ覚えでスミマセン、確かファイル→メールの送信セクションかどこか)で「メッセージ送信前に宛先を確認する」というチェックボックスがあり、そこをオフにしたら送信できました。 その時はそれで送れましたが、他の環境、今後ともこの対処で良いか検証も兼ねて試してみて頂けませんでしょうか?

great-mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! [ファイル] → [オプション] → [メール] → [メッセージの送信] 内の [メッセージの送信前に宛先を確認する] についたチェックを外して 試してみたところ、送信前に自動で変換されていた宛先欄が テキスト入力状態で[mailto:*****@***.co.jp]のまま変換されず、 手動でアドレス修正(余計な括弧やmailto:の表示を消す) →送信するの手順を踏んだ結果、正常に送信を行えました! 単純なクリックで送信できなくなったOutlook2010に 問題アリと思いますが、差し当たり上記の手順で 送信を行うことができるようになりましたので、 こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。 その他ご回答いただいた皆様も含め、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

そのmailtoはどのように生成されているのでしょうか。 決まったWebページで作成するものなら、その生成に何か鍵があるような気がします。生成コードそのものか生成に利用したブラウザ依存の問題か何か...。 以前に私の勤務先で、同じメールをグループ宛先に何度か再送しているが毎回受信できる人、できない人が異なるという事象がありました。 この時は、担当エンジニアがExchange Serverのメンテナンスをして解決したようです。 #解決まで1週間かかり、営業さんがブルー通り越して泣いてました。 特に問題のない生成が行われているのでしたら特殊なケースのかも知れませんが、Microsoftさんに相談するのが解決が速い気がします。 お役に立てなくてすみません。速く解決しますように。

great-mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はOutlook2010上で発生している件でしたので、 例えば、ブラウザ上からのテストは試していなかったのですが、 もしかしたら環境によっては同様の現象が 発生する可能性が高そうですね…。 Exchange Serverも絡んでくると本当に厄介な問題な気がします。 その営業さんの心中お察しします(苦笑 どうやらOutlook2010固有のバグ?のような気がしますので、 折を見てMSに問い合わせを行ってみたいと思います。 > お役に立てなくてすみません。速く解決しますように。 いえいえ、事例として情報を頂けて助かります。 お心遣い頂きありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.4

No3です。 >Outlookと異なり本文中にmailto:の表示が出ない Thunderbirdで受信したメールにある署名などにあるちゃんとしたメールアドレスであれば、リンク表示になって、作成画面にいけますが、リンクにならないですか? でしたら、変ですね。 また、Becky!も同じと思いますが、Thunderbirdでは表示形式がテキストでもHTMLでもリンク表示のクリッカブル可能になりますから、Outlookがリンクするのがおかしいのでは?とも考えられないでしょうか。 Outlookは独善的な仕様の部分がありますから、何とも言えませんが。

great-mame
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。 また、私の書き方に不備があり申し訳ありません。 Thunderbirdで受信した場合、仰る通り正常にリンク表示となり、 また、差出人名の横にもアドレスのリンクがあり そこからメールの作成を行うことは可能です。 ======= 以下、Outlookでの話です。 例えば、他者から本文転送で送られてきたメール内に記載された、 『From』の隣にある[mailto:~~~~]の箇所をクリックして メールを作成→送信した時に症状が発生します。 > -----Original Message----- > From: ** *** [mailto:******@****.co.jp] > Sent: Wednesday, April 18, 2012 5:29 PM > To: *******@*****.co.jp > Subject: test いろいろ検証してわかったのですが、 症状が発生するのはOutlook2010上でリンクをクリックした場合で、 Outlook2007上では症状は発生しませんでした。 どうやら、Outlook2010固有のバグ?のようです。

noname#160239
noname#160239
回答No.3

次ですよね?でも、exchange Serverは使用されていない・・。 (電子メールを連絡先に送信すると配信不能通知 "このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした" が表示される) http://support.microsoft.com/kb/195671/ja そのMailTo:のリンクがどのようなアドレスか判りませんが、2010のアドレス帳には登録されていますか? 次のように、携帯電話のアドレスの有り様によっては、類似のエラーになることもあるようですが。 http://virus.okwave.jp/qa3470466.html

great-mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイトも確かに見たのですが、 残念ながらその場所ではありませんでした…。 MailToのリンクに表示されるアドレスですが、 アドレス帳に登録されている物になります。 携帯のみで使えるようなアドレスではなく RFC2822に準拠したアドレスですので、 アドレス側に問題は無いと認識しております。

