• ベストアンサー

わたしの心を動かしてください

30代の女性です。 アルバイトをして生計を立てており、まだ就職は決まっていません。 資格取得の試験勉強のため、毎日超時間机に向かうのですが、なかなか身が入りません。 最近では何をしても虚しく、先のことを考えると身がすくむため、 とりあえず眠れるだけ眠るという生活をしています。 そして、そうこうするうちに、心が麻痺してきました。 人と話すこともほとんどないからでしょうが、何をしても何を見ても、 心が動きません。 日々が孤独です。「試験」や「締め切り」に追われる日々にも疲れました。 そこで皆様に質問、というよりお願いです。 どのような手段(回答内容)でも構いません。 わたしの心を動かしてもらえませんか? 北風でも太陽でも結構です。 よろしくお願いします。

noname#46483
noname#46483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.12

そうですか。温泉も効き目無しですか。就職への恋煩いでしょうか。 「週刊モーニング」に「エンゼルバンク」という漫画が連載されています。東大受験でドラマ化された「ドラゴン桜」の続編で、転職活動を扱っています。一度ご覧になってはどうでしょうか。描かれているのは厳しい現実かもしれませんが、頭のモヤモヤが晴れていくかもしれません。

参考URL:
http://www.e-1day.jp/morning/manga/angelbank.html

その他の回答 (11)

  • gazop
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.11

少し補足を。 守るべきものが見つかれば働く理由も同時に見つかりますよね? それまでは適当に遊んで暮らせばいいってことですよ。 全部を同時になんて凡人には出来ませんw

  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.10

私も眠たいときには眠るようにしています。 でも目標もなくただ目覚めるだけの日々は朝から すっきりしませんね・・。 私も結構、資格を取得しました。 そうすれば(自分では)良い(と思う)会社に就職でき、 バリバリ働く夢を夢見ていました。 資格を重視してやっと入社できた会社も妊娠&結婚のため 退社し、現在、離婚し再就職活動したのですが・・・、 若い頃と違い、就職活動は難航しています。 年齢制限だけでなく子どももいる事もありますが・・ もっとグサッと言われた言葉は「あなたは何がしたいの?」と いう言葉です。 ただ何でも良いから働いてお金が欲しいのならどんな仕事でもある・・・・。 でもキャリアアップしてバリバリ働きたいのならどの道を選ぶのか はっきり決めないと難しいみたいです。 仕事上で必要な資格ならきっと会社が負担してくれます。 何のために資格を取ろうとしていますか? 私も資格という考えではなく自分に合った職種=苦痛に 思わず自分らしい職種を選びステップアップしていこうと 思っています。 アドバイスにならなくてスミマセン。

  • gfdffe
  • ベストアンサー率11% (8/71)
回答No.9

そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ。 肩の力を抜いて、マターリ( ̄ー ̄)いきましょう。 良きパートナーを見つけて、上手に甘えればいいのです。 人は一人では生きられません。 助け助けられ、支え合って生きたほうが楽しいと思いませんか。 自分だけが頑張らなくても良いのですよ。

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

音楽は好きですか? 僕は音楽は心に一番効く薬だと思っています。 好きな音楽をじっくり聴く時間を作ってみてはいかがでしょう。 あとは他の回答者様と概ね同じ意見です。

  • EXEDRA
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.7

勉強がんばっているんですね、それだけでも立派だと思います。 まずは「私、がんばってるな」と自分をほめることから はじめませんか?遊んでばっかりの人だっている中で、その時間を こうしてやりたいこともしないで机にむかって。 そんな自分にごほうびをあげてください。 私だったらおもしろそうかな?と思う映画を片っ端から見ます。 きっといい映画も見つかるはず。 医者だって弁護士だって、ただ頭がよくて資格もってるだけじゃ 仕事についたときに使い物になりません。 その人の人間性とか、幅広い経験がものをいってくるんです。 どうか勉強だけの人にならないで、今のうちにいろんな経験、 体験をして人間を広めてください。きっと資格がとれたとき 役立つし、質問者さまのこやしになるはず。 息抜きは「なまけ」ではありません。「栄養」です。 資格取得と夢が実現するといいですね!

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに栄養不足かもしれません。 メリハリをつけて生活できるよう心がけたいです。 ありがとうございました。

noname#156528
noname#156528
回答No.6

今の生活では自分に無理をし過ぎていて、こころが悲鳴をあげているのだとおもいます。今のままではうつ病やその他の精神病になるかもしれませんよ。もうなっているかもしれませんが、一度病院に行ってくることをオススメします。 追い詰められてるのかもしれませんが、アルバイトと試験勉強の繰り返しでは味気ない生活ですかね。ぼくは受験の時、朝から晩まで勉強していましたが、日々新しい知識が入ってきてむしろ幸せでしたよ。 そのように人には向き不向きがあるし、それにやっぱり嫌いなものは一時的には我慢できても一生は無理ですから、資格を取って仕事についたとしてもそこでも勉強は必要です。今している勉強は楽しいですか?興味の持てる分野ですか?給料の安い高いでなく、やればやるほど楽しくなることを仕事にすべきです。一生の問題ですから。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

mashiro_07さん、おはようございます。 おそらく、言葉だけではあなたの心は動かないと思いますよ。 問題点をあげるとすれば、 あなたが自分の道を決めすぎてしまっているってことですよね? 自分でもわかっていると思いますが。 就職しなければいけない。 そのために資格も取らなければいけない。 そのために勉強しなければいけない。 そのために、、、 道や手段は、いくらでもあるのに、自ら狭くして 自ら追い込んでいく。 最後は、道は閉じてしまうかもしれないと思いながら、、 全てを捨てる勇気 と 世界を見渡せる時間 が必要だと思います。 あなたはきっと、いろんな人との出会いが少なかったために 自分の心が固まってしまったのかもしれません。 この世界には、いろんな道があり、どの道も繋がっていますよ。 もっと視野を広くするために あなたが正しい道を進んでいるかどうか確かめるために 一度、立ち止まってはいかがですか?

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉だけでは心は動かない、おっしゃる通りかもしれません。 道や手段はいくらでもある…本当にそうでしょうか。 たしかに、多様な生き方はあるでしょうが。 考え直してみます。 ありがとうございました。

  • gazop
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

人が本気で動くのは守るべきものが出来たときですよ。 そういう相手や物(目標)が出来ればいいんですけどね。 自分を追い込まないためには、世の中は自分を中心にまわってると思うことですよ。もちろん一般的な自己中という意味ではなく。 そもそもそこまでして働かないといけない理由があるんですか? ないなら出来るまで遊べばいいじゃないですか。 出来ちゃうと大変ですよw

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 守るべきものがあり、世の中は自分中心にまわっていると思う… 一方で、働く「理由」が見つかるまで遊ぶ。 難しそうですね。どうすればよいのかよく分かりません。 ありがとうございました。

  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

どうでしょう。勉強道具を置いて、温泉にでも行って1泊2日のんびり過ごされては? 書き込みだらけの真っ黒なノートで勉強してもはかどりませんよ? 真っ白なノートを1ページ目から書き込んでみたら、何かが見つかるかもしれません。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温泉旅行、いいですね。 以前は、「一段落着いたら気分転換しよう」という思いが励みにもなりました。 ただ、今ではいつになったら一段落が着くのか分からない状況です。 それこそ温泉旅行をしていても、楽しめなくなってきている感じです。 要は、ノートを投げ捨てたいのにその勇気がないのです。 年を重ねるごとに、虚無感が強くなります。 ありがとうございました。

回答No.2

私も同じ年代です。 同じように先を考えると何もしたくなくなるときがあります。 その時は、ただ何もしません。 いろんな事に疲れてしまったらただ眠るのが言いと思います。 目覚める時が必ず来ますよ!! あまり自分を追い込まずに・・・。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ひたすら眠ることが今のわたしのストレス解消法です。 ただ、解消されているかどうか… いっそのこと目覚めなければいいのですが、目覚めた時に正直うんざりします。 「自分を追い込まない」生き方がどういうものなのか、komeyokoo様のコツなどあれば教えてもらえるとうれしいです。

関連するQ&A

  • ヘルニア(中度~重度)の人は、どうやって生計を立てていますか?【長文です】

    私は小柄でしたが運送業に勤めていまして、そこで無理がたたって腰を痛めてしまい、ヘルニアになってしまい退職においやられました。 学歴やこれといった専門技術もないので、また食べてくためにはと体力系の仕事(でも、とりあえずアルバイト)についたりしていたのですが、やはり腰の激痛により一週間寝込む日々が続いたりして、仕事をやめてしまいました。 なので月に短期の体力系のアルバイトをやり、今はなんとか生計を立てています。 でも、ちょっと無理をするとまた腰に激痛が走り、その度にうつ伏せで這い蹲る事しかできなくなる自分がとても惨めで、情けなくて…。 そこで、もう年も若くはないですが、体ばかり使う目先の仕事やアルバイト等にとらわれないで、とりあえず技術を身につけようと色々模索しています。 年齢的なものも含め現実的に司法書士とか公務員とかを目指すのは(不可能ではないんでしょうけど)やはりちょっと無理があるので、あるレベルまでのパソコンの技術ならわりと短期間でもなんとかなりそうだったため、事務員(まずは派遣などから)を目指して資格取得に励んでいます。 年齢も30歳を超え、これといった学歴もなく(←例えば高卒とかで)、(ヘルニア等の持病、年齢的な問題、生まれ持った小柄・女性的な体格など人それぞれでしょうが)体力仕事にも無理が出てきた場合、皆さんはどんな生きる手段を考えられますか? また、同じような境遇のかた、どのように生計を立てて暮らしてらっしゃいますか? アドバイス頂きたいですm(__)m

  • 心が病んできた場合、まず何から変えていけばいいでしょうか?

