体臭について知りたい!汗をかかない生活の影響や体臭の変化は?

このQ&Aのポイント
  • 体臭についての疑問を持っています。入院中に体が汗をかかない生活を送った経験があり、その後に体臭の変化を感じました。普段は大量に汗をかいている体質でしたが、1ヶ月間の汗をかかない生活が体にどのような変化をもたらすのか気になっています。
  • 汗をかくかかないかによって体臭が変わるのか、医学的な視点で教えていただきたいです。リハビリを終えて元の仕事に戻った後も、体臭が以前と違うことに気付きました。自分で自分の体臭を感じるほどで、これまで感じたことのない個人独特な臭いがします。
  • 汗をかかない生活が体臭の変化に関連しているのか、新陳代謝に変化はあるのか、医学的な知見を教えていただけると嬉しいです。現在は退院し汗をかく生活に戻ったものの、まだ体臭が気になる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭について

先日足を骨折して入院してた時の話なんですが 両足をやってしまって片足はプレートを打ちつけて固定する手術をしたので 入院中は診察時以外ほぼ一ヶ月寝たきりのような過ごし方をしてました 入浴もほぼ一ヶ月くらいたってから可能となったので それまではお湯とタオルで体を拭くくらいだったのですが それまで私は現場での肉体労働者でしたので 通常の人ではいまいちピンと来ないくらいの汗を一日出してました 真冬でも額やこめかみから汗が流れ落ち背中が湿ってしまう感じです 真夏では朝作業を開始してものの数十分でTシャツがちょっと強引にですが 汗が絞れるくらい、そんな仕事での環境でした それが入院中は冷や汗以外まったく汗をかかない生活でした 前置きはこのような感じとして 私が疑問に感じてこの場で医学的な分野で専門的に 知識のある方に教えていただきたいのは それまで、社会人になり仕事を始めて数十年、ほぼ毎日大量の汗をかいて過ごしてきた 体質の体で、一ヶ月ほどですがまったく汗をかかない生活に急になった時 体はどのような変化を生じてしまうのか? この汗をかく、かかないが原因なのかはわかりませんが 入院生活後半辺りからリハビリを終え元の仕事生活に戻ってしばらくの間まで 今まで自分では臭った事の無いような体臭がするようになりました それまで体質的に他人にも言われてましたが、個人独特な体臭はあまりしない方でした 一日仕事を終えて汗だくになった後でも昨夜風呂に入らず寝てしまったとか 昨夜飲酒をかなりしてしまったとかそういう事が無い限りは他人から体臭を指摘された事も 自分で体臭に違和感を感じる事も一度も無かったんですが あきらかに自分の体臭に違和感を感じました。 よくワキガとか口臭とか自分で自分の臭いは気づきずらいと聞きますが はっきり自分で自分の体から臭ってるとわかるほどです このような状況はやはり汗をほとんどかかない生活が続いたのが原因なのでしょうか? 新陳代謝的には以前と変わらず仕事始めると以前同様な感じで汗はかきます まだ退院して間も無いので汗をかく生活に戻りましたが今だこの気になる体臭はしますが 若干弱まってきてるんじゃないかという感じはあります 医学的な視野からしてみたらこのような状況はどういう事が考えられるんでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は、未だ間に合いましたか? 今朝、此の質問を見つけ今漸くキーが打てました。 飽く迄も御質問を読んで、詰まり [文面] の言葉のみでの判断と成ります、直接対面出来て居る訳では在りません、其処の処は充分に割り引いて御理解戴けますでしょうか。臭いも具体的な事が書かれて居りません。 1っか月以上?の入院、其の間の病院食、如何(どう)でしたか? 大分、不満でしたでしょう? 病院食は[必要最低限のカロリー]をクリアさせた丈けの食事ですから、糖分も相当抑えられて居る訳ですね、一時的にカロリーが抑えられてしまいますので、或る意味 [糖不足] の状態、然(そ)うすると御質問者さんの様な症状が出て来る事が在ります。 其処で、身体の中では糖の供給不足(=糖の代謝異常)を補い始める事に成り、身体の中の[脂肪分]をエネルギーとして代用し始めます。此の時、脂肪を使うのは好いのですが、[ケトン体]とゆう物質が血流に乗って全身に回ります。 此のケトン体が強い臭いの許に成ります、「強烈な甘酸っぱい臭い」と言われて居ます。肝臓で生成。 ・第1段階:脂肪臭が強く成る~中性脂肪が脂肪酸に代わり、汗臭い様な臭い ・第2段階:アンモニア臭が強く成る~乳酸、アンモニアが血中から汗と成って染み出して来る。 ・第3段階:ケトン臭が強く成る~ツンと鼻を衝(つ)く甘酸っぱい臭い、此の段階では誰もがニオイが変と気付く筈です。 でも此れ等は通常の生活、食事に戻りますと、殆ど元の状態に戻ります、心配は無用と思われます。 余談ですが、糖尿病の気(け)は無いんですね?どうぞ、どんどん食べて、水も飲みどんどん健全なる汗を掻いて下さい!!

kariyadowa
質問者

お礼

とても詳しい説明&ご意見 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホットヨガでの体臭について

    かなりの量汗をかくので、他人の体臭は気になりますか? 皆臭いもんでしょうか? 私は、ワキガでは無いし体臭も無いと医者に言われましたが、 どうしても自分が臭いんではないかと気にしてしまいます。 しかしホットヨガを体験してみたいので、教室はどんな感じなのか質問してみました。

  • 自分の体臭の原因

    18歳です。体臭のことでとても悩んでいます。 そのことで周りから悪口を言われ精神的にもつらいです。 ちょっとしたことですぐに緊張して汗が出る体質です。 自分では食生活が主な原因だと考えています。 自分の体臭の原因と思われることは ・肉類が好きで家でも肉料理が多く出てくる ・野菜をあまり食べない ・ポテチなどのお菓子をよく食べる ・運動しない ことだと自分では思っています。 ・肉類を控えて野菜や果物をとる ・ポテチなどの油っこいお菓子を控える ・運動して汗を出す 最近は体臭対策が載ってるサイトなどに載っていたココアを飲むことを試しています。 これらを行えば体臭は改善されるのでしょうか?

  • 体臭 対策

    23歳会社員です。 2か月程前から体臭が気になりだしました。 酸っぱい(恐らくワキガの様な)臭いがします。 プライベートでは気にならず、仕事中のみ臭っている気がします。 体臭が気になりだしたと同じ時期にワキ汗も多くなってきたため、 脇毛を剃ったり、デオドラントやサプリメントを試してみたのですが、効果がありませんでした。 母親に自分の体臭について聞いてみたり、皮膚科に相談したりしましたが、 ワキガでは無く、体臭もきつくないとのこと。 他人に指摘されたわけではありませんが、以前と比べ自分の体が臭っています。 恐らく、自臭症では無いと思います。 もう何が原因で体臭がきつくなっているのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 体臭のことで悩んでいます。

    体臭のことで悩んでいます。 ごく最近、急に自分がおしっこ臭くなっていることに気付きました。 今まで体臭ことで悩むようなことはなかったのですが、午後になると尿臭というのでしょうか、体からおしっこの臭いがしてきます。午前中は臭いません。また、お風呂に入ると臭いは消えます。 気のせいかとも思いましたが、昨夜主人に「なんかおしっこ臭くないか?」と言われてしまいました。 (1)臭いの原因は何でしょうか? 尿漏れかとも思いましたが、漏れてはいないようで、下着も汚れてはいません。 汗でしょうか?脱いだあとの洋服の臭いを嗅いでもおしっこの臭いはしないのですが。 最近劇太りしたことと関係がありますか? (2)この体臭は改善されますか? どうしたらよいのでしょうか?? パート先でも、臭いが気になって気になって、周りの方との接し方がおかしくなってしまします。 ちなみに私は30代の主婦です。 良いアドバイスをお願いします!!

  • 体臭について。

    基本汗かきです。 汗かきは体質なので仕方ないです。 体臭が臭い友達がいますけど、気使って言えません・・・ もしかしたら自分も臭いのかと気になります。 自分の体臭は気付かないものです。 お風呂は毎日入ります。 体も石鹸でバッチリ洗います。 洗剤、漂白剤は無効臭の使ってます。 職場には香水はつけません。 ボディミルク関連は塗りません。 自分の体臭は人に聞きづらいです。 気にしすぎですかね?

