男性に怒られると泣いてしまう私。泣かない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父親に怒られ続けた幼少期のトラウマから、男性に怒られると自分の意志とは関係なく泣いてしまう私。
  • 最近は父親に怒られると長時間泣かないと落ち着かず、過呼吸になりかけることもある。
  • 社会で上司が男性である場面も多いため、泣かずに対応する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣かない方法

私は男性に怒られるとすぐ泣いてしまいます。 自分ではすごく我慢しているのに、涙が出てきてしまいます。 最近は過呼吸になりかけてしまいます。 なぜ、男性に怒られると泣いてしまうのかというと、幼い頃、すごく理不尽なことで父親に怒られ続けたことがトラウマとなり、今でも父親に怒られると自分の意志とは関係なく泣いてしまいます。(父親はお酒を飲み、酔うとすごく理不尽なことでふとした拍子に怒り出します。) それから、男性から怒られると泣いてしまうようになってしまいました。 最近は父親に怒られると40分くらい泣かないと落ち着きません。 過呼吸になりかけて、最後は何を考えているのか自分でもわからなくて、気付けば時間が経っていることが多いです。 ただ単に機嫌が悪いだけでも泣きそうになります。 常に父親の顔色を見て過ごさなくてはいけないのもつらく、母親も気分屋なところもあるので、母親の機嫌も見ながら行動しなくてはなりません。 あと、父親は私が幸せなのが気にくわないのか、私が笑っているとすごく機嫌が悪くなります。 そして今日、学校の男性の先生に起こられ、過呼吸になりそうになってしまいました。 ただ怒られただけなのに泣いてしまった私に苛立ちを感じます。 これから先、社会に出て行くにあたって、上司が男性で、怒られないはずはありません。 そのとき、泣いてしまうと、なんだか女性は泣けば済むと思っていると思われるのもいやです。 だから男性から怒られても泣かないようにするにはどうすればいいですか?

noname#158210
noname#158210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 貴女の環境に同情します。僕は60親父ですが幼少の頃 父の暴力・脅し・怒鳴り声の下で育ち、今も怒鳴る人が苦手 なのはそのせいかと今、思いました。  お父様のことは後に回して、学校の怒鳴る男性教師には 耳を塞いで「私は怒鳴り声を聞くと過呼吸になります」と 言ってしまえばそれでも怒鳴る人は少ないと思います。  気がかりなのは恋愛での彼氏の怒鳴り声。貴女は気の毒 ながら上から目線のえらそうな男をひきつけそう。すぐ怒 り言うことを聞かせようとする。もし出会えば即、別れて 優しく誠実な男を見つけて下さい。くれぐれも口だけの「 優しそうな」男と区別してください。優しく口上手な男は 遊び慣れて貴女を落とすために近づくのだから貴女が好き になるとすぐにえらそうになるよ。  さてお父様のこと。僕の場合は高校生の時、母に暴力を 振るう父に挑みかかり倒したのがきっかけですっかり大人 しくなった。そんな父を気の毒にも思うが家族への暴力は ダメだ。貴女がお父様にけんかをしかけることは無理と思 い。高校卒業後、家を出て半分自活するのはどうか。  お父様は歳をとると大人しくなっていく。貴女も寂しい 父の心がわかるようになる。  会社の上司だって一度過呼吸になると次回から気をつける 泣くことについては、そう気にしないで。泣きたいときに 泣けば良いし、貴女の人間的成長にともなって社会生活に ふさわしい人になれる。大丈夫。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうして、泣くのがダメ、あるいはイヤなのでしょう。 泣きたければ泣けば良い・・それが感情の自然は発露、あるいは発散と思うのですが・・ 年齢が書いて有りませんが、高校生位でしょうか? さて、この様な心に負った傷と言うのか・・は、簡単には治りません。 適切な治療、あるいは働きかけをしたとしても年単位の時間がかかります。 ですから、この様な所で一回や二回の相談、あるいは回答を貰っても、現状は殆ど回復しません。 少し気が晴れる、あるいは方向性が見える・・はあるでしょう。 焦らない・・事が必要です。 私は子供の頃・・長兄よりの虐待を7年間に渡って受けました。 家を出ればその悪夢から逃れられる・・と、卒業を一日千秋の思いで待っていました。 で、晴れて卒業、就職・・それで私の人生は万々歳・・・ とはなりませんでした。 今にして思えば・・虐待から生じる様々な事・・副作用?とでも言うのでしょうか・・ が、私の人生に見えない所で影響をしていました。 私と長兄は15才違います。 虐待を度々受け始めたのが小学二年生の時から・・ 何を言いたいのか・・つまり体格だけを見ても、文字通り大人と子供・・ 就職してから、体格の良い人、恰幅の良い人には、近づきませんでした。 これは、虐待のトラウマを克服してから分かった事です。 体格の良い人から得られるものも沢山あったのでしょうが・・ その様な人は無意識のうちに近づかない、避けるのですから・・・ 何より、気持ちがびびります。 その様な心理状態が60才近くまで続きました。 (現在でも・・多少はあります・・唯、自分でその心理状態に気づけるので・・自分に言い聞かせる・・体格が良くても悪い人出はない・・とか、自分は今ビビッテいる・・などなど、そうすると冷静になれる・・) 取りあえずできるであろう対策もあります。 出かける時間となりましたので、対策については帰宅してから・・とおもいます。 できればそれまで締め切らないで・・・と思います。 帰宅予定は22時頃となりますので、続きはそれ以後と・・

