• ベストアンサー

赤ちゃんの満腹感

こんにちわ♪生後18日の女の子の新米ママです。 私の娘は、生まれた時、2370グラムと小さい赤ちゃんでした。一旦、2100グラムまで落ちた体重も今は2800グラムになりました。おっぱいも良く飲んでくれます。夜中はミルクをあげているんですが、ミルクを飲ませた後もぐずる事があり、口に私の指を持っていくと口をあけたり、自分の指をしゃぶったりしているので、足りてないのかなと思い、おっぱいを足すと、ボハッと沢山吐いてしまいます。吐いた後は、ぐったりする訳でもないのですが…これって飲ませすぎなんでしょうか?ちなみにミルクの量は70~80mlです。(ゲップは出にくいですが、ミルクでは必ずさせてあげています。)満腹感が良く分かりません。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?? 後、寝ているときにビクビクと何度も手を挙げてビックリしていますが、これはモロー反射というものですか??心配しなくても大丈夫なんでしょうか?? 新米ママなので分からないことだれけで…よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriamomo
回答No.2

こんにちは。私のベビーも生まれた時は、2495グラム、一ヶ月健診でやっと3000グラムになった 小っちゃめな赤ちゃんでした。 おっぱいと、粉ミルクと混合で飲ませていたのですが、吐いて、吐いて、吐きまくっていました。 何度も心配になり産婦人科へ相談をしましたが、どうやら赤ちゃんの胃は筒状になっており、 とっても吐きやすい体だそうです。 大人が吐くととても苦しいのですが、赤ちゃんの場合はそんなに苦しくないようですので、 見ていて可愛そうにはなるのですが、大丈夫だと思います。 吐いてしまっても、体重が増えていれば、心配ないと聞きましたし、満腹感の方も、飲んだ後、 ご機嫌さんなら問題ないと思います。 私も、母乳がどれだけ飲めているか分からず、ミルク缶に記載されている量を追加で飲ませていましたが、 吐きまくっていた為、結局のところ飲めている量は 分かりませんでした。 不安でしたが、体重が増えていたので、安心していました (^^) (吐くことに関して、色々と調べると恐い病気の名前も目にしましたが、大丈夫!と信じていましたよ~) まだ、目も見えていないので、不安になって泣いちゃうのかなー。ママのおっぱいをくわえさせてあげるだけでも、 安心して眠ると思いますよー。 うちのベビーもunashushi様のベビちゃんと同じように、何度も手をあげてビックリしていましたよ。 最後になりましたが、吐くことですが、3ヶ月頃には消化力もできてきたようで、全く吐かなくなり、 この頃から数時間連続しておネンネするようになりました。 大変だとは思いますが、お互い可愛いベビちゃんの為に、頑張りましょうね♪♪

unashushi
質問者

お礼

産まれてすぐ保育器に入ったり小さめベビーだと心配事が多くて、でも私の娘と同じ様な感じで勝手に親近感がわいてしまいました(>▽<*) yuriamomoさんのベビちゃんもいっぱい吐いていたんですねぇ。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

1ヶ月の息子の母です。 ゲップがきちんと出ない時は吐きますよね(^^)保健センターからもらったパンフによると、平均1日21g以上体重が増えてればミルクが足りてるらしいです。ちなみに我が子は、3260gで産まれて平均1日41gずつ増えていて多いほうのようです。けれど、母乳がいらなくなったら手で振り払ったり、口をつぐんだりしてすわなくなります。自己主張が強い子なので(^^;)常に大量に吐くようなら病院にいったほうがいいらしいですが、恐らくゲップが完全に出てなくてはくのだと思いますよ。うちもしばしばあります* お互い手探りでものんびりと育児楽しみましょうね!

• hirona
回答No.1

生まれたばかりの赤ちゃんは、誰にも教わらなくても子宮の外で生きていけるための、原始反射がみられます。 その中の1つに、吸啜反射と言って、唇に何か触れると、取りあえず吸ってみる現象があります。 ミルクを飲ませた後でも、質問者さんの指を口元に持っていくと、口をあけたりしゃぶったりするのは、そのためです。ですから、指をしゃぶるからって、足りていないとは限らないのです。 また、胃の容量が小さいので、「これしか飲ませていない」と思ってしまうような量でも、イッキ飲みしちゃうと胃が一杯になっちゃうか、場合によっては胃の容量をこえて溢れちゃうことすらもあります。 ミルクを飲ませた後もぐずるのは、その後、ママの指をしゃぶるとは言っても、足りないのではなくて、「もっとチュパチュパしていたかったのに、ミルクを飲みきったという理由だけで哺乳瓶を取り上げられてしまって、つまんない」という可能性もあります。 満腹感は、生後18日だと、赤ちゃん自身がまだ理解できてないと思います。理解できていても、それを表現する行動ができません。早い子だと、生後2ヶ月ちょっとで、今まで飲んでいた量を飲みきる前に、自分から口を離すようになります。 哺乳瓶のミルクを飲むスピードは、キャップの(乳首をボトルに押さえつけるための輪っか)の締め具合で調節できます。ボトルと輪っかに挟まれている部分に空気孔があって、しめつける=空気が入りにくい=ミルクが出にくくなります。 ミルクが出にくいっていうと可哀想って思っちゃいますが、可哀想になるほど出にくくしなくても、心持ちキツめにしめて、出る速度を微妙に遅くします。 これだと、少量のミルクでも長時間チュパチュパできるので、赤ちゃんも満足できるかもしれません。 ビクっと手をあげてビックリするのも、心配しなくて大丈夫です。

unashushi
質問者

お礼

回答を読むと、やっぱり飲まさすぎだったのかもしれませんね。キャップの締め具合を調節して様子を見てみたいと思います。今日の夜から実践してみます。ありがとうございました!