• ベストアンサー

誰が私に日本語を教えられるですか?

私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

noname#57001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo_ss
回答No.9

続けて失礼します。 私も常々言葉については思うところがあったので回答したまでだったのですが・・・。 身近な人に頼むのが恥ずかしいのであれば,ブログや掲示板など開設されたらいかがでしょうか? 余程のことがない限り,身近な人間にもあなたのことをあなた自身だと思われることはないと思いますよ。 日本語を扱う一人の人間として,私の書いているような文章に直す程度でよければ多少なりとも協力しますが・・・? あなたのように日本語を勉強している在日外国人の方とも出会える場にもなると思います。 先日もここのサイトに,日記に書く文章の添削をお願いしていた方がいらしたようでしたし・・・。 今すぐにはあなたの望むようなことが出来るとはいえませんが,一つの可能性も“諦める”のは簡単すぎてもったいないですよ。 あなたの回答者の方々へのお礼を読んでから,ただのお節介な発言だと重々承知しながらまた意見させていただきました。 他に,好い回答をしてくださる方がきっといると思いますのでその場合は是非そちらを参考にしてください。 以上です。

質問者

お礼

お世話になって、有難うございます。 いろいろのアドバイスを励ましてくれました、有難うね。^^

その他の回答 (8)

• Ryo_ss
回答No.8

私は,“手紙を書く”ことをお勧めします。 なぜなら,日本人である私が一番日本語に向き合い気を使う時間であり, 作業だからです。 日記を書いてもいいとは思いますが,出来るだけ人の目に触れたほうが 何をどうしたらよいかもわかりますしあなたも書く意欲が増すのではな いかと思います。 困ったときは何度でもここで聞いてみてはどうでしょうか? 専門家もこのサイトを覗いていらっしゃることがあるようですし,簡単 な添削でよければ私も見かけたときは力を貸しますよ。 あなたの向上心の手助けになるくらいのことでよければ, 他の方も例に挙げられているようなことも含めて, まだまだ日常の生活の中に学ぶ余地が沢山残されていると思います。 検定を受け合格できるほどの実力があるのであれば,きっと大丈夫ですよ。 特別に切羽詰った理由がないのであれば,どうぞ焦らずに頑張ってください^^ 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくうれしいです。^0^/ 日記などの事は自分も考えました、しかし、添削の人がないので諦めました。応援してくれるありがとうございます。これから頑張ります。

• Tomoopy
回答No.7

非常に志の高い方だなぁ、と大変感心しました。 さて、きれいな文章を書きたいとのことで、ささやかながらアドバイスとすれば毎日少しずつで良いので「読む」「書く」を行うよう心がけてみてはいかがでしょうか。 「読む」はいきなり新聞や大人が読むような小説ではハードルが高すぎるので、「児童文庫」と分類される小学生向けの本からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。「児童文庫」には純文学だけでなく、ファンタジー、SF、推理小説など様々なジャンルの本があり、漢字にふりがながふられているのでスラスラ読むことができると思います。お近くの図書館に行って探してみてください。もちろん図書館は無料で利用可能です。 「書く」は例えばパートナーの方や自分に身近な存在の方に「交換日記」を頼んでみてはいかがですか?ご自分が日記を書いてそれに対して返事を書いてもらうだけでなく、その時にご自分が書かれた日記を添削してもらってはいかがでしょうか。 冒頭でも申し上げた通り志が高い、非常な努力家の方とお見受け致します。あなた様ならきっと近い将来きれいな日本語を書けるようになるでしょう。

質問者

お礼

ご回答がありがとうございます。 良いアドバイスを貰いました、ありがとうね。

noname#59607
回答No.6

No.3 です ちなみに勉強の為、質問内容を正しい日本語にします。 誰が私に日本語を教えられるですか? ⇒私はどうやって日本語を勉強したら良いですか? 私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、 ⇒私は外国人です。日本語能力検定1級を合格したけど、日本語の文法は全然ダメだと思っています。 日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。 ⇒日本語で文章を書く自信がないです。 どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? ⇒どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強ができますか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。 ⇒今は子供を育てていますので、学校とか塾とか日本語を勉強する所には行けないです。 (お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) ⇒お金もかかるし・・・・ちょっと困ります。 お教えてください 私の友達はこうやって何回も添削されて覚えたというのも上達の理由の1つです。 直してくれる友達を探すのが一番いい方法かも。