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.1

泣くのを嫌がる限り、泣いてしまうと思います。 自分のやってる行動には、多分意味があります。 その意味を考えずに、「嫌だ」という気持ちだけで否定しても堂々巡りでしょう。 「泣けば済む」のなら、それも一つの考え方。 それだけで「あなたの価値」は下がりませんから気にする必要もない。

noname#158210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は勝手に泣いてはいけないと思い込んでいました。 fusem23さんのような考え方をできるように成長していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親について

    私はすでに成人済みなのですが、未だに父親が怖いです。  父親は厳しい人で、躾のために手を挙げられた事もありましたが、理不尽な事で手をあげられた事や、真冬に外に出された事、一度だけ、しねば良かったに近い言葉を言われた事もありました。 また、怒鳴られて叱られたり、大きな声を上げられたり等もあり、父親でなくても男の人の怒鳴り声や大きな声が苦手です。 父親が不機嫌な時は怖くて、常に顔色を伺いびくびくしてしまいます。 現在は年も年なので丸くなったところもあり、冗談を言ったりする事もあります。 ですが、子供の頃からの体験がトラウマとなり、だけど二十歳すぎた大人がいつまでもこんな事で良いのか、と情けなくなります。 似たような体験をお持ちの方や、親の立場としての意見、トラウマを克服する方法など、皆さんもお話をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレンの治療

    お願いします、アダルトチルドレンの治療を出来る、保険扱いしていただける病院を探しております。43歳の男性ですが、彼は小さい頃父親からの虐待で包丁で刺され、生死をさまよいました。母親は暴力に耐えかね子供3人を残し出てゆきました。父親の虐待の中で育った彼は、父親そのものの凶暴な人格と、母親の愛情を求める幼児の人格と、他人に認められたいと優等生の人格、3人の人格を持っています。その度顔も声も嘘のように、信じられないくらい、人格が変わります。一緒に暮らす私は彼の凶暴な人格にふるえ、過呼吸になり苦しい日々を暮らしております。彼も自分の人格変貌をわかったおります、でも心をコントロールできないと言っております。凶暴な人格もまったく理不尽 な理由です。色々な努力は重ねてきました、もう私の力は尽きました。どうか保険の利く病院を教えてください。助けてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの治療、病院

    お願いします、アダルトチルドレンの治療を出来る、保険扱いしていただける病院を探しております。43歳の男性ですが、彼は小さい頃父親からの虐待で包丁で刺され、生死をさまよいました。母親は暴力に耐えかね子供3人を残し出てゆきました。父親の虐待の中で育った彼は、父親そのものの凶暴な人格と、母親の愛情を求める幼児の人格と、他人に認められたいと優等生の人格、3人の人格を持っています。その度顔も声も嘘のように、信じられないくらい、人格が変わります。一緒に暮らす私は彼の凶暴な人格にふるえ、過呼吸になり苦しい日々を暮らしております。彼も自分の人格変貌をわかったおります、でも心をコントロールできないと言っております。凶暴な人格もまったく理不尽な理由です。色々な努力は重ねてきました、もう私の力は尽きました。どうか保険の利く病院を教えてください。助けてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 虐待とPTSDについて

    私は、子供時代虐待を兄達に受けてまた両親からも虐待とモラルハラスメトを受けてきました。 大人になり、結婚して家を出て8年たちますが今だに親から定期的に電話がきます。その電話の度に身体中が震えて呼吸が苦しくて(胸も痛いぐらい苦しくて)涙が止まらなくなってきて、とても辛いです。電話で話をするだけで、声を聞くだけで吐き気がする… これが、もしもっと恐ろしい父親兄達からだったらと考えるだけでどうしょうもない恐怖と不安感とぶつけようのない苛立ちにさえ苛まれます。 旦那はあまり理解をしてくれてなくて、今さっき親から電話が来てまた体調を崩しているけど頼る事が出来ません。 泣ききれば楽になるのか、今日は目にくるけど涙も出ません。 こおゆうのは、PTSDの一つなんでしょうか? なんだか、親や理不尽さ身勝手さに嫌気がします

  • 父親の存在が邪魔です。

    いない方が家族は平和で穏やかです。 今まで一方的に怒鳴られたり、理不尽な目に散々遭わされてきました。 恐らく、こういう性格の人間は死ぬまで治らないと思います。上手く付き合うしかないのですが、時々、早く死んでくれないだろうかと思うようになりました。その思いは、母親に対しても同様に感じる時があります。 親から受けた虐待によるトラウマをうまく乗り越えられずにいます。心の傷が思った以上に深いです。 特に父親に関しては、怒りや呆れを通り越し悲しくなります。こうした親とどう向き合えばよいのですか?アドバイスをお願いします。

