• ベストアンサー

哲学は本当に役に立たないの?

私は今大学で哲学を専攻していますが、しばしば哲学科は役に立たないと聞きます。確かに哲学科に直接関係した職業は限られています。しかし、本当に哲学は無駄なのでしょうか?哲学を勉強している学生としては悲しい悩みです。

noname#196283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピーター・シンガーのような「世界に最も影響のある100人」に選ばれた哲学者や、マイケル・サンデルのようなスター教授もいるのですから悲しむ必要はありません。 特に、科学や医療技術、世界経済の発展に伴い、従来の倫理学や哲学が想定し得なかった事態が生じています。過去の哲学の歴史をなぞる勉強だけでは虚しいかもしれませんが、政治と哲学、科学と哲学、医療と哲学、経済と哲学を結びつけるなど、頑張れば今後の世界で人の役に立つ考え方を生み出すことができるかもしれません。 マイケル・サンデルも、結局のところ学生に対しては「古典を読め」という事を言っていますし、決して無駄にはならないと思いますよ。

質問者

お礼

夜分にわざわざご親切に回答をくださり、ありがとうございます。心から感謝します。