質問者

お礼

添削してくれました、ありがとうございます。 私の旦那さんが日本人ですけど、仕事はすごく忙しいそう、だから、普段に私は間違い日本語を使ってでも彼はあまり教えてくれないです。 日本語の勉強は全部自分で本を読んで勉強しています。 友達はママ同士ような人がいるけど、この事を頼むがちょっと恥ずかしいです。

回答No.5

お書きになられた文章を読む限りでは、そんなにおかしい所ないですよ。漢字もしっかり使えてますね。 日本人でも、本当の意味での「きれいな文章」を書ける人はそうそういないかと思います。 でも、これじゃ回答になりませんので、あえて言うなら 「本を読む」 というのがいいのではないでしょうか? 雑誌とかではなくて、文学書ですね。 日本独特の言い回しや、思想など勉強になるかと思います。 ただ、あまりにも難しい内容だったり、ページ数が多すぎたりすると 疲れちゃいますので、薄めの短編モノなどがいいかと思います。 がんばってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bobo_0827
回答No.4

これだけ日本語が書ければ、あと一息だと思います。 たくさん、文章を書いてここのサイトで添削してもらったらいかがですか。 日本語能力1級合格けど->日本語能力1級合格したけど 文法をしっかり勉強が出来るですか->文法をしっかり勉強出来ますか 子供を育っていますので->子供を育てていますので 日本語を勉強の所に行けないです->日本語を勉強する所に行けないです ちょっと困るです->ちょっと困ります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝。

回答No.3

私の友人も日本語能力検定1級を持っていますが、その人と比較しても失礼ながら質問者様は同じ1級を持っていらっしゃるとは思えない程、文章力に違いがありますね。 今、日本にいるのか外国にいるのか分かりませんが、こうしてインターネットに接続できる環境にいるのであれば、ここのような日本語のサイトを数多く読んで、使えそうな文章をまねすることから始めたらどうでしょうか? 使えそうな文章、センテンスを見つけたらメモ。ほかの場所で使ってみる。 これだけでも身につくと思います。

質問者

お礼

noname#199506
noname#199506
回答No.2

こんにちは。私は外国に滞在している日本人です。主な言語は英語なのですが、お金を使って色々勉強してる割には幼稚な英文しか書けません。なので、綺麗な日本語を使って文章を書きたいと思われる気持ちがよくわかります!!^^ candyyoさんはどちらの国の方ですか? ネット上でメール出来るお友達を探されたらどうですか?その方がもし、candyyoさんの国の言語に興味をもたれてる方であれば、なお更いいと思います。いわゆる、ランゲージエクスチェンジをメールでしながら、お互いにお互いの文章を訂正しあったりしてみては?? ちなみに、このcandyyoさんの文章、素晴らしいですよ。日本語能力1級は半端なく難しいと聞いています。それをお持ちだなんてすごいなあ!!と思います。以前に2級の問題を見たことがありますが、こんなの使わないよ・・・みたいなのも結構ありました。笑。 お互い習得したい言語は違いますが、頑張りましょうね♪♪♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は台湾人です^^/ よ。 私の英語はちょっと.....多分もダメかもよ。-- 外国に滞在は大変ですよね。 私は前に台湾の日本企業の子会社で勤めていました、会社の中に滞在の日本人もいます、彼たちはすごく大変だと感じました。(仕事の面、生活の面.....) あなたも頑張ってくださいね。^^/

回答No.1

日本語のテキストを音読することや大学や大学院で学ぶ,あるいはテレビやラジオ講座で学ぶといいと思います。 どこまでのレベルを考えていらっしゃるかは分かりませんが,できるなら学びの場を活用された方がいいと思います。 文面からいくと,それが無理のようなので,日本人の友人に逐一文章を添削してもらうことなどがいいと思います。 日本語能力1級はなかなか取れるものではありません。一通りは理解されていると思いますので,実践あるのみです。

質問者

お礼