• 締切済み

運動(習い事)の後の食べ物

最近子供が習い事でスポーツを始めました。 帰りに、ひたすらお腹が減ると言うので毎回パンやお菓子を持たせています。 よく近所の人が車に同乗させてくれるので、その方のお子さんの分も持たせて一緒に食べさせているのですが、乗車時間が20分ほどなので夕飯に響かないか心配です。 うちは平気ですが、よく『ご飯食べられなくなるよ』と言っているので、迷惑なのかと気にしています。 量はロールパン2個食べるかってくらいです。 お菓子よりパンの方が良いかなって思いますがどうでしょうか。 一人の時はおにぎりにしています。 帰宅の時、何か食べさせるなら何が良いでしょうか。 スポーツに縁のない生活だったのでよくわかりません。 食事以外のアドバイスもお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#196554
回答No.2

#1です。 なかなか回答付かないですね・・・すみませんあまりお役にたてなくて。 結構食べるお子さんのようで、そんなにペコペコなら帰りに食べさせてあげたいですよね。 じゃあ、帰りにもしパンを食べたら、夕飯は炭水化物抜きの食事にするといいかもしれませんよ!メインと野菜だけ。夕飯を分ける感じで食べさせてあげると無理なく満足してもらえるかもしれません。むしろ炭水化物を早めに摂ることにより、寝る直前に食べるより健康かも?!もちろんお菓子よりパンの方がいいでしょう。パンより白米、白米より玄米・・・がいいのはわかっているんですが、うちは白米中心です。 一日の栄養摂取量でバランス取れていたら、分けて食べても全然かまわないと思いますよ!

回答No.1

うちは習い事の前(30-40分ほど前)に果物とかヨーグルト食べさせてますよ!パンとか炭水化物食べさせるなら運動まで1時間は開いてないと胃に負担かかると思うんですよね。 「後」ではなく「前」に軽く食べさせておくと、夕飯の頃にもちょうどお腹空いてくれて、モリモリ食べてます。

koko-mi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 行く直前に少なめの食事は与えていました。 もう少し時間を見直してみます。 練習日によって差はありますが、大体半日は練習しているので帰りはペコペコでとにかく何かしら食べて落ち着きたいと騒ぐので、かわいそうになり何かしら与えていました。