    以前も相談させてもらったのですが、資格試験を毎年受けてていつも落ちるのを繰り返してて、また今年も落ちてしまい、精神的に病んでしまってます。今日も朝から放心状態です。なにもやる気ないです。今の会社には不満ありまして、自分はやりたいことあるのになんでそっちの方向に神様は行かせてくれないんだろう?って思うんです。やりたいことは資格試験に合格しなきゃできません。だけど私はあまり頭よくありません。年齢もいい歳です(20代後半)。男性です。 また来年の試験のために勉強するのか?でもその場合またいろんな娯楽を我慢したり、遊びもできないし、恋愛もできないって考えると、鬱状態になってきました。この一年も遊びも恋愛も控えてまじめにやってきたのに、不合格でした、はい残念って。私の努力は徒労に終わりました。それで今鬱状態です。でもどうしてもあきらめきれない、最後に来年もう一度挑戦したい。不満なのが、また遊びや恋愛を我慢しないといけないということ(ちなみに私、男性ですがモテるわけではないです)。友人からの誘いも断らないといけないですし。絶対受かるかどうかもわからない。私馬鹿だから。 試験に落ちたショックと、これからまた一年間も孤独に勉強しないといけない日々が始まるかと思うと、今日も何もする気が起きずうつ状態になってます。まどのそと見て一時間たってたとか。また会社の同僚にもばれずにこそこそと一年も隠し通さなきゃいけないです。 まず私のばあいなにから変ていけばいいでしょうか? また生きることはこんなにしんどいのでしょうか?

  • 習得しただけで、生計が成り立つ資格なんて、あるのでしょうか?

    習得しただけで、生計が成り立つ資格なんて、あるのでしょうか?  最難関なのが、司法試験、公認会計士試験、といった辺りでしょうか。 しかし、こういった資格を取得しただけでは、到底、生計は成り立たないかと思います。  やはり、合格後、丁稚奉公のような感じで法律事務所などに勤務し、その時に、自分を売り込んでいく営業力(営業センス?)がモノを言う、というか・・・。  どうなのでしょうか? ※極端に難しい資格を例に挙げましたが、大型自動車免許といったレベルのものでも同じかと・・?(単に、運転が上手いだけでは、仕事は無い・・・)

  • 資格取得

    37歳男性です。 現在無職です。 資格取得のことで質問させていただきたいと思います。 取得したのちに派遣社員で雇っていただいて その資格のスキルアップができるものは何がありますか? 過去の職歴は、営業の正社員1年、工場の派遣社員6か月~3年が数社、 パート、アルバイトで1日で辞めたのもあれば、3年以上やったのもあり それで生計を立てていたこともあります。 こんなふうに過去の職歴がスカスカなので現在就職活動をしていても ことごとく不採用続きです。 過去の仕事は誰でもすぐにできる仕事なので手になにも残っていません。 なので資格を取得して正社員は厳しいかもしれないから 派遣でもいいので日々スキルアップできる仕事に就きたいです。 どんな資格ありますか? 実際にその資格を使って働いてる方に回答をしていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 悩める浪人生からの質問

    大学生もしくは大学院生でありながら会社に就職することは可能でしょうか? 一級建築士の資格を取得するには <建築学科卒業+2年の実務>が必要ということなので(他の手段もありますが)、 資格を早く取得したいがために 学生でありながら上記の条件(2年の実務)を満たしたいと考えています。 父が建築会社(中小企業)を運営しているので、そこで実務の条件を満たすのは可能でしょうか? ちなみにまだ大学には進学していないので、日々悩んでいる身です。 アドバイスをいただければうれしいです。