  • 小さい頃からのDVと今後について

    私は3歳頃からの父親に暴力を受けた記憶があります。母親曰く生まれた頃かららしいですが。 怒鳴る、殴る、蹴る、つねる、物を投げられる、などです。物を投げられておでこを切り、縫ったこともあります。 私がされることも多々ありましたが、それだけでなく、寝ている際に母親が父親に暴力をふられて、母親が泣いているのを何度も耳にしました。その度に、いつ私に暴力が回ってくるんだろうと考えたり、ほんとに怖かったので耳を塞いだり、恐怖から泣きそうになるのを我慢したりなどしてきました。 その暴力は私が13歳の時に両親が離婚するまで続きました。離婚して解放されるまで何度も死を考えました。辛くて辛くて、でも死ぬ勇気なんてなくて。自分が死んだら、自分に被害が来てた分、母親にもっと被害が行くんじゃないかと考えたら涙が止まりませんでした。 このような経験をしてきたからなのかはわかりませんが、人の顔色ばかり伺って機嫌を損ねないように行動するのが気付いたら小さい頃からの癖になってしまいました。また、大きい音や声、男性の怒鳴りなどがものすごく怖く、自分に向けられたものでなくても心拍数が上がったり、ひどい時には泣いてしまいます。 私は今18歳です。 もうこのような自分の状態が嫌です。自分に弱さを感じます。変わろう!と思っても、上記の様な立場になるとやはりどうしようもできなくて困っています。 どうしたら良いのか教えてください。

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • いきなり怒る父親について・・・

    私は今、実家を出て一人暮らしをしています。 実家は3時間ほどで帰れる距離にあるので、月に1度は帰るようにしています。 しかし、父親がありえないところで怒り出すので、困っています・・・。 昔からなのですが、最近はキレ方が理不尽すぎて腹が立ってきました。 先日、私はお気に入りの花柄のワンピース(ひざより少し下の丈)に、ブーツを履いて帰りました。 お父さん、ただいま。と、言った直後に返された言葉が、 「何やその服は!お前(母親)も、黙っとらんと何とか(そのような服を着ないように)言え!」 と言われてしまいました。。。。 ワンピースが父のお気に召さなかったようです。 私は何と返して良いか分からず、そのまま自分の一人暮らしの家に帰ってきてしまいました。 もう1ヶ月ほど経ちますが、父からは何の連絡もありません。 母親に聞けばその日、父親は特に機嫌が悪いということもなかったようです。 私としては、謝罪の言葉が欲しいところです。良くあることだと割り切るにも、悔しい気がするのですが、どうしたらいいでしょうか。キレるポイントがおかしいと指摘したいのですが・・・。

  • 私は29歳で夏には結婚を控えてます。

    私は29歳で夏には結婚を控えてます。 父親(59歳)の酒乱での暴言に悩んでます。父親はプライドが高くとても気が強い性格です。単身赴任をしていて半年前に私と母親が住む家に帰ってきました。父親は毎日晩酌をしてますが機嫌が悪かったり嫌な事があったら母親に理不尽に当たり散らし暴言を吐きます。何もなく優しい時もありますが、少し思うようにいかないだけで孫や他人にも関係なくキレるタイプの人間です。同居はしてませんが兄や兄嫁との折り合いも悪いです。 仕事後の飲み会などで深酒で帰って来た夜は特に酷く、声を荒げて暴言を吐き捨てます。 母親が言い返すものなら逆上し「離婚するぞ!誰に向かって言ってるんだコノ?!」と怒鳴られます。小さい頃からその姿を見ては知らないふりをし気を使い過ごしてきましたが、我慢できず昨日ついに私がキレ、父親に言い返しました。 案の定、逆上し取っ組み合いの喧嘩になり話になりません。泣きながら「酒を飲んで周りに当たり散らさないで!」と言っても「殴るぞ!」やら「出ていけ!」と聞き入れません。暴力はありませんがすごい形相で睨みつけ理不尽に暴言を吐き捨てて、結局何も変わらず終わりました。 酔ってる時に言ったのも間違いだったかもしれませんが、冷静であろう今日の朝には「離婚するからな!印鑑押せよ?!」と母親に詰め寄ってました。 実際どうなるかまだ分かりませんが結婚後は県外に出るので母親がとても心配です。長々とすみません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 家族関係

    高校生です 今父親と二人暮らしをしているのですが、私は父親に対して恐怖心があります 小さい頃のトラウマもあると思うのですが、父親が不機嫌なだけで心拍が上がって体が動かなくなってしまいます。怒られると震えて体が固まって涙腺が崩壊してしまいます 父親本人はこのことに気づいていません 母親にはまったくこういうことはないのです。 この前も父親の弁当箱をちゃんと洗えてなくて凄く怒られて部屋で震えと涙を押さえ込んでいました 父親に恐怖心があることを言った方がこの先、生活はしやすいですか。 捕捉ですが父親と母親は離婚しています 学校が父親のとこから近いので一緒に暮らしてる状態です