• ベストアンサー

吉祥寺が女性誌にあまり取り上げられない理由

ふと気付いたことの質問です。 いわゆる女性ファッション誌やファッションモデルのブログを見ていると、「代官山でランチ」とか、「銀座でショッピング」など、代官山、銀座、渋谷、六本木あたりの記事はよく見ますが、吉祥寺を舞台にしたものはあまり見かけません。 しかしながら、吉祥寺は長年「住みたい街」ランキングで1位に君臨し続ける街であり、おしゃれ度も先ほど取り上げた地域に決して劣るものではないと思いますが、なぜでしょうか。 まあ、こういう女性誌に取り上げられるのは多くが軽薄な街であり、そういうのに取り上げられない方が骨太な街だという考え方もできると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

吉祥寺がファッション誌にとりあがられないもう一つの理由。それは出版社の立地条件です。集英社など大手の出版社はほとんど千代田区など都心にあります。そこから地下鉄で移動できる範囲内に吉祥寺はないです。 JRは短距離でも高いので、そういう意味でも敬遠されるのかと。 中央線だからだめということはおそらくないはず。都心から同じ時間走った場合、北方面に向かう場合と千葉方面に向かう場合が、もっともごちゃごちゃした雰囲気になるからです。 まあいずれにせよ一番有りそうな理由は、出版社からみて遠隔地にあるということではないでしょうか。地下鉄で10分以内のところに原宿と新宿と日比谷があれば、吉祥寺まではおもいでがないかぎりいかないとおもう。

その他の回答 (6)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

白金台などは、そこに住む女性をシロガネーぜとめいうった女性誌があったくらいですよ。これは、ミラノ市民をミラネーゼというののまねです。 その意味はハイソでおしゃれくらいだとおもいます。とにかく高級住宅街については、住んでいる住民全体の雰囲気の問題です。その意味は実際にまちをあるいてみて体感するしかないかとおもいます。ひとりふたり金持ちもいるのにという問題でなく、ご近所さんもみないいとこのかた、みたいなそんな雰囲気が肌で感じられる場所にみな家をもちたがりそこは高くなるという現象です。 いろいろ街歩きしているうちにわかることでもあり、歴史をしることでもわかることでもありますが・・・しかるべく開発された地域はそれなりの雰囲気になるということの結果ですが。

fumidera2
質問者

補足

なので高級住宅地のことを知りたくて質問したわけではありませんから。 「シロガネーゼ」もおそらくマダム向けの雑誌ですよね? また、日本で最も高級な住宅地は芦屋、東灘、西宮西部であることは疑いのない事実です。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

補足です 千代田区はまんなかに皇居があったり国会議事堂があったり、首相官邸があったりなので、実のところはあまり宣伝してよそから人が集まってくるようでは、警備上こまるのです。なのでどことは言わない、大きな公園もほとんど宣伝されておらずしるひとだけがきます。 実際には千代田区の一部の場所はかなりおしゃれです。街並みがきれいですね。どことは言わないけれど、昔の武家屋敷のあたりです。洋服をかうおみせがあるわけではないですが、飲食店はこぎれいなものがそこそこ。 いずれにせよ、住む場所と買い物をする場所をほとんどのひとは分けて考えています。商業地域は庭付きの家を建てるのにふさわしくないです。それが田園調布にすむことはおしゃれでも、住民はそこで買い物ーーー特に洋服ーーーをしない理由。 吉祥寺があまり居住地として高級でない理由ですが、庭付き一戸建てを閑静な住宅地に建てるにはあまり向かない場所ということは歩いてみればわかります。ではどこが高級なのかといえば、麻布だとか白金台とかそのあたりです。また都心以外では、鎌倉。 本当のおかねもちは、夜のまちの喧騒を日常生活になんかもちこんでほしくないのです。夜はしずかにくつろぎたい。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、住宅地として高級な街=女性誌に取り上げられる街 というわけではありませんよね。 それに、東京人の住む最も高級な地域以外を全て庶民的と切り捨ててしまうのも・・・ 住みたい区として取り上げられることの少ない、板橋区や江戸川区あたりにも金持ちは多く住んでいるというのに。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

住みたい街=ファッショナブルな街とは違いますね。 女性誌に取り上げられるのは、いわゆる「題材的に絵になる街」かどうかですが、モデルを立たせてみたところで、イマイチ垢抜けないイメージが付きまとうのかも知れません。 吉祥寺が住みたい街として人気があるのはファッショナブルな理由ではなく、面白い店があったり交通の便がよかったり・・・そういう部分です。 それとちょっと前に、路上でルーマニア少年に女性が殺される殺人事件もありましたから、そういうことでも敬遠している部分があると思います。 今までそういう事件のイメージがなかっただけに、ショックは後を引きますね。 そういうことでも、おいそれと吉祥寺を題材に取り上げることはできないのでしょう。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても回答者様の皆様、吉祥寺に何か恨みがあるのかという感じですね笑 物騒な街と言えば、六本木に勝るところはそうないと思いますよ。 私が見たところ、吉祥寺よりファッショナブルなところは東京には表参道と日比谷くらいしかありません。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

