• ベストアンサー

日本語の表現

日本語を勉強してる外国人です。 「肩までのまっすぐな黒髪をとき流して後頭部で大きなリボンを結び、」 上の文章の「とき流して」って どういう意味ですか? どうか教えてください!:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

とき流すは私もわかりませんが 髪をとかして だと思います。 その場合のとかしては漢字では 解かしての 表現が一般的ですが別の感じを 当てはめることもあります。 携帯で変換できないのでその漢字を掲載できないのですが 流れるに似た字です そこで質問者さんは とき流すと読まれたのではないかと思います 髪をとく 髪をきちんとととのえる そして結ぶつう意味ですよ

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.3

黒髪が、川の流れのように見える「流して」ではないでしょうか。 「とき流して」の「とく」は、髪をブラッシングする「とく」ですね。

• marbleshit
回答No.2

これは何かの間違いかも知れませんね。 とき流すという表現は、あまり見かけません。 一般的には、こうした場合『ときほぐす』と表現します。 まとめていたものを、ばらすということです。 http://kotobank.jp/word/%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%81%90%E3%81%99