• ベストアンサー

赤ちゃんが母親と認識してくれるか心配です。

もうすぐ5カ月になる娘を育てています。現在フルタイム勤務の為、赤ちゃんと過ごす時間があまりありません。姑の方が私より一緒に過ごす時間が多いのですが、それでも赤ちゃんは私を母親と認識してくれますか?一緒にいる時間は育児を頑張ってるつもりですが・・・不安です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

赤ちゃんはね、すごいんですよー。 どんなに一緒にいる時間が長くっても、結局は母親に向かって行くし 覚えているものなんですよー。

banaringo
質問者

お礼

赤ちゃんはすごいんですね。とても励みになるお言葉です。 他の皆様も、母親・子供の立場からそれぞれ答えて下さりとても参考になりました。 一緒に過ごせる時間を大切にします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209860
noname#209860
回答No.5

生後8週間で母が仕事復帰して、祖母に育てられました。二歳からはよそのおうちに預けられ幼稚園に通いました。母は小学校の教諭だったので朝から晩までよそのおうち。 小さい頃の記憶は、母に看病されたり絵本を読んで貰ったことのみです。

回答No.4

私の母は私を産んでから2週間で職場復帰をし、 その間私はベビーシッターと保育園の往復。 母親とすごす時間は夜1時間 朝30分だったそうです。 小学生にあがってお留守番ができるまでずっとこの サイクルでした。 それでも母親を違う人と勘違いした経験はありませんし 母親から聞いたこともないですっ 覚えてるのは母親が疲れて無言(無視)でしたが それでもかーちゃんのお迎えはうれしかった事ですね。

• Sakura2568
回答No.3

母親と認識してると思います。 赤ちゃんの判別法は匂いだそうです。 他の人の母乳を染み込ませたガーゼと母親のガーゼでは 母親のモノに反応するそうです。 どんなに離れていても匂いで赤ちゃんは自分の母を覚えています。 是非一緒に居る間はたっぷり抱っこしてあげてくださいね。

• mayusea
回答No.2

9ヶ月の息子がいて普段はフルタイムで働いていて保育園です。 迎えに行くとものすごい興奮状態でだっこをねだられます。 母親って絶対的な立場だと思いますよ。 一人目の娘も6ヶ月から保育園でしたけどなんだかんだママ、ママです。 一緒にいられない分、一緒にいる時間にたくさん触れ合ってあげれば大丈夫ですよ。