• ベストアンサー

わたしの心を動かしてください

30代の女性です。 アルバイトをして生計を立てており、まだ就職は決まっていません。 資格取得の試験勉強のため、毎日超時間机に向かうのですが、なかなか身が入りません。 最近では何をしても虚しく、先のことを考えると身がすくむため、 とりあえず眠れるだけ眠るという生活をしています。 そして、そうこうするうちに、心が麻痺してきました。 人と話すこともほとんどないからでしょうが、何をしても何を見ても、 心が動きません。 日々が孤独です。「試験」や「締め切り」に追われる日々にも疲れました。 そこで皆様に質問、というよりお願いです。 どのような手段(回答内容)でも構いません。 わたしの心を動かしてもらえませんか? 北風でも太陽でも結構です。 よろしくお願いします。

noname#46483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihisa
回答No.12

そうですか。温泉も効き目無しですか。就職への恋煩いでしょうか。 「週刊モーニング」に「エンゼルバンク」という漫画が連載されています。東大受験でドラマ化された「ドラゴン桜」の続編で、転職活動を扱っています。一度ご覧になってはどうでしょうか。描かれているのは厳しい現実かもしれませんが、頭のモヤモヤが晴れていくかもしれません。

参考URL:
http://www.e-1day.jp/morning/manga/angelbank.html

その他の回答 (11)

• gazop
回答No.11

少し補足を。 守るべきものが見つかれば働く理由も同時に見つかりますよね? それまでは適当に遊んで暮らせばいいってことですよ。 全部を同時になんて凡人には出来ませんw

• ha-a-
回答No.10

私も眠たいときには眠るようにしています。 でも目標もなくただ目覚めるだけの日々は朝から すっきりしませんね・・。 私も結構、資格を取得しました。 そうすれば(自分では)良い(と思う)会社に就職でき、 バリバリ働く夢を夢見ていました。 資格を重視してやっと入社できた会社も妊娠&結婚のため 退社し、現在、離婚し再就職活動したのですが・・・、 若い頃と違い、就職活動は難航しています。 年齢制限だけでなく子どももいる事もありますが・・ もっとグサッと言われた言葉は「あなたは何がしたいの?」と いう言葉です。 ただ何でも良いから働いてお金が欲しいのならどんな仕事でもある・・・・。 でもキャリアアップしてバリバリ働きたいのならどの道を選ぶのか はっきり決めないと難しいみたいです。 仕事上で必要な資格ならきっと会社が負担してくれます。 何のために資格を取ろうとしていますか? 私も資格という考えではなく自分に合った職種=苦痛に 思わず自分らしい職種を選びステップアップしていこうと 思っています。 アドバイスにならなくてスミマセン。

• gfdffe
回答No.9

そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ。 肩の力を抜いて、マターリ( ̄ー ̄)いきましょう。 良きパートナーを見つけて、上手に甘えればいいのです。 人は一人では生きられません。 助け助けられ、支え合って生きたほうが楽しいと思いませんか。 自分だけが頑張らなくても良いのですよ。

• lovswe
回答No.8

音楽は好きですか? 僕は音楽は心に一番効く薬だと思っています。 好きな音楽をじっくり聴く時間を作ってみてはいかがでしょう。 あとは他の回答者様と概ね同じ意見です。

• EXEDRA
回答No.7

勉強がんばっているんですね、それだけでも立派だと思います。 まずは「私、がんばってるな」と自分をほめることから はじめませんか?遊んでばっかりの人だっている中で、その時間を こうしてやりたいこともしないで机にむかって。 そんな自分にごほうびをあげてください。 私だったらおもしろそうかな?と思う映画を片っ端から見ます。 きっといい映画も見つかるはず。 医者だって弁護士だって、ただ頭がよくて資格もってるだけじゃ 仕事についたときに使い物になりません。 その人の人間性とか、幅広い経験がものをいってくるんです。 どうか勉強だけの人にならないで、今のうちにいろんな経験、 体験をして人間を広めてください。きっと資格がとれたとき 役立つし、質問者さまのこやしになるはず。 息抜きは「なまけ」ではありません。「栄養」です。 資格取得と夢が実現するといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに栄養不足かもしれません。 メリハリをつけて生活できるよう心がけたいです。 ありがとうございました。

