• 締切済み

あなたにとって心が美しい人ってどういう人ですか?

あなたにとって心が美しい人ってどういう人ですか? そしてそういう「美しい心」は、美文字と同じく練習すれば「美しい心」を 身に付けることができると思いますか? それともこれは生まれつきのものであり、早々変えられるものでは無い、のでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

人の気持ちがわかる人、それが優しい人、だとおもいます。 たとえ人の気持ちを理解できることが誰にも伝わらなくても、きっとその人は優しい人に違いないと思います。 練習とは言いませんが、一生懸命に人を理解しようとしている人は優しい人になる素質は十分にあると思います。 逆に、勝手に決めつけたり差別したり否定ばかりして人を知ろうとする努力をしない人は、たとえどんなに賢くても心が美しいとは思えません。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  卑しい心の人を批判することもいけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

端的に言うなら、 アヴェ・マリアのような人です。 例えばですが、 病気で皮膚がただれた人に優しくできるなら、怖いものはないはずです。 生まれつき5体満足でない人に優しくできますか? 知らないこどもに優しくできますか? こういうのを自然にできる人が増えたら、 世の中は安心ですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

あんまり言いたくないですが、私の伴侶は火傷の痕で一部ただれてます。 女性としてはかなりショックだっただろうと思いました。 彼女の裸を初めて見た時何も言わずそっと抱き締めました。  その痕について何か指摘した事はありませんが私の中ではそれらも含め彼女を愛しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

憎しみとかネイティブな感情が無い人。 嘘みたいだけど、うちの旦那さんがそうです。 接しているだけでこちらの心も洗われます。 彼を見ていて思うのは、生まれつきだって事。たまたまの偶然、奇跡。 だって義理の母は、醜悪な性格ですから、何故あれからこれが?って七不思議です。まあお父さんの遺伝子を受け継いだのかなあ。後は友達や学校の先生、あ、あとおばあちゃんの影響が大きい。 私はとても真似できません。でも、かなりいい影響は受けて、感性や感覚、価値観は磨かれました。。一生かかっても追いつけないけど。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の伴侶はとても優しい人ですが、姑は最悪です、、、。 やっぱ同居して後悔したなぁって思う事しばしばです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.2

正しく生きている人だと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

正しく生きる。 何が正しいのか解りませんが ほとんどの人が正しく生きていないのではないでしょうか(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>あなたにとって心が美しい人ってどういう人ですか? 見せかけでない、本物の心が美しい人は、決して他人を軽蔑したり差別したりしない事です。それが例え犯罪者であっても、肉親に危害を加えて殺めてしまった相手でも。 言い方を変えれば「恨まない・妬まない・蔑まない」人の事です。 例えひどい仕打ちを自信が受けたり、家族が受けて、結果、取り返しがつかなくなったとしても、それを『恨まず許す事ができる』人だと思います。 私は決して美しくありませんけどね。これだけは言える!

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「恨まない・妬まない・蔑まない」人の事です。 なるほどぉ。。。 私は美しい人であっても憎んだり怒ったりしても良いと思うんですがね。 私はそこまで寛容にはなれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美しいものを愛する人は心も綺麗なんでしょうか?

    美しいものを愛する人は心も綺麗なんでしょうか? 逆に汚い話や話題を繰り返す人は生まれながら下賤の身だったんでしょうか?  こういう趣向の違いに興味があります。 美術館や美しい花を愛でる人も居る一方で、 汚い場所、混沌とした場所を好む人も居ます。 後者は例えて言うならばハエが本能で汚い物にたかるのと同じです。 本質的に「心が醜い人」って実はいるのではないでしょうか?  私は人混みは嫌いです。 美しい景色や人を見ると癒されます。 礼節を尽くされると私もそれ以上の対応をしたいと感じます。  あなたはどう思いますか?

  • 心の病気

    (もともと生まれつき体質で)はじめからなる人とならない人が決まっているのですか? けっきょくは、なにが原因でなるのですか? みな一様に言えることがあれば上げてください。 原因を知ることは大事ですか? 治療のまずはじめに原因がわからなければ治せないのですか? 心の病気

  • 人の心って温かいですね。

    広島の土砂災害で害に遭われた方、心より、お見舞い申し上げます。 まだまだ、暑く天候も悪い中、懸命に昼夜問わず、捜索活動をされ、 頭が下がります。 私は幼稚園の時、台風で床上浸水し、土砂崩れで同級生の妹が亡くなりました。 もう、40年近く前のことですが、はっきり、覚えています。   人を傷つけるのも人、助けてくださるのも人です。 自然災害が、多いですので、いつ我が身かわかりませんが、人が人を助ける姿って、素晴らしいと 思います。 亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。 みなさんは、どう感じられましたか。

  • 心を許す人 心を開く人 どちらがどう?だと思いますか?

    こんにちは! ある男友達の事を 女友達と話している時  女友達が 「あの人は あなたに心を許してるから 当り散らすんだと思います」って言いました  そして「私には(女友達自身)心を開く様になってきたんです」  この会話をしてる時 なるほど・・とは思ったものですが  「心を許す相手」と「心を開く相手」  どっちが「好き」って言うか どうなんでしょう?  心を許してるから 何でも話せる?  好きだから 何でも話せず やっと心を開いてきた・・?  みなさんは どう感じますか?  

  • 人をまとめる力

    職場において 人をまとめる力っていうのはどうやったら養われるのですか? 努力すれば身に着くものなのでしょうか? 生まれつきの適正みたいなものがあるのでしょうか? 周りから信頼されてなければ、周りをまとめることはできないですよね?

  • 私は心が狭いのでしょうか

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 最近、大学でとても仲がいい子からバイト先の人間関係で悩んでいると相談を受けました。 私は一年前までは彼女と同じバイトで働いていましたが、大学の引越しの都合により違うところで働いています。 友達はまだ去年と同じところで働いています。 毎日泣きながら帰っている、つらい、勉強どころじゃない……など愚痴を聞いていたので、余程のことがあったのだなと思いました。 しかし内容は、驚く事ばかりでした。 私の友達(M子)と、同じバイト先の一つ年上の(F美さん)は親友と呼べるほどとても仲が良いみたいで、またF美さんの彼氏(R男)も同じバイト先で、M子とも仲がいいみたいです。 M子からはよく二人の話を聞いていました。私は3人のことはよく知っているので、仲がいいな~くらいにしか思っていませんでした。 ある日、R男とM子がクローズ作業が同じだった時に、R男から「F美について相談があるから、ご飯行かないか」と誘われたそうです。 さすがにM子も「二人で行くのはF美さんに申し訳ない、無理だ」と断ったらしいのですが、R男から「F美から『M子のことは信用してるから、羨ましいけど二人で行っておいで』とLINEが来た」と言われ、じゃあいいかな……と二人でご飯を食べに行ったそうです。 しかし、二人はお酒を飲んでべろべろに酔っ払ってしまい、挙句の果てにM子(一人暮らし)はR男を家に連れ込んだらしいのです。 そこからM子とR男は約一ヶ月半同棲みたいなことになっていたそうです。 さすがにヤバイと思ったのか、M子はR男に「F美さんか私、好きな方選んで!」と言ったらしく… R男は「俺はM子がいい、付き合って」とそこでM子に告白したらしく。 F美さんには「浮気したから、別れよう」と別れたそうです。 そこで、M子は罪悪感からか知りませんが(本人曰く罪悪感)R男からの告白を保留にしたそうです。 (当然(?)ですが、F美さんは浮気相手=M子とは知りません。何も知りません。) その間に、R男は他の女の子と仲良くなって、しまいにはその他の女の子と付き合うことになったそうで… そこがどうやら辛いらしいです。他の子と付き合った頃からR男からの当たりが強かったり、LINEも冷たかったりらしいです。 「F美さんには、他の女の子と付き合う報告してるのに私には何も言ってこない……つらい……病む……あの時は優しかったのに…私のこと大切にしてくれると思ったのに……」 らしいです。 またF美さんも、R男が忘れられないらしく未だにR男によりを戻そうと言ったり、(当時の浮気相手である)M子に「どうしたらよりを戻せるか、浮気相手にあって私に無いものはなに?」と泣きながら相談するみたいです。 最近は、F美さんがバイト先の人たちに「浮気相手に負けた」と言っているようで、バイト先の人たちも「その浮気相手って誰なんだろうね…」と話してるみたいで、M子も知らないふりして話に乗ってるらしいですが、それが苦痛だそうです。 長くなりましたが、以上の相談を受けました。 正直、「は?なんであなたが病むの?」と思いました。どう見ても、人の彼氏を盗ろうとしたM子が悪くないかと。(あとR男がそんな人とはビックリしました。悪いですが、ドン引きです。) 相談受けている時も、R男と仲良かった頃(浮気時期)のLINEのスクショなど見せてきて、懐かしんできたり泣いたり… F美さんに罪悪感はあるとか言ってますが、嘘だろと思ってます。 本当に同情が全くできませんでした。むしろ何も知らないF美さんが可哀想でたまりません。 その話を聞いてから、私はM子のことに不信感を抱くようになりました。「この子は人のものを盗る」と見てしまうのです。 正直これから先、一緒に遊びたい、など思うことができません。 でも今回のことは私の友達たちの問題で、私が張本人でもないしな……私って心狭いのかな……と思ってしまいます。 M子に対して「あまり仲良くしたくない」と思う私は心が狭いのでしょうか。

  • わたしの心を動かしてください

    30代の女性です。 アルバイトをして生計を立てており、まだ就職は決まっていません。 資格取得の試験勉強のため、毎日超時間机に向かうのですが、なかなか身が入りません。 最近では何をしても虚しく、先のことを考えると身がすくむため、 とりあえず眠れるだけ眠るという生活をしています。 そして、そうこうするうちに、心が麻痺してきました。 人と話すこともほとんどないからでしょうが、何をしても何を見ても、 心が動きません。 日々が孤独です。「試験」や「締め切り」に追われる日々にも疲れました。 そこで皆様に質問、というよりお願いです。 どのような手段(回答内容)でも構いません。 わたしの心を動かしてもらえませんか? 北風でも太陽でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 人に心を読まれたくない

    よく人に心を読まれてしまうのですが、 どうしたら読まれなくなりますか? 人に心を読ませない方法を教えてください。

  • 心が小さい人ってどんな人?

    心が小さいと言われたことが何度かありますが、自分でもそう感じるときがあります。自分の認識だと「心の小さい人」はケチな人または冷たい人のことを指しますが、実際はどんな人のことですか? また身長の低い人は心が小さいと聞いたことがあります。これは事実でしょうか?

  • 心に残る人とは?

    よく男友達が忘れられない昔の彼女の話をしているのを聞きますが、新しく彼女ができても心に残れる元彼女ってすごい魅力的な人だったんだなーって思います。(未練とかではないとは思うんですが・・・) そうやってひとの心の中に残れる様な素敵な魅力的な女性になりたいです! 皆さんの心に残る恋人はどんな人でしたか?そしてなぜ今も心に残っているのですか?教えてください!!