  • 社会人でしんどい状況下で資格等の勉強されている人いますか?どうやら心が病んできました。苦しい状態です

    私自身がそうだと思っています。 仕事ではクレーム処理で毎日病んでいます。 理不尽なクレーム来たら嫌な気分になりますし、どなられますし。 毎日会社に行くのが嫌なんです。 でも生活があるから辞めるわけにもいかない。 正直やりたくない部署の仕事です。 しかも人事異動ではなかなか変えてくれないみたい。 私はとりたい資格あるのです。 そのために勉強して、合格して転職する予定です。 今日も嫌なクレームありました。 しかもそのせいで残業。私の勉強時間は少なくなりました。 その理不尽なクレームによって。 会社は実家離れてますから、一人暮らしで、4月に移ってきたばかりで誰も知り合いもいなく、孤独な毎日でひきこもって勉強しています。 しかも、難しい試験だから受かるかもまだわからない。なんのために勉強やってるのか?・・・・私そんなに勉強ができるほうじゃないんです。会社ではクレームに病んで、家では孤独に勉強。 ・・・・これで病まない方がおかしいです。 最近、生きるのがしんどくなってきました。 だけどしんどい状況だけど、それでもがんばって勉強し、資格試験合格を果たされた人がおられましたら、なにかよき助言をお願いしたいです。今、心がほぼ病んでいる状態だと思っています。でも時間もない。ですが、ここで悩みを聞いてほしいと思いました

  • 中途採用について

    中途採用について 現在大学を卒業して一年経ちます。 アルバイトで生計を立てています。 この度大型二種免許を取得して運送会社、バス会社の中途採用試験を受けようと思うのですが、 自分のような大卒、アルバイトの経歴でも採用される可能性はあるのでしょうか? また採用されるために取っておいたほうがいい資格等ありましたらお教え下さい。 それと万が一採用された場合、他の新卒者同様、将来昇進できる可能性は残されているのでしょうか? 新卒で就職できなかったのでとても心配です

  • 心のカサカサか、財布のカサカサか

    心のカサカサか、財布のカサカサか こんにちは。 37歳の独身女性、都内在住、住宅ローンが管理費と固定資産税を合わせて月85000円です。 現在正社員で就業していますが、仕事内容に納得いかないことがあって心がカサカサです。 世の中の不況の影響もあると思いますが、なんといいますか・・・誰のために働いているかといえば、まったく自分の収入のためだけ、人の役に立てていないどころか、むしろ差別して搾取しているようだ、という心境で心がカサカサになっています。 残業は月30時間ぐらい、サービス残業はなくフルで手当てが出ますし、賞与も年で4ヵ月ほど(合計100万円ぐらい)出ますので、収入は額面で一昨年が460、昨年は500万円程度でした。 さて、そんな日々の中、先日まさに人のためになる団体を見つけ、応募条件をみたしていないので難しいだろうと思いつつ、書類を提出したところ通過、筆記試験を受験し(英語問題)、まったくできなかったので難しいだろうと思っていたら一次面接へ、そして、二次面接へと呼ばれ、翌日に内定のご連絡をいただきました。 もちろんそれなりに苦労もあるでしょうが、人道的な仕事なので、心に潤いはできそうです。 ところが、年収はガクッと下がりまして、正確にはわかりませんが、320~370万円の見込みではないかと思います。 最低400万円あれば生活できると思いますし、年収が370万円であれば、足りない部分はアルバイトなり派遣なりでWワークで補おうかと思っていますが、それでもやはり不安はぬぐえません。心は潤ってもお財布はカサカサになるでしょう。 一人暮らし、両親死別、兄弟なし、頼るところはありません。誰もが厳しいと思うのですが、やはり天涯孤独だし、自分でなんとかせねば!という気持ちが不安をあおっています。 最終的には自分で決めるしかないのですが・・・毎日、よし転職するぞ、いやいや今の会社に残るぞ、と心が動きまくっています。バイトすればなんとかなるさ!そのうち出会いがあって結婚したら世帯年収があがるから大丈夫さ!と思う日もあれば、やっぱり苦しくても自分のためだけに今の会社に残った方がいいなじゃないか、と。 そこで、みなさんだったらどう思うのか、ぜひ聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。幅広いご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 行政書士について

    行政書士について つきあって5年目の彼が、行政書士の資格を受けて今年で4回目になります。 合格率は低く難しいとのことですが、そんなに需要がある資格なのですか? 彼は今31歳で私は27歳です。このまま彼を応援していいのか不安です。 取得して食べていけますか? 行政書士の前は税理士試験を2回受けています。 そちらも残念ながら取れていません。 彼は独立心が高く、資格がどうしても必要みたいです。 私は資格に頼らずに、まずは実務を積んで人脈を広げて欲しい と思うのですが未経験は雇ってくれないんだと言われました。 (彼は予備校に通いながら飲食店でアルバイトをしています) 試験に受かったとして行政書士で生活していけるのか疑問です。 どなたか詳しい方がいましたら解答お願いします

  • CCNA取得後は!!

    CCNAの資格を取得できました。でも、その都度、高額な試験料や更新と大変そうなので、次には、やはりネットワーク関係の”国家資格”を取りたいと考えております。 そこで今までCCNAを取得する為に身に付けた知識を十分に生かせるか、または、非常に近いであろうと 思われる資格が有りましたら教えて欲しいと思います。 宜しくお願いします。 ネットワーク初心者より