吉祥寺がお洒落とか思ったこと一回もないです。きたないとこだなあといつもおもってました。23区内に住んでいる人間が遊びに行く場所でもないです。公園以外は。街そのものを歩く目的で吉祥寺にいく人間は皆無だとおもいます。 そもそも吉祥寺にすんでいれば、買い物は、新宿渋谷原宿等になるかとおもいます。そのほうが選べるので。 吉祥寺がすんでみたい街にランクインしている理由としては、ある程度誰でも住めるような家賃の範囲ないですめて物価が安いからではないでしょうか。 ハイソとかおしゃれとかいうことばとはおよそ無縁なので、女性誌でとりあげられなくてもあたりまえかと・・・そもそも洋服帰るところがあまりない街なのにどうして女性誌でとりあげる? 一言でいえば、庶民的なまちです。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、吉祥寺は紀伊国屋もありますし、吉祥寺を庶民的と言ってしまえば東京の98%は庶民的になってしまうような・・・ 庶民的とは言い難い、千代田区とか文京区、田園調布などはファッショナブルな街ではありませんし。

回答No.2

>おしゃれ度も先ほど取り上げた地域に決して劣るものではないと思いますが 普通の人、特に東京人はそう思いませんね。 多摩地区では発展してますけど所詮都下ですから。 >吉祥寺は長年「住みたい街」ランキングで1位に君臨し続ける街であり これも上と同じ。 住みたいと言うことは住んでる人ではない、吉祥寺をよく知らない人が思っているのでしょうね。

fumidera2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は代官山とか六本木などの成金趣味が大嫌いなものですから。 あんな場所に行きたいとも思いません。

noname#194573
noname#194573
回答No.1

Hanako は毎年吉祥寺特集やりますけどね。 まあ中央線ですからね。 田舎ですよ。 銀座や六本木とは全然違うカラーですよね。 高級感がイマイチですね。 骨太ってこともないですね。 ガキが多くて、大人向けの店があまりありません。 中途半端な街です。 住みたい街ランキングに回答してるのは どんな層なんでしょうね。 田舎から出てきたばかりの若い人じゃないでしょうか。

fumidera2
質問者

お礼

女性誌って高級感を売りにしているんでしたっけ? 高級感を売りにした雑誌はレオンとかGQとか、別の方面雑誌ではないでしょうか? 吉祥寺はガキが多いと言いますが、女性向けファッション誌は主に女子高生、女子大生などの「ガキ」が読むものです。 回答者様の年齢はいくつか知りませんが、マダム向けの雑誌は女性向けファッション誌とは言いません。

関連するQ&A

  • 下北沢、吉祥寺、代官山の特徴

    旅行で東京観光をするのですが、ファッションにかんしては渋谷、原宿で買おうかと思っていまして、いつも観光となると渋谷原宿の定番コースになってしまいます。代官山は一回おりたことがあってcoucouという雑貨屋にはいりました。下北沢、吉祥寺、代官山の特徴としてはどんなかんじなんですか?手頃な値段の雑貨とかもみたいなとおもったり・・・。二十代前半の女子で、雑誌はノンノ、seda、ジルなどよんで、ファッションはカジュアル系です。時間は正味2時間くらいみています。若者におすすめなのはどこでしょうか。 東京に詳しい方おねがいします

  • オシャレな街

    最近いろんな所に行って服を買うのがはまっています。 最近行ったところでは六本木・渋谷・新宿・代官山・原宿・高円寺に行きました。 でもまだまだいろんな所に行ってみたいので、オシャレな街とか服を買うのにおすすめな街とかあったら是非教えてください。

  • 東京・吉祥寺 or 代官山 or 横浜

    今度、東京行くのでって、質問させていただいて、この3件(吉祥寺・代官山・横浜)のいづれかに行こうと思ってます… この3件のうち、みなさんだったらどこに行きますか? ◆ショッピング ◆ランチ お勧めのお店も教えてください。 20代後半の女性です。

  • 女性が楽しめる東京のおすすめ観光地

    閲覧ありがとうございます! さいきん東京に引っ越してきたばかりの20代前半女です。 平日は出掛けられないので、この休日にどこか出かけてみようと思います。 目的はありませんが、いったところがないところへ行こうと思ってます。 今のところいったところは、新宿、渋谷、原宿、池袋、築地・六本木(駅だけ)、秋葉原、下北沢、吉祥寺、東京駅周辺くらいです。個人的に下北沢や吉祥寺みたいなごちゃごちゃしてる街は何でもあって良かったです。 でもビルなどが並ぶ都会や景色が綺麗なところも大好きです。 ★安く買い物できる ★安くスイーツが食べられるカフェ ★綺麗な写真がとれるようなところ ★おしゃれ ★一日いても飽きないようなところ ★新宿から40分以内で移動出来る 上記の条件が当てはまるような街かあれば教えてください(笑) 変な質問ですみません

  • モテるエリアに住みたい!

