• ベストアンサー

40代の男性に質問!

私は20代半ばです。15歳年上の男性を本気で好きになってしまいました。年上の気の合う友達。知り合ったときはすでに結婚しており「惜しいな」なんて思っていました。奥さんは、私が彼の友人であることを知ってます。 奥さんにもお世話になりました。 そんな彼が最近離婚しとても動揺しています。 本音を言えば好きにならないように自分の気持ちを抑えていました。 冗談めかして話をふっても 「僕みたいなおじさんじゃなくて若い人のほうがいいでしょ」「おじさんをからかうなよ」と言います。 15歳下では、恋愛の対象になりませんか? 愛に年の差なんてとはよく言いますが、本当のところどうですか? 辛辣な意見でもかまいません。本音を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tren
回答No.8

私は高校生の女ですが、43歳の人を好きになってしまいました。(っていうかウチの親と一緒じゃん(--; こちらからすれば、15や20離れてても、全然問題ないのですが、相手のほうは…(どうなんでしょうね) やはりこちらが本気だということを見せるのが、大切だと思います。 何回かアタックすれば、こちらの気持ちもだんだんと分かってもらえるのでは? 年なんて関係ないです! 頑張ってください。

その他の回答 (8)

• mituhiko
回答No.9

俺もあるよ 17の時に37の女性と愛し合ったこと もちろん体の関係もあったよ 相手は結婚していたし 結局離婚したけどね 愛があれば年は関係ないね その女性は離婚したあと俺のところになきながらきたから 近くのトイレで挿入してあげたよ 潮吹きながら あげいてたよ 結局入れるだけ入れて捨ててやった!

回答No.7

えーっと、とりあえず、わたしは20代後半女性です。 15歳の年の差ですが、みなさまおっしゃっているとおり、これ自体は問題ではないと思います。 ただ、きっと、その相手の方は、まだ離婚してそれほど日が経っていないのであれば尚更だとは思うのですが、次の恋愛に対しては臆病になっていらっしゃるのではないでしょうか?それが、年の差があると、余計に、だと思うんですね。 だから、ゆっくり、友達あるいは仲間という関係を続けていって、haikaraさんか、それでもその相手の方を恋愛の対象として好きであって、関係を進めたい意志が強固になっていたら、それから本気で告白をする、というのでもいいのではないでしょうか? 「恋はあせらず」ですよ!

回答No.6

女性で返答してしまってすみませんが ぜんぜん年の差なんて気にならないと思います。 私も13歳年の差のある男性(41歳)とおつきあいしていますが 興味を持つ内容というか、感性が似ていて、 毎日何時間も話し込んでいても飽きないし とっても楽しい時間を過ごしています。 一緒にいて向上できる人がいいと思っているので 年齢差なんて関係ないです。 とはいえ、私とつきあい始めてから、 運動好きな私に感化されて体つくりを始め、 8kg痩せて筋肉質の体に改造し生まれ変わったところを考えると、 少しは年齢を気にしていたのかも。 でも、そんなところも全て尊敬してます。 お互い、いい影響を与え合える関係でありさえすれば 恋に落ちちゃえば 年齢なんて関係なくなりますよ。 私もつきあい始めたころは、妙に彼が大人に思えて 自分の幼さが嫌だなーと思ったものですが 今となっては40過ぎてる彼がお子ちゃまのように思えるときもあって かわいいもんです。 私は、彼が離婚してるってことがうらやましいですね。 彼の気持ちの整理もほぼついてるとは思いますが 彼自身の中で 元のご家族への配慮もあるでしょうし ちょっとずつあせらずに時間をかけて 恋に落ちていってもいいのでは? うまくいくといいですね♪

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukun@42歳です なります!私の場合は充分になります。上は一つ上でも嫌ですが・・ 確かに個人差はあります。でもね、今の40代若いですよ――。 まぁ自分の事言ってる訳じゃないけど。 >「僕みたいなおじさんじゃなくて若い人のほうがいいでしょ」< これはね、さぐりです。 自分との年齢差を気にしてはいますが「そんなことない」っていう 返事を待っているのがこのセリフです。 つまりは貴方はしっかりと恋愛対象に入っているって事 ただ離婚したてで今一歩グッっとまえにすすめないってこともあるでしょうね。 貴方と奥さんが仲が良いならなおさらね。 もう少し待ってあげて告白したらたぶんOKがでるんじゃないかな? 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• mo-ma
回答No.4

相手にもよりますが、僕の場合は充分恋愛の対象になります。 相手によるというのは、当然ながら自分の好みもありますし、 同じ20代半ばの女性でも話しが合う人合わない人、 一緒にいて疲れる人疲れない人。色々いますから、そういった意味です。 実際に僕自身、今1番よく遊んでいるのは14歳年下の女性です。 とても明るい女性で、一緒にいるととにかく楽しくて時間を忘れます。 だけど、おそらく恋愛には発展しないと思いますが・・・ >「僕みたいなおじさんじゃなくて若い人のほうがいいでしょ」「おじさんをからかうなよ」と言います。 彼があなたのことを恋愛対象として見ているかどうかは別として、 このように言う気持ちは理解できます。 40歳前後になると見た目はもちろん、体力的にも20代の頃と比べて かなり落ちてきますから、そういった部分では自信がなくなってるんだと思うんです。 あなたが彼に対して本気で、彼の真意を確かめたいのでしたら、 No.1の回答者の方がおっしゃっているように、 冗談めかして話をしても無理です。 自分が本気であること。 彼以外の男性ではダメなんだって そう伝えてみるしかないと思います。 人によっては15歳の壁って高いかもしれませんが、 壊せるとしたら本気でぶつかる以外にないですよ。 頑張ってください。

• yuko6
回答No.3

50歳男とつきあってる29歳女です。 恋愛に年齢差は関係ないですよね。 芸能界見ただけでも結構いるじゃないですか。 年の差カップル。 私が思うに彼は遠回しに今は友達のままでいようよ・・と 言っているのではないでしょうか。 だけど気まずくなるのもいやだからそういう言い方になってしまうのでは ないかと。彼も貴女の事がスキだったらもっと違う言い方をすると思います。 よくお見合いの断り方にある「私にはもったいない方で不釣り合いなのでは・・」とかと似てるような気もするのですが。

noname#5658
質問者

お礼

実際の経験者の方の回答を待っていました。 ありがとうございます。 私も遠まわしだと思っていて質問したんです。 相手にされてないのは判っているんですよ・笑 もっと違う言い方って? 気になります。 よかったらまた書き込んで下さい。

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは。 私(ちなみに私は8歳下)の周りの方は質問のような年齢差のカップル(結婚してます)が3組いますが うまくやってますよ。 本人達より周りの方の結婚に対する心配の言葉とか人(親・・・)によっては反対とかがあったようです。 結論 本人はお互いに好きであれば問題なし。 でも周りがとやかく言う。 簡単でゴメンネm(_ _)m ガンバッテ(o^-')b

noname#5658
質問者

お礼

簡単じゃないですよ!笑 上手くいってるカップルの話を聞くと希望が持てます。 心強いですね。 ありがとうございました。

• masutech
回答No.1

>15歳下では、恋愛の対象になりませんか? これは人それぞれなので何とも言えません。 だから、相手の気持ちを確かめる必要がありますね。 でも・・・ >冗談めかして話をふっても これはいけません。 とくに相手の方は離婚して間もないわけですし、 なにかと慎重になっている時期でしょうから、 15歳も下の女の子から冗談めかして好意を表されても、 一体どういうつもりなんだろうと悩んでしまいますよ。 それに、冗談めかした好意ほどアテにならないものはありません。 男などはよく冗談で「君みたいな子が彼女だったらいいのに」なんて、 軽々しく口にすることがよくありますが、 ほんと、まったくアテにならないものです。 恋愛相談でよく「相手の気持ちが分からない」という類のものを見かけますが、 たいていの場合、それは相手にとっても同じことだったりします。 こちらが相手の気持ちを分からないように、 相手もこちらの真意を測りあぐねていると知りましょう。 それに、相手の気持ちを知るためには、 まず相手にこちらの気持ちを伝えるのが礼儀とも思います。 自分の気持ちを知られる前に、相手の気持ちを知っておきたいというのは、 ちょっと都合の良い考えのように思うのです。 だから、まず、あなたの気持ちをきちんと伝えるべきかと。 でも、離婚して間もないということを念頭に置いて、 結婚がどうとかいうことはまだ考えておらず、 純粋に好きだからおつき合いしたいという部分を強調した方が良いかも。 彼にしてみたら、お年頃の女性から告白されると、 一生責任を持ってつき合う(つまりは結婚を前提に)と捉えてしまい、 怖じ気づいてしまう恐れもあります。 先のことはともかく、好きだから、今一緒にいたいということを、 きちんと伝えた方が彼には受け入れられやすいでしょう。 ただし、haikaraさんが結婚を意識しているならばこの限りではありません。 嘘を吐く必要はありませんからね。 それと、友達に告白してダメだった場合、 その後の関係がギクシャクしてしまうことを危惧しているかと思いますが。 彼も40歳前後の大人の男性ですから、 そこらへんは必要以上に心配することはないかもしれません。 上手に友人関係を続けていくくらいの度量があると思いますよ。

noname#5658
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。 冗談めかしてしか伝えられないのは、離婚して間もないし、ご指摘通り友人関係まで壊れてしまうことを危惧しているからです。 これまでの付き合いで、その度量が充分にあると察してますが、本当の気持ちを聞くのが怖いのです・笑 結婚についてですが、意識していないと言ったら嘘になりますが、今は彼の本心が気になってそこまで考えていません。出来たら最高ですけどね・笑