• 締切済み

子供を前に乗せるか、後ろにのせるか。

自転車をもらうことになったので早速子供(もうすぐ三歳)のイスも取り付けようと思うんですが、前に乗せた方がいいのか、後ろに乗せた方がいいのか迷ってるんです。 前に乗せるとハンドルを取られるような気がするし、後ろに乗せると家についたら子供が落下していてなかったなんてことになったら怖いし・・・! どっちの方が安全で乗りやすいか教えて下さい!

みんなの回答

• ce-re-s
回答No.1

私は幼少の頃母の自転車の前のカゴの中に座っていました。 今考えてみるとよくあんな小さなかごの中に座っていたものだ!と驚きますが(笑) 母の話を聞いてみたところ前に乗せると子供が動くとハンドルを取られるので後ろの方が自転車を運転するのには良いとの事です。 イスにもシートベルトのようなものが付いたものがありますし、ちゃんと「ココを持っておくんだよ!」(サドルやお母さんの背中など)とシツケができる状態であれば落下するなんて事は無いと思います(汗) ちなみに、私自身は1度も落ちたことは無かったらしいです(^^;

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご意見是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。