• 締切済み

【夢】アドバイスが欲しいです【若さ】

こんにちは。 92年生まれの22歳です。 同級生の子達は、今年新社会人の人達です。 私は、理由があってまだ大学2年生です。 その理由というのは、中学を卒業してからカナダへ留学に行ったんですね。 そして、英語の単位が取れなかったので一年留年しました。 なので19歳で高校を卒業しました。 その後、アメリカの州立大学へ入学しましたが、やりたいことが見付からず、 高い学費を払ってまでここに居続ける理由がわからないと思い一年で中退。 2012年の秋に日本へ帰りました。 大学レベルの日本語力も磨けるし、バイト経験もできるしと思い、2013年の春に日本の私立大学に入学しました。 しかし一年経ってもやりたいことが何も見付からず焦っていましたが、最近になってようやくやりたいことがわかりました。英文記者です。 しかし、私が悩んでいることは、私が大学を卒業する時の年齢が25歳だということです。 医者や弁護士でもないのに、色々と大丈夫なのかな、と心配しています。 色々なこと、というのは若さってなんだかんだ重要じゃないですか? 経験が浅いのに年齢だけは高いということになるかもしれない…。 しかも私は女だから、結婚も難しくなるかも…。などの心配があるのです。 なんで若い時にやりたいことが見付けられなかったんだと、後悔してばかりです。 長文失礼致しました。 なにかこんな悩みを和らげてくれるアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

やりたいことが見つからなかったのではなく成し遂げたのでしょう。 今は第二の人生を探しているとき。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

22歳、まだ大丈夫ですよ。英語が上級だという試験を通っていると良いですね。私も海外にいますが、とにか実力があるか、即戦力があるか、が大事ですね。どういう会社に就職を希望なさるかでもアプローチ法は違うでしょうが、”使える人間”を雇いたいのは世界中同じでしょう。 年齢ではない、実力です。能力です。年齢が高くなるにつれて能力の要求は高くなると思いますが、25歳なら全く問題ないです。能力を証明するもの、大学の成績(GPA)、ボランティア(英語を使う場面が多いと評価されるでしょう)弁論大会、エッセイ大会、学生活動(生徒会など) リーダーシップの会の参加、そういう物を示せば大丈夫だと思います。できる限り卒業までに実力と社会性が身についている証明をかき集めて就職にのぞみましょう。頑張って。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

技能と資格があれば、補える部分もあります。英文記者になれるのであれば、25歳はまったくおそいスタートではないともおいます。 全く一般的な就職についてしか知らない人の言葉はあまり真に受ける必要がないらしいです。ただの2浪とか3浪よりはよい経歴だとおもいますが・・・ 年齢のことをあまりにもいいすぎるひとは古臭い考えのかたがおおいですよ。年齢については、年を取ってしまった理由がきちんと説明できる状況であればいいかとおもいます。 年齢よりも個人差おおきいですし。中学校を卒業してから海外にでられる勇気のある日本人はすくないです。それだけでも評価の対象では。半端でない苦労をしたことは想像できます。 そもそも若い時にやりたいことがみつけられなかったというけれど、24歳は十分わかいです。

回答No.1

大丈夫ですよ。 って言ってもまだ22歳でしょう? 全然問題ないと思います。 同級生と比べる必要はないですよ。 カナダに留学、アメリカの大学に一年進学 、とか凄いじゃないですか。 さらに、英文記者という夢も見つかったんですよね。 とてもカッコイイと思いますよ。 堂々と、自分の夢を追ってください。

関連するQ&A

  • カナダの高校を中退

    私は中学を日本で卒業してからすぐカナダへ留学し、高校にいっていました。 卒業は今年の7月で、あと少しのところというところで、精神的に無理になり中退しました。 1年半前くらいから中退を考えてはいたのですが、最近になって深刻になり中退を決意しました。 住んでいるトコはど田舎、鬱になったり色んな精神的負傷が生じての悩みに悩んだ決断でした。 でもニューヨークのFITという大学に入学したいのですが、高校卒業証明が必要です。あと4,5ヶ月のところで中退してしまった私に、可能なのでしょうか? カナダの公立高校レベルで日本の大検をとれるかどうか心配です。 何か手はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • できることをやるべきかできないことを克服するべきか

    ・高校中退→1年遅れで卒業 ・1年浪人 ・大学4年で留年 現在5年目 ・既に出席日数が足りず卒業きない ・留年生は休学できない ・卒業するとしたら最速でも4年の空白期間 バイト歴 ・高校中退時から大学入学まで4年間スーパーで働く ・大学入学から4年まで務めたアパレルのバイトで教育係になり  新人や新入社員の教育、事務を任される ・現在飲食店のバイトで学費以外の生活費をまかなっている 学校に行けない理由は不明 この場合大学を中退して働くのと、何年かかっても卒業するのどちらがいいと思いますか?

