• 締切済み

自転車の後に子どもを乗せているかたに質問です

電動自転車の購入を考えています。 2歳7ヶ月の息子を後に座らせたいのですが、この年齢なら前より後の方が安全ですか?(体重13キロ弱) 私自身は子どもと一つの自転車に乗ったことはなく、幼少期に自転車の二人乗りで顔を怪我して以来二人乗り恐怖症なんです。 息子は私の実家に行けばハンドルの間に取り付けるタイプのでよく乗っているし楽しそうですが、後には乗ったことがありません。 パートが決まり保育園と仕事先の往復で自転車を使うつもりです。 子どもを後に乗せるにあたり気をつける点やアドバイスがあれば色々聞かせて頂きたいです。 

  • komuni
  • お礼率76% (171/225)

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

13Kgで前乗せは難しいでしょう。私は考えただけでぞっとします。 ハンドル取られるのが目に見えています。 ハンドルとあなたの間に乗せるタイプならばいけるかもしれませんが、完全に前に乗せるタイプは無理だと思います。 後ろのタイプをお勧めします。ヘルメットをかぶせて、車輪に足を挟まれないようにガードされている製品を選んでください。 練習は、舗装されていないところで、たっぷりされたほうがよさそうですね。

komuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらで多くの方に教えていただき車輪に足を挟まれないようにガードされている後乗せのイスを購入するつもりです。 先日自転車屋さんでひとます試乗もすませ、こども用ヘルメットも手にとってみてきました。息子に被せてみたらすごく嫌がっていましたが、わかりやすい言葉できちんと説明して必ず着用させます。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

私は5歳児のママです。 私には車がないので自転車が最大の移動手段です。 子供を乗せるということは、前でも後ろでも危険です。 13キロなら、後ろのほうが乗せやすい、安定します。 慣れが必要です。 雨の日は、無理せず歩くことです。

komuni
質問者

お礼

souma1486さんの経験上では13キロなら後の方が安定なんですね。 慣れるまで十分練習して道路に出ようと思います。 雨の日は、確かに無理は禁物ですね。 バスか電車を利用します。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

二人乗りする上で転ぶよりも危険なのは 足がタイヤに挟まる事です こうなると大事故ですよね 足元のガードをしっかり頼みます

komuni
質問者

お礼

タイヤに足が挟まること全く考えていなかったのでアドバイスいただけてよかったです。 ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

後ろに乗せるならば…後輪の部分には注意してください。 最近の自転車ならばおそらく大丈夫だとは思いますが、 サドルの下辺りから荷台の後ろ端、そこから車軸の辺りまで網などで 巻き込まれないようにガードされているものにしたほうがいいです。 …ええ、私自身、子供の頃に足巻き込んで、左足外側の小指辺りからくるぶし付近まで怪我したことが。 (痕残っていないし、病院行った後の記憶が無いのですが…。ドコの道を通っている時にとかははっきり覚えてます。)

komuni
質問者

お礼

そうですよね、巻き込む可能性がありますね。 購入時にはその点もきちんと確認します。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

私と一緒です。 私は小学校2年生の時に二人乗りをして落ちて頭を切り、2針縫いました。 正直、今でも自転車は全然上手じゃありません。 後ろの座席に乗れるのは2歳からですので、後ろの方が良いと思います。 息子と二人乗りをした時はまず、安全な場所(マンションの敷地内でした)で乗る練習から始めましたね。 手で押す練習とか乗り降りする練習とかおろす練習とかもしました。 息子を乗せたままスタンドを立てる練習もしました。 (本当は降ろしてからの方が安全なんですけど) それから一般道へ出ましたよ。 今はヘルメットをかぶせたほうが良いですよ。 暑いので嫌がるかもしれませんが、かっこ良いものを最初からかぶせるとうれしがってずっとかぶります。 息子は今は5年生ですけど、ずっとヘルメット着用をしてますよ。

参考URL:
http://www.ogk.co.jp/gooditem/childseat/index2.html
komuni
質問者

お礼

marimarimariruさんも怪我をされたんですね。 私は頬っぺたの半分をずずずずず~っとすりまして、そんなトラウマを持ったまま子どもと乗るのか?と思っているのですが・・・。 やはり練習は必須ですね。 私も息子も慣れるまで練習をしようと思います。 最近のヘルメットってカッコイイですよね、息子さん今でも自発的に着用されているなんて感心です。 うちは帽子すら嫌いなので納得させるのに時間がかかりそうですが、きちんと話をして着用してくれるように努めます。 ありがとうございました。

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

後ろに子供を乗せるほうが、前に乗せるよりも安定感が悪いです。 後ろでちょっと子供が動くとバランスを崩しそうになるので、何回か練習されたほうがいいかなと思います。 また、できれば後ろ乗せのいすは頭の辺りまで来るもので、乗るときにはベルトをさせてください。それにヘルメットも。 子供は何をするかわかりません。ベルトをしてないで走っているときに落ちたりしたら大変です。実際、立ち上がってしまった子を見たことがあります。 ヘルメットも転んだりしたときには大変有効です。 自転車の高さから落ちて頭を打つと、4トンもの衝撃が加わるそうです。人間の頭の骨は1トンまでは耐えられるそうなので、していないときのことを考えると怖いですよ。

komuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   後のほうが安定感が悪いんですね、知りませんでした。 そのうえ後だと親の視界に全く入りませんものね・・・ 買うときも子どもと一緒に乗ってみて、ヘルメット等もしっかりさせる責任がありますね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 電動自転車について

