• 締切済み

使えない資格は何に活かせるの

17から20歳ぐらいまでの間に、 英語検定(いわゆる英検ってやつ)2級と、漢字検定(漢検、何年か前に問題あったやつ)2級と準1級 を取りました。 取らされたっていうのかも。 でもこのふたつ、まったく使えません。 なんか活かせる職業ってあるんですか? 英検のほうは意味無いので別にどうでもいいです。使って無いのでもうわからなそうだし。 漢検だけでもなんか活かせる職業ってなんかありますか?

みんなの回答

• pringlez
回答No.4

>漢検だけでもなんか活かせる職業ってなんかありますか? (1)その資格が無ければできない仕事い (2)その資格があれば就職に有利になる仕事 (3)その資格の知識が役に立つ仕事 (1)(2)は無いでしょうね。 しかし(3)については人前で字を書く仕事なら多少役立つと思います。パソコン・携帯・スマホの普及により、手書きで漢字を書く機会が減っています。そのため大学を出ていても小学校・中学校で習う漢字が出てこない人も大勢います。そういう人が人前で字を書くと恥ずかしい思いをすることがありますが、漢検をとったような人であればそのような事は少ないでしょう。 それくらいですかね。

kuroihako
質問者

お礼

結局漢検は使えないってことか。 フォークリフトの資格とかのほうがよっぽど使えるのに。 ありがとうございました。

• angiras
回答No.3

何がしたいのですか? #1、#2の回答が全てですが、資格合格を鼻にかけては自分の人生を棒に振ります(当に私)。 過程が重要という事でしょうかね。

kuroihako
質問者

お礼

何がしたいのですか?って何?? こんな使えん資格鼻にかけてないし。

• kuma8ro
回答No.2

まず、ご質問にお答えします。 英検、漢検に対し、「活かせる職業」という意味が、その資格を持っているだけで就業することの出来る職業ということでしたら、そのような職業は有りません。 なによりも、就業するための努力が必要であり、同じ努力をした人の中では、資格を持っていれば多少は有利になる、ということです。 あるいは、資格を持っている人たちの中で、さらなる努力をした人が、有利になれる、ということです。 おそらく、資格を持っているだけで「役にたつ」資格は何かあるか?ということも質問したいのだろうと思いますが、ごく例外的なものを除き、そのようなものは有ません。例外は、医師免許、薬剤師、司法試験くらいかと思います。 過去には有りました。 それは、不動産バブル期の宅建です。 まるめて言うと、不動産屋さんの支店一つに一人の宅建資格者が必要であり、契約成立時の説明が、宅建資格者以外は行ってはいけないため、需要過多になり、資格を持ってさえいれば楽に就業できました。 また、宅建資格は、法律センスの有る人なら、最短2ヶ月で合格出来ます。 法律センスの有る人には、たいへん美味しい資格でした。 今では、宅建自体、それだけで就業できませんし、このようなものは、もう無くなりました。 それでは、どうして、多くの人が、資格取得を目指すのかというと、2つあると思います。 ・上記のとおり、努力+アルファとして活用したい。 ・勉強のキッカケとし、ゴールとしたい。

kuroihako
質問者

お礼

この2つの資格で就業できるわけねえから。そんな事思ってないよ。 >おそらく、資格を持っているだけで「役にたつ」資格は何かあるか?ということも質問したいのだろうと思いますが そんなこと聞いてないし。 少女苑にいるとき本もらったから勉強しただけ。で、出て試験受けたら受かっただけ。 でもこんな資格使えないのになんでこんなもん有るのかって言う話。

• yosifuji20
回答No.1

その資格そのものが使い道がなかったとしても、その合格の経験は使い道はあります。 資格に合格するということは不合格者よりも多く勉強したということです。その経験はどんなことにでも生かせます。 貴方は今の仕事でもっと専門的に知識をつけたいことはないのでしょうか。 もしあればそれにその時の勉強体験は生かせるのではないでしょうか。 昔、大川功というカリスマ経営者は、「資格を取る者はどんな資格でも他人よりも勉強をしている。その努力はいつかは仕事に役立つ」といってあらゆる資格に手当を出していました。 私は以前ある難関試験に挑戦していましたが、合格した後でこの言葉は確かにその通りと思いました。同じようなことをしていない人は、勉強への意欲は初めからないという感じです。それは長期的に必ず差となって表れます。 あなたはそれだけでも立派です。

kuroihako
質問者

お礼

自分の意志でとったんじゃないから立派じゃないです。ほかにやることがなかったので英検と漢検の勉強させされたんです。ありがとうございました。