• ベストアンサー

頭(脳みそ)にいい食べ物

こんにちは。 仕事で夕方6時くらいになってくると、空腹で脳みそがオーバーヒートを起こしそうになります。わかりますかね?軽く何か食べて頭に栄養を送ってあげたいと思うのですが、空腹そのものは平気ですし、夜7~8時には帰ってうちでご飯を食べますので、量的にもカロリー的にもそんなにはいらないのです。 コンビニでおにぎりでも買って食べればそんなこと解決できるのはわかっていますが、軽い残業はほぼ毎日あるのでお金ももったいないですし、うちでは夕飯もできているので太ってしまいます。疲れた頭の回転を1~2時間回復させるには、何を食べればいいでしょう?手軽でお金のかからないようなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happanoko
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

よく分かります。 脳のエネルギーはブドウ糖のみであると聞いています。 ですから、空腹感には耐えられ、頭を回転させたいのであれば、ブドウ糖を摂取すれば解決することになります。 世間ではよく、チョコレートなどの甘いものを取れば頭が動くと言います。 かく言う私も甘いものは常備しています。 疲れたときに、脳に栄養を☆と念じながら、キャンディー・チョコをほうばっています。 後、回転が落ちてきた!と感じるが休憩が取れないときは、DHAサプリを摂取しています。気持ちの問題とは思いますが(汗) ですから、6時に脳の回転が落ちたが、その後1~2時間程度の栄養補給をしたいのならば、チョコやキャンディーをほうばれば、そのまま仕事を続けられるのではないでしょうか。 それで駄目なら、脳が、体が、がっちり食べたい!!という信号を出しているのでしょう。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事中にDHAを摂ったことはありませんが、うちにあるので試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

脳のエネルギー源となるのはブドウ糖、覚醒作用には顎の運動が良いので甘いガムでも噛めば良いのでは? http://webbase.sun-inet.or.jp/~kwk14484/shiga0012.html

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ガムは思いつきませんでした。 近日中に試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 豆粒一つで生きたらどうなりますか

    もし豆粒ほどの大きさの食料に一日に必要なすべての栄養素とカロリーを詰め込むことができ、それを常用したらどうなるのでしょうか 満腹具合はカロリーじゃなくて食べた量によって決まると思うので(腹もちは別として)、常に腹が減って死にそうにな感覚なんですかね でも体は栄養満点で超健康だから倒れることはないでしょうし、栄養不足で機能が低下して飢餓感を感じなくなるということもないので、常にきつい空腹状態でしょうか この感覚はかなり辛いので、ずっと続けば精神的におかしくなりそうな気がします 生きるために脳が空腹感を出すのに、栄養やカロリーが足りてるのに出し続けるってのも不思議です それともカロリーが足りてれば一日豆粒一個しか食べていなくても脳は空腹感を出さなくなるんでしょうか もし一週間分の栄養とカロリーをまかなえる豆粒ができたら、やっぱり一週間に豆粒一個食べるだけでも空腹は感じなくなるんでしょうか

  • 自分の脳ミソが、作動しない苦しみ

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無資格のアラフォー独身女性です。 いつも、自分の脳ミソに苦しんで、ここを訪れてしまいますが、、、 その件で、私はどういった疾患?の脳ミソなのか?教えて頂きたいのです。 1)開封前だと常温で保存できる紙パックのコーンを母が数個買ってきて 以前、バター炒めした後、残りのコーンを冷蔵庫にしまい忘れ叱責された過去があり、 今度こそは!と、つい、冷蔵庫のことばかり、気になり、未開封のコーンなのに、食料品入れではなく、、冷蔵庫にしまう、、 2)セータを、裏返しに着ていた 3)時計の針を、、読み間違え、、間違えた時間を言う、 4)3つの鍋で料理を、していたら、料理を出すとき、その中の一つの、、煮物の鍋の存在を忘れ、皿洗いの時、、出してない料理(=煮物)があることに気付く、、 4)白玉団子を、作るとき、 うっかり、袋の作り方の文章を読まず、最初にボウルの白玉粉に水を沢山入れ、べちょべちょに。 5)記憶力が悪く、メモ帳をとる数秒前に、頭から内容が消えてしまう、 ワザとうっかり、、しているではないんです。 でも、昔から、、運動会など集団生活では、なかなか指示が飲み込めず、、右往左往することが多く、、パニックになると衝動的に間違えた行動し、、理解力が低いと言われてました。 脳ミソが、反応が鈍いというか、、 発達障害=注意欠陥、、と言われて たことが、ありますが、、 もしかして、他にも脳ミソに問題が、あるのではないでしょうか? 頭が悪過ぎるし、、 こんな私でも、結婚相手は、いると思いますか?

