• 締切済み

父との関係

現在私は父親と非常に仲が悪く絶縁状態となっております。私は三人兄弟の長男として生まれ現在 28歳です。父とは今までずっと仲たがいがつずき、去年母親が他界しましたがその時も治療方針に関しては私には情報を与えてくれずひとり疎外されてl来ました。様々なことが絡み合っての現在の関係であるとは認識しておりますが、父親の私に対しての行動はエスカレートしており母の一周忌お日程も私にだけ知らせてくれませんでした。先日も祖母の11周忌の情報に関しては私にのみ知らせておりませんでした。父親として子供に対してのこのような行動に非常に理不尽な思いでいっぱいです。子供にたいしてそこまでの仕打ちえをなぜするのか私には理解できません。どうかわかる方教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

心の中で父親を許せないと思っている間は関係は変わらないでしょう。 どんな理不尽なことであろうと心から許すことから始めましょう。 あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするために生かされています。 現在や過去のいかなる理不尽も、そのために必要なことなのでしょう。 納得できなければ、「いのちの大流」を調べてみてください。

kikikenken
質問者

お礼

回答感謝いたします。 「命の大流」読ませていただきました。 父親を心から許せなければ関係は変わらないというのは 最もだと思います。しかし心の中で昔から父親に精神的に 抑圧されたことなどがあり自分自身が被害者に思えてしまいます。すみません。いのちの大流参考にしてゆきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

血の繋がりが無いとか

kikikenken
質問者

補足

血のつながりは大丈夫ですが、そうゆわれてしまうのも仕方ないですよね。私は子供としてはいい子ではありませんでした。 しかし私は父親からの暴力や精神的な抑圧を受け育ってきたということがありその点に関して兄弟間で扱いが全く違いました。 今回の母親の件に関しては家族皆が悲しい気持ちであるのにもかかわらず私に対しての仕打ちは他人であっても理不尽であるように思われるのです。回答して頂きましたましたのに申し訳ありませんでした。回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

どうして、親子の関係がここまできたのかが知りたいですね。 その内容が分からなければ、一般論はいえても具体的には何も回答しにくいですね。

kikikenken
質問者

補足

幼少期のころから父は私に対して精神的な抑圧や暴力を私に対してふるって来ました。そのことで私が父からそのような抑圧を受けるたびに反発してきた結果であると思います。私自身幼少期には父親に対して強い恐怖心がありました。なのでもしかしたら本質的に父親とはそりが合わないかもしれません。しかし私としては母をなくして親は致死親しかいなくたった一人しかいない父親と憎しみあるのはあまりにも不幸であるし、私自身父との関係のせいで親戚から孤立してしまい非常に生き辛いと感じてしまいます。無縁社会とゆわれる世の中ですが自分自身に降りかかってくるとは思いもよりませんでした。私は一生父親との関係を悩みながら生きていくには人生が長く感じられてしまいます。 長々とすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の父

    離婚した二児の母です。付き合っている男性がいますが彼には現在父親しかいません。その父親がとても感じが悪く、挨拶もせず、目も見ず、試すような行動をしたりします。彼はその父親の面倒は見る意思は固いのですが、子供がなつくとも思えないし、自分もうまくやっていく自信はありません。父親は彼が結婚するときには一緒に暮らすつもりです。彼は好きですが‥先の事を考えると迷ってしまうので今考えないようにしているのですが‥

  • 友人からの又聞きなので直接は関係ないのですが、あま

    友人からの又聞きなので直接は関係ないのですが、あまりにも理不尽な事があったので、質問させて下さい。 義祖母、義両親、義姉二人、そして末っ子長男の家庭がありました。 末っ子長男と友人は、結婚し、同居して、3人の子供に恵まれました。3人目の子がまだ産まれて一年もたたない間に、彼は仕事中に事故で亡くなってしまいました。 そしたら、義祖母、義母、義姉が掌を返したような態度になり、追い出すような形に持っていきます。しかも、彼の残した財産や、遺品は勿論、労災などの保険金なども一切渡さない。分骨も勿論しない。そして、跡継ぎがいないから、子供の3人中の女はいらないから男の子だけを置いていけと。 友人の親は、母を早くに亡くし、父親だけでした。その父親が見かねて、なんとか友人、子供を連れ出し実家で暮らしてるそうです。 彼が亡くなって2年…49日は勿論の事、お墓まいりまで行けない状況。 こんな理不尽な話があってよいのでしょうかね? 100歩譲って財産は、そちらの家族が分ければ良いかもしれませんが、 労災、分骨、これに関しては、完全に残された友人家族の物ではないでしょうか? 又聞きながら、とても煮え切らない感じてモヤモヤします。

  • 過干渉で毒親気味の父との関係をなんとかしたい

    閲覧ありがとうございます。 現在、タイトルの通り過干渉である父親との関係を悩んでおり、皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿させていただきました。 私は結婚して1年目の30代女性です。 最近、夫の仕事の都合で私の実家から徒歩10分程のところに引越してきました。 引越してから、私の父が頻繁に訪ねてくるようになり、負担に感じるようになりました。 毎週のように旦那と実家に食事に来い、どこかへ外食しよう、みんなで旅行しようと電話がかかってきて、2~3日に一度は食べ物を買ってきては訪ねてきます。 これだけ書いてみると心配性で娘思いのかわいい父親のような気がしますが、私には幼少期から良い父親ではありませんでした。 父は、自分が好きなものは他人も好きなはずだと思う性格で、誰に対しても好意を押し付けるタイプです。断れば怒ります。すぐ感情的になり、子供のころから何かあればよく怒鳴られました。 すぐに感情的になる性格については自覚してる部分があるらしく、たまに我慢しているような態度をとることがあります。 私は子供の頃から父が恐怖の対象であり、理不尽に怒られたという意識が残りました。反抗期が過ぎても父については関わりたくないと思う気持ちが強く、早く死んでほしいとさえ思っていました。 父の祖父母はいわゆる毒親だったらしく、私が子供の頃よりよく祖父母からされた酷いことを私に言って聞かせ、祖父母のことを罵倒、そして父の妻、私の母親についても(少し対人恐怖症気味なところがあり、そのため働くことが困難です)本人の前でよく私に悪く言っていました。 私は20歳から一人暮らしを始めましたが、帰省のたびにそういう話を聞かされました。 私はいつも大人しく話を聞いていました。 そのわりに、私には祖父母のことを大切にしろ、頻繁に電話しろと言う、私が父の真似をして祖父母の悪口を言うと怒鳴るなど、言動に矛盾を感じました。 こういうことがあったためか、父への親しみや尊敬の念が育つことはなく、私にとっては恐怖と矛盾のよくわからない存在でした。 今では退職してだいぶ落ち着いてきたようで、怒鳴ることは少なくなりました。 私も大人になり、以前のように父を怖いと思うこともなくなり、普通に話すことができるようになってきました。 ただ、父は怒鳴らなくなったとはいえ根本的な性格は変わっていません。 私は怖くなくなった代わりに嫌い、憎いなどの感情が出てきて、つい皮肉を言ったり喧嘩腰になるなど、反抗期のような態度をとるようになりました。 引越し当初は父親とは絶縁して精神的に解放されたいと考えていましたが、客観的に見ればたいした話じゃないよなと思うようになりました。 身体的な虐待があるわけでもないし、経済的な負担を強いてくるわけでもない。言って見れば構ってちゃんなだけのおっさんが相手です。 私の方でまだ精神的な負担は感じますが、努力すれば強くなれそうな気もしますし、近くに住んでいて、わざわざ後味が悪くなるような結論を出さなくても良いかなと思うに至りました。 長々と書きましたが、 目的は私が精神的な負担を一切負わなくて済むように父親との関係を良好で健全なものにすることです。 この目的を果たすためには何をすれば良いでしょうか? また、何をしない方が良いでしょうか? このような関係性について、話し合いで解決できることはあるでしょうか? 上に書いたような性格の父ですが、そもそも感情的にならずに話し合いをすることは可能でしょうか? 拙い文章をお読みいただきありがとうございました。足りない部分は追記やコメントにてお答え致します。 たくさんのご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 父親の息子に対する憎悪

    昨年私の母親がなくなりました。先日母の一周忌がありましたが私だけ父親に呼ばれませんでした。 今まで父親とはいろいろありましたが、父親の母の一周忌を私に知らせないという行為は明らかに蒸気を逸しています。親が子供に対して憎悪を持ちこのような行動に出るのはなぜでしょうか?? 生まれてきたことを日々後悔してしまいます。父親は私を自分自身の自尊心を満たすためにわざとやっているのだと思います。心の底から父親が憎くなってきました。こんな感情を持ちたくないのになぜこんなに苦しい日々を送らなくてはいけないのか?? 実の息子に対してこのような態度が取れる思考がわかる方がおられる方教えてください。

  • 義理父との付き合い方

    現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。 関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。 私:30歳 会社員 妻:27歳 会社員 一人娘 義理母:55歳 パート勤務 (人物評) 本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない 義理父:56歳 無職 株式等の収入有り (人物評) 自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。 気に食わない事があると大声をあげて凄む。 自分より格上の人物には平身低頭。 すぐに殴るだの包丁で刺すだの言うが実は殴り合いなどした事がない。 妻や義理母、義理父の友人曰く口は悪いが悪い人ではない。 私に対してもよくしてくれた事は確かにある。 私達は関西圏在住 妻の実家は飛行機の距離で年に数回しか会いません。 私達は先月に挙式披露宴を済ませたのですが、義理父の無礼な行動が私の我慢の限界を超え、義理父とは今後絶縁したい事を妻に伝えました。 妻も父親の行動にほとほと嫌気がさしていましたのでその時は了承しました。 その事は父親には伝えず母親にだけ伝えておりました。 私の絶縁宣言からさほど時間が経っておらず、まだ義理父は何も知りません。 最近になり義理母から義理父の無礼な行動は謝るから許してあげて欲しい。2人で実家に遊びに来て欲しいとの連絡がありました。 妻は私が父親の無礼な行動にずっと我慢して頭を下げていた事は理解してくれており、私に許してあげてとは言いません。 しかし、母親の事は大好きで父親が母親にきつくあたる人なので私が絶縁という行動にでる事により結果的に母親に危害が及び、悲しませる事を恐れています。 私と母親の間で板挟み状態です。 義理母は父親には何も言えませんが離婚などはするつもりはないとの事です。 妻も父親に大声をあげられる事を心底恐れており、今までも我慢してきました。 妻と義理母の話をまとめると年に数回しか会わないのだから、私にはその場だけ我慢して欲しいとの事です。 私も妻の気持ちは理解できなおかつ義理母には大変よくして貰い悲しませる事は不本意です。 しかし、義理父には正直殺意がわく程であり到底受け入れる事は難しいです。 かといって妻にまで実家と絶縁させるつもりはありません。 ですが今後生まれてくる子供にも接触して欲しくないのが本音です。 下記は私が義理父を許せない言動です。 両家の顔合わせの会食の時に、私の両親の前で私の事を出来損ない扱いした事。(確かに私はエリートではありません) 披露宴の最中に義理父が婿に来てほしかったという妻の幼なじみを、写真を撮りたいが為に高砂の新郎席から私をどかした上で座らせた事。(私の両親は大変ショックを受けていました) 披露宴に来てくれた私の招待客や親族に対する無礼千万な応対。 披露宴の最中の言動(ヤジを飛ばしたり、些細な事で式場スタッフに大声で恫喝する) 披露宴の最中に私の友人にからみ、俺はこんな結婚認めていない、式に来た理由はぶち壊しに来たと発言した事。 まだまだ色々ありますがとても受け入れられません。 以上をふまえた上で私はどうするべきでしょうか? 補足ですが、結婚に至るまでの手順は最初の挨拶から結婚の了解、結納と誠意は尽くしたと私は思っています。 現在、私は義理父の顔を思い浮かべる事も苦痛でありストレスで胃潰瘍にもなりました。 今後、妻や義理母の事を考えて大人の対応をするべきか、自分の気持ちに従い絶縁するべきか冷静かつ客観的なアドバイスをお願い致します。

  • 同性(女性)の方に質問します

    男性とお付き合いするなかで、許容範囲を越えたことに遭遇した時、どのような行動に出ますか? 私の場合、相手の嘘がわかってしかも理不尽な仕打ちをうけた時、10~20通ぐらい続け様にメールを送ったことがあります。 今思うと半狂乱でしたね… まあ、相手も非を認めていたのでその後落ち着きましたが… 抑制できればいいのですが無理して抑制すると後でもっとひどいことになりそうだなとも思います。 皆様はどういったご経験がありますか?

  • 味方がいない。両親他界の子育て中です。

    小さい息子のママをしています。 両親は他界しています。 兄はいますが、不仲で絶縁しています。 義実家は、そんな私の家庭環境に安心してる(?)のか、私には結構、好き放題言ってきます。 他のお嫁さんは実家があるためか、 気を使っているのか、そこまで言いません。低姿勢です。 よく『あるある』の、『娘だと思って』です…。私はそんなことは望んでいないのに。娘だと思って、ズケズケ言って欲しくないのに…! 姑は、旦那の味方です。 旦那も、姑の味方です。 そんな理由もあり、旦那と意見が分かれたり、理不尽な意見を言われたりすると、勝ち目もなく、辛いです。 ふと思いました。 私には無条件で味方をしてくれる人はいないなぁと…。 親戚、友人なんて、たかが知れてます。子供はまだ小さいし、味方とかそういうのは論外です。 旦那も論外です。 同じような方はいますか? また、心の乗り越え方を教えて下さい。

  • 泣かない方法

    私は男性に怒られるとすぐ泣いてしまいます。 自分ではすごく我慢しているのに、涙が出てきてしまいます。 最近は過呼吸になりかけてしまいます。 なぜ、男性に怒られると泣いてしまうのかというと、幼い頃、すごく理不尽なことで父親に怒られ続けたことがトラウマとなり、今でも父親に怒られると自分の意志とは関係なく泣いてしまいます。(父親はお酒を飲み、酔うとすごく理不尽なことでふとした拍子に怒り出します。) それから、男性から怒られると泣いてしまうようになってしまいました。 最近は父親に怒られると40分くらい泣かないと落ち着きません。 過呼吸になりかけて、最後は何を考えているのか自分でもわからなくて、気付けば時間が経っていることが多いです。 ただ単に機嫌が悪いだけでも泣きそうになります。 常に父親の顔色を見て過ごさなくてはいけないのもつらく、母親も気分屋なところもあるので、母親の機嫌も見ながら行動しなくてはなりません。 あと、父親は私が幸せなのが気にくわないのか、私が笑っているとすごく機嫌が悪くなります。 そして今日、学校の男性の先生に起こられ、過呼吸になりそうになってしまいました。 ただ怒られただけなのに泣いてしまった私に苛立ちを感じます。 これから先、社会に出て行くにあたって、上司が男性で、怒られないはずはありません。 そのとき、泣いてしまうと、なんだか女性は泣けば済むと思っていると思われるのもいやです。 だから男性から怒られても泣かないようにするにはどうすればいいですか?

  • 遊ぶ場所変えること

    遊ぶ場所変えること こんにちは。もうすぐ2歳になる娘がいます。 よその母親とトラブルになるたび遊ぶ場所を変えています。 挨拶もしっかりしていましたが会って数回で嫌な態度をとる人がいて。いい人もいましたがこのままいるとエスカレートするかもと考えてです。 子供にまで理不尽な思いをさせたくなかったので。娘まで態度悪くするママもいました。 遊ぶ場所を変えるのは本当はよくないのでしょうか?

  • 父と母は20年以上前に離婚しています。その頃、私はまだ子供だったので父

    父と母は20年以上前に離婚しています。その頃、私はまだ子供だったので父親のほうに戸籍を残されました。しかし、現在、父とは絶縁状態にあり(新しい奥さんもいます)、母のほうに戸籍を写したいのです。しかし、父にその旨を何度連絡しても、返事ももらえず、どうしようもありません。どのように手続きすれば、母のほうにうつせるのでしょうか。とても困っていますのでぜひ教えてください。