• ベストアンサー

既婚男性の方に質問です

奥様以外の女性に対して、 浮気と本気の境目を教えてください。 具体的に「こんな事だよ」って分かるとありがたいのですが。 どんな付き合いが本気で、どんな関係が浮気なのでしょうか?既婚男性としてのホンネを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

えっと、うちの父は母ともう20年位別居してます。 でも父と食事したり旅行行ったり、買物したりします。 家族4人で仲良しです。 でも生活は別です。きっとそっちの人の方が好きなんだと思います。 (女性といるかはわかりませんが、男がある年以上になったら一人で生活できる訳もなく、多分女性といるんだと勝手に思ってます。) でも離婚はしていません。 だから離婚=本気とは、私は思わないです。 本気の対語として浮気ということ自体???のように思います。2つにきっぱりキレイに割り切れるものではないと思うのです。 私的には・・・気持ちがあれば本気。気持ちがなければ浮気。 でも本気だからといって、すぐ別居やら離婚やらにはならないのも事実ですよね。 難しいなあ~。回答にならず、ごめんなさい。

tanakacchi
質問者

お礼

いえいえ、回答になってますよ! そうなんですか、複雑な環境、うちも似たような感じだったので全てではないけど分かります。 >離婚=本気とは、私は思わないです。 本気の対語として浮気ということ自体???のように思います そうですね、浮気の反対語として浮気なのかもしれない。改めて気付きました。 相手を思いやれる気持ちがなければ本気ではないですよね。恋愛自体にいろいろ形があるように ひとつの形では存在しないものなのかも知れません。 繊細な問題に繊細な気持ちで答えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

どのような形であれ周りからその人の幸せを判断する事はできないかと思いますし、本人が刹那的恋愛に幸せを感じてるなら周りが何を言おうが自分に都合のEお話ししか聞き入れないでしょうね 10年後20年後に「自分が決めた人生だから・・・」とどのような結果が待受けていようと受け容れる事ができるならそれが社会的ルールから外れる行為であろうとワザワザ他人に相談する事でもないように思います 人ソレゾレ人生の答えが異なりましょうから自分の半生をココ(不特定多数の目のある所)でベラベラ話す気にもならないですし、私を含めた回答者さんの経験をtanakacchiさんにあてはめて同じ結果が得られるとは思えませんので(相手の真意が形として見えない以上)結局は御自身で決める事かと思います 私的には「社会的ルールから外れる行為は自己責任(だから他人にイチイチ話す事でもないですし答えは自分自身で見つけるべきかと)なのサ!」です ただコレまでの自分と他の方のアドバイスを拝見して感じた事ですが男性側と女性側の「気持ちの温度差」開きを感じたのは私ダケでしょうか?

tanakacchi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 質問にも書いたのですが、相談をするつもりではありません。いろんな方の考え方を聞きたかったのです。 いろんな人、いろんな考えがあるので 男性としての見解を見ておきたかったのです。 >私的には「社会的ルールから外れる行為は自己責任(だから他人にイチイチ話す事でもないですし答えは自分自身で見つけるべきかと)なのサ!」です 普通の恋愛だって自己責任ですよね?恋人同士のもつれにしても離婚にしても。 私も今まで色んな経験をやむを得ずも含めてしてきてますので同感です。責任転嫁するのは大人のすることではないと思います。 >「気持ちの温度差」開きを感じたのは私ダケでしょうか? 私も感じましたよ。最近特に感じます。つまりすべてにおける考え方の温度差について。 だからいろいろ聞きたかったのです。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.9

既婚♂です。 飲む打つ買うは男の甲斐性!って言ったら怒られそうですが、奥さんより別の女性に心を奪われ自分自身を制御できなくなったら浮気だと思います。浮気の本気とは、それを超えて周囲の人達の迷惑を省みずに行動することと思います。(例えば、妻、家族、友人、職場を犠牲にしてまでも相手といたいと思うこと。) 浮気だろうが本気だろうが、不倫をするならそれ相応の犠牲を覚悟して行動して下さい。ドロ沼劇場の主人公ほど醜いものはないので・・・。

tanakacchi
質問者

お礼

泥沼はどんな場合でもイヤですね! 恋愛含め、泥沼はたくさん経験してきたので 今は静かに暮らしたいです(笑) 心奪われ制御出来なくなったら、ですか。 そうですよね、普通の恋愛でも当てはまりますよね。 ありがとうございました。

  • zona7
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

ズバリ!SEXで妻と別の女性で、どっちに愛情を注ぐかですね!それが妻であれば「遊び」、別の女性であれば「浮気」だと思います。

tanakacchi
質問者

お礼

スルドイご指摘、ありがとうございました。 端的で分かりやすかったです!

