職場の体臭問題とその対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で体臭のきつい方との問題があり、対策が効果的でなかった経験を共有してください
  • 職場で体臭問題に遭遇した経験について教えてください
  • 体臭問題に対する適切な対応とはどのようなものでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の体臭問題

以前働いていた職場で、体臭のきつい方がいました。 普通にくさいだけならまだマシですが、酷いときはそれが原因で頭痛がするほどでした。 (マスクをしたり・・・などの対策はしましたがあまり効果がありませんでした。。) ちなみに女性の方でしたので特ににおいについて直接いったりは難しく自分以外にも、それが原因で仕事に集中が出来ない人が多いこともあり取締役に相談し本人に遠まわしに伝えていただきました。 体質的なものもあるとは思いますが、その方は髪の毛が脂ぎっしゅな時もありお風呂にも入っているの?と思うような感じの方でした。 病院で検査を受けたらしいですが特に体質的に問題があるわけではなかったようです。 おそらくお風呂の問題・・・・ お風呂があまり好きでないなど個々で理由はあると思いますが同じ空間にいる以上少しは気にして欲しいというのが本音ではあります・・・ 結局その方はその後数ヶ月で退職されました。 おそらく原因は上記のことだと思います・・・ 今回質問させていただきたいことは二つで、どっちの立場でもいいのですが同じような体験をしたことがある方、している方はどのような対応をしているのか教えてください! ということと、やっぱり私の対応は行き過ぎだと思われるのか?ということです。 よろしければ回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社でのことですからね、基本的に 清潔を心がけるのが常識というものでしょう。 特に 匂いもそうですけど 見た目も 脂っぽいなら 見ていられませんよね。 社会人として 最低限のマナーでしょう。 それを たとえばワキガで 本人の努力では どうにもならない、となると 難しくなりますけど… 私の職場は 独身の男性が多いんですが 洗濯していないような服から 漂う匂いとか やはり 脂っぽい頭、います。 私の場合 同じ空間にいる時間が短い人達ですから 通りすがるときに 息を止める、くらいの対応で 回避できますが… でも 上司に言っても 仕方がないと思います。 常識的に 問題です。 頭痛までするほどの悪臭なんて。

jcauha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、同じような思いをされている方いらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

皮のコートを着て来る女性のワキガが職場で問題になりました。どうもコートが臭くなっていて毎日シャワー浴びても同じコートを着るからばい菌が戻っちゃうみたいでした。季節が変わって服装が変わったら余り臭わなくなりました。 他にも皮の靴が濡れて、乾かした後もカビだかばい菌だかが足についたらしく靴を捨てても足が臭う娘に辟易した事があります。 酢のスプレーで殺菌しました。

jcauha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 殺菌・・大事ですね! ありがとうございました。