noname#156528
noname#156528
回答No.6

今の生活では自分に無理をし過ぎていて、こころが悲鳴をあげているのだとおもいます。今のままではうつ病やその他の精神病になるかもしれませんよ。もうなっているかもしれませんが、一度病院に行ってくることをオススメします。 追い詰められてるのかもしれませんが、アルバイトと試験勉強の繰り返しでは味気ない生活ですかね。ぼくは受験の時、朝から晩まで勉強していましたが、日々新しい知識が入ってきてむしろ幸せでしたよ。 そのように人には向き不向きがあるし、それにやっぱり嫌いなものは一時的には我慢できても一生は無理ですから、資格を取って仕事についたとしてもそこでも勉強は必要です。今している勉強は楽しいですか?興味の持てる分野ですか?給料の安い高いでなく、やればやるほど楽しくなることを仕事にすべきです。一生の問題ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

mashiro_07さん、おはようございます。 おそらく、言葉だけではあなたの心は動かないと思いますよ。 問題点をあげるとすれば、 あなたが自分の道を決めすぎてしまっているってことですよね? 自分でもわかっていると思いますが。 就職しなければいけない。 そのために資格も取らなければいけない。 そのために勉強しなければいけない。 そのために、、、 道や手段は、いくらでもあるのに、自ら狭くして 自ら追い込んでいく。 最後は、道は閉じてしまうかもしれないと思いながら、、 全てを捨てる勇気 と 世界を見渡せる時間 が必要だと思います。 あなたはきっと、いろんな人との出会いが少なかったために 自分の心が固まってしまったのかもしれません。 この世界には、いろんな道があり、どの道も繋がっていますよ。 もっと視野を広くするために あなたが正しい道を進んでいるかどうか確かめるために 一度、立ち止まってはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉だけでは心は動かない、おっしゃる通りかもしれません。 道や手段はいくらでもある…本当にそうでしょうか。 たしかに、多様な生き方はあるでしょうが。 考え直してみます。 ありがとうございました。

• gazop
回答No.4

人が本気で動くのは守るべきものが出来たときですよ。 そういう相手や物(目標)が出来ればいいんですけどね。 自分を追い込まないためには、世の中は自分を中心にまわってると思うことですよ。もちろん一般的な自己中という意味ではなく。 そもそもそこまでして働かないといけない理由があるんですか? ないなら出来るまで遊べばいいじゃないですか。 出来ちゃうと大変ですよw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 守るべきものがあり、世の中は自分中心にまわっていると思う… 一方で、働く「理由」が見つかるまで遊ぶ。 難しそうですね。どうすればよいのかよく分かりません。 ありがとうございました。

• mikihisa
回答No.3

どうでしょう。勉強道具を置いて、温泉にでも行って1泊2日のんびり過ごされては? 書き込みだらけの真っ黒なノートで勉強してもはかどりませんよ? 真っ白なノートを1ページ目から書き込んでみたら、何かが見つかるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温泉旅行、いいですね。 以前は、「一段落着いたら気分転換しよう」という思いが励みにもなりました。 ただ、今ではいつになったら一段落が着くのか分からない状況です。 それこそ温泉旅行をしていても、楽しめなくなってきている感じです。 要は、ノートを投げ捨てたいのにその勇気がないのです。 年を重ねるごとに、虚無感が強くなります。 ありがとうございました。

回答No.2

私も同じ年代です。 同じように先を考えると何もしたくなくなるときがあります。 その時は、ただ何もしません。 いろんな事に疲れてしまったらただ眠るのが言いと思います。 目覚める時が必ず来ますよ!! あまり自分を追い込まずに・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ひたすら眠ることが今のわたしのストレス解消法です。 ただ、解消されているかどうか… いっそのこと目覚めなければいいのですが、目覚めた時に正直うんざりします。 「自分を追い込まない」生き方がどういうものなのか、komeyokoo様のコツなどあれば教えてもらえるとうれしいです。