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.7

奥様や家族にばれずに、楽しくお付き合いをしている間は浮気。奥さんや家族を苦しめ、開き直るのは本気。

tanakacchi
質問者

お礼

開き直られてもねぇ・・。開き直る本人も苦しいのでしょうね。 ありがとうございました。

  • misiamax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

えっと・・既婚男性ではないのですが 既婚男性を浮気~本気~離婚 という彼を持つ者です。 本気の定義がもし離婚だとすれば・・の話ですが。 経験上離婚してから本気とは思いませんが・・ どんな関係が本気でどんな関係が浮気なのかは本人にしか解らないってのが本当の所だと思います。 ただ目安としては下記の方の通り家を出る等何か具体的な動きをしているかしていないか・・・だと思います。 本気の定義が気持ちの面だとしたら それは一緒にいる時の彼の言葉じゃなく 彼の発してる空気を読むしか無いと思いますが 彼を本気にさせたいのであれば 相手を思いやりながら本気で相手を好きだって気持ちを大事にする事です。優しく癒してあげる。自分がいる事で頑張れる・・そんな存在の人になる。 浮気から本気にさせるのは自分次第かな・・・

tanakacchi
質問者

お礼

女性から来るとは思ってませんでした、ありがとうございます。 実は私も離婚=本気 とは思ってません。第3者的に考えてもね。 >どんな関係が本気でどんな関係が浮気なのかは本人にしか解らないってのが本当の所だと思います。 当人の頭の中が覗けたら、と思うことはしばしば。 >彼の発してる空気を読むしか無いと思いますが そうなんですよね、確信はあっても不安もありますよね。 misiamaxさんは今その彼と一緒なんですね! 幸せをかみ締めてくださいね(^.^)

回答No.4

既婚者です。 浮気と本気の境目は相手が真剣に結婚を考えているかどうかだと思います。 奥さんと別れてまで一緒になりたいのなら、本気でしょう。それ以外は浮気だと思います。

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tamyum
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.3

簡単に言えば、家庭が一番と思っているうちは浮気、家庭は二の次と思えば、本気ですかね、きっと。 別な言い方をすれば、奥様以外の女性のほうが好きになれば本気、奥様のほうが好きであれば浮気ですかね。 でも浮気と本気を付き合い方で区別しようとすると難しいですね。お茶、食事、プレゼント、H、これらは浮気だろうが本気だろうがきっとするでしょうから。 ホテルで会っているうちは浮気、家を出て浮気相手と住み始めたら本気ですかね。

tanakacchi
質問者

お礼

> でも浮気と本気を付き合い方で区別しようとすると難しいですね。 形態がどうあれ気持ちが傾いた時点で「本気」ということですよね。 確かに見極めは難しいと思いますが、 言葉にはさほど重点を置きたくないんです。言葉で言うのは簡単ですから。 本気でなかったら出来ない事ってありますよね。 ありがとうございました。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 こんばんは。  妻以外の女性とのつき合いはすべて浮気です。  1番の方と同じ結論ですが、離婚してはじめて本気になるんだと思います。  もし、tanakacchiさんの彼が既婚者で「本気で好きだ」とかいっているならば、信頼できない人ですね。  ちなみに、既婚者です。

tanakacchi
質問者

お礼

>妻以外の女性とのつき合いはすべて浮気です。 参考になりました。でもそうでしょうか? 私自身、婚姻中に好きな人がいました。 でも浮気ではなく本当に好きでした。 男と女はいろいろと思考も違うのでどうなのかな?と思いました。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

未婚ですが・・・。 どのように言葉を取り繕おうが、保険(家庭という逃げ場)を残してる内はどう考えたって本気じゃないでしょ? また「もう○年も別れようと思ってる」「○○年家庭内別居だ!」とか言ったって一つの事片付けれない人物が二つの事を同時進行出来る訳がなく新たに問題を作り出してるに過ぎないですよ(決断力無し) 私的(30代半ば男)には「都合のE女」って男性が仕向けてるダケではなく女性自らその道を選択(相手の言動を自分の都合のE方向にしか解釈しない)してる場合が殆どです 正式に離婚しない内に他の女性とお付き合いすれば慰謝料の問題(後々の2人の生活を圧迫します)やら奥さんが意地になって離婚へ遠のく(知人で居ました)場合がございます 希望を持たれたいお気持ちも判らなくもないですが、とどのつまり離婚して始めて本気だったって事かと・・・。

tanakacchi
質問者

お礼

>どのように言葉を取り繕おうが、保険(家庭という逃げ場)を残してる内はどう考えたって本気じゃないでしょ? そうでしょうか?難しい問題ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚・子持ち男性に質問です。

    1.浮気しようと思うのはどんな時ですか?   しようと思うというか、フィーリングが合った女性に出会いそのまま…という感じですか? 2.奥様に原因があるから、浮気したいと思うのですか? 3.浮気から本気もありえますか? 誰もが浮気願望があるわけではないと思いますが、 既婚・子持ち男性の本音が気になります。

  • 既婚男性へ浮気についての質問です。

    既婚女性です。 最近立て続けに友人の旦那様の浮気話を聞いたのと、すごく真面目な人で浮気をするような人だとは思っていなかった職場の既婚男性に付き合って欲しいと言われたのとで、 すごくビックリしてショックを受けました。 友人の旦那様は「お前が無くしてしまったものを求めただけ」と言ったそうです。 自分は何に気をつければいいのか?友人は何をなくしてしまったのか? それを知るヒントになればと思い、質問させていただきます。 (1) 奥様に対して、腹が立ったり、幻滅してしまったり、疲れてしまったり…「他の女性だったら…」と思ってしまうような、奥様の行動・言動を教えてください。 (2) 職場など、奥様以外の女性に対して、可愛いなとか、この娘と付き合いたいとか思う時はどんな時ですか? 具体的なシチュエーションやエピソードを教えて下さい。 (3)実際に浮気に踏み切る覚悟はありますか? またはこんなだったら浮気してしまうかもというような状況を教えてください。

  • 既婚女性とお付き合いした事のある男性へ質問します。

    既婚女性とお付き合い(不倫)した経験のある方、教えてください。 1.本気でお付き合いしていましたか?(体目的ではありませんでしたか?) 2.その女性は、「家庭がある身でよその男性とお付き合いするような女性」 である訳ですが、その辺はどうお考えですか? (内心、尻軽だと思っているとか…、俺の事本気で愛しているからこうなったとか… 色々あると思いますのでその辺を聞かせてください) 3.もしその既婚女性が離婚したとして、結婚の意志はありますか? また、結婚した場合、(そもそも浮気から始まった結婚なので)浮気を心配しますか? よろしくお願いします。

  • 既婚の方に質問させてください。

    既婚の方に質問させてください。 あなたにお子さんがいなかったとします。 まず男性の方。 もし、奥様以外の独身女性をどうしようもなく好きになってしまったら、 やはり離婚を考えますか? 次に女性の方。 もし旦那様に好きな女性がいて、真剣にお付き合いをしていることがわかったら、 あなたはどうしますか?

  • 既婚男性の方

    奥さん子供がいるから浮気や不倫は出来ないと言いつつも気持ちだけは繋がっている本音を話せるような女性はいますか??弱音を吐いたり彼女にしか言えない事を話したり…プラトニックな関係ではあっても家庭は壊す気がないといってもいずれは男と女…会話もお互いの好意は誤魔化しながらも時に駆け引きもしている…体の関係こそないものの大事な女性は存在しますか?また機会があればその女性と関係を持ちたいと思うのでしょうか…私は彼には関係は持てないと以前からいっております。彼は妻も子もいるから言える事が限られてくるけど俺のいい人だといいます。どうゆう意味なのかわからなくて…既婚男性の皆さんどうか男性心理を教えて下さい。長文ですみません

  • 既婚男性に質問。

    (1) 奥様に対して、腹が立ったり、幻滅してしまったり、疲れてしまったり…「他の女性だったら…」と思ってしまうような、奥様の行動・言動を教えてください。 (2) 職場など、奥様以外の女性に対して、可愛いなとか、この娘と付き合いたいとか思う時はどんな時ですか? 具体的なシチュエーションやエピソードを教えて下さい。 (3)実際に浮気に踏み切る覚悟はありますか? またはこんなだったら浮気してしまうかもというような状況を教えてください。

  • 既婚の男性へ質問させて下さい

    はじめまして。 以前、会社の既婚男性の方達と飲みに行った時のお話ですが、 奥様が浮気をしてたらどうするか?という質問に対し、そんな事考えた事がなかったという返答が返ってきました。 その男性は全てにおいて淡白らしいのですが、皆さん、奥様が浮気をしてたら…と考えた事がないという方、なぜ考えた事がないのでしょうか?教えてください。 信用しきっているのか、元々そんなに興味がないのか…、自分が浮気をしないから、しないのが当たり前と思ってるのか… 私は必ず、好きな方が居れば考えてしまう事でしたので、どのような心理か知りたく質問させていただきました。 よろしければ、ご返答お願いします。

  • 既婚男性の気持ちって

    こんにちは…女性です。既婚者の男性に質問です。このサイトで不倫関係になってる女性に対して「性のはけ口」とか「奥様の代わりにHするだけの女」とか、おもに女性の回答者の内容ですが…投稿されてますよね。そこで浮気相手を真剣に愛してしまった既婚男性の意見を聞かせて頂きたいです。泣きたくなる程愛してしまった事ありますか。またその愛の結末をお聞かせ下さい。

  • 男性の方に質問です

    男性の親しい友人がいないため、こちらで男性の本音を教えて頂き たいと思い相談します。 別居をしたのちに(籍はぬかず)奥様と復縁された方はいらっしゃい ますか? もしいらしたら、何故戻ったのか理由を教えてほしいのです。 主人に好きだけれど、以前のようには愛していない・・・と言われ ました。一度だけ肉体関係を持った女性がいます。 その彼女の事をまだ本気では愛していないが、気にはなる。 でも子供と私と3人でたまに会い、家族ではいたい。 ぜんぜん嫌いとかではない、ただ全力で愛してくれる私に答えられる だけの気持ちがない。 離婚はすぐには考えていないので、とりあえず別居したい。 以上のように言われました。 この話をされてから、特に冷たくなったとかは無く、本当にあんな 話をしたのかな?と思うほどに普通に生活しています。 とにかく今は私や子供と離れて一人になりたいようです。 もちろん、その離れている間に女性関係はあるのだと思います。 頭がおかしいのかもしれませんが・・・ 私は別居する事で一旦離れ、辛いですが女性関係には触れずに 好きにさせてあげれば、また私のところに気持ちも戻ってくるのでは? と思ってしまいます。甘いのでしょうか? とても長い付き合いのため、過去にもあまり女性経験がないと思います。 深みにはまって駄目になってしまうのでしょうか・・・。

  • 既婚男性の方教えて下さい

    既婚男性から独身女性を誘ったり、関係を持とうとした場合(単なる遊び・浮気ですね)、よく男性の方から『家庭がうまくいっていない、妻とうまくいっていない』など嘘の発言をして独身女性をその気にさせ、騙した・騙されたなどという質問やお悩みをこちらでもよくお見かけします。 ではその逆の場合、自分が既婚者だと知っていて独身女性の方から近づいて来た場合、これはもう不倫・浮気でOKなんだ、とある意味了解済みだと男性は考えるものですよね?(もちろん女性も了解済みなんだと思います) その場合は家庭が円満なことを隠したり嘘をついて女性を引き止める必要もないし、むしろ家庭を壊す気はさらさらないと、割り切った付き合いを強調する発言をすると思うのですが。 女性の方から既婚者だと知っていて誘ったのに、家庭の話をしたがらない、うまくいっていないことをほのめかすような言動をする既婚男性とは一体どういう気持ちなのでしょうか?本当に家庭がうまくいっていないということなのでしょうか?それとも遊び慣れていない人なのですか? ややこしい文章になってしまいましたが、既婚男性の心理を教えていただきたいと思います。