• ベストアンサー

自転車につける子供イス 前タイプについて

はじめまして。1才の子をもつ母です。 自転車のハンドル前部分につける子供イスで最近プラスチックっぽいもの(樹脂??)が新しいタイプとしてでているのですが使い心地はどうでしょうか。(足回り、安全面、ベルト部分、重さ、使い勝手など) 今までの通常タイプとどちらが便利か、また樹脂タイプ以外でおすすめの商品などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私は通常タイプのものを使ってたので参考になるかわかりませんが。 ・樹脂のやつはやはり通常のものやプラスチックのものに比べて壊れにくいという利点があるようです。最新のものというのは、今まであったものの使いづらいとこや弱い点なんかを改善して新しいものが出てくると思うので、樹脂タイプのものはそういった面でも使いやすいのかなーと思います。(化粧品やなんかもそうですよねー。年々改良されてどんどん良くなってる。関係ないですが・・笑) ・値段がわからないのですが、通常のものに比べてどうなんですか?せいぜい前に乗せられるのは今1歳だと1年~2年くらいです。あまりに値段が張るようだったら・・どうなの?ってかんじなんですが・・。 ・通常タイプのやつは、前がきつくなって後ろ乗せに変える際に、後ろに荷台を取り付けて(最初からついてるのもありますね。)その上に付け替えることができました。樹脂タイプはどうなんですかね?前専用ってイメージなんですが・・。 ・安全面などはどれも大丈夫なように作ってあるかと思いますので心配はないかと思います。 ・私は元々自転車のスタンドが斜めのやつ(わかります?)を使ってたんです。 あれは乗せたり降ろしたりする際安定悪いので、スタンドも付け替えました。 安全面と言えば、ちょっとのほんの一瞬でもこどもを自転車に置いたままだと危険ですので、必ず自転車を離れる際にはこどもも降ろしてくださいね。よくいるんです。店の前に止まってる自転車にこどもが乗ったまま・・。こっちがひやひやしてしまいます。確かにこどもが重くなるにつれしょっちゅう乗せたり降ろしたりはめんどくさいんですけど、倒れないほうが不思議なくらいですから・・。 こどもを乗せて自転車で移動できると行動範囲が広がるのがうれしいです。気をつけて楽しんでくださいね。あっそれから1歳くらいで遠出をするとそのまま寝ちゃったりする時もあるので寝ちゃった際頭に敷いてあげるタオルか何かあるといいかもしれません。こどもや自分の服を丸めたりでも代用できますが。私はなにもないときは左手を頭の下に入れてあげてました。(片手運転で危険?!雨の日は傘さして片手運転ですから・・) 本題を逸れちゃいましたが、結論は値段がそんなに高くなければ樹脂タイプいいんじゃない?と思います。

hana0007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに前タイプですと使えるのは1~2年ですよね。成長を考えると後ろタイプもいいのかもしれませんね。また前から後ろに付け替え出来るタイプもあるんですね。今度見てみます。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ele
回答No.10

こんばんは!eleです。 最初にずらしたのは、わたしです。 (↑プラスお詫びの言葉が、削除されてしまいました。うーん。) いつも、お子さんを乗せて自転車で走っているお母さんがたを見ての率直な意見を述べさせてもらいました。 わたしの子は、仮面ライダーになるべく日々精進しているとのことで、二輪車には一人でしか乗りません。お子さんの意見も尊重して上げてください。 具体的商品名あげられませんが、雨でぬれた時に水がたまらないように出来ているものがいいと思います。もらしてもいないのに濡らしたらやですもんね!

回答No.9

私もNo.7の方の意見に賛成です。私も最初見たときなにかずれてるぞ・・と思いましたもん。失礼ですけどNo..4、7のZak Tinさんはお子さんいらっしゃいますか?自動車以外でお買い物とかされたことあります?小さな子を連れて、米やトイレットペーパーやその他食料を買われたことはありますか?自転車に乗せず、ベビーカーも危険、おんぶが一番?おんぶして傘さして、おむつ持って、ごはんのおかずも買って・・・かなり負担ですが・・・。おっしゃりたいことはわかります。でも危険な面ばかりクローズアップされてますが、自転車に乗せる母親がよほど無謀なことをしなければ、自転車はかなり安全で便利なものです。例えば参考URLに載ってる小雨の中猛スピードで走ったり、曲がり角をいきなり曲がったり、こどもを乗せっぱなしで目を離したりしなければ。 >明日起きるのが事故というものです。 それはそうですよね。絶対事故が起こらないとは言い切れません。でもじゃあ、チャイルドシートに乗せても事故は起きるかもしれないから、赤ちゃんを車に乗せるなと言い切れます?歩いてたって事故にまきこまれることあります。 自転車が必要なものにとってはこどもを自転車に乗せることは必須です。私は子供が7ヶ月(お座りができるようになって)から6年間自転車に乗せました。保育園の送り迎えも自転車がなければ大変な負担でした。でも私も子供も危険な目にはあってません。周りのお母さん達もそうです。 小さいうちは前乗せタイプでした。ふらふらもしませんし、目線はこどもの頭の上から前方を見てる状態です。こどもも自転車に乗ってる時はぐずったりせずおとなしいですよ。こどもに気をとられるほど目がこどもにいく時は自然と止まってから世話すると思います。 質問の意図とずれてすみません。一言言いたくて。

