• 締切済み

太っている母親の母乳で赤ちゃんも太る?

初めまして。 現在生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。 新米ママでわからないことがたくさんあり、皆様のご意見やアドバイスをお聞きしたく投稿しました★ 質問は 太っている母親から出ている母乳はカロリーが高く赤ちゃんが太りやすい ということはあるのでしょうか?? 私は158センチの62キロと肥満体型です。 娘は3250gで生まれ1ヶ月で4700g、1ヶ月半で5250gとかなり体重増加が激しいです。 女の子なので私の遺伝で太ってしまうのだけは可哀想ですし、絶対にスタイル良く(というか普通体型)育ててあげたいんです。 赤ちゃんの肥満ぎみは将来関係ないと言われますが、私が肥満なだけに心配です。 ちなみに、私は母乳はかなりでます。 搾乳すれば両乳で150ccは簡単にでます。 食べ過ぎもあるとおもいますが…。 まとまりがなく申し訳ないですが、下記質問にアドバイス&ご回答ご意見宜しくお願いします。 1、太っている母親の母乳で赤ちゃんも太りやすくなるのか。 2、体重が増えすぎな娘ですが増加を抑える方法はあるのか。 3、母乳がですぎますが、効果的な抑える方法。 母乳がなかなかでず、悩まれてる方の多い中、図々しい悩みかもしれませんが、私なりに本当に悩んでます。 宜しくお願いします

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.5

高カロリーな食事をすると血液がドロドロになるように、 血液と同じように作られる母乳も濃厚になるそうです。 でもそれで「赤ちゃんが」太るわけではなく、 将来太りやすい体質を作ってしまうのだそうです。 生後一年までの間に高カロリーのもの(母乳・離乳食)を たくさん与えると、身体の中で脂肪細胞をたくさん作る体質になり、 結果、太りやすい体質になります。 体質はある程度似るとは思いますが、 親の努力でそうならないようにすることも可能だと思います。 なので、 1、NO   太っている母親なのが原因ではなくその母親の食事に問題があります。 2、授乳中は高カロリーな食事を控えめにする。   離乳食が始まったら高カロリーな物をあげすぎないようにする。 3、授乳前に少し搾乳してから吸わせる。(古い母乳を捨てられますし)   まだ2ヶ月ですから、母乳の分泌量が安定してないのかもしれません。   出過ぎても出過ぎた分いつまでも赤ちゃんが飲んでくれるわけでもなく、   赤ちゃんにとってちょうどよい量が自然に分泌されるようになってきます。   あと、搾乳のやり過ぎに注意です。   赤ちゃんが飲んだ分(搾乳した分)また母乳は作られます。 という感じでしょうか。 幼児期で見た感じ肥満のお子さんいらっしゃいますが、 たいていは親がファーストフードなどが好きで意識しないで子供にも 食べさせている場合が多いそうですよ。 授乳中はすぐお腹空きますし食べることが楽しいですよね。 私は食べ過ぎを抑えるため、ご飯(炭水化物)のお茶碗は遠くへ、 野菜中心のおかずを大量に作り、手前に置きました。 おかずとご飯を逆に置く感じです。 炭水化物は太らせますが野菜はいくら食べても大丈夫ですから。 具だくさんの汁物も満腹感が得られます。 おいしいおかずがあるとご飯がたくさん欲しくなりますよね。 夕飯(寝る時間に近い食事)のご飯は、炊きたては食べません。 炊きたてご飯はとっても食欲をそそるのです(笑 うちには4歳の娘がいます。 私が肥満なので同じように気にしていた時期がありました。 ですが今娘はご飯もおやつも食べて標準ど真ん中ですよ♪ 夫側の親戚に同い年の女の子がいます。(ママも肥満です) まるっきり似た体形の4歳児になっちゃってます。 そしていつもお菓子を持っていて、親戚で集まると配ってくれます(苦笑 本人に聞いたわけではないですが、周りの子育て経験者が言うには 「あの人はスナック菓子大好きだから家で子供にもあげてると思う」 とのことでした。 関係ない話が長すぎてすいません。 何か参考になれば幸いです。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは おっぱいって、あかちゃんの血液から出来ていますよね。 太っている人のおっぱいが高カロリーっていうよりは、 太っている人は、カロリーの高い食事内容であったりするので、そういう食事をしている人のおっぱいは、おっぱいの栄養がいいし、また血流がよく、おっぱいもたくさん出るので、すると、ほしがるだけおっぱいをやるので、太ってしまうということかなって思います。 1は、わたしが出会ったお母さんと子供では当てはまります。 2は、まずはかかりつけのお医者様に相談し、娘さんの体重の推移に問題がないかを調べた上で、もしも、ふとりすぎ、おっぱいに制限が必要という判断があれば、初めて、時間を計画して飲ませる。 泣き止ませる時、おっぱいにだけ頼らず、だっこしたり、あやすなどの工夫もしてみるというのもいいかもしれません。 3で過ぎるのであれば飲ませる前に少し絞って、出して飲ませる量をコントロールさせるという方法もあるようです。 子供の肥満の心配は、食事が始まってからですね。 甘いもの、お菓子、油っぽいものとか食べ過ぎていないか? おやつも食事の一部と考えて、ケーキやお菓子をたべさせない。 ジュースやアイスクリームなどをむやみに与えすぎないなどだと思います。 お子さんのおっぱいが終わっても、食事の内容を充分に検討し、野菜や良質のたんぱく質をとりいれ、炭水化物や、脂肪の取りすぎを控えることだと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

遺伝的な事を考えたら、肥満体質も遺伝するのかな、とは思いますが、 近年の研究では、妊娠中の体重増加が関係しているような発表もありますね。 妊娠中に、妊婦の体重があまり増えなかった場合、 赤ちゃんへの栄養が足りず、胎児期に吸収出来なかった分、吸収しやすい=太りやすい体質になるそうです。 さて、私は、肥満です。 3人目を出産して7ヶ月が経ちますが、まだ13号の服でも少しきついかな?くらいです。 幸いにも完母で育てていますが、 ウチの子たちは、どちらかというと、小柄です。 1人目の時は、18キロ太って、3295グラムで出産。 1ヶ月の時点で4300グラム、3ヶ月で5800グラム・・・と、順調に成長していましたが、 ここから停滞して、1歳で7800グラム、2歳で8200グラムと緩やかな増加になりました。 今、6歳で、4月からは小学生ですが、未だに17キロしかなく、細いです。 2人目は、12キロ太って、3450グラムで出産。 1ヶ月で4500グラム、3ヶ月で6200グラムでしたが、 1人目同様、ここから停滞して、1歳で7900グラム、2歳で8500グラムでした。 今は4歳で16キロ、丸顔なので、パッと見ぽっちゃりですが、脱ぐと細いとビックリされます。 3人目は、7キロしか太らず、2750グラムで出産。 1ヶ月で4200グラム、3ヶ月で6150グラム・・・と、 3人の中で一番小さく生まれたのに、体重の増加が一番大きいです。 まだ、ねんねの時期ですし、体重の増加が一番急激な時期なので、 しばらくは様子見で良いのでは?と思います。 寝返りしたり、ハイハイしたりし始めたら、体重の増加も緩やかになり、 体も締まってくると思いますよ。

areyoulady
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます(^-^) 一人の育児でも大変なのに3人のお母様はすごいとおもいます★ お子さま達も素敵に育ってらっしゃり羨ましいです! やはりハイハイなどするようになったら変わってきますかね。 どうも女の子っていうだけで神経質になってしまって…。。 体重増加もあまり気にしないように頑張ってみます。 お忙しい中ご意見有難うございました(^-^)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

お子さんは良く飲み排便もよくしますか? 便秘がちではないですか? 便秘だとためこんでしまうので綿棒などで刺激して出してあげてくださいね。 お子さんの体質にもよりますが1番の答えは必ず太ると言うものでもないですよ 2番はこれから大きくなるにつれ運動量も増えてきますし3度の食事をきちんと食べれるようになった時に 塩分を控えめにし生野菜や煮物、魚、大豆食品などヘルシー食でママと一緒にやったらよいのでは? 3番 今沢山出てくれているなら良い事です。 母乳が一番ですから次第に量も減っていきます。 私の娘も3300位で産まれ私は残念ながらミルクでしたが今は中学生の娘は普通ですよ 私も質問者様と同じくらいの体型で出産しましたよ。

areyoulady
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! やはり女の子なので、どうしても体型を気にしてしまって…。 ご回答者様のお子様のよう普通体型に育ってくれるよう、食事内容は気をつけてあげたいとおもいます。 お忙しい中ご意見有難うございます(^-^)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

体質が遺伝する のは聞いた事があります 環境によって、それを加速させることが有ります 良く食べるお母さんを見て育つ子供も、良く食べる子になるという 心に負担を感じるダイエットは良く無いです カロリーコントロールよりも、栄養をバランス良く取り入れる事を まずは心がけましょう

areyoulady
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます(^-^) やはり遺伝はありますよね。。 私の母も太っているので我が子も太ってしまうのではと心配でした。 あまり食べ過ぎないよう食生活に気をつけてみます ご回答有難うございます(^-^)

関連するQ&A

  • 母乳出すぎ??

    生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳で育てていますが、なかなか母乳が出ないという質問が多いなか私の悩みは母乳が出すぎているという悩みです。 勢いが良すぎるので赤ちゃんがいつもおっぱいを飲むときあっぷあっぷ言ってます。 あまりにも苦しそうなのでおっぱいから離すと乳首から母乳がピューッと出てきてます。 これでは赤ちゃんも飲むのが大変だなぁと思います。 母乳の出が赤ちゃんに対して良すぎるのでしょうか、体重の増えもかなり多いのです。 出生時→2682g 1ヶ月→4050g 2ヶ月→5200g とどんどん太ってきています。 今は6kg近くあるんじゃないかと思います。 乳児の時の体重の増えは大人になってからの肥満とは関係ないとは言いますが、やはり心配です。 女の子だし、やっぱりスリムでいて欲しいです。 あまりにもおっぱいが張るときは授乳前に搾乳したりしてます。 おっぱいの出を抑える方法などはありますか? また同じような悩みをお持ちの方の意見など聞ければ嬉しいです。

  • 搾乳した場合の母乳量

    いつもお世話になっております。 1ヵ月半の娘をほぼ完母で育てています。 搾乳した場合の母乳の量なのですが、 これは赤ちゃんが吸った時より 少なくなるのでしょうか? 完全母乳でいけている割には、たまに搾乳すると あまり出ていないように感じます。 (娘の体重は一順調に推移しています) お分かりになる方、お願いします。。。

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • 母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

    完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。 3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。 2ヶ月頃は一日8~9回 3ヶ月頃は一日6~7回 の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。) この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。 大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか? あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。 強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか? 検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。 食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。 まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

  • 母乳について

    母乳で育てている赤ちゃんの体重増加の事ですが、1ヶ月健診時に50~60g/日増加しています。先生から母乳の飲ませ過ぎですね。少し減らして下さいと言われました。ミルクを飲ませていたらミルクは飲ませないでいいと思いますが、母乳の場合でも減らさないといけないでしょうか?もし減らさないといけない場合1日体重はどれくらいがいいのでしょうか? また友人は、1ヶ月健診時、15g/日での増加。母乳のみで育ててます。赤ちゃんはよく泣き、機嫌もいいのですが、頻回母乳で、ミルクは足さなくてもいいのでしょうか?

  • 低出生体重児の母乳育児について

    こんにちは 今月の16日に36週で帝王切開にて出産しました。 赤ちゃんは2045グラムと低出生体重児ですが、先日無事に退院し現在自宅にいます。 赤ちゃんの母乳について質問なのですが、今は3時間おきに直接母乳(両乳で10分程度)と搾乳した母乳(1回50ml)をあげています。退院時に助産師さんから増やせるなら少しずつ搾乳した母乳の量を増やしてと指導を受けましたが、現在の母乳量を飲むとお腹一杯なのかなかなか起きないときがあったり、お腹がポンポンになったりしています。 低出生体重児の場合は赤ちゃんに与える母乳量をどのように増やしていけばいいのかわかりません。 なにかいいアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに今、体重計が壊れており赤ちゃんのおおよその体重測定もできない状態です。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 母乳育児の赤ちゃん

    こんにちは。 生後1ヶ月の息子を、今のところ母乳のみで育てている新米ママです。 お茶や粉ミルクなどは与えたことがありません。 出生時の体重が3052g→1ヶ月検診4452gと順調に増えていたので、母乳のみで足りていると思われます。 お医者さんや看護師さんにも「母乳だけでこれだけ体重が増えてたら順調ですよ。」と言われました。 完母の赤ちゃんの場合、何ヶ月ごろから哺乳瓶で白湯やお茶などを与えていくものなんでしょうか? 実家の母によると、母も母乳は出ていたけど、離乳食のときに哺乳瓶を使うので、哺乳瓶に慣れさせるために2ヶ月ごろから白湯や赤ちゃん用のお茶を与えていた・・・と聞きました。 私は離乳食を始める5ヶ月ごろまで母乳のみで育てるものだと思っていたので、哺乳瓶など何もそろえてなくて、今から何をそろえていけばいいのかわからなくて困ってます。 今から白湯や赤ちゃん用のお茶など与えていったほうがいいのでしょうか? またその場合、どんなものをそろえたらいいのでしょうか? ベビー用品売り場に行ってみたんですが、色んなものがたくさんあってどれを買ったらいいかわからなくなってしまいました・・・。 初めての子供なのでわからない事だらけです。 どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

    お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。 ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした) 搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。 それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。