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • たらのしらこ について

    なんですか?脳みそみたいな形してます。カロリー&栄養成分教えていただきたいのですが。

  • 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

    基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ? 体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。 基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。 どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

  • 「脳みそ転換」の方法

    気分転換の方法はいろいろありますが、お伺いしたいのは「脳みそ転換」の方法です。 頭の中で、仮にAならAのことをずっと考えていて、煮詰まっちゃうことってありますよね?Aを頭からしばらく追い出して、新鮮な空気を入れて仕切り直しをしたい、と思ってもなかなかAが頭から離れてくれません。 こういう時、仕切り直しをするためには何がお薦めでしょう。 気分転換と違うところは、例えば「体操をする」「お茶を飲む」などの体を使う系統のものでは、頭の切り替えにならない気がするというところです(いや、こういう方法も効果があるとは思っていますけど)。体操をしている間も、お茶を飲んでる間も、Aについて考えようと思えば考えることが出来てしまいますよね? なので、頭を使う系統の転換方法がいいのかなあと思っています。 しかし更に贅沢なことに、そのあとはまたすぐAについて考え始めたいんです。そういう意味では、転換であまり後に残るようなものもふさわしくない気がします…… 本やテレビだと余計なものが残りそうだし。 わかりにくい質問かとは思いますが、「コレ!」というものを思いついた方は教えていただけると嬉しいです。 実効性は別として、ユニークな方法も併せて歓迎しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 脳の一部を損傷しても生きられることもあるのですか?

    脳の一部を損傷しても生きられることもあるのですか? 映画「ハンニバル」で自分の脳みそを焼いて食べるシーンがあって頭に焼き付いてしまって離れません・・・ 見なければ良かった・・・ その時に思った疑問です。 他に、戦争などで頭を損傷しても生きてる人はいるんでしょうか?

  • 鼻から脳味噌が出てきそうな感覚

    最近彼女が「鼻から脳味噌が出てきそうな感覚がする」と言っていて、それが3日くらい続いている状態なのですが、 これはどのような病気が考えられますでしょうか。 その時若干喉の痛みや熱があると言っていたので、風邪による症状かと思ったのですが、 それらが治まった今もこの感覚が治らないようで、とても心配です。 鼻水ではない液体に近い何かが出てくる感じ、頭を下げると後頭部に圧迫感があるとも言っていました。 最近頭をぶつけたりもしていないようです。 なお、これと関係あるのかはわかりませんが、 2週間程前に腕や足に鳥肌に似た痛みも痒みもない湿疹が出て、今でもそれは若干残っているようです。 また彼女は昔から偏頭痛、冷え性、ドライアイを持っています。 病院へは今度行く予定なのですが、どうしても気になって仕方ないので、質問させていただきました。 できれば何科で診てもらうのが一番いいのかも教えていただけると助かります。 ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

  • 頭を使うとブドウ糖の消費量は増えますか?

    頭を使うとブドウ糖の消費量は増えますか? 脳の重量は体重の2%程度ですが、脳が消費するエネルギーは20%程度。 しかも、ブドウ糖のみと聞きます。 頭をフルに使った場合、この20%はどの程度まで増えるのでしょうか? 例えば、運動した時のように早く空腹を感じるほどに消費するブドウ糖の量は増えるものでしょうか? 個人的な感想ですと、頭をフルに使うと、いつもより早く空腹を感じるのですが、プラシーボでしょうか? それとも、空腹を早く感じるほど、頭を使っている時と、そうでない時では差があるのでしょうか?

  • ヘルシーな食べ物・レシピを教えて下さい!

    お世話になります。 ダイエットをする(させる)為に 【手頃でヘルシーな食べ物・レシピ】を教えて下さい! 食べさせる相手の嫌いなものが、 私の知る低カロリー・ダイエット向きな食材ばかりで 参っています…。 私が作らなければ コンビニかレトルト、インスタントで済ませるので、 なるべく栄養もあるものだと尚嬉しいのですが…。  <苦手な食べ物> ・酸味のあるもの  ・トマト  ・グレープフルーツ  ・酢  ・ところてん ・キムチ(臭いのがダメらしく、辛いのは平気) ・セロリ ・生玉ねぎ(熱が通っていれば大丈夫)  <好きではないモノ>  ※3日に2回以上になると文句を言いそうなもの。 ・豆腐 ・厚揚げ ・高野豆腐 ・卯の花 ・こんにゃく ・味噌味 (嫌いなわけではないらしいが、塩味の方が好み) ・豆類  <少量なら大丈夫そうなモノ> ・ポン酢 ・ブロッコリー ・きのこ類  <大丈夫なもの> ・海藻 ・もやし ・キウイ ・納豆 ・魚類 ・肉類 正直、料理が好きではない&もともとのレパートリーが少ない為、 上記のような条件だと、ほとんど思い浮かびません…。 朝は 時間の関係もあり、おにぎり・ゆで卵・インスタントみそ汁 にしようとおもっています。 昼は、千切りキャベツ+豆苗がメインで ゆで人参、冷凍コーン、ブロッコリー、トマト… のサラダに、 ふりかけご飯、プラス【(1)何かおかず数品】を。 夜は なるべくご飯のいらない、 【(2)メインのおかず】、【(3)サブ1、2品】、【(4)汁モノ】+果物1種 にしようと思ってはいるのですが…。 (1)~(4)になりそうな、 ヘルシーな食べ物・レシピをご存知の方、 宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう