• ベストアンサー

搾乳した場合の母乳量

いつもお世話になっております。 1ヵ月半の娘をほぼ完母で育てています。 搾乳した場合の母乳の量なのですが、 これは赤ちゃんが吸った時より 少なくなるのでしょうか? 完全母乳でいけている割には、たまに搾乳すると あまり出ていないように感じます。 (娘の体重は一順調に推移しています) お分かりになる方、お願いします。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。搾乳…めんどうくさいんですよね~しかも下向いてやっているとめまいもしますし…。先週までオッパイに傷が出来ていたため搾乳していました。おそらく子供が飲んでいる量よりすくなくしか絞れなかったように思えます。(搾乳の間は離乳食の量が倍増したので。普通に飲むようになったら減りました)それでも10分くらいで40~150ccとそのときの調子によって出る量は違いましたよ。絞りかたによっても違いましたが。ちなみに搾乳機は使いませんでした。乳腺を傷つける恐れがあると助産士さんから聞いていたので。搾乳前に乳房を温めてから絞ると出やすかったように思います。お風呂に入るでも蒸したタオルでもOKです。とはいえお子様の体重は順調に増えているのであれば心配なさらずともいいようにも思えますよ。お互い育児楽しみましょうね!

suika825
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにめんどくさいですよね。 とっても肩も凝るし。 私も手で搾ったのですが哺乳瓶につけるカップを使用 していなかったせいか、うまく哺乳瓶に入っていきませんでした。 結局ベビーが満足していそうなら大丈夫なのかな。 でも、預ける際には搾乳母乳は使えなそう・・・。 まだまだ始まったばかりの育児。がんばります!

その他の回答 (5)

• eby
回答No.6

たびたび失礼します。 私の書き方が、おかしかったですね。 本当は、授乳後に搾乳するのではなく、授乳前に搾乳した方がいいそうですよ。何時間も貯まったおっぱいはやっぱり良くないんだそうです。 助産婦さんに散々言われたけど、私は面倒で2ヶ月位で辞めちゃいましたけど。 あと、搾乳器確かにいたいやつあります。でも、そうじゃないのもありますよ。最初のうちはあんまり搾乳できないじゃん!って思うくらいのほうが、痛くないし長く使えます。 原始的だけど、手動の物が私は楽でよかったです。 病院では何も使わず哺乳瓶に搾乳してましたが、正直もうやりたくないです。楽なの見つけちゃいましたから。 頑張ってください

• eby
回答No.4

こんにちは。 搾乳の量は、皆さん書いてあるとおり上手に搾乳するのは難しいです。 赤ちゃんが、おっぱいが足りなくて困ることがあるなら、もう少し搾った方がいいかもしれませんが、そうでなければ気にしなくても平気です。 私の場合ですが、搾乳器によって合う合わないがありました。あんまりお金かけたくないけど、自分に合った搾乳器はあると本当に便利です。 まだ1ヶ月半だから、寝てる時間が長くてその間にゆっくり搾乳なんてのも可能ですが、そのうち赤ちゃんが風邪を引いておっぱい飲まない時間が長くなる日や、人に預けて、ミルクを飲ませる時なんかで、ちゃっちゃと搾乳できたらいいのにって思う時があると思います。その時のためにも、自分にあった搾乳器があるのは助かります。お勧めしますよ。 私の場合は、搾乳器で10分位で両方の張りが解消できる位でした。先日断乳したので、その時にも役立ちました。 ママも元気に楽チンでないと、子育て楽しくないですからね。頑張ってください

suika825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり授乳後、搾っておいたほうが母乳の出はよくなるのですか?! 搾乳器はなんだか痛そうで使ったことはありませんでした。 母乳の出が良くなるのならがんばって使ってみます!

• tibihiro
回答No.3

5ヶ月の子のママです 搾乳は赤ちゃんの吸う量の半分くらいしか出ないと助産士さんから聞きました >娘の体重は一順調に推移しています 何も心配いらないと思いますよ(^O^) 3ヶ月頃になると赤ちゃんが飲む量に母乳が追い付かなくなって泣くことがありますが、ミルクを足さずに泣いただけ飲ませれば出ますから頑張ってくださいね 育児書には1日○回の授乳になるなど書いてありますが、母乳っ子はなかなかそうはなりません どんどん飲ませちゃいましょう うちの子は今日の朝(夜中!?)から4回も飲んでます 揉んだり押したり、おっぱいが出るようにマッサージ?をしながら飲んでる姿はかわいいです 母乳育児をお互い楽しみましょう

suika825
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんがおっぱいにてを添えて飲み飲みしている姿は、ほんとにかわいいですよね(*^_^*) 赤ちゃんは搾乳量の倍飲めていると聞いて安心しました。 母乳育児、楽しく進めていきたいと思います。

• takerun
回答No.2

毎日、お疲れ様です。 母乳を自分で搾乳しても実際出る量より出ないことは普通です。 搾乳って結構難しいんですよ。 助産士さんにやってもらうと驚く程搾乳できることは よくあります。 自分で搾乳するのは限界があるので、赤ちゃんの体重が 順調に増えているのでしたら「出ていない」ことはないはずです。 あまり心配なさらずに母乳育児楽しんでくださいね!

suika825
質問者

お礼

確かに搾乳すると手が痛くなってしまうし 大変な作業ですよね。 ただ、ここのサイトなどでも搾乳して100ccとか 取れててる方が沢山いらっしゃるので 自分とあまりにも違い、不安になってしまいました。 私の搾乳量じゃ冷凍保存して後で飲ませることも 出来無そうです。 でも母乳育児は楽しく感じていますので今後も がんばります!

回答No.1

こんにちは。 私も母乳量に悩みました。 6ヶ月の子どもがいます。 片方のおっぱいで、足りているようですが、搾ってみると60cc位しか出ていなくて・・・ でも、先日TVで(すくすく子育てかな?)"母乳はミルクの半分の量で栄養が取れる"というような事をいっていましたよ。 だから、ミルクを100cc飲むところ、母乳では50ccで十分という事らしいです。 参考になれば・・・

suika825
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 半分で十分というのは初耳でした! しかし、ここのサイトでも搾乳して100ccとか 出ている方がいらっしゃるので不安になってしまいました。 私は、20分くらい搾乳してみても20cc程度しか 哺乳瓶にとれません(-_-;)