男性に怒られると泣いてしまう私。泣かない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父親に怒られ続けた幼少期のトラウマから、男性に怒られると自分の意志とは関係なく泣いてしまう私。
  • 最近は父親に怒られると長時間泣かないと落ち着かず、過呼吸になりかけることもある。
  • 社会で上司が男性である場面も多いため、泣かずに対応する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣かない方法

私は男性に怒られるとすぐ泣いてしまいます。 自分ではすごく我慢しているのに、涙が出てきてしまいます。 最近は過呼吸になりかけてしまいます。 なぜ、男性に怒られると泣いてしまうのかというと、幼い頃、すごく理不尽なことで父親に怒られ続けたことがトラウマとなり、今でも父親に怒られると自分の意志とは関係なく泣いてしまいます。(父親はお酒を飲み、酔うとすごく理不尽なことでふとした拍子に怒り出します。) それから、男性から怒られると泣いてしまうようになってしまいました。 最近は父親に怒られると40分くらい泣かないと落ち着きません。 過呼吸になりかけて、最後は何を考えているのか自分でもわからなくて、気付けば時間が経っていることが多いです。 ただ単に機嫌が悪いだけでも泣きそうになります。 常に父親の顔色を見て過ごさなくてはいけないのもつらく、母親も気分屋なところもあるので、母親の機嫌も見ながら行動しなくてはなりません。 あと、父親は私が幸せなのが気にくわないのか、私が笑っているとすごく機嫌が悪くなります。 そして今日、学校の男性の先生に起こられ、過呼吸になりそうになってしまいました。 ただ怒られただけなのに泣いてしまった私に苛立ちを感じます。 これから先、社会に出て行くにあたって、上司が男性で、怒られないはずはありません。 そのとき、泣いてしまうと、なんだか女性は泣けば済むと思っていると思われるのもいやです。 だから男性から怒られても泣かないようにするにはどうすればいいですか?

noname#158210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

貴女の環境に同情します。僕は60親父ですが幼少の頃 父の暴力・脅し・怒鳴り声の下で育ち、今も怒鳴る人が苦手 なのはそのせいかと今、思いました。  お父様のことは後に回して、学校の怒鳴る男性教師には 耳を塞いで「私は怒鳴り声を聞くと過呼吸になります」と 言ってしまえばそれでも怒鳴る人は少ないと思います。  気がかりなのは恋愛での彼氏の怒鳴り声。貴女は気の毒 ながら上から目線のえらそうな男をひきつけそう。すぐ怒 り言うことを聞かせようとする。もし出会えば即、別れて 優しく誠実な男を見つけて下さい。くれぐれも口だけの「 優しそうな」男と区別してください。優しく口上手な男は 遊び慣れて貴女を落とすために近づくのだから貴女が好き になるとすぐにえらそうになるよ。  さてお父様のこと。僕の場合は高校生の時、母に暴力を 振るう父に挑みかかり倒したのがきっかけですっかり大人 しくなった。そんな父を気の毒にも思うが家族への暴力は ダメだ。貴女がお父様にけんかをしかけることは無理と思 い。高校卒業後、家を出て半分自活するのはどうか。  お父様は歳をとると大人しくなっていく。貴女も寂しい 父の心がわかるようになる。  会社の上司だって一度過呼吸になると次回から気をつける 泣くことについては、そう気にしないで。泣きたいときに 泣けば良いし、貴女の人間的成長にともなって社会生活に ふさわしい人になれる。大丈夫。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうして、泣くのがダメ、あるいはイヤなのでしょう。 泣きたければ泣けば良い・・それが感情の自然は発露、あるいは発散と思うのですが・・ 年齢が書いて有りませんが、高校生位でしょうか? さて、この様な心に負った傷と言うのか・・は、簡単には治りません。 適切な治療、あるいは働きかけをしたとしても年単位の時間がかかります。 ですから、この様な所で一回や二回の相談、あるいは回答を貰っても、現状は殆ど回復しません。 少し気が晴れる、あるいは方向性が見える・・はあるでしょう。 焦らない・・事が必要です。 私は子供の頃・・長兄よりの虐待を7年間に渡って受けました。 家を出ればその悪夢から逃れられる・・と、卒業を一日千秋の思いで待っていました。 で、晴れて卒業、就職・・それで私の人生は万々歳・・・ とはなりませんでした。 今にして思えば・・虐待から生じる様々な事・・副作用?とでも言うのでしょうか・・ が、私の人生に見えない所で影響をしていました。 私と長兄は15才違います。 虐待を度々受け始めたのが小学二年生の時から・・ 何を言いたいのか・・つまり体格だけを見ても、文字通り大人と子供・・ 就職してから、体格の良い人、恰幅の良い人には、近づきませんでした。 これは、虐待のトラウマを克服してから分かった事です。 体格の良い人から得られるものも沢山あったのでしょうが・・ その様な人は無意識のうちに近づかない、避けるのですから・・・ 何より、気持ちがびびります。 その様な心理状態が60才近くまで続きました。 (現在でも・・多少はあります・・唯、自分でその心理状態に気づけるので・・自分に言い聞かせる・・体格が良くても悪い人出はない・・とか、自分は今ビビッテいる・・などなど、そうすると冷静になれる・・) 取りあえずできるであろう対策もあります。 出かける時間となりましたので、対策については帰宅してから・・とおもいます。 できればそれまで締め切らないで・・・と思います。 帰宅予定は22時頃となりますので、続きはそれ以後と・・

• fusem23
回答No.1

泣くのを嫌がる限り、泣いてしまうと思います。 自分のやってる行動には、多分意味があります。 その意味を考えずに、「嫌だ」という気持ちだけで否定しても堂々巡りでしょう。 「泣けば済む」のなら、それも一つの考え方。 それだけで「あなたの価値」は下がりませんから気にする必要もない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は勝手に泣いてはいけないと思い込んでいました。 fusem23さんのような考え方をできるように成長していきたいと思います。 本当にありがとうございました。