• ベストアンサー

哲学を学びたい

今高一で将来のことも考え初めているのですが、大学では「哲学」を学びたいのです。 ですがそれを親に言うと「哲学なんてやめなさい。もっと就職の時に有利になるよう なものにした方がいいわよ」と言われてしまいました。まぁ確かにその通りだと思うのですが… そこで質問なんですが、「哲学」というのは具体的にどうゆう勉強をするのでしょうか? また、それを学んだ人はどうゆう職業になる場合が多いですか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

私も高校のとき哲学に目覚めたタイプです。でも、私も「就職口がないよ」と言われて大学では専攻しませんでした。大学で専攻しなくても独学でいいや、とも思いました。で、大学は経済を専攻しました。 さて、経済学では「大学で教えるのは経済「学」であって経済ではない」とよく皮肉られます。これは経済学に限ったことではなく、大学で教える哲学も「哲学そのもの」ではなく「哲学という学問体系」だと考えておいた方がいいと思います。 職業は「大学に残り研究を続ける=教師や講師になる」のでなければ、No.1の方が仰るように、文系一般の職業、すなわち特定できず、といったところでしょう。(文系の場合は普通、何を専攻したか?より、どこの大学を出たか?の方が就職を左右します。「東大で哲学をやってました」と言えれば、さほど就職は困らないでしょう。) さて、まだ高校1年なわけですから、大切なのは本当にこの先、哲学に本格的に興味を持てるか?だと思うんです。まず、この辺を読んでおいてはどうでしょう? 【タイトル】哲学のモノサシ 【著者】西 研(著)、川村 易(絵) 【出版社】日本放送出版協会 http://www007.upp.so-net.ne.jp/inuhashi/ 【タイトル】知の技法 【出版社】東京大学出版会 【タイトル】寝ながら学べる構造主義 【著者】内田 樹 【出版社】文春新書 【タイトル】「子ども」のための哲学 【著者】永井 均 【出版社】講談社現代新書―ジュネス 「知の技法」は難解でカッタルイ章もありますが、基本的には高校生ならどれも比較的楽しく簡単に読めると思います。例えば「哲学のモノサシ 」を読んでいてフッサールの哲学に興味を持ったとします。そうしたら、より専門的なフッサールの本を読めばイイ。フッサールを教えている大学を探して入るのも手。手っ取り早いのは西研先生のいる大学に入って、直接学べばイイ。大学で学べるのは、概ねこのような「先人の哲学」です。「自分は自分の哲学を考えたいのであって、フッサールなどの先人の教えは興味ない」と思ったら、大学は必要ないと思います。そういう方には、例えば 【タイトル】世界を肯定する哲学 【著者】保坂 和志 【出版社】ちくま新書 なんて、どうでしょう。 最後に、若手で一番人気?の東浩紀のウェブサイトを参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/

その他の回答 (4)

  • hemumumu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

質問を拝見して疑問に感じたことを申し上げます。 「哲学を学びたい」とおっしゃっているのに哲学がどういう勉強をするのかわからないというのはどういうことでしょう? 大学での勉強内容がわからないということなのかもしれませんが、拝見する限り哲学という学問への興味が薄っぺらいという印象をぬぐいきれません。 哲学を学びたいとお思いなら今の段階で出来ることはいくらでもあるはずです。 哲学書を読むだけでなく、名作と呼ばれる本や歴史書は哲学のかたまりです。 たくさんの人と会うこともものごとを考える訓練になるでしょう。 哲学を学ぶことを、即座に大学での専攻や職業に結びつけるところに危うさを感じます。 本当に哲学を学びたくて餓えている人は、大学や就職のことなどどうでもいいはずです。

mahha25
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました! もう一度よく考えてみます

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>「哲学」というのは具体的にどうゆう勉強をするのでしょうか?  日本の大学の哲学科では、過去の哲学と哲学者に ついて学びます。  参考URLに早稲田大学哲学科の卒業論文の タイトルが載っているページを引用しました ので、見てみて下さい。  西洋哲学のほうは殆どタイトルに人の名前が入っている のが分かると思います。  過去にこうゆう哲学があったとか、こうゆう考え をした哲学者がいたとか、この哲学者は誰々と いう哲学者から影響をうけて、それをこうゆう 哲学に発展させたとか勉強して、最終的には 参考URLにあるようなタイトルの論文が書ける ような知識を身につけるのです。  哲学は学問の根幹をなすものですし、これが 分からないと全ての学問分野では物事の真理に 近づくことができません。  しかし、少なくとも日本の大学の哲学科は 哲学の過去の遺産を皆で頭に詰め込みなおし をしているだけで、非常に難しい学科で ありながら、将来性はありません。  日本の哲学科を出て、偉大な哲学者と 呼ばれている人がいないことからも分かる ように、日本の哲学科を出ても、哲学者 になれないし、哲学できるようにも なれません。 >また、それを学んだ人はどうゆう職業になる場合が多いですか?  他の文系の学科と同じで、学校の先生以外は 大学で学んだこととは殆ど関係ないサラリーマン に落ちぶれて行くだけです。  タモリさんのような特殊なケースはありますが・・・ (早稲田大学 哲学科 → ボーリング場の支配人  → お笑い)  もし大学で哲学を学びたいのではなく、哲学したいの なら、物理学科で大学院まで進み、理論物理学など やられることをお勧めします。  

参考URL:
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/st/1bun/sta020.html#tetu
回答No.2

 高1のあなたがなぜ、哲学を学びたいのかが疑問です。哲学を学ぶことは自分自身の内面に働きかけるものなので、結構苦しいこともありますよ。 しかし、哲学を学ぶことはけっして悪いことではありません。人間関係で悩んだときなど、良い答えを引き出してくれるはずです。  人間はどのように生きていくべきか?  神は存在するのか?  なぜ、世の中が変わろうと悪はなくならないのか?  人間は元来、悪か善か?   といった、人間が誰でも抱える「なぜ?」について突き詰めていくのが哲学です。 宗教(金儲けのそこらの新興宗教じゃない)と通じ合うものがあります。  そこで、一度仏教の本でも読んでみてはいかがですか?(キリスト教はかなり難しいので) 職業としては、やはり宗教家が一番適していると思います。

  • fdskdc
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

思考について学びます。 あと思考することにたいして学びます。 職業は批評家、大学講師か一般の文系卒業と同じ就職になると思います。 哲学は趣味でも読めます。しかし大学のレポートなんかだと内容は専門的になりいわゆる哲学一般はできません。 大学だったら課程で哲学は出てくるかとおもいます。 ちょっと前にはやったソフィーの世界あたりを読んでみればいいんじゃ無いかと思います。 関連で経済、宗教、政治、心理学なんかも勉強してみ たらいいんじゃないでしょうか? おもしろいですよ。

関連するQ&A

  • ど素人の哲学研究科への入学について

    私は現在某国立大学の工学研究科に所属している大学院生です。 とりあえず、今後の人生計画としては、工学修士号を取り一般企業に就職 しようと思っています。 しかし、私は哲学に興味、関心を持っていまして、将来哲学の博士号を取りたいという 夢を抱いています。 そこで質問なのですが、私のような今まで全く哲学の専門的な勉強をしておらず、 読書として、趣味として哲学の本をパラパラと読んでいる程度の人間が、 哲学科の大学院に入学するためには、具体的に何を勉強し、どう行動すればよいのでしょうか。

  • 哲学科の就職について

    現在私は高校三年生で指定校推薦という制度を利用して東洋大学文学部哲学科にいこうと思っています。 しかしネット等で見るとあまり評判が良くなく、大学内でも奇異な目で見られるなどと書いてありました。 私は特に哲学に興味があるわけではないのですが、語学についてはかなり勉強するようなカリキュラムになっているし、通信とかでそういうのを生かせる職業の資格でもとって就職すればいいと考えていたのですがあまいでしょうか? また就職などでも不利なのでしょうか?

  • 哲学者になる方法

    高3女子で明後日前期試験です。 私は過去の経験が影響しているのか、元々人生に対し悲観的で、人や日本に対し懐疑的です。 目指している大学は文学部ではないので哲学を専攻することはないかもしれませんが、将来哲学者になる方法はあるのでしょうか。 哲学者という職業があるのではないかもしれませんが、哲学者と自称していれば私は哲学者ということになるのでしょうか? また哲学者の方はどのように生計を立てていらっしゃるのでしょうか。

  • 哲学は本当に役に立たないの?

    私は今大学で哲学を専攻していますが、しばしば哲学科は役に立たないと聞きます。確かに哲学科に直接関係した職業は限られています。しかし、本当に哲学は無駄なのでしょうか?哲学を勉強している学生としては悲しい悩みです。

  • 哲学科で勉強することって???

    高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆ どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。 哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。 でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。 そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!! 自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

  • 哲学科か日本文学科か

    高校三年生の女子です。 私は将来のなりたい職業がなく未だに大学の学科も決まっていません。 自分のやりたいことから決めようと思うのですが、 私は人の気持ちについてや善悪について、 生きる意味などを考えていきたいと思いました。 そこで自分にあっているのは哲学科なのかなと思うのですが、 大学で学ぶのは哲学史や言語がほとんどだというように見ます。 知識として先人の考えを学ぶというのももちろん興味深く、 学んでいて(といっても入門書を読む程度です)楽しいのですが、 やはり私は自分の考えと他人の考えの議論など (答えがなくても)能動的に考えるということがやりたいと思うのです。 哲学科では本当に思想などを「学ぶ」だけなのでしょうか。 日本文学科では文芸・文学コースを選べば本を深く読んだり、 表現方法を学んだり出来るみたいなのでそちらのほうが向いているのかもと思いました。 うーん…結局私には何が向いているのでしょうか?? 哲学科、日本文学科以外でも向いている学科がありましたらアドバイスお願いします。 また、それぞれの学部の具体的な授業内容も知りたいです。 自分のやりたいことがはっきりと1つ決まっていればいいのですが、 如何せん色々と興味が散漫しているのです。 よろしくお願いします。

  • 大学では哲学は学べないのか

    重複で質問してすいません。 大学で哲学(美学、日本的なもの)を学びたいと思っているんですが、質問履歴を見ていると、大学の哲学科では、ほぼ語学と哲学史で終わるというのが多いでした。 そして哲学を勉強したいんなら自分で哲学書を読んだほうがいいというのもありました。 いろんな大学のパンフレットを見たりしますがうわべだけの感じがします。 (志望は早稲田か学習院ですが)どこの大学も語学と哲学史で終わりなんでしょうか

  • 関東より西にある大学の哲学科(学部)について

    私のいとこが現在高校3年生で、哲学科(学部)のある大学に 進学を考えているそうなのですが、どうやらなかなかそのよう な大学がないらしく、「○○大学の○○学部○○学科で、哲学 の勉強ができる。」という情報がありましたら、教えていただ きたく、ここに質問させていただきました。 本人は関東から関西の間で大学を探しておるようで、一般的な 哲学を勉強したいらしいのですが、まだ具体的に「こんな勉強 がしたい」などといった具体的な内容まではまだはっきりして いないため、どんな些細なことでもかまいませんので、何か情 報をご存知の方がいましたら、是非とも提供の程を宜しくお願 いいたします。

  • 哲学の志望理由書どう書けばいいですか

    私は中国人で、今年は18歳、男性、日本の大学で哲学を学びたいです、今年四月、日本に来てもう三か月、いま日本語学校を通っています。 17歳の時、図書館で、ドイツのニーチェ、カントが書いた哲学の作品を拝読し、哲学が好きになった、それと、太宰治の<人間失格>、夏目漱石の<心>も拝読しました、日本文学も好きになったです。 実は文学と哲学両方もすきで、そのため、家族と相談して、日本に留学にきまして、まず日本語をちゃんと勉強して、次は大学を受けます。 いまとても困るのは哲学を学んで、将来どんな人になりたいですって、しかし、どう考えても私は特にやりたい仕事はないです、どちらかというと、ただ哲学と日本文学がすきで、もっと知りたいですって、その為、大学を受けて、大学でクラスメートと自分の思想を交流したり、勉強しながらもっと本を読んだりするつもりです。 というわけで、志望理由書はどう書けばいいですか?

  • 大学での哲学

    こんにちは、私は現在受験勉強中の高校生で 大学は哲学科へ行きたいと思っています。 哲学をすることが好きだし、もっと深く「人間とは」 などを考えて学んでいきたいからというのが 哲学科へいきたい理由なのですが 実際、大学ではどのような形で授業をしているのか とても気になります。 大学の資料やHPなどをいろいろ見て周り 大体は1年次に基礎的なことを学び―というのが多いようですが やはり『哲学史』が中心となっているのでしょうか? そして宗教的なことも絡んできてしまうのでしょうか? 大学によっても様々だとは思いますが、 大学名を挙げても挙げなくても良いので ぜひ、教えてください! 4年間を通して、具体的にどんな感じで何を学んでいくのかなど 大学資料などに載っている説明だけでなく 体験談や個人意見を聞いてみたいです。