  • 人の体臭

    私は自分の体の体質改善をしようとしているものです。自分の皮脂臭や頭皮からのにおいに悩んできました。食生活を改善しようと、朝グレープフルーツを食べたりしています。(ビタミンC摂取) でも、汗の成分や体臭って人それぞれ、生まれつきなものってあるんですか?そうだとすれば、自分の悩みは治らないのかと、、。 私の場合は、汗かきだから、頭皮もすぐ臭いやすいのでしょうか?夕方にはどこも遊びに行けません。石鹸シャンプーを使っているんですが、、。 また小学校の頃から、周りのみんなのようなな臭いがしないなと思っていました。今は着ていた服のにおいが気になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 体臭=フェロモン?

    こんにちは。 最近梅雨入りとあって毎日ムシムシと暑いですよね。 こうじめじめすると汗と体臭が気になります。 熱があるときの体臭ってわかりますか?何かモワ~ンと人間くさいというか動物くさいというか…そんな感じがして不快です。 代謝悪いです。冷え性なので手足は温めないと…でも温めると暑いですし…めちゃくちゃ体臭がきついわけではないのですが、手軽にできる体臭対策はありますか? ちなみに、半身浴をしてもすぐに身体が冷えてしまいます。 またタイトルにも書きましたが、「体臭=フェロモン」なんでしょうか?ずっと疑問で… まとまりの無い文章で申し訳ないです。

  • 独特な体臭

    人に指摘されるのですが、私の体臭は独特なようです。 小さい頃から林檎の匂いがすると言われていて、 現在は花やミルクやムスクといった香水のような感じです。 首周り・肘の内側・汗をかいてない脇が特に香る場所です。 香水好きの友達にジルサンダーの「センセーション」に似てると言われ、 自分でも嗅いでみたところ確かに似ていました。 体臭は食べ物が大きな要因になるかと思うのですが、 ほぼ同じ物を食べて、同じ生活用品を使っている家族は普通です。 ジャスミンやローズを飲み続けると香ると聞いた事がありますが、 そういった物を好んでいるわけでもありません。 香りがイヤなわけではないですが不思議なので理由が知りたいです。 似たような方、情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • じゃがいものような体臭がします

    髪や耳のまわりからジャガイモのような、フライドポテトの様な体臭がします。 特にお風呂上りや運動をしたときなど、汗をかくときににおいます。 きれいに洗ったつもりなのに原因はなんなのか不思議です。 以前中学生男子からも同じにおいをかいだことがあります。 私は21歳・女なのですがあのにおいが他人にも分かると思うと 本当にがっかりします。 食べ物なのか洗い方なのか体質なのか…何か知ってる方情報願います。

  • 青汁を飲むと体臭がひどくなって飲めません。

    以前、美容や健康の為になると思い青汁をしばらくの間飲んでいたことがあります。 「とにかくケールがいい」ということで、ケールがガッツリ入っているものを飲んでいました(不味くて大嫌いでしたが親に飲まされてた感じです。 ですが、数週間で体がなんだか臭くなってきました。汗も排泄物も全て臭く、どうも青汁が原因で体臭が酷くなったらしいと思い、やめたら2週間ほどで体臭が大分改善されました。 その後は飲む量を減らしてみましたが、やはり青汁を飲むと体臭が酷くなって気持ち悪くなり、青汁を飲むのをやめたらすっかり改善されました。 青汁は口臭や体臭改善にもいいと聞いていたのでビックリです。 以来、青汁は口にしておりませんでしたが、野菜ジュースでも同じようなことが何度かありました。やはり体臭や排泄物が臭くなり、その野菜ジュースの原材料を見たところケールが入っていました。(でも体に良さそうなちゃんとした野菜ジュースを飲もうと思うとどれも栄養価満点のケールは入っていますよね) 以降、自分では「ケールが体臭・悪臭の根源」と見て、口にしないようにしていますが、これは個々の体質のせいなのでどうにもならないのでしょうか?何かと一緒に口にすれば臭わなくなるのでしょうか? 因みに、ワタシは特に神経質な方ではありません。あと、青汁の時も野菜ジュースの時も同じ物を食べている家族は何ともないです。 「飲まなければいいだろう」とは思いますが、やっぱり野菜不足ですし・・それ以前に、同じような症状が出る方っているのかなぁと思いなんとなく質問してみました。あと、もし「こんな風にすると不安無く飲めるよ」などのご意見とかももしあったらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう