• 締切済み

赤ちゃんの母親の認識について

現在生後4カ月の娘を育てている新米ママです。 先日より職場復帰し9時から17時まで働いています。その間は同居している姑が娘の世話をしています。帰宅後も娘が泣いた時など姑が連れて行ってしまうので、母親より姑と過ごす時間の方が長いです。そんな状況でも私の事を母親と認識してもらえるのか心配です。赤ちゃんにとって母親は特別だとよく言われてますが、一緒に過ごす事の多い姑を母親と思ってしまったりしますか?もしそうなるととてもへこんでしまいそうです。同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 母乳で育てているのならば「絶対間違えない」と言えるでしょう。 有名な実験で、母乳をガーゼに含ませ、赤ん坊が母親と他人とを区別するか?を調べたものがあります。 見事、赤ん坊は自分の母親の乳の匂いをかぎ分けたそうです。 また、母乳でなくても、姑と母親の年齢差からくる加齢臭はかぎ分けられるのでは? ただ、3歳を過ぎたあたりからは、上手に姑と母親を使い分けるようにはなるでしょうね。 ご参考までに。