• ベストアンサー

誰が私に日本語を教えられるですか?

私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

noname#57001
noname#57001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.9

続けて失礼します。 私も常々言葉については思うところがあったので回答したまでだったのですが・・・。 身近な人に頼むのが恥ずかしいのであれば,ブログや掲示板など開設されたらいかがでしょうか? 余程のことがない限り,身近な人間にもあなたのことをあなた自身だと思われることはないと思いますよ。 日本語を扱う一人の人間として,私の書いているような文章に直す程度でよければ多少なりとも協力しますが・・・? あなたのように日本語を勉強している在日外国人の方とも出会える場にもなると思います。 先日もここのサイトに,日記に書く文章の添削をお願いしていた方がいらしたようでしたし・・・。 今すぐにはあなたの望むようなことが出来るとはいえませんが,一つの可能性も“諦める”のは簡単すぎてもったいないですよ。 あなたの回答者の方々へのお礼を読んでから,ただのお節介な発言だと重々承知しながらまた意見させていただきました。 他に,好い回答をしてくださる方がきっといると思いますのでその場合は是非そちらを参考にしてください。 以上です。

noname#57001
質問者

お礼

お世話になって、有難うございます。 いろいろのアドバイスを励ましてくれました、有難うね。^^

その他の回答 (8)

  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.8

私は,“手紙を書く”ことをお勧めします。 なぜなら,日本人である私が一番日本語に向き合い気を使う時間であり, 作業だからです。 日記を書いてもいいとは思いますが,出来るだけ人の目に触れたほうが 何をどうしたらよいかもわかりますしあなたも書く意欲が増すのではな いかと思います。 困ったときは何度でもここで聞いてみてはどうでしょうか? 専門家もこのサイトを覗いていらっしゃることがあるようですし,簡単 な添削でよければ私も見かけたときは力を貸しますよ。 あなたの向上心の手助けになるくらいのことでよければ, 他の方も例に挙げられているようなことも含めて, まだまだ日常の生活の中に学ぶ余地が沢山残されていると思います。 検定を受け合格できるほどの実力があるのであれば,きっと大丈夫ですよ。 特別に切羽詰った理由がないのであれば,どうぞ焦らずに頑張ってください^^ 応援しています。

noname#57001
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくうれしいです。^0^/ 日記などの事は自分も考えました、しかし、添削の人がないので諦めました。応援してくれるありがとうございます。これから頑張ります。

  • Tomoopy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

非常に志の高い方だなぁ、と大変感心しました。 さて、きれいな文章を書きたいとのことで、ささやかながらアドバイスとすれば毎日少しずつで良いので「読む」「書く」を行うよう心がけてみてはいかがでしょうか。 「読む」はいきなり新聞や大人が読むような小説ではハードルが高すぎるので、「児童文庫」と分類される小学生向けの本からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。「児童文庫」には純文学だけでなく、ファンタジー、SF、推理小説など様々なジャンルの本があり、漢字にふりがながふられているのでスラスラ読むことができると思います。お近くの図書館に行って探してみてください。もちろん図書館は無料で利用可能です。 「書く」は例えばパートナーの方や自分に身近な存在の方に「交換日記」を頼んでみてはいかがですか?ご自分が日記を書いてそれに対して返事を書いてもらうだけでなく、その時にご自分が書かれた日記を添削してもらってはいかがでしょうか。 冒頭でも申し上げた通り志が高い、非常な努力家の方とお見受け致します。あなた様ならきっと近い将来きれいな日本語を書けるようになるでしょう。

noname#57001
質問者

お礼

ご回答がありがとうございます。 良いアドバイスを貰いました、ありがとうね。

noname#59607
noname#59607
回答No.6

No.3 です ちなみに勉強の為、質問内容を正しい日本語にします。 誰が私に日本語を教えられるですか? ⇒私はどうやって日本語を勉強したら良いですか? 私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、 ⇒私は外国人です。日本語能力検定1級を合格したけど、日本語の文法は全然ダメだと思っています。 日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。 ⇒日本語で文章を書く自信がないです。 どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? ⇒どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強ができますか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。 ⇒今は子供を育てていますので、学校とか塾とか日本語を勉強する所には行けないです。 (お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) ⇒お金もかかるし・・・・ちょっと困ります。 お教えてください 私の友達はこうやって何回も添削されて覚えたというのも上達の理由の1つです。 直してくれる友達を探すのが一番いい方法かも。

noname#57001
質問者

お礼

添削してくれました、ありがとうございます。 私の旦那さんが日本人ですけど、仕事はすごく忙しいそう、だから、普段に私は間違い日本語を使ってでも彼はあまり教えてくれないです。 日本語の勉強は全部自分で本を読んで勉強しています。 友達はママ同士ような人がいるけど、この事を頼むがちょっと恥ずかしいです。

回答No.5

お書きになられた文章を読む限りでは、そんなにおかしい所ないですよ。漢字もしっかり使えてますね。 日本人でも、本当の意味での「きれいな文章」を書ける人はそうそういないかと思います。 でも、これじゃ回答になりませんので、あえて言うなら 「本を読む」 というのがいいのではないでしょうか? 雑誌とかではなくて、文学書ですね。 日本独特の言い回しや、思想など勉強になるかと思います。 ただ、あまりにも難しい内容だったり、ページ数が多すぎたりすると 疲れちゃいますので、薄めの短編モノなどがいいかと思います。 がんばってください!

noname#57001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.4

これだけ日本語が書ければ、あと一息だと思います。 たくさん、文章を書いてここのサイトで添削してもらったらいかがですか。 日本語能力1級合格けど->日本語能力1級合格したけど 文法をしっかり勉強が出来るですか->文法をしっかり勉強出来ますか 子供を育っていますので->子供を育てていますので 日本語を勉強の所に行けないです->日本語を勉強する所に行けないです ちょっと困るです->ちょっと困ります

noname#57001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝。

noname#59607
noname#59607
回答No.3

私の友人も日本語能力検定1級を持っていますが、その人と比較しても失礼ながら質問者様は同じ1級を持っていらっしゃるとは思えない程、文章力に違いがありますね。 今、日本にいるのか外国にいるのか分かりませんが、こうしてインターネットに接続できる環境にいるのであれば、ここのような日本語のサイトを数多く読んで、使えそうな文章をまねすることから始めたらどうでしょうか? 使えそうな文章、センテンスを見つけたらメモ。ほかの場所で使ってみる。 これだけでも身につくと思います。

noname#57001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#199506
noname#199506
回答No.2

こんにちは。私は外国に滞在している日本人です。主な言語は英語なのですが、お金を使って色々勉強してる割には幼稚な英文しか書けません。なので、綺麗な日本語を使って文章を書きたいと思われる気持ちがよくわかります!!^^ candyyoさんはどちらの国の方ですか? ネット上でメール出来るお友達を探されたらどうですか?その方がもし、candyyoさんの国の言語に興味をもたれてる方であれば、なお更いいと思います。いわゆる、ランゲージエクスチェンジをメールでしながら、お互いにお互いの文章を訂正しあったりしてみては?? ちなみに、このcandyyoさんの文章、素晴らしいですよ。日本語能力1級は半端なく難しいと聞いています。それをお持ちだなんてすごいなあ!!と思います。以前に2級の問題を見たことがありますが、こんなの使わないよ・・・みたいなのも結構ありました。笑。 お互い習得したい言語は違いますが、頑張りましょうね♪♪♪

noname#57001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は台湾人です^^/ よ。 私の英語はちょっと.....多分もダメかもよ。-- 外国に滞在は大変ですよね。 私は前に台湾の日本企業の子会社で勤めていました、会社の中に滞在の日本人もいます、彼たちはすごく大変だと感じました。(仕事の面、生活の面.....) あなたも頑張ってくださいね。^^/

回答No.1

日本語のテキストを音読することや大学や大学院で学ぶ,あるいはテレビやラジオ講座で学ぶといいと思います。 どこまでのレベルを考えていらっしゃるかは分かりませんが,できるなら学びの場を活用された方がいいと思います。 文面からいくと,それが無理のようなので,日本人の友人に逐一文章を添削してもらうことなどがいいと思います。 日本語能力1級はなかなか取れるものではありません。一通りは理解されていると思いますので,実践あるのみです。

noname#57001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国の方に日本語を教えたいのですが、どうやって教えて良いのかが分かりま

    外国の方に日本語を教えたいのですが、どうやって教えて良いのかが分かりません。 私達は今は日常会話しかしていません。時々間違えると訂正するくらいです。 もうすぐ日本語能力検定を受験するそうです。やはり日本人の手伝いが有ると無い とでは全く違いますよね?逆の立場だったら私はそう思うので… 手伝いたい、しかし恥ずかしながら自信が有りません。日本人なのに正しい日本語を 教えることが出来るか心配です。受験HPで問題例をしてみましたが、間違った時に 説明が出来るか自信がありません。 以前、書店で日本人が外国人に教える方法みたいな本?を探したのですが見つかりません でした。私の探し方が悪いと思うのですが・・・ 外国人の方が買う国語の教材を私も買ってやってみれば良いのかなとも思いました。 昔学校で習った基礎をもう一度勉強するのも逆に相手に難しいでしょうか? まとめますと ・日本語能力検定の手伝い(得に聴解)の仕方 ・私の勉強法 正しい日本語を覚えてもらって受験に合格して欲しいです。 どんな小さな事でも構いません。説明が下手ですみませんが、何か教材や本、アドバイス ありましたらお願いします!!

  • 日本語教えて下さい

    日本語勉強してます。 「受験に合格するために塾での勉強時間を増やすために自宅でのテレビゲームの時間を減らすために、ルールを決めた。」 という文章は変ですか?

  • 外国人に日本語を教える時の色々な問題

    現在、私は外国人の方に日本語を教えています。 今年の日本語能力試験の2級合格を目標にしているのですが、文法をうまく教える方法はありますか。 どのような手順で教えたら、勉強しやすいのかいまいちわかりません。ただ試験対策の本を解くだけではつまらないし、、、 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 もう一つ。これらの日本語は正しいですか? (1)日本はきれいし、食べ物もおいしいです。 ↑「きれいだし」?? (2)映画の入場券が高いです。 (3)日本の映画の切符は高いです。 つまらない質問ですみません。私も日本語頑張ります。 回答よろしくお願いします。

  • 日本語の文法の使い分け。日本人と外国人

    「時枝文法」、「橋本文法」これらの特徴を教えてください。 私たち純日本人が小学校から国語として学んでいた際に用いられた文法は、橋本文法。 外国人対し日本語を教える際に用いるのは、時枝文法。 母国語として日本語を学ぶ、外国語として日本語を学ぶ。 母国語か外国語で文法の使い方はわかってくるものなのですか? 幾つか文献等を読みましたが、文法の特徴、使い分ける理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 日本語の文法を勉強したいのですが……

    初めまして。 タイトルで誤解を招きそうですが、日本語勉強中の外国人ではなく日本人です。 わたしは、文章を書くのが大好きなので、日頃から文章を書く機会を作っては、コツコツと書き続けてきました。 ですが、最近になって自分の語彙が貧弱であることや文章を知識からではなく、感覚だけで書いていることに気がついてしまい、自分の文章に対する自信がめっきりと無くなってしまいました。 語彙に関しては、本や文章を読み、分からない言葉がでてきたら調べて覚えておく(または、すぐに使う)という方法で少しずつ増やしているのですが、日本語の文法に関する知識があまりにも無いため、(わたしは小学生低学年の頃から不登校拒否児童だったので、義務教育未満の学力です。)綺麗な日本語を書けている気がしないのです。 たとえば、読点。いま書いている文章でも、すべて私の独断で振っています。 ここに振っておけば読みやすいのでは……という程度の浅い裁量で考えています。 「を」や、「も」だとか「が」といったようなもの(助詞?)も、すべて何となくこれが自然だろうという判断で決めています。またこれらは助詞というそうですが、それを今初めて知りました。 つまるところ、日本語の文法に関する知識量が圧倒的に足りていないので、その勉強方法を模索しているのですが、わたしのような状況ですと、どのような勉強方法がおすすめでしょうか? 私が思いつける方法としては、 小学~高校までの学習教材を購入し、国語を小学生の参考書からやり直すか、 または日本語の文法に関してだけをまとめた書籍を探し、そこを勉強の起点とするべきかです。 始める前に色々な方の意見を聞いてみたいので、よろしければ知恵をお貸しください。 (出来れば、わたしの文章(質問本文)に対する感想や評価も添えて頂けるとありがたいです。)

  • 日本語を独学していて、どんな文章を読んだらいいですか

    私は中国からの陳でございます。 日本語の勉強は、もう三年になって、しかし、能力はなかなか上がりませんでしょうね。本当に困ります。 今、私は日本の小学校や中学校の国語文章を読んで勉強したいでしょうね。 しかし、こんな方法はよろしいでしょうか? もし、良かったら、こんな文章をどこで探すことができますか。 宜しくお願いいたします。

  • 正しく、わかりやすい日本語の文章が書けるようになるための勉強法を探して

    正しく、わかりやすい日本語の文章が書けるようになるための勉強法を探しています。 今春大学を卒業し、会社に勤めて2カ月ほどになる者です。 仕事を始めて、つくづく日本語の勉強が必要だな感じるようになってきました。 というのも、商売柄こちらが頼りない文章を書いてしまうとお客様の信用を失いかねないからです。 私自身は日本人ですが真剣に国語を勉強したことがなく、自分の文章力にはあまり自信がありません。 現在、仕事では ・外国語→日本語への翻訳作業 ・会社のブログを編集 ・社内・外メール などで日本語を使うのですが、特に翻訳は日本語の表現能力がないと どうにもこうにも文言が出てこなかったり、まとまりのない文になってしまいます。 ブログもしかり、自分で内容を作り上げるとなると満足のいく文章がなかなか書けず、 あとで読むと支離滅裂な文章になっていたりもするので、どうにか良い文章が書けるようになりたいです。 なにかお勧めの書籍、勉強法があったら何でもよいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 日本語の受身の使い方について

    外国で日本語を教えている者です。 学生が作った文で「日本語は、さくら学校で勉強されています。」という文がありました。 「英語は、世界中で話されています。」を参考に作ったと思うのですが、文法的に正しくてもこういう言い方はしないので、訂正しようと思っています。 違和感の理由として、「勉強する」に受身の使い方がないからかなと考えていますが、確信が持てません。ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 日本語の話す能力を上げる方法は皆さんに聞きたい

     日本語を勉強しているからもう二年間経つました。日本語をはじめて勉強した時は私はあんまり真剣ではありませんでした。だから、日本語の発音や、文法など、私は下手です。 これから、私は非常に真剣に勉強にするようになったとしても、日本語はまだ下手だと思います。私の発音や、文法などより、私は日本語を話す能力を一番上げたいです。しかし、この能力を上げることはとても難しいです。今、私は常に録音して日本語を練習しています。でも、まだあまり進歩していないと思うでいます。アダバイスをください。

  • 日本語教育文法と国文法

    ふつう、外国人には国文法(学校文法)ではなく、日本語教育文法で教えています。観光、旅行、買い物など日常会話程度でいい場合は簡単な文法で教えた方がいいと思いますが、翻訳家、通訳、日本語の専門家などを目的に勉強している外国人にとっては問題が生じるのではないでしょうか。 例えば、中級、上級に進み、詳しく調べたい場合に一般の文法書や国語辞典は国文法(学校文法)の知識がないと使いにくいと思います。