• ベストアンサー

搾乳した場合の母乳量

いつもお世話になっております。 1ヵ月半の娘をほぼ完母で育てています。 搾乳した場合の母乳の量なのですが、 これは赤ちゃんが吸った時より 少なくなるのでしょうか? 完全母乳でいけている割には、たまに搾乳すると あまり出ていないように感じます。 (娘の体重は一順調に推移しています) お分かりになる方、お願いします。。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。搾乳…めんどうくさいんですよね~しかも下向いてやっているとめまいもしますし…。先週までオッパイに傷が出来ていたため搾乳していました。おそらく子供が飲んでいる量よりすくなくしか絞れなかったように思えます。(搾乳の間は離乳食の量が倍増したので。普通に飲むようになったら減りました)それでも10分くらいで40~150ccとそのときの調子によって出る量は違いましたよ。絞りかたによっても違いましたが。ちなみに搾乳機は使いませんでした。乳腺を傷つける恐れがあると助産士さんから聞いていたので。搾乳前に乳房を温めてから絞ると出やすかったように思います。お風呂に入るでも蒸したタオルでもOKです。とはいえお子様の体重は順調に増えているのであれば心配なさらずともいいようにも思えますよ。お互い育児楽しみましょうね!

suika825
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにめんどくさいですよね。 とっても肩も凝るし。 私も手で搾ったのですが哺乳瓶につけるカップを使用 していなかったせいか、うまく哺乳瓶に入っていきませんでした。 結局ベビーが満足していそうなら大丈夫なのかな。 でも、預ける際には搾乳母乳は使えなそう・・・。 まだまだ始まったばかりの育児。がんばります!

その他の回答 (5)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

たびたび失礼します。 私の書き方が、おかしかったですね。 本当は、授乳後に搾乳するのではなく、授乳前に搾乳した方がいいそうですよ。何時間も貯まったおっぱいはやっぱり良くないんだそうです。 助産婦さんに散々言われたけど、私は面倒で2ヶ月位で辞めちゃいましたけど。 あと、搾乳器確かにいたいやつあります。でも、そうじゃないのもありますよ。最初のうちはあんまり搾乳できないじゃん!って思うくらいのほうが、痛くないし長く使えます。 原始的だけど、手動の物が私は楽でよかったです。 病院では何も使わず哺乳瓶に搾乳してましたが、正直もうやりたくないです。楽なの見つけちゃいましたから。 頑張ってください

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 搾乳の量は、皆さん書いてあるとおり上手に搾乳するのは難しいです。 赤ちゃんが、おっぱいが足りなくて困ることがあるなら、もう少し搾った方がいいかもしれませんが、そうでなければ気にしなくても平気です。 私の場合ですが、搾乳器によって合う合わないがありました。あんまりお金かけたくないけど、自分に合った搾乳器はあると本当に便利です。 まだ1ヶ月半だから、寝てる時間が長くてその間にゆっくり搾乳なんてのも可能ですが、そのうち赤ちゃんが風邪を引いておっぱい飲まない時間が長くなる日や、人に預けて、ミルクを飲ませる時なんかで、ちゃっちゃと搾乳できたらいいのにって思う時があると思います。その時のためにも、自分にあった搾乳器があるのは助かります。お勧めしますよ。 私の場合は、搾乳器で10分位で両方の張りが解消できる位でした。先日断乳したので、その時にも役立ちました。 ママも元気に楽チンでないと、子育て楽しくないですからね。頑張ってください

suika825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり授乳後、搾っておいたほうが母乳の出はよくなるのですか?! 搾乳器はなんだか痛そうで使ったことはありませんでした。 母乳の出が良くなるのならがんばって使ってみます!

  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

5ヶ月の子のママです 搾乳は赤ちゃんの吸う量の半分くらいしか出ないと助産士さんから聞きました >娘の体重は一順調に推移しています 何も心配いらないと思いますよ(^O^) 3ヶ月頃になると赤ちゃんが飲む量に母乳が追い付かなくなって泣くことがありますが、ミルクを足さずに泣いただけ飲ませれば出ますから頑張ってくださいね 育児書には1日○回の授乳になるなど書いてありますが、母乳っ子はなかなかそうはなりません どんどん飲ませちゃいましょう うちの子は今日の朝(夜中!?)から4回も飲んでます 揉んだり押したり、おっぱいが出るようにマッサージ?をしながら飲んでる姿はかわいいです 母乳育児をお互い楽しみましょう

suika825
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんがおっぱいにてを添えて飲み飲みしている姿は、ほんとにかわいいですよね(*^_^*) 赤ちゃんは搾乳量の倍飲めていると聞いて安心しました。 母乳育児、楽しく進めていきたいと思います。

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.2

毎日、お疲れ様です。 母乳を自分で搾乳しても実際出る量より出ないことは普通です。 搾乳って結構難しいんですよ。 助産士さんにやってもらうと驚く程搾乳できることは よくあります。 自分で搾乳するのは限界があるので、赤ちゃんの体重が 順調に増えているのでしたら「出ていない」ことはないはずです。 あまり心配なさらずに母乳育児楽しんでくださいね!

suika825
質問者

お礼

確かに搾乳すると手が痛くなってしまうし 大変な作業ですよね。 ただ、ここのサイトなどでも搾乳して100ccとか 取れててる方が沢山いらっしゃるので 自分とあまりにも違い、不安になってしまいました。 私の搾乳量じゃ冷凍保存して後で飲ませることも 出来無そうです。 でも母乳育児は楽しく感じていますので今後も がんばります!

回答No.1

こんにちは。 私も母乳量に悩みました。 6ヶ月の子どもがいます。 片方のおっぱいで、足りているようですが、搾ってみると60cc位しか出ていなくて・・・ でも、先日TVで(すくすく子育てかな?)"母乳はミルクの半分の量で栄養が取れる"というような事をいっていましたよ。 だから、ミルクを100cc飲むところ、母乳では50ccで十分という事らしいです。 参考になれば・・・

suika825
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 半分で十分というのは初耳でした! しかし、ここのサイトでも搾乳して100ccとか 出ている方がいらっしゃるので不安になってしまいました。 私は、20分くらい搾乳してみても20cc程度しか 哺乳瓶にとれません(-_-;)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 搾乳した母乳

    こんにちは。 搾乳が一度に30mlほどしかできないのですが、赤ちゃんにあげるときは、他の日に搾乳した母乳を混ぜてもいいのでしょうか。また2ヶ月半の赤ちゃんなのですが、一回の授乳でどれくらいの量を用意したらいいでしょうか。個人差もあると思いますが、皆さんの経験を教えてください。

  • 母乳の搾乳量について

    生後半月の女の子のママです。 娘は2500グラムと小柄です。 母乳を飲ませても片方だけで寝てしまい、反対側を飲ませようと、おむつを替えたり、足裏を刺激したりしても起きなく、眠ったままなんです。 仕方ないので、反対側は搾乳しますが、片乳の搾乳量は50mIほどしか手搾りできません。 直母のほうも、同量しか飲めていなければ、母乳不足になると思うのですが、直母と搾乳量は同じくらいなのでしょうか? また、授乳中にねてしまうため、寝ないようにする方法があれば教えてください。

  • 完全母乳

    いつもお世話になってます。先日も母乳の事でお世話になり 元気をもらったばかりなんですが・・・ ここ数日母乳をあまり飲んでくれずまた、悩んでます。 乳があまり張らなくなって心配していたところ 張らなくてもちゃんと出てることを知り安心してました。 マッサージをしたり自分で絞ってみてもピューと出たり じわ~と出たりします。 娘の口が小さいからか、だいたい1回の授乳で20~40ぐらい しか飲まなくなりました。 私が思ってるほど母乳が出てないのでしょうか? そんな母乳でも娘は機嫌いい時もあります。 多くはなくてもせっかく母乳が出るのだから 完母にしたいと思ってます。娘は2ヶ月半です。 2ヶ月半や3ヶ月半とかから完母になった方いらっしゃいますか? 今は1日に1~2回ミルクを飲ませてます。 体重の増えも標準内の小さめです。 誰か同じような方がいらっしゃったら教えてください(><)

  • 搾乳だけでも母乳は出続けてくれますか?

    生後1ヶ月、育児中です。 生後2週ほどで乳頭混乱になり、直母拒否されるようになってしまいました。母乳外来に行ったり、桶谷式の哺乳瓶に変えたり色々取り組みましたが、状況は変わらず。 今は3時間〜4時間毎に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。量は1日400ミリ程度で、今はミルクと半々ぐらいの割合です。 おっぱいを拒否されるのがとても辛く、授乳が怖いとさえ感じるようになりました。 完母は目指しておらず、今ぐらいの割合で母乳をあげられたら良いなと思っています。 直母の練習も、泣いて嫌がる我が子に強要するのが辛く、ワンオペ育児で家事と授乳の両立ができず、睡眠不足で疲労困憊しています。ただ、母乳は出ているので、飲ませてあげたいと思っていて、搾乳のみならまだ続けることができそうです。甘い考えであることは重々承知ですが、搾乳だけで今ぐらいの母乳量を維持していくことは難しいでしょうか?

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか?

    搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか? 生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育児中です。 旦那の実家とかなり近所に住んでおり頻繁に会っています。たまに赤ちゃんを預かって頂くのですが、2.3時間程度です。 今度旦那と2人で用事があり出掛ける際にいつもより長い時間預かって頂きたいのですが(義母も了承済みです)、搾乳した母乳を飲ませて頂くのは失礼でしょうか?哺乳瓶は練習したので問題はないです。 旦那に相談してみたところ、母乳は体内からでたものだし、精子やおしっこ(汚くてすみません)預けるようなものじゃない?ミルクにしたら? と言われました。 精子やおしっこは飲むものではないので同じとは思いませんが、よく考えたら確かにいくら赤ちゃんの飲み物とはいえ他人の体液なんて預かりたくないものでしょうか?湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか? ご意見ください!

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 搾乳の量について

    出産して10日経ちました。 娘が低体重で産まれた為、私だけ先に退院 娘はまだ病院の保育器の中で入院中です。 その為、搾乳して病院へ届けてるのですが 1度に搾乳する量は大体どれくらいなのでしょうか? 入院中&退院後は出が良く、1回100ccで最高は150ccでした。(娘の飲む量が50ccですので2回分を目安にしてます) 所が昨日あたりから段々と100cc搾るのに時間がかかるようになり、100cc出る事が大変になってきました。 (大体3~4時間おきに搾ってます) 母乳は赤ちゃんに直接吸ってもらう刺激によってよく出るようになる と聞きますが 私は出産からまだ1度も抱っこも授乳もできなかったので、そのせいで出なくなってきたのでしょうか? 大袈裟ですが、母乳はまだこの手に抱っこできない娘との命綱の様な気がして このまま母乳の量が減ってしまうのではないかと不安です・・・。

  • 母乳の搾乳に関するホームページが知りたい

    8月3日に第2子を産みました。一人目を完全母乳で育てたからか、今回は産後3日目から、母乳の分泌は良好です。 でも、赤ちゃんの飲みがあまり良くなく(飲み方は上手なんですが、飲み始めてすぐ寝てしまうことが多く、3分ずつ左右1回飲めばいい方で、片方飲み始めて3分で寝てしまうことも。)、生理的体重減少の1割を超えてしまう体重減少をしてしまいました。 産院からの指導で、また数日後に体重測定に行くんですが、それまで、今まで通り母乳をあげて、プラス、搾乳した母乳をたしてみたら?と言われました。 そこで、母乳バッグを用意したんですが、中に入っていた説明書を読んでも、搾乳の仕方(母乳バッグに直接搾乳するもの?なのか、哺乳瓶などに一旦搾乳したものを、母乳バッグに移し変えるもの?なのか)がわかりません。 検索しても、今一わかりやすいホームページも見つけられませんでした。 搾乳について、わかりやすいホームページがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう