モテる男性に質問!復縁の迷いと彼の本音について

このQ&Aのポイント
  • モテる男性に復縁の迷いと彼の本音について質問です。
  • 恋愛体質の彼との関係での悩みや彼の浮気癖が心配です。
  • 彼との結婚を考えるけれど、彼の本音がわからないという状況で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モテる男性に質問です!復縁しても大丈夫ですか?

先日、10歳年下(30歳)の遠距離中の別れたばかりの彼から復縁したいと言われ悩んでいます。 彼はかなりの恋愛体質の人好きで、男女関係なくよくほめるので、女の子がすぐその気になってしまい、すぐに彼女ができてしまいます。(彼女を切らしたくないほど恋愛依存症に近いです。) そのため、これまでも浮気はなくとも、よく女の陰はチラついて(女の子とメールしてたり、友達とナンパしに行ったり。全く浮気はしてないらしいけど。)その度に、私から別れを切り出し続けてましたが、毎回止められ、帰国後は結婚の予定でした。 今回別れた原因は遠距離中に彼に彼女が出来(彼女は既婚者でその彼女は既婚者で離婚し二人とも結婚したい程好きだったようですが、やはり彼がそこまで出来ないとやめたようです。) これもまた、私より本気で好きな人が簡単に出来るんだな、と思ってしまいます。 復縁を迷っているのは、彼にとって私はある意味単なるキープで、結局本命が見つかればすぐにそちらに行ってしまうのではないかと思うからです。 彼に直接聞いても、私が一番で家族愛のような事は言われ、本音かどうか真意はよくわからず素直に信じられません。 (ちなみに、家族愛は本当にときめくような本気で好きな人とは別ですよね?私にはあまりときめきはなさそうです。) 私的には、彼程結婚をしたいと思った人がいなかったので、彼を信じて結婚出来たらいいと思ってはいます。 (お互いに居心地がいいのが結婚したい理由だと話しているので、今後、私の年齢的にもそう思える出会いはそうないかと思うので) 素直に彼の言うことだけを信じればいいのでしょうか? それとも何とか本音を引き出すべきですか? よろしくお願いします。

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

お互い様なんだよね? 彼は彼で恋愛的な部分の偏りがある。 貴方は貴方で、 「思考」の部分での偏りがある。 不器用同士の関係なんだよ。 「べき」論で今必死になっている貴方がまさにそう。 今の状態で言うなら、 近くに「いない」という現実が色々なモノを浮上させてしまう。 仮に戻しても(戻さなくても)、 彼が近場に戻ってきたら貴方は寄っていくんだよ。 その時点で交際中であろうが、なかろうがね? 貴方には選択肢が無いから。 べきは無いんだよ。 戻る(受け入れる)という選択をする事で、 貴方自身が彼が身近に戻るまでをバランス良く過ごせそうなら・・・ 少なくとも別れた「まま」よりはましだと思うなら。 今は戻す事を選ぶ方が、 貴方には悩みが少ないのかもしれない。 戻しても悩みはあるよ? 貴方は考えてしまう人だから。 どういう選択をしようが悩むんだよ。 復縁したいとは言われたけれど、 貴方は彼にとっての特別では無い。 貴方は個人的に彼に強く強く拘っているけれど。 彼には貴方のような、 この人でなければ駄目なんだ(この人以外はいないんだ)! 貴方ほどの力強い感覚って無いんだよね? その分だけ、 気持ちのブームとスランプにも素直になれてしまう。 貴方がブームに来る時もあれば、スランプに置かれる事もある。 これからもあるんだと思う。 戻ってきた後でもね? 貴方はそれを気にしながら付き合っていく事になる。 むしろ貴方に惚れられている事は分かっている彼。 仮に別れたって、 貴方が圧倒的に離れていく事は無いだろう。 仮に離れていこうとしても、 声を掛ければ必ずこっちを向くし、少なくとも遠くにはいかない。 それが分かっている分、 必死に復縁しようとしているようで、 実は必死なのは「貴方」なんだよね? 信じられないなら、 改めて近場に来てから彼を感じてみよう。 そう考えたって良い筈なんだよ。 でも、 貴方は彼に囚われている。 彼の復縁を拒み、 彼が貴方に圧倒的に背を向け続けたら・・・ そう考えると怖いんだよ。 でも、 仮に戻しても、 戻った「後」にやっぱり貴方は悩む。 本当に私を思ってくれているのか? 近場で新しいアンテナを立てていないか? 関係を戻したが故の悩みが出てくる。 もし戻さずに、 彼の求めに応じずに踏んばっても。 その踏ん張りが持続しない別の悩みが出る。 彼が離れていく事自体望んでいないのが貴方の本音だから。 付き合っても、付き合わなくても、 彼の事を考える貴方は「同じ」なんだよ。 じゃあ貴方は、 どういう立ち位置で彼を考えて、そして待ちたいのか? 結局貴方次第なんだよね? 彼女という座席の「上」で悩めている方がまだ安心なのか? それとも、 彼女故の悩みは私の体力を奪い過ぎて苦しいと感じるのか? 彼が身近に来る「まで」のプロセスとして、 貴方自身がどういう風に関わっていき「たい」のか? 「べき」では無くて、 不器用な私にとって必要な選択とは? それを貴方なりに考えてみる事が大事なんじゃないの? 遠くから色々やろうとしても無理なんだよ。 だったら、 近場に来る「まで」待てる力の方を大切にしても良いよね? 貴方にも年齢分の人間力がある筈。 今こそ貴方には、それが必要なのかもしれないからね☆

saint
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました! まさに、その通りです! お見通しのようでビックリしました! ちなみに、お伺いさせて頂きたいんですが、私の思考のどの部分を治せばいいかわかりますか? こだわっているつもりもないですが、他の事に関しても物事を複雑にしてしまう癖があるように感じます。 もしよろしければ、またご回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。