    この度東京に転勤にすることになりました。せっかく東京に住むなら、女の子にモテる地域に住みたいなと思っています。 そこで質問なのですが、東京でモテる地域はどの辺だと思いますか? 渋谷?新宿?六本木?吉祥寺?「おしゃれな街」と呼ばれるエリアですかね。 あまり東京の地理には詳しくないので、迷っています・・・。 また、物件の選び方でもこうした方がいいなど、アドバイスがあれば是非お願いします!

  • 吉祥寺でデートするのに、いい店

    恋愛初心者の自分ですが、このたびネットで知り合った女性とデートすることになりました。 だけど、なにせ恋愛初心者、しかも相手が慣れているからと吉祥寺という行った事の無い街です。 駅前で待ち合わせて、駅近のお店で食事をしつつおしゃべりしたいなと思うのですが、女性が喜びそうとか、そういうのがぜんぜんわからなくって・・・ そこで・・・ ・吉祥寺駅から近い(歩いていけるレベル) ・おしゃれ ・過度に安っぽくない ・東京じゃ無理かもだけど、出来れば落ち着いた雰囲気 そんなお店の情報があれば、教えてください。 デートなんてほとんどしたこと無いので、楽しみだけど会って幻滅されて嫌われちゃうかもと思うと不安です><アドバイスお願いします。

  • 街によって物価の違いはある?

    こんばんは。この春上京してきた大学生(女子)です。ゴールデンウィークになって友達と遊ぶことになりました。その友達は私がまだ東京のことをよく知らないので「行きたいところがあったら言ってね」と言ってくれています。それでもどういうところが良いか良く分からないと言うと、参考としてお台場、新宿、代官山などはどう?と言ってくれました。 代官山はおしゃれな街だと聞きました。以前銀座に行ってとても気に入ったので、じゃあ代官山・・といきたいところなのですが、おしゃれな街というと、=高い(何でも)、みたいな考えがあってちょっと心配です。実際はどうなのでしょうか?新宿やほかの場所ともあまり大差はないのでしょうか?教えてください

  • 渋谷でみんな何してるの???

    東京に住むものです。生まれも育ちも会社も東京です。 東京にはいろんな街があります。 何も銀座、新宿のような繁華街だけでなく、 昔ながらのバーが並ぶ六本木、千鳥が淵、代官山、表参道。。。などなどなどがありますが、、 いまいちよく分からないのが渋谷です。 駅降りてなんであんな人が多いんでしょうか?みんな渋谷で何してるんですか? オフィス街でもなければ、買い物する所も大して無いし、観光する所もありません。 新宿御苑のような公園もありません。コンサート会場(九段下)、野球場(後楽園)もありません。 渋谷は通勤路ですが、渋谷で下車するとしたら、東急ハンズ行くぐらいです。あとは皆無です。 みんな何してるんでしょうか??なんであんな人が多いのでしょうか??

  • 大阪での「渋谷」「吉祥寺」ってどこ?

    最近東京から大阪に越してきた者です。そこで大阪の街について教えてください。  東京で言えば、渋谷や吉祥寺のような、10代の若者でも買えそうな価格設定をしたブテッィクや雑貨屋が多く集まっている街というのは、大阪府内だとどこに相当するでしょうか?  ちなみに、今まで梅田となんばに行きましたが、梅田は阪急などの高級百貨店が集まっている街という印象で、単価が安いモノを扱う店が見当たらないという意味で東京の丸の内?のような街と感じ、なんばは「なんばcity」に行ったのですが、全国的に有名なブランドや店の集合ビルで、六本木ヒルズや丸ビルといった印象でしょうか?  当方、高級品には特に興味なく、日常的に着て洗濯機でもどんどん洗える服や雨に濡らしたり汚したりしてもさして惜しくないバッグで、できれば○ャスコや○イエーなどの主婦向けスーパーで売っているようなものよりは多少若い人向けのデザインを探しています。  大阪に詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えください。    

  • 東京の街ブラ雑誌を教えてください!

    今週末に東京へ遊びに行きます。1泊2日の日程なのですが、買い物や美味しいものを食べてブラリ旅をしたいと思っています。 そこで、参考になる東京の雑誌を教えてください! 例えば関西なら、京阪神Lマガジンが出している「神戸本」「SAVVY」などで若者の街を買い物→観光→食事とひととおり網羅してあります。 このような東京の街を案内してある雑誌を教えて頂けないでしょうか! 行き先は、代官山、渋谷、銀座、汐留、六本木、目黒などが目標で セレクトショップが好きです! よろしくお願いします(>_<)!!