    電動自転車の購入について検討しています。 家から保育園の送り迎えとスーパーに行くくらいの使い道です。 保育園までは今自転車で往復15分くらいです。スーパーも自転車で2分くらいの場所に一番近くにあります。坂道はありません。 今子供が6月に3歳になり、今後も保育園に通います。 今でも少し重いのですが、今後も大きくなるし冬はコートなんかを着たら昨年でさえ重くて大変だったのでやはり電動を考えているのですがお勧めなんてあるのでしょうか。 今は安い自転車に後ろに座席をつけて乗っています。ショッピングセンターの40周年セールみたいなので安さにつられて買って使っていましたが、やはりハンドルの部分が子供を乗り降りさせる時にぐらついたり転倒したりでだいぶお疲れになってしまいました。 昨日子供を降ろした時に倒れて鍵の部分がゆがんで鍵がかからなくなったりと不便なのでいつかはと思っていましたが買い換えようと考えています。 今後子供が小学校に通うまで乗せると思うと電動自転車の方だと思うのですが、お勧めはないですか? 子供は一人です。

  • 子供乗せ自転車に電動アシストは必要ですか?

    4月から保育園の送迎の為に、子供乗せ自転車を探していますが、今まで自転車に子供を乗せて走った経験がありません。 子供は二人で、4歳と1歳、前に1歳の子を、後ろに4歳の子を乗せようと考えています。 保育園までの距離は比較的近いので、二人を乗せた状態でも電動アシストなしで楽にこげるでしょうか? それともやはり電動アシストがあると、かなり楽になるのでしょうか? ふらつきなどの安全の面でも心配です。 また子供乗せで、電動アシスト付きだとかなりの高額になるので悩んでいます。 保育園までに坂道などはなく、距離は数百メートルです。

  • 電動自転車

    1歳7ヶ月の息子がいます。 近々電動自転車の購入を考えてるのですが、いくつか迷っています。 (1)アンジェリーノ(子供乗せ電動自転車) (2)ふらっかーずCOMO(子供乗せ電動自転車) 迷っている点 財布等の入ったバック等はどこに置くのか・・・ 子供が2人になった時、買い物したものはどこに置くのか・・・ (3)電動自転車+前乗せイス (4)電動自転車+後ろ乗せイス 迷っている点 安全は守られるのか・・・ 今、特に迷っているのが(1)か(4)です。 今現在ご使用の方、色々アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どの電動自転車がいいですか?

    今、10ヶ月の子どもがいます。 来年4月から子どもは保育園に通う予定です。 その送り迎えは私が行うのですが、比較的、坂が多いので、電動自転車の購入を考えています。 子ども乗せのイスが付いた電動自転車を買うのと、電動自転車をまず単体で買い、子ども乗せのイスをあとで付けるのと、大きな違いはありますか? (安全性や安定性など) またオススメの電動自転車がありましたら、教えていただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 電動自転車購入を検討中です。子供を後ろに乗せる場合、ハンドルロックは必要ですか?

    保育園通園のために、電動自転車の購入を検討しています。 候補は、 (1)ヤマハ PAS (2)パナソニック アルフィットviviスペシャル   です。 デザイン的には(2)のパナソニックが好きなのですが、 盗難保証が1年という点と、 ハンドルロックがないという点が気になっています。 『後ろに子供を乗せる場合は、ハンドルロックがなくても大丈夫ですよ、』 と自転車屋さんに言われたのですが、本当でしょうか?? 平地で乗せる場合は大丈夫かな?と思いますが、 保育園の前が傾斜してる道なので、坂道での乗り降りになることを考えるとやや不安です。 また、盗難保証は長いほうがいいでしょうか?? 自転車は盗難されやすい、と聞くので、2年あるヤマハのほうが いいのかな、とも思います。 ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 子どもを乗せる自転車について教えてください

     現在,1歳になったばかりの長男がいます。気候もよくなってきたので,子どもを乗せて自転車で移動しようと考えているのですが,子どもを乗せる自転車を選ぶときのポイントなどを教えていただけませんか。現在考えているのは 1 電動アシスト自転車に子ども用の椅子をつける(でも,値段が高いので・・・) 2 前かごが子どもの座椅子になっている子どもを乗せる専用と思われる自転車を買う(これが一番安全そうなんですが・・・) 3 現在使用のママチャリの前かご後ろに子ども用の座椅子をとりつける(たまに小さい椅子が前についたママチャリ見かけます)  皆さんがお使いになっての感想やご意見などをお願いします。そもそも電動アシスト自転車に,子ども用の椅子をとりつけられるかも分からないのですが・・・アシスト自転車と子ども乗せ専用自転車(名称が分からなくてすみません)の場合は,お勧めのメーカーと商品名なども分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。  ちなみに子どもは第1子で,第2子は今年度は作る予定はありませんが,家族計画では2歳,もしくは3歳あきくらいでもう一人授かりたいと思っています。