• 締切済み

子供を前に乗せるか、後ろにのせるか。

自転車をもらうことになったので早速子供(もうすぐ三歳)のイスも取り付けようと思うんですが、前に乗せた方がいいのか、後ろに乗せた方がいいのか迷ってるんです。 前に乗せるとハンドルを取られるような気がするし、後ろに乗せると家についたら子供が落下していてなかったなんてことになったら怖いし・・・! どっちの方が安全で乗りやすいか教えて下さい!

みんなの回答

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.1

私は幼少の頃母の自転車の前のカゴの中に座っていました。 今考えてみるとよくあんな小さなかごの中に座っていたものだ!と驚きますが(笑) 母の話を聞いてみたところ前に乗せると子供が動くとハンドルを取られるので後ろの方が自転車を運転するのには良いとの事です。 イスにもシートベルトのようなものが付いたものがありますし、ちゃんと「ココを持っておくんだよ!」(サドルやお母さんの背中など)とシツケができる状態であれば落下するなんて事は無いと思います(汗) ちなみに、私自身は1度も落ちたことは無かったらしいです(^^;

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご意見是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を乗せるいすを付けたいのですが・・・

    無印良品の26インチの自転車に子供を乗せるイスをつけたいのですが、売られている子供用イスというのはどの自転車にも合うように(つけられるように)なっているのでしょうか? 無印で聞いたところ子供用イスの単品売りはないとの事だったので、、、。 あと 前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプはどちらが安全性が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • 子供乗せ自転車の購入について

    1歳になる子供がいます。 まだ歩けませんが自転車の購入を考えています。 近所の自転車屋さんに見に行きました。 カマキリ?のハンドル(子供乗せ用のハンドル)の自転車に子供のイスをあと付けするものを進められました。自転車は¥20790子供のイス¥2000でした。 これくらいが相場でしょうか? 前カゴが子供のイスになっているのはもう少し高くてありましたが、カゴがないと荷物を乗せられないので不便ですよね? オススメなど何でもよいので教えてください。 うちにある自転車はハンドルがT字のもので幅も狭いので子供のイスをつけると運転しづらいと思います。

  • 自転車の後に子どもを乗せているかたに質問です

    電動自転車の購入を考えています。 2歳7ヶ月の息子を後に座らせたいのですが、この年齢なら前より後の方が安全ですか?(体重13キロ弱) 私自身は子どもと一つの自転車に乗ったことはなく、幼少期に自転車の二人乗りで顔を怪我して以来二人乗り恐怖症なんです。 息子は私の実家に行けばハンドルの間に取り付けるタイプのでよく乗っているし楽しそうですが、後には乗ったことがありません。 パートが決まり保育園と仕事先の往復で自転車を使うつもりです。 子どもを後に乗せるにあたり気をつける点やアドバイスがあれば色々聞かせて頂きたいです。 

  • ★後子供乗せ★

    私の自転車は タイヤ前20、後22 キャリア27 後ろの椅子が丸パイプになってる3人乗り自転車です。 この自転車に画像のような後子供乗せをつける事はできるんでしょうか?

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自転車につける子供イス 前タイプについて

    はじめまして。1才の子をもつ母です。 自転車のハンドル前部分につける子供イスで最近プラスチックっぽいもの(樹脂??)が新しいタイプとしてでているのですが使い心地はどうでしょうか。(足回り、安全面、ベルト部分、重さ、使い勝手など) 今までの通常タイプとどちらが便利か、また樹脂タイプ以外でおすすめの商品などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スクータタイプのバイクで子どもは、前・後どちらに乗せますか?

    今、子ども(4才)をバイク(アドレスV100)に乗せる時に後ろに乗せています。 よく、スクータに子どもを乗せているの見ますが、ほとんど前(運転者の膝の間)にのせています。 前に乗せると、ハンドル操作がしづらいように、思うのですが・・・・ 法定上、安全上(走行中・転倒時)、乗せる場合どちらが良いのでしょうか?

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

  • 大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

    1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

専門家に質問してみよう