• 締切済み

帰国子女だけど中退

2007年に海外から日本に帰ってきたものです。 向こうの単位は全部取りましたが、私の学校は州が決めた卒業試験があり それに受かってないと高校卒業と認められない学校で、 私は何回受けてもあと1教科だけ受かりませんでした。 大学進学もしたいんですが資格がないし、どうすれば良いのかわかりません。 高校中退しても日本で再入学の場合はやはり高2から始めた方がいいのでしょうか。 あと通信制の良い学校があって教えてくれたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

高卒認定(旧大検)を受けて予備校に通うのが、大学受験のためには一番近道では? 私は高卒認定を取って大学に通ってますが、特に高校をでてないからって困る事はないですよ。正直、高校で勉強することと受験勉強と大学で勉強すること、これらはかなり乖離しているように思います。 高校中退してるからといって最低ランクの大学しか入れないなんて事はありません。某国立大学に通っていますが、今までに高校にまったく行かずに入った人もいるみたいです。

• hotsquer
回答No.3

大検は、ありますがあまりに高い偏差値のところには、入れない可能性はありますよ。やっぱり結構専門的な事を勉強していきますから。 正直、3流大学だと入っても、言っちゃあ意味がないし、今まで勉強してきた事とだいぶ違うでしょうし。自分は、別プランとして、州に住んでいないと無理なのかもしれませんが、出来るなら、もういちど学校で勉強してきた事はやってみて、試験だけ向こうで受けるのもやってみたらいいと思いますが。 こちらの大学とて、3年かけて学んで大学はいるわけだし、自分の友人は、高校中退で、あまり意識せずに最低ランクの大学にはいりましたが 本人はそれまでよしとしていたのですが、コンパとか他大学生がいる 飲み会で、そうとう足蹴にされたみたいで、結局やめていましたが。 どうせなら、普通以上のところに入ったほうがいいし、州の卒業資格さえあれば展望がぜんぜんちがうんじゃないでしょうか_?

yunyun88
質問者

お礼

大検だとやはり難しいですよね。 学校でちゃんと学んだ方があとで大学入るためにもなるし。 アドバイスありがとうございました

• OMARU110
回答No.2

もし帰国子女枠で大学受験を希望されるのであれば なにがなんでも住まれていた国の高校を卒業されないと だめですよ。 海外にいた期間が短くて比較的日本語も出来大検も受けられそうなら別ですが。

回答No.1

大検を受けてください。 日本での大学受験資格が取れる。