体臭について知りたい!汗をかかない生活の影響や体臭の変化は?

このQ&Aのポイント
  • 体臭についての疑問を持っています。入院中に体が汗をかかない生活を送った経験があり、その後に体臭の変化を感じました。普段は大量に汗をかいている体質でしたが、1ヶ月間の汗をかかない生活が体にどのような変化をもたらすのか気になっています。
  • 汗をかくかかないかによって体臭が変わるのか、医学的な視点で教えていただきたいです。リハビリを終えて元の仕事に戻った後も、体臭が以前と違うことに気付きました。自分で自分の体臭を感じるほどで、これまで感じたことのない個人独特な臭いがします。
  • 汗をかかない生活が体臭の変化に関連しているのか、新陳代謝に変化はあるのか、医学的な知見を教えていただけると嬉しいです。現在は退院し汗をかく生活に戻ったものの、まだ体臭が気になる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭について

先日足を骨折して入院してた時の話なんですが 両足をやってしまって片足はプレートを打ちつけて固定する手術をしたので 入院中は診察時以外ほぼ一ヶ月寝たきりのような過ごし方をしてました 入浴もほぼ一ヶ月くらいたってから可能となったので それまではお湯とタオルで体を拭くくらいだったのですが それまで私は現場での肉体労働者でしたので 通常の人ではいまいちピンと来ないくらいの汗を一日出してました 真冬でも額やこめかみから汗が流れ落ち背中が湿ってしまう感じです 真夏では朝作業を開始してものの数十分でTシャツがちょっと強引にですが 汗が絞れるくらい、そんな仕事での環境でした それが入院中は冷や汗以外まったく汗をかかない生活でした 前置きはこのような感じとして 私が疑問に感じてこの場で医学的な分野で専門的に 知識のある方に教えていただきたいのは それまで、社会人になり仕事を始めて数十年、ほぼ毎日大量の汗をかいて過ごしてきた 体質の体で、一ヶ月ほどですがまったく汗をかかない生活に急になった時 体はどのような変化を生じてしまうのか? この汗をかく、かかないが原因なのかはわかりませんが 入院生活後半辺りからリハビリを終え元の仕事生活に戻ってしばらくの間まで 今まで自分では臭った事の無いような体臭がするようになりました それまで体質的に他人にも言われてましたが、個人独特な体臭はあまりしない方でした 一日仕事を終えて汗だくになった後でも昨夜風呂に入らず寝てしまったとか 昨夜飲酒をかなりしてしまったとかそういう事が無い限りは他人から体臭を指摘された事も 自分で体臭に違和感を感じる事も一度も無かったんですが あきらかに自分の体臭に違和感を感じました。 よくワキガとか口臭とか自分で自分の臭いは気づきずらいと聞きますが はっきり自分で自分の体から臭ってるとわかるほどです このような状況はやはり汗をほとんどかかない生活が続いたのが原因なのでしょうか? 新陳代謝的には以前と変わらず仕事始めると以前同様な感じで汗はかきます まだ退院して間も無いので汗をかく生活に戻りましたが今だこの気になる体臭はしますが 若干弱まってきてるんじゃないかという感じはあります 医学的な視野からしてみたらこのような状況はどういう事が考えられるんでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は、未だ間に合いましたか? 今朝、此の質問を見つけ今漸くキーが打てました。 飽く迄も御質問を読んで、詰まり [文面] の言葉のみでの判断と成ります、直接対面出来て居る訳では在りません、其処の処は充分に割り引いて御理解戴けますでしょうか。臭いも具体的な事が書かれて居りません。 1っか月以上?の入院、其の間の病院食、如何(どう)でしたか? 大分、不満でしたでしょう? 病院食は[必要最低限のカロリー]をクリアさせた丈けの食事ですから、糖分も相当抑えられて居る訳ですね、一時的にカロリーが抑えられてしまいますので、或る意味 [糖不足] の状態、然(そ)うすると御質問者さんの様な症状が出て来る事が在ります。 其処で、身体の中では糖の供給不足(=糖の代謝異常)を補い始める事に成り、身体の中の[脂肪分]をエネルギーとして代用し始めます。此の時、脂肪を使うのは好いのですが、[ケトン体]とゆう物質が血流に乗って全身に回ります。 此のケトン体が強い臭いの許に成ります、「強烈な甘酸っぱい臭い」と言われて居ます。肝臓で生成。 ・第1段階:脂肪臭が強く成る~中性脂肪が脂肪酸に代わり、汗臭い様な臭い ・第2段階:アンモニア臭が強く成る~乳酸、アンモニアが血中から汗と成って染み出して来る。 ・第3段階:ケトン臭が強く成る~ツンと鼻を衝(つ)く甘酸っぱい臭い、此の段階では誰もがニオイが変と気付く筈です。 でも此れ等は通常の生活、食事に戻りますと、殆ど元の状態に戻ります、心配は無用と思われます。 余談ですが、糖尿病の気(け)は無いんですね?どうぞ、どんどん食べて、水も飲みどんどん健全なる汗を掻いて下さい!!

kariyadowa
質問者

お礼

とても詳しい説明&ご意見 ありがとうございました