モテる男性に質問!復縁の迷いと彼の本音について

このQ&Aのポイント
  • モテる男性に復縁の迷いと彼の本音について質問です。
  • 恋愛体質の彼との関係での悩みや彼の浮気癖が心配です。
  • 彼との結婚を考えるけれど、彼の本音がわからないという状況で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モテる男性に質問です!復縁しても大丈夫ですか?

先日、10歳年下(30歳)の遠距離中の別れたばかりの彼から復縁したいと言われ悩んでいます。 彼はかなりの恋愛体質の人好きで、男女関係なくよくほめるので、女の子がすぐその気になってしまい、すぐに彼女ができてしまいます。(彼女を切らしたくないほど恋愛依存症に近いです。) そのため、これまでも浮気はなくとも、よく女の陰はチラついて(女の子とメールしてたり、友達とナンパしに行ったり。全く浮気はしてないらしいけど。)その度に、私から別れを切り出し続けてましたが、毎回止められ、帰国後は結婚の予定でした。 今回別れた原因は遠距離中に彼に彼女が出来(彼女は既婚者でその彼女は既婚者で離婚し二人とも結婚したい程好きだったようですが、やはり彼がそこまで出来ないとやめたようです。) これもまた、私より本気で好きな人が簡単に出来るんだな、と思ってしまいます。 復縁を迷っているのは、彼にとって私はある意味単なるキープで、結局本命が見つかればすぐにそちらに行ってしまうのではないかと思うからです。 彼に直接聞いても、私が一番で家族愛のような事は言われ、本音かどうか真意はよくわからず素直に信じられません。 (ちなみに、家族愛は本当にときめくような本気で好きな人とは別ですよね?私にはあまりときめきはなさそうです。) 私的には、彼程結婚をしたいと思った人がいなかったので、彼を信じて結婚出来たらいいと思ってはいます。 (お互いに居心地がいいのが結婚したい理由だと話しているので、今後、私の年齢的にもそう思える出会いはそうないかと思うので) 素直に彼の言うことだけを信じればいいのでしょうか? それとも何とか本音を引き出すべきですか? よろしくお願いします。

  • saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

お互い様なんだよね? 彼は彼で恋愛的な部分の偏りがある。 貴方は貴方で、 「思考」の部分での偏りがある。 不器用同士の関係なんだよ。 「べき」論で今必死になっている貴方がまさにそう。 今の状態で言うなら、 近くに「いない」という現実が色々なモノを浮上させてしまう。 仮に戻しても(戻さなくても)、 彼が近場に戻ってきたら貴方は寄っていくんだよ。 その時点で交際中であろうが、なかろうがね? 貴方には選択肢が無いから。 べきは無いんだよ。 戻る(受け入れる)という選択をする事で、 貴方自身が彼が身近に戻るまでをバランス良く過ごせそうなら・・・ 少なくとも別れた「まま」よりはましだと思うなら。 今は戻す事を選ぶ方が、 貴方には悩みが少ないのかもしれない。 戻しても悩みはあるよ? 貴方は考えてしまう人だから。 どういう選択をしようが悩むんだよ。 復縁したいとは言われたけれど、 貴方は彼にとっての特別では無い。 貴方は個人的に彼に強く強く拘っているけれど。 彼には貴方のような、 この人でなければ駄目なんだ(この人以外はいないんだ)! 貴方ほどの力強い感覚って無いんだよね? その分だけ、 気持ちのブームとスランプにも素直になれてしまう。 貴方がブームに来る時もあれば、スランプに置かれる事もある。 これからもあるんだと思う。 戻ってきた後でもね? 貴方はそれを気にしながら付き合っていく事になる。 むしろ貴方に惚れられている事は分かっている彼。 仮に別れたって、 貴方が圧倒的に離れていく事は無いだろう。 仮に離れていこうとしても、 声を掛ければ必ずこっちを向くし、少なくとも遠くにはいかない。 それが分かっている分、 必死に復縁しようとしているようで、 実は必死なのは「貴方」なんだよね? 信じられないなら、 改めて近場に来てから彼を感じてみよう。 そう考えたって良い筈なんだよ。 でも、 貴方は彼に囚われている。 彼の復縁を拒み、 彼が貴方に圧倒的に背を向け続けたら・・・ そう考えると怖いんだよ。 でも、 仮に戻しても、 戻った「後」にやっぱり貴方は悩む。 本当に私を思ってくれているのか? 近場で新しいアンテナを立てていないか? 関係を戻したが故の悩みが出てくる。 もし戻さずに、 彼の求めに応じずに踏んばっても。 その踏ん張りが持続しない別の悩みが出る。 彼が離れていく事自体望んでいないのが貴方の本音だから。 付き合っても、付き合わなくても、 彼の事を考える貴方は「同じ」なんだよ。 じゃあ貴方は、 どういう立ち位置で彼を考えて、そして待ちたいのか? 結局貴方次第なんだよね? 彼女という座席の「上」で悩めている方がまだ安心なのか? それとも、 彼女故の悩みは私の体力を奪い過ぎて苦しいと感じるのか? 彼が身近に来る「まで」のプロセスとして、 貴方自身がどういう風に関わっていき「たい」のか? 「べき」では無くて、 不器用な私にとって必要な選択とは? それを貴方なりに考えてみる事が大事なんじゃないの? 遠くから色々やろうとしても無理なんだよ。 だったら、 近場に来る「まで」待てる力の方を大切にしても良いよね? 貴方にも年齢分の人間力がある筈。 今こそ貴方には、それが必要なのかもしれないからね☆

