• ベストアンサー

日本語の表現(髪型)

「肩までのまっすぐな黒髪をとき流して後頭部で大きなリボンを結び」という文章がありますが、 この髪型は、お嬢様結びですか? それともポニーテールですか? どうか教えてください!:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.3

多分、これでしょう。(画像添付)

参考URL:
http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000188
chiama85
質問者

お礼

すごい!!!!ありがとうございます。助かりました!:-)

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

ポニーテールは読んで字のごとく、髪の毛をひとまとめにしてうなじより高く にひとむすびにする. そこからたらすとうまのしっぽのようにみえます。 後頭部でしたら、髪を持ち上げてゆっているので ポニーテールだと思います。

• SPS700
回答No.1

この文から感じるのは、矢絣の着物に袴をはいた大正時代の高等女学校生徒の姿です。この頃は何と呼んだのか知りませんがポニーテールでは無さそうです。お嬢様結びだと思います。