• 締切済み

父との関係

現在私は父親と非常に仲が悪く絶縁状態となっております。私は三人兄弟の長男として生まれ現在 28歳です。父とは今までずっと仲たがいがつずき、去年母親が他界しましたがその時も治療方針に関しては私には情報を与えてくれずひとり疎外されてl来ました。様々なことが絡み合っての現在の関係であるとは認識しておりますが、父親の私に対しての行動はエスカレートしており母の一周忌お日程も私にだけ知らせてくれませんでした。先日も祖母の11周忌の情報に関しては私にのみ知らせておりませんでした。父親として子供に対してのこのような行動に非常に理不尽な思いでいっぱいです。子供にたいしてそこまでの仕打ちえをなぜするのか私には理解できません。どうかわかる方教えてください。お願いします。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.3

心の中で父親を許せないと思っている間は関係は変わらないでしょう。 どんな理不尽なことであろうと心から許すことから始めましょう。 あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするために生かされています。 現在や過去のいかなる理不尽も、そのために必要なことなのでしょう。 納得できなければ、「いのちの大流」を調べてみてください。

kikikenken
質問者

お礼

回答感謝いたします。 「命の大流」読ませていただきました。 父親を心から許せなければ関係は変わらないというのは 最もだと思います。しかし心の中で昔から父親に精神的に 抑圧されたことなどがあり自分自身が被害者に思えてしまいます。すみません。いのちの大流参考にしてゆきたいと思います

回答No.2

血の繋がりが無いとか

kikikenken
質問者

補足

血のつながりは大丈夫ですが、そうゆわれてしまうのも仕方ないですよね。私は子供としてはいい子ではありませんでした。 しかし私は父親からの暴力や精神的な抑圧を受け育ってきたということがありその点に関して兄弟間で扱いが全く違いました。 今回の母親の件に関しては家族皆が悲しい気持ちであるのにもかかわらず私に対しての仕打ちは他人であっても理不尽であるように思われるのです。回答して頂きましたましたのに申し訳ありませんでした。回答感謝いたします。

• gouzig
回答No.1

どうして、親子の関係がここまできたのかが知りたいですね。 その内容が分からなければ、一般論はいえても具体的には何も回答しにくいですね。

kikikenken
質問者

補足

幼少期のころから父は私に対して精神的な抑圧や暴力を私に対してふるって来ました。そのことで私が父からそのような抑圧を受けるたびに反発してきた結果であると思います。私自身幼少期には父親に対して強い恐怖心がありました。なのでもしかしたら本質的に父親とはそりが合わないかもしれません。しかし私としては母をなくして親は致死親しかいなくたった一人しかいない父親と憎しみあるのはあまりにも不幸であるし、私自身父との関係のせいで親戚から孤立してしまい非常に生き辛いと感じてしまいます。無縁社会とゆわれる世の中ですが自分自身に降りかかってくるとは思いもよりませんでした。私は一生父親との関係を悩みながら生きていくには人生が長く感じられてしまいます。 長々とすみませんでした。