• 締切済み

休みの日旦那さんは何時に起きますか?

旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

• 育児

みんなの回答

• amg1234
回答No.4

主人が帰宅は夜7時8時くらいで土日休みです。 2歳の子がいます。 うちは休みの日は子供に合わせて主人も8時過ぎくらいに起きて3人で一緒に朝ご飯を食べます。(子供は普段から8時頃起きます) それから午前中は主人が子供を散歩に連れ出してくれてその間に私がのんびり掃除をし、後は皆でゴロゴロ過ごすかそのまま昼前に出掛けるかと言う事が多いです ただ家にいる時は私が調子悪かろうが子供が遊んでようが主人は眠い時は寝るで1人で何時間も昼寝してますけどね…

ksmm0261
質問者

お礼

午前中から連れ出してくれるなんて今まで子供が二人になってから一度もありません。 午後に連れ出しても子供1人しか連れて行かないので私は結局休めない…。 仕方ないですかね。特に人混みが嫌いな人なので日曜日早く起きてもどこも行きたがらないと思います。

回答No.3

>休日何時に起きていますか? いつも朝が早いので、休みの日もゆっくり寝て6時くらいです。 >何時に起きて行動してくれますか? 仕事で疲れているときは、 家事も子供の面倒もみないですよ。 それは専業主婦である嫁の仕事ですから。 疲れてなければ子供を連れて遊びに行ったりもしましたが、 一日連れて回るのが逆に嫁が嫌がりましたね。 休みの日くらいは1日に8時間くらい寝かせてあげないと そのうち身体を壊しますよ。

ksmm0261
質問者

お礼

仕事で疲れてない日がないんです。 毎晩パソコン開いて仕事して寝るのが深夜です。それが毎日…休日も子供が寝たら仕事開始です。 私としては月に1日くらい仕事しない日作れないのかとイライラします。 仕方ないとは思いますが時代なのか会社のメンバーでLINEがあり遊びに行ってもしょっ中仕事の電話やメールしてるので。 仕事のコントロールをして早く寝ることをしてくれたらいいのですが…

• 33215321
回答No.2

こんにちは! 我が家の旦那はせっかち君です。 なので高校2年生、中学3年生、4歳の子がいますが 休日は子供が起きると自分も起きる感じですね。 職業柄朝早く職人なので帰宅はマチマチ繁忙期は帰宅も遅い 寝るのは決まって大体12時過ぎ 子供たちの帰宅を確認してから寝ないと寝れないらしい 上の二人は帰宅時間など私ではなく主人にラインする。 時間が遅いと私は注意するが主人は何も言わないからだと思います。 年に数回特に繁忙期たまに先に寝てしまう事ありますが 私が代わりに起きています。 習慣ですかね仕事の時も朝が早いから勝手に目覚めてしまうのだと思います。 特に何処かに出かける予定等なくても(あっても買い物位) 午前中に買い物等済ませたいタイプ 人ごみと待つのは嫌いらしいので 子供は上二人大きいですが旦那も大きな子供 もう、一緒に遊ぶの大好き 一番上の子供の友達が来ていても一緒になって携帯ゲームなどしてますし 息子の友達にも好かれています。 なんだか決まって春休み、冬休み、夏休みなど息子が幼少期から遊んでいた子達が 引っ越してバラバラになっっても上記休みの時は必ず泊まりに来る 私は来る日も知らなければ帰宅する日も知りません。 夏は半月以上居る時有 一番下ともおままごとから戦いごっごまでやります。 真ん中は女の子ですが年頃になり買いたい物やおねだりでどっか連れて行かれますが ニコニコして買い物付き合い荷物持ちまでして帰ってきます。 バレンタインの時毎年娘のチョコ作りを手伝わされています。 掃除、洗濯、食器洗いまで何でもやってくれます。 唯一、食事を作る事はしませんが朝トースト焼くなどはやってくれます。 たぶん私より働き者で行動力も凄いです。 本人いわく幼少期両親の離婚後、お婆ちゃんにと生活していたせいか 家族愛みたいな物を知らないから家族は仲良くなくてはいけない 夫婦共働きだから協力しないと仲良くやっていけない と思っているらしいです それに、子供たちそれぞれと仲良くしていると自分も若返るらしい 一番下の子の園行事などでも若いパパさんなどに負けたくないらしい などなど 本人次第ですよね 子供たちと自分の生活ペースに巻き込んでいくと休日生活も習慣がつくのでは?

ksmm0261
質問者

お礼

早起きの習慣が全くないようで年々就寝時間も遅くなってます。 子供が大きくなれば遊び方も色々あるのかもしれませんね。 平日は全く育児は手伝う事がない(朝しか会わない )お風呂は最後なので洗うのと、自分の食べた食器は洗うはしてくれますが、子供と関わる時間が平日全くないので日曜日くらいは早起きして欲しいんですが難しいかもしれません

• mahounote
回答No.1

二歳の子供を育てています。 うちも旦那は休みの日は昼頃まで寝てます。 旦那が寝てようが、いつもどおり生活します。 その代わり、彼は私の育児には一切口をはさみません(←これ、重要!)。 そして昼食と夕食を作ってくれます。 うちはこれでうまくいってます。

ksmm0261
質問者

お礼

昼と夜を作ってくれるって凄いですね!きっと好きなんでしょうね。 ゆっくり寝てるのは構わないのですが子供がパパっ子で早く起きてきて遊べないのが嫌みたいで…休みの日は私だと物足りないみたいなんですよね。