  • 結婚と自分の夢

    現在、28歳です。 今年6年制大学を中退して、再び大学に入り直そうと思っています。学部は看護学部を目指しています。 しかし、年齢も年齢なのでそろそろ結婚も考えているのですが、付き合って四年目になる29歳の彼がなかなか結婚に踏み切れないようなのです。彼と話し合った結果、人生プランをどうしていいか分からない的なことでした。具体的な理由としては私がそのまま大学を続けていればあと三年で卒業だったのですが、中退してしまったので社会にでるまであと五年に延びてしまったことで、私が社会に出ずに学生をやっているうちはどうなの?と言われてしまいました。来年から大学に通い始めると、卒業するのは四年後、つまり私は33歳になります。正直、そこまでは待てません。それは彼も同じだと思います。なので私は学生結婚もありだと思うので、彼を説得したいのですがどうすれば良いと思いますか?また、学生結婚はやはりやめた方が良いのでしょうか?

  • 韓国人の大学一年生??

    お世話になります。 チャットをしている子がいるのですが、どうもシックリきません。理由は、 1991年の2月生まれで、先月、19歳に成った!3月2日が入学式だった と言うんですが、本当ですか?どう計算しても、91年生まれは、今年の2月で、17⇒18歳なのですが、、、。それとも、大学に入学する年齢は、日本より1年遅れてるのですか? 本人は19歳と言うのですが、日本では18歳で大学入学ですし。。。 よろしくお願いします。

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 履歴書の学歴

    来春から大学4年で現在就職活動中です。 平成15年○○高校入学   17年    中退   18年△△高校編入   19年    卒業   19年 大学入学 というのが実際の経歴なんですが、 履歴書には 平成15年△△高校入学   19年△△高校卒業 と中退をなかったことにして、同じ高校で留年していたことに しようと思っています。 内定もらっても大学の卒業証明求められるくらいで、高校時代のことを調べるってことは普通ないですよね?

  • モーリー・ロバートソンさんって。

    モーリー・ロバートソンさんっていつ頃から有名になったのですか?モーリーさんはアメリカ生まれの日系アメリカ人(日米ハーフ)で東京大学入学するも中退し中退後はハーバード大学に入学し卒業していて、1980年代頃から日本で活動をしテレビ番組にも出演したりする時がありますが、モーリーさんっていつ頃から有名になったのでしょうか?

  • コミュニティカレッジについて質問です。

    私は現在高校2年生ですが ある理由から高校を中退しようか迷っています。 インターネットで色々調べていたところ ワシントン州(シアトルセントラルCCなど)の一部のコミカレでは 高校卒業資格と2年制大学卒業資格が同時に取れると書いてありました♪ そういうところは実際、卒業までに どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか!? また、日本の高認(旧大検)に受かっていたら、 高卒認定課程を受けずにそのまますんなりと 入学することができるのでしょうか!? 一応、今英検2級は持っています。

  • 帰国子女だけど中退

    2007年に海外から日本に帰ってきたものです。 向こうの単位は全部取りましたが、私の学校は州が決めた卒業試験があり それに受かってないと高校卒業と認められない学校で、 私は何回受けてもあと1教科だけ受かりませんでした。 大学進学もしたいんですが資格がないし、どうすれば良いのかわかりません。 高校中退しても日本で再入学の場合はやはり高2から始めた方がいいのでしょうか。 あと通信制の良い学校があって教えてくれたらありがたいです。

  • 就職活動中なのですが、2年遅れていることに危機感を抱いてしまいます。

    僕は現在大学3年生の就職活動中の学生です。 しかし、一つだけ就職活動に関して悩みがあります。 僕は高校時代留年を経験し、カナダに留学しました。 そしてカナダで大学に進学したのですが、諸事情がありカナダの大学を やめて日本の大学に新しく入学し直しました。 つまり、現役の学生と比べたら2年間遅れているのです。 日本では、1浪までが限度で2年以上遅れたら就職しづらいという話を聞きました。 私は浪人経験もないのに2年遅れていることを逆に有効に利用してやろうと思っているのですが、やはりたまに2年遅れていることに大きなプレッシャーを感じ、意気消沈してしまいます。 この件に関して、皆様何かアドバイスを頂きたく質問を投稿させていただきました。よろしくお願いします。