• ZhakTin
回答No.8

>>ANo.#7 確かに内容からずれていたかもしれません。 ただ、ちょっと見過ごせなかったものですから。 「経験から思ってるほど恐くないし~」 と言うのが一番危険で、今まで何も無くても明日起きるのが事故というものです。 「子供の様子を見ながらのがかえって安心」 実は、様子を見ながらの運転が危ないのです。 (自動車のベビーシートは後部座席に義務付けられていますよね。) 自転車でも、子供が急に泣き出したりして気を取られ、停止位置で止まれず、出会いがしらの衝突などをしたら、犠牲になるのは前部座席の子供です。 (実はベビーカーを押して歩くのも良くありません。大切なものはなるべく後ろへ。おんぶするのが一番です。) 後ろに乗せるのも怖いと言うのでしたら、「乗せない」という選択肢があります。 核家族化の現在では子供を誰かに預けるのは難しいと思いますが、 大事なお子さんですから、最悪の事態を考えてのリスク管理を考えておくことも重要だと思います。 こういうことを言うと女性からは大袈裟だとか思われがちですが、 そういって事故の犠牲になるのは女性の方だったりします。 子供乗せの危険性、前部座席のお子さんがなくなった事例等についてのちょっとした内容を見つけたので以下にURLを載せます。 ご参考までに。 ご意向ずれすみませんでした。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:uh5ZW1pNWzoC:www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002042500021.htm+%8E%A9%93%5D%8E%D
hana0007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。徐行運転、安全の確認、子供を乗せたままにしないということは本当大事ですよね。購入後にはこころがけようと思います。

回答No.7

NO5の者です。 気になったので意見交換の場ではないのですがお話させてください。 今回のご質問はどういったイスがいいか?お勧めは?ということだと思います。 その点で、危険性のお話をされることは何よりも大事なんですが、経験から思ってるほど恐くないし、自転車様々に段々なっていくと思います。 周りのお母様方に聞くと2才くらまでは前のほうが恐くないと言ってます。 まだ言葉でうまく伝えられない時期は前に乗せて、子供の様子を見ながらのがかえって安心だと思います。 ヘタに後ろに乗せて立ち上がったり、切れたりして暴れたら恐くありませんか? かなり早い時期に乗せてる方がいますが、私から見るとかなり勇気がある、しっかりしたお子さんでもあるんだろうと想像しております。 と、私こそご質問からそれてしまってすみません。 お値段はディスカウントへ行けばお安くなってると思います。 うちはそういった店で買いました。 余計なことで失礼しました。

hana0007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また質問内容確認どうもありがとうございました!

回答No.5

こんにちわ♪ うちもプラスチック型のを使用してます。 乗りごごちは本人に聞いてみないとですが・・・1才の子が「いい乗りごごちだ」なんて言えるハズがないので、機嫌を見てください。 うちの子は1才3ヶ月から乗せてますが、お尻の部分にもスポンジが入っていたりで、痛そうな感じはありません。 いつも楽しそうにしています。 乗せた場合はかならずベルトをしめること。 お子さんの性格もあると思いますが、機嫌が悪いとそこから降りようとしたりして危ないのです。 安全性でいくと、箱型になってるほうですよね。 既に自転車についてるタイプです。 足も宙に浮かないし、ガードにはなってると思います。 使い勝手でいくと、やはり取り外しのきくほうがいいとお店の人に言われました。 使用しなくった時に箱型のは邪魔ですよね? 後はお子さんにヘルメットをかぶせるという方法があります。 転倒防止になりますヨ。 以上。

hana0007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ベルトは絶対ですよね。家の子はベビーカーのベルトでも抜け出してしまうので(^^ゞしっかりしめようと思います。 箱型も安定していて使いやすそうですよね。上のハンドル部分のみ箱型にかえられるようなものがあると本当はいいですよねー。お子さんの様子などアドバイスありがとうございました。

• ZhakTin
回答No.4

ハンドル部に動く重量物(子供)を置くのは、 ハンドル操作の面でも、前方注意力の面でも危険だと思います。 ハンドルがふらつくようになりますし、 目の前の子供に気をとられて前方不注意になる可能性もあります。

hana0007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転倒、衝突に気をつけて使用しようと思います。

• h13124
回答No.3

暮らしの手帖96(2002 2.3月)に「自転車に子供をのせるなら」という特集が載っていました。 一番安全に子供を乗せるには、高価ですが、子供乗せ専用自転車が一番安心みたいです。何分転倒すると頭のけがが多いので、考えられてはいかがでしょうか。 なお、前乗せよりは、まだ後ろ乗せのほうが安定性が高いように書いてありました。図書館に暮らしの手帖があれば、参考にされては、いかがですか。

hana0007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。図書館に行った際は暮らしの手帳みてみます。

• mode
回答No.2

妹はイスから落ちて、頭を5針くらい縫うケガを しましたので気を付けてくださいね。

hana0007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。転倒、衝突など細心の注意に気をつけゆっくりとしたスピードで乗ろうと思います。

• ele
回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、 前タイプでも、後ろタイプでも乗せられる子供、運転するあなたの安全性を考えたら使用しないほうがいいと思います。

hana0007
質問者

お礼

本当は使用しないに限るのでしょうが少々駅から遠いため1才まではベビーカーでなんとかがんばっていたのですがやはり便利性も考えますと今後検討しようと思っています。迅速な回答どうもありがとうございました。