saint
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました! まさに、その通りです! お見通しのようでビックリしました! ちなみに、お伺いさせて頂きたいんですが、私の思考のどの部分を治せばいいかわかりますか? こだわっているつもりもないですが、他の事に関しても物事を複雑にしてしまう癖があるように感じます。 もしよろしければ、またご回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 男性に質問です!どうすれば彼とうまくいったの?

    40歳直前の女性です。 先日、復縁し結婚&子作りの話をしていた10歳年下の遠距離中の彼と別れました。 (遠距離3ヶ月目で10ヶ月後に帰国予定) 原因は彼が人妻におそらく本気になり(ただ、手は出せず話してるだけと言ってますが、本来は彼女にしたいだろうし同僚で毎日会ってます)、私が元々、彼の言動からそんなに愛されてないのではないかと不安があり、彼の愛情が感じられない言動が見える度に、本音を引き出そうとしてしまい、忍耐強い彼から今回はさじを投げられ別れました。(こうなるのは十分承知で壊れるものなら早く壊したかったのでそうしてました。) ただ、私的には遠距離になった時点で、彼ほど結婚したいと思った人はいなく自分からは離れられないので、どうせ結婚まで至らないなら彼から別れを告げて欲しく、ほぼ毎回話す時は、「もうやめよう」を口走ってました。 私の本音は、浮気症ぽい彼であっても生理的にも波長的にも合う人は彼以外いなかったし(色んな人種とも付き合ってきましたが)、元々私自身、外人の方が興味があったのですが、この彼により一気にその気がなくなってしまう程とても居心地がいいので(多分外人ぽいので)、私が老けるという不安と経済力がなくても何とか頑張って彼と家族を作りたかったです。 でも、ハードルが高いのと、彼は私を余り褒めないですが(元カノや今の人妻にはチヤホヤしてるみたいなのに)、私が一番で多分他にこれ以上の人はいないし、彼女は好きだけど私は愛してる、と言われてましたが全く信じられず、それも単に私が彼を丸ごと受け入れるからで深層心理にある本音は違うのでは、と相当ウザいのは承知の上、 それを引き出そうとしてきました。 私自身、これまで自分から好きになれる人がなかなかいなく、好きになってもらおうという努力をしてこなかったので、この元彼に対しては、彼が障害者になったとしても誰かと浮気しても一緒にいれるなら幸せなのではと思える程なので、その必要がありましたが、どのようにしてよいか全く分からず、そっけない変化のないメールしかしてこれなかったのも原因だと思います(彼は私が相当好きな事は知ってますが、まさかここまでだとは知りません)。 ちなみに、彼はB型のSで、刺激好きで嫉妬したいようです。 私は温厚であまり工夫が出来ず、淡々としがちで、他の子と会ったりしてるのも知ってますが、彼は私が他になびかないのを知っているので安心し切ってます。 頑張って復縁できたとしてもこんな人だと苦労が尽きないのでやめた方がいいのですが、他に彼程好きになれる人がいて結婚出来るとは思えないので、10ヶ月後の帰国時にまた会った際お互いまだ気持ちがあればいいなという気もしています。 (人妻発覚の際に、彼が彼女とは将来がないし、別に先に進めないから話してるだけと行ってますが(本音は先に進みたいだろうけど)、それでも私が嫌なら今は一旦別れて、帰国して結婚出来ればしようと提案されましたが、私は、既に私以上に好きな人がいるなら無理だと断りました。 でも、今はその方がいいのでは、と思ってしまいます。) また、私とその人妻と比べ、私は何が足りなかったのか彼に聞きたいのですが、逆効果ですか? 私的にはこの彼とうまくやっていくにはどのようにすれば良かったのでしょうか? 復縁するにはどうすべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 復縁するかどうか

    復縁するかどうか 3年付き合っていた彼氏に、距離を置きたいと言われました。 お互い30代前半です。 理由は、結婚に向けてまだ踏ん切りが付かないことや 仕事が忙しい時に、その結婚に向けての話し合いで疲れきってしまったことなどです。 私は受け入れ、お互い頭を冷やそうということになりました。 2ヵ月後、彼が突然現れ、結婚を視野に入れ、やり直そうと言ってくれました。 が、同時に距離を置いている間に浮気していたことも分かりました。 私と離れた直後にある女性にアタックし、飲みに行った際ホテルに行ったとのこと。 酔っていて寝てしまったし何もしていない、よく覚えていないとの常套句・・・ 挙句、彼女には振られたような様子です。 彼は距離を置くと言ったものの、別れたという認識だったので、 浮気ではない、とも言います。 私はお互いのこれからを考える期間と捉えていたので、ショックでした。 要は気になる人がいて私と距離を置き、乗り換えようとしたが、 振られたので私のところに戻ってきた・・・ 彼は、それとこれは別問題と言いますが。 それでも彼のことは好きなので、復縁を受けるか迷っています。 何事もなかったように付き合うことができる器が、自分にあるかは自信ありません。 相手の浮気などを乗り越えて、復縁、結婚された方などの意見をお伺いしたいです。 その他、叱咤でもかまいませんので、ご意見聞かせてください。

  • 既婚男性の方に質問です

    奥様以外の女性に対して、 浮気と本気の境目を教えてください。 具体的に「こんな事だよ」って分かるとありがたいのですが。 どんな付き合いが本気で、どんな関係が浮気なのでしょうか?既婚男性としてのホンネを教えてください。

  • 男性に質問です!別れた方がいいですか?

    40歳直前の女性です。 先日、復縁し結婚&子作りの話をしていた10歳年下の遠距離中の彼と別れました。 (遠距離3ヶ月目で10ヶ月後に帰国予定) 原因は彼が人妻(50歳)に本気になったことです。(ただ、手は出せず話してるだけと言ってますが、本来は彼女にしたいだろうし同僚で毎日会ってます)。 彼女は彼が結婚しようとしている彼女がいる、ということも知っていますが、 離婚を考えていた矢先もあり相談しているうちに、彼にアプローチし始め、 彼もまんざらでなくなり、今は彼もかなりハマってしまってます。 彼は、彼女とは先がないし、多分その短期間で結婚というのがあり得ないという状況が楽しいというのは自分で認めていて、大切なのは私だといいますが(帰国して戻るのは私)、 私はこの都合のいい状態を知りながらこの関係を続ける私はバカでしょうか? 私の本音は、浮気症ぽい彼であっても生理的にも波長的にも合う人は彼以外いなかったし(色んな人種とも付き合ってきましたが)、元々私自身、外人の方が興味があったのですが、この彼により一気にその気がなくなってしまう程とても居心地がいいので(多分外人ぽいので)、私が老けるという不安と経済力がなくても何とか頑張って彼と家族を作りたかったです。 でも、彼は私を余り褒めないですが(元カノや今の人妻にはチヤホヤしてるみたいなのに)、私が一番で多分他にこれ以上の人はいないし、彼女は好きだけど私は愛してる、と言われてましたが全く信じられず、それも単に私が彼を丸ごと受け入れるからで深層心理にある本音は違うのでは、と相当ウザいのは承知の上、それを引き出そうとしたのでしつこくなってしまい、それがイヤだったそうです。 ちなみに、彼女は全て優しく、私は彼女ほど、彼を理解しようとしないとのことです。。。 また、彼女は素直らしく、私も素直に出してきたと思いますが(卑屈な感じで言って来たかもしれませんが)、その場合、好きな度合いが違うから心に響かないという事ですか? この状態で、彼が誰かすごく好きな状態で帰国して私に気持ちがすぐ戻るとは思えないのはわかってます。もう待つ意味はないですか? でも私に他に好きな人が出来ないので、やっていけるなら頑張りたいですが、 こんな彼とうまくやっていくにはどのようにすれば良いですか? 例えば、「そっちにいる間、彼女と楽しんで。待ってるから。」的な事をいうと、今後も浮気を許すことになるのでしょうか? また、その彼女と残りの10ヶ月程一緒だということは相当仲が良くなるので、 私への好きな気持ちはなくなると思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 復縁したいです

    長文になります。すみません。 半年付き合っていた彼氏がいました。私のせいで別れてしまいました。私の性格はネガティブな発言ばっかりで、元彼がどんな明るい発言をしてくれても私がネガティブな発言に替えてしまうので、元彼ぎ私にネガティブを治せ治せって言ってくれてたのに対し私も治す治すって100万回ぐらい言ってたのに、結局口だけになってしまい、更にその時の私は部活の事も家族のことも恋愛も病んでしまっていて元彼の前で手をリスカしてしまったり死にたいってすごい言っちゃってました。本当に最低な事したなと思ってます。私がネガティブ治らないことにどんどん冷めていき、更に私はもっと不安になっていって浮気してるんじゃないの?とか別れよとか100回以上言ってしまい、別れてしまい、その後復縁したのですが、復縁した時にもう私からは別れよなんて言わないって約束したのに私がまた振ってしまいました。元彼には別れよって沢山言うくせに俺がじゃあわかったって言ったら止めて来て言ってることめちゃくちゃって言われました。本当にその通りですりそしてこの間ネガティブも少しずつ治して口だけにならないようにするのでもう一回やり直したいですって事を伝えたら今は戻るっていう気持ちにはならないかなって言われました。私が本気で死ぬ気でネガティブを治し精神的にも治って明るい芯のある女の子に戻って彼をもう一回振り向かせて彼を支えていけるような人になれたら復縁は可能でしょうか。 でも彼にはもう新しい彼女がいるみたいです。復縁できる可能性はあるでしょうか。

  • 復縁したばかり・・・これでいいのか解らない

    復縁したばかり・・・これでいいのか解らない こんにちわ 先日もこちらで質問させて頂きました 6年間お付き合いした彼と一度別れて先日復縁したばかりです 別れた原因はセックスレスと私の気持ちが彼から離れたことが原因です まだ復縁してから間が立たないんですがこれでよかったのか解らず毎日モヤモヤした気分で過ごしています 復縁してからは彼もセックスに対し積極的に頑張ってくれています 私も彼を受け入れようと必死です(私がレスされ側でした) 彼のことは好きなのかと聞かれると解りませんが、大事です 私のことを彼以上に大事にもしてくれ、解ってくれる人はこの先きっといないでしょう 私自身も彼の為なら何でもできます(何でもとは大袈裟ですが) 彼が困っていることなら助けてあげようと家族愛に近い感情だと思います この彼と私は結婚することになると思います こういう形の愛もアリでしょうか? 愛情ではないけど、大事。 この気持ちは一生変わることはないと思います 復縁を決めたばかりなのに何でこんな質問をしているのか自分でもよく解りません 自分で決めたことなのに今進んでる道が正解なのか解りません 私達は結婚してもうまくやっていくことはできると思いますか?

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 復縁したいです。

    付き合って二年になる彼氏の浮気が発覚し、私もカッとなって別れると言うことになってしまいました。 彼氏の浮気内容は私に少し出かけて来る。と言って職場の女の子とあっていました。 LINEを見せてもらった所Hもしているようです。 普通の人は許せないから別れる。っていうのが多い意見かなと思います。 でも私は彼氏のこと好きだし許してしまいます。 彼氏は自身は私のこと好きだけどひどいことしてしまったから別れる。と言っています。 でもTwitterには『もう一回よく考えてみてみよう。本気で真剣に。ただ期待はしないでほしい。上げて落とすなんてできないし。そんな趣味ねぇし。言いたいことが山ほど。』 など私に対するメッセージみたいなのがつぶやかれてました。 どうすれば復縁できますか。

  • 40代の男性に質問!

    私は20代半ばです。15歳年上の男性を本気で好きになってしまいました。年上の気の合う友達。知り合ったときはすでに結婚しており「惜しいな」なんて思っていました。奥さんは、私が彼の友人であることを知ってます。 奥さんにもお世話になりました。 そんな彼が最近離婚しとても動揺しています。 本音を言えば好きにならないように自分の気持ちを抑えていました。 冗談めかして話をふっても 「僕みたいなおじさんじゃなくて若い人のほうがいいでしょ」「おじさんをからかうなよ」と言います。 15歳下では、恋愛の対象になりませんか? 愛に年の差なんてとはよく言いますが、本当のところどうですか? 辛辣な意見でもかまいません。本音を聞かせて下さい。

  • 復縁できますか?男性の意見をお聞きしたいです。

    先月別れた彼がいます。 コンパで知り合い、一週間後に付き合うことになり、 そのまた一週間後に別れてしまいました。 わたしは31歳。彼は28歳。 彼は出張族で、6月まではわたしの地元で働いています。 その後は3~6ヶ月単位でいろんなところへ出張して仕事をしています。 もし付き合っていれば、遠距離は確実。 それでもわたしは乗り越えられると思っていました。 別れた理由としては、 ■彼が以前、遠距離で失敗しているので自信がない。 6年付き合った彼女に浮気されたらしく、それがトラウマ。 (このことは別れるときに初めて知りました) それに加えて、付き合うとなったときに、わたしが元彼と会うことについて話してしまった。 (元彼と曖昧に別れたままだったので、きちんとけじめをつけるために今月会う予定。) わたしには元彼への気持ちは一切ないし戻るつもりもないと、しっかり話しました。 別れたあとに友達に相談すると、 「その話言われたら私も気になるかも。言わない方がいいことってあるよ」 と言われましたが、わたしは隠したまま会うのはイヤだったので、 最初できちんと話そうと思いました。 ■先(結婚)の話がたくさん出てプレッシャーだった。 ちょうど付き合ってる間に、彼が友達の結婚式に参列することがあり、 そういう話になりました。 そのときに「わたし、両親への手紙は絶対自分で読みたいんだけど、 きっと号泣で読めないんだろうなぁ~」とか、 彼ができたことに対して「親がすっごく喜んでる」とか、 そういう話をしました。 彼も「結婚願望はある」と言っていたし、 こういう話をするくらい、普通だと思っていたのですが。。 別れたあと、彼は共通の友人(女の子)に、 「彼女(私)を傷つけてしまった。」と言っていたみたいです。 その女の子も多くは語らなかったけど「遠距離する自信がない、って言ってた」ようです。 以前6年も付き合っていた彼女がいたということで、 彼自身も軽い人ではないと思います。 (何せ一週間しか付き合っていないので、彼のことを知るのも「これから」だと思っていました) 「○○(私)とならやっていけると思ってたけど、 俺の遠距離での嫌な経験と○○(私)の気持ちとか考えると だんだん不安になってきた」と言っていました。 とにかく、付き合って一週間でこういう結果を言われたことが ショックで、あまりの急展開に心が付いていけてません。 私も3年彼がいなかったので、久しぶりに「ピン」ときた人でした。 それだけに気持ちも急上昇していたので・・・ わたしはもちろん、諦めきれていませんし、 彼のことが好きです。 今はどうあがいても、悪循環に陥るだけだと思うので しばらく時間をおいて、彼が離れる6月前くらいに 話ができたらなぁ、と思っていますが、 復縁の望みはあるでしょうか? 彼の本当のところが分からないです。 ちなみに、私のこときらいになったわけではないと言っていましたし、 彼がこの仕事をしている以上、「遠距離」はずっと付いてくる問題。 それについて、「どこかで乗り越えないといけないんじゃないかなぁ? じゃないと恋愛はできても結婚はできないんじゃない?」と話をしました。 乗り越えた上で、わたしに来てくれたのかと思っていましたから。。 それについては「○○が俺に言ってた事は分かる。誰が聞いても○○の言ってることが正しいって言うと思う。 でも今の俺には○○の気持ちを受け入れる自信がない」と言っていました。