回答No.2

お探しの記事はこちらでしょうか。  ●電子メールを連絡先に送信すると配信不能通知 "このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした" が表示される  http://support.microsoft.com/kb/195671/ja 昔経験したのは、  ・メールアドレス間の区切りが不適切  ・メールアドレスが表示名の見かけ上は正しいが、実際のリンク(メールアドレス)情報が間違っている  ・分かりにくいが、メールアドレスに全角文字が含まれている というケースでした。 早く解決するといいですね。

great-mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイトも確かに見たのですが、 残念ながらその場所ではありませんでした…。 見た目上、アドレスに変な区切りがあったり 全角は入っていないのですが、 内部的におかしな所があったら手立て無しですよね…。 もし回避不能でも「バグなので使わないで」と ユーザーに注意喚起する事ができるので、 MSからの明確な情報が望まれます。 解決に向けて頑張りたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リンクをクリックして表示されるメール作成画面に宛先アドレスが表示されている場合はそのアドレスが正しいか改めて確認します。 それでも正しいアドレスでsるなら、他の目目メールソフトで症状が再現するか確認すべきでしょう。他では再現しないならマイクロソフトへ問い合わせます。

great-mame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドレスは正しく表示されている事を改めて確認しました。 また、ほかのメーラーはBeckyとThunderbirdを 試しているのですが、Outlookと異なり 本文中にmailto:の表示が出ないため 確認ができませんでした。 上記以外のメーラーでの検証を行うかどうか、 という話もありますが、やはりMSへの問い合わせを行った方が 早いかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • outlookで配信不能が返ってきません

    windows7proでoutlook2010をIMAPで使用しています、 outolookでメール送信したとき、宛先が無効なアドレス  (全角文字が含まれるなど) な場合、受信トレイに「システム管理者」から「配信不能」のメッセージが 返ってくると思うのですが。 >差出人: システム管理者 <□□□□□□□□> >宛先: 送信先メールアドレス >送信日時: □□年□月□日□曜日 時間 >件名: 配信不能 : 件名 > >このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 > > 件名: 件名 > 送信日時: 送信日時 > >以下の受信者にメールを配信できません: > > 送信先メールアドレス > 受信者が削除されているか、または電子メールのアドレスがありません。 一部のアカウントで返ってきません、 メールは送信済みフォルダに保存されますが当然送信されません、 ユーザーは間違いに気づかず送信したものと思い込んでしまいます。 存在しない有効なメールアドレスなら送信サーバーからエラーが返ってきますが、 まったく無効なアドレスのなので、 送信サーバーからもエラーが返ってこないため、まったく気づかない状況です。 一部のユーザーで発生しているのですが、そのユーザーでは常に表示されない状況です。 上記メッセージはoutlookが表示していると思いますが、 outlookの設定で表示させない設定などがあるのでしょうか、 どなたか詳しいかた、ご回答宜しくお願いします。

  • Outlook 2010で 送信しますが 送信できませんと 通知がきま

    Outlook 2010で 送信しますが 送信できませんと 通知がきます メールアドレスを何度も確認しましたが 間違えありません 送信相手のアドレスは  ○○○○-@ezweb.ne.jp の使用出来ないアドレス? @マークの直前の 『-』は確か禁止されていた? 相手は、何年もこのアドレスを使っていて メアドの変更をお願いできません Outlook 2010 で、この禁止されているメアドに送信出来る方法はありませんか?教えてください 追伸  もう一台のPC Windows Mail では送る事出来ます サーバーに到着する前、送信直後に受信トレイに戻ってきていますので Outlook 2010 での、チエックにひっかかっていると思われます 受信トレイの内容は 配信不能:『・・・・・・・』←入力した件名が表示されています システム管理者 送信日時: 2010/11/01/(月)13:45 宛先:  ....... ←私のユーザー情報の氏名 ---------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした     件名:  ......... ←入力した件名    送信日時: 2010/11/01 13:45 以下の受信者にメールを配信できません        XXXX(AAAAAAAA-@ezweb.ne.jp)  20/11/01 13:45 サーバーエラー: ’無効な受信者’ 以上が帰ってきています 宛先がありませんと戻ってくるメッセージとは違っています

  • Outlook2010でメールが送信できません

    メールを送信すると管理者から「配信不能」といった件名でメールが 戻ってきてしまいます。具体的には・・・ このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2014/~ 以下の受信者にメールを配信できません: サーバー エラー : '550 5.3.0 <@gmail.com>... sorry, rejected' といった内容で戻ってきます。 受信は出来るのでそのままそのアドレスに返信するのでアドレスは間違って いないと思うのですが・・・また、自分の携帯に送信しても同様の事が起きます。 0x80から始まるサーバー番号なるものも書いておらず原因がわかりません。 アカウント設定でSMTPもチェックが入っているし、587で設定されていました。 なにぶんパソコンからメールすることが滅多にないもので、いつから この症状なのか見当もつきません。調べても全くわからず、困り果てています。 こんな可能性がある、またはここに問い合せたら良いなど どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • outlookで配信不能が返ってきません

    windows7proでoutlook2010をIMAPで使用しています、 outolookでメール送信したとき、宛先が無効なアドレス  (全角文字が含まれるなど) な場合、受信トレイに「システム管理者」から「配信不能」のメッセージが 返ってくると思うのですが。 >差出人:システム管理者 <□□□□□□□□> >宛先:送信先メールアドレス >送信日時:□□年□月□日□曜日 時間 >件名:配信不能 : 件名 > >このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 > > 件名:件名 > 送信日時:送信日時 > >以下の受信者にメールを配信できません: > > 送信先メールアドレス > 受信者が削除されているか、または電子メールのアドレスがありません。 一部のアカウントで返ってきません、 メールは送信済みフォルダに保存されますが当然送信されません、 ユーザーは間違いに気づかず送信したものと思い込んでしまいます。 存在しない有効なメールアドレスなら送信サーバーからエラーが返ってきますが、 まったく無効なアドレスのなので、 送信サーバーからもエラーが返ってこないため、まったく気づかない状況です。 一部のユーザーで発生しているのですが、そのユーザーでは常に表示されない状況です。 上記メッセージはoutlookが表示していると思いますが、 outlookの設定で表示させない設定などがあるのでしょうか、 どなたか詳しいかた、ご回答宜しくお願いします。 2013/7/26補足 その後アカウントの再設定とofficeの修復、再インストールを試しましたが現象改善しません、 どなたかご経験がある方いらっしゃいませんでしょうか。

  • メールの送信ができません!

    自分のPCのアドレスから自分のPCに送信するのはできますが、その他の方(自分の携帯のアド)などへの送信ができません!。どうしてかな?送信後に、「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: **** 送信日時: 2005/05/31 22:31 以下の受信者にメールが配信できませんでした: '******@ezweb.ne.jp' 2005/05/31 22:31 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」というメッセージが受信されます。 どなたか、送信できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 「送信不能」メッセージが出ますがどうしたら正常に戻せますか

    アウトルックでメールを使用していますが過日来、以下の通り「送信不能」メッセージが出ますがどうしたら正常に戻せますでしょうか。よろしくお願いいたします。 「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名 :sss 送信日時 : 2007/06/16 17:16 以下の受信者にメールが配信できませんでした : 2007/02/16 17:16 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」

  • Outlook Express送信エラー

    受信はできるのですが、送信の時に以下のエラーが出ます。(☆印) 何が問題かわかりますでしょうか? この件が発生する前に行った作業としては、別の人が家で私と同じようにメールの使用ができるようにと家で私と同じアカウント設定でoutlookを使用し始めました。なので、受信メールは同じものが同時に受信できます。お互いの送信内容は見ることができません。送信履歴にも相手が送信したものは見れません。私の方のみ送信に以下のエラーがでて送信が不可能となってしまいました。 ☆ テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください ☆ 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーが保護されたパスワード認証 (SPA) によるログインを拒否しました。アカウントのプロパティを確認してください。確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • Outlook2000でメールが送信できない

    お世話になってます。 Exchange ServerでOutlook2000を利用しているのですが、ある特定のメールアドレスにメールが送信できず、次のメッセージが戻ってきます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 以下の受信者にメールが配信できませんでした : メッセージのコンテントが配信される受信者にとって長すぎます。 といった内容です。考えられる原因はなんでしょうか。

  • Outlookでメール送信時にエラーがでます

    はじめまして。クレアといいます。 Outlook2002を使用しているのですが、メールを送信しようとすると特定のアカウントのみ「この受信者には電子メールアドレスがありません」というメッセージが出てきてしまいます。アドレスに誤りはないのですが。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。(OSはWin2k)

  • Outlookでメールを送信ができません

    受信はできるんですが、送信ができません。 Outlookでメールを送信しようとすると 無効な証明書として電子メールアドレス○○から 送信できる証明書がないためこのメッセージに署名するか このメッセージを暗号化することができませんでした。 と出てしまい、送信が出来ません。 どうしたらいいでしょうか? 同じアカウントをOutlook Expressで登録?したら 問題なく送信も受信もできたんですが できれば慣れてるOutlookを使いたいので。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう