• 締切済み

おかめの面がケラケラ笑うのあらすじ

「まんが日本昔ばなし」で放送された福島県の昔ばなしです どういう内容か忘れてしまったので ご存じの方がいらしたら 教えてください ちょっと怖い話らしいです

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

下記にあらすじが載ってます。 ・おかめの面がケラケラ笑う http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=733

miyomatsu
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました 内容を見て思い出しました 村のために尽くした お婆さんのお話だったんですね

関連するQ&A

  • 『かせぎめ』という名前のお話知りませんか?

    15年くらい前に『まんが日本昔ばなし』で 『かせぎめ』というお話が放映されました。 カマキリが若者になって老夫婦の元にやって来るという お話なのですが、詳細が全く思い出せないのです。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あと『殿免の嫁ころし田』という民話の内容も知りたいんです。 これは昔ばなしで放映されていません。 何処の県の民話だったか思い出せませんが宜しくお願いします。

  • 「お話」のあらすじをたくさん知りたい

    皆さんは3歳の子供に話して聞かせる、所謂「お話」のネタをいくつぐらいご存知なのでしょうか。 むかしばなしや童話など、日本、外国を問わず、あらすじだけ知りたいのです。 その種の本は家にたくさんあるのですが、どれも添い寝して読んで聞かせるには言葉が難しく、長文です。 私は、3歳ぐらいの子供には5分ぐらいがちょうどいいような気がするので、知っている話を省略したり一部脚色したりして聞かせています。 しかし私の知っているネタ数は非常に少なく、どこかにそのようなサイトはないものかと、質問いたしました。 ご存知の方は、どうかよろしくお願いします。

  • うる星やつら

    昔テレビで放送されていたうる星やつらとマンガのうる星やつらは最終回が一緒ではないのですか?

  • 福島県民はまだ山口県民が嫌いですか?

    先日のNHK「今夜も生でさだまさし」にて 山口県から放送され、福島県からの手紙があって 山口と会津の遺恨について話をしていました。 さださんが「福島では、山口県警が捜索に来ました、と言ってました」と言ってました。 それは、遺恨のある山口県民がわざわざ救助に来たという 前向きなものととらえましたが、ちがいますかね? 2011年の現在、150年近い昔の話ですが 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか? 各所のQAサイトでは「今更そんなことない」が多いようですが 念のためお尋ねします。

  • 「ちはやふる」のこれまであらすじ

    アニメのちはやふるのこれまでのあらすじを教えて下さい。 今日3話をみてとても面白かったので1話と2話の内容も知りたいです。 もしご覧になったかたは教えてくれませんか? ちなみに漫画のほうではなくアニメのほうでお願いします<m(__)m>

  • 震災被災地の高校教諭が描いた漫画を知りたいです

    先日新聞で、確か宮城県か福島県の高校の先生が、当時の状況を描いた漫画を発行した、という記事を読んだのですが、詳しい内容を思い出せません。 その先生は若い頃漫画家をめざしていて、描ける人が記録を後世に残さなければ、との思いで漫画を描いたそうです。 タイトル、出版社等、詳しいことをご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でのまんが日本昔ばなしの再放送

    名古屋に昨日引っ越してきました。 これまで東京に住んでおりまして、 毎週水曜日の18:55から再放送している、 TBSの『まんが日本昔ばなし』を子供が欠かさず観ておりました。 名古屋での再放送についてご存知の方いらっしゃいましたら、 申し訳ないのですが、詳細を教えてください。 水曜日の同じ時間を調べたら、再放送していないみたいです。 ネットで調べてもよく分からないので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 4400のあらすじを教えて下さい。

    海外ドラマ「4400」。 数ヶ月前に日本の地上波でも第1シリーズを放送していましたよね。 1か2話までは見たんですけどつまらなくて挫折しました。 その後日本では打ち切りになりませんでしたか?? それが今まさに奇跡の復活! なんなんでしょか?? 海外ではすでに打ち切りにもなっている作品を日本で放送する意味とは?? その辺もわかれば教えてもらいたいのですが・・ 本題は「4400」のあらすじを知ることです。 4400人の誘拐&地球に戻ってきた真相、誘拐した何者かが分からないまま打ち切りになったみたいですが、だとしたらこれは第4シリーズまで永遠と誘拐された者とその家族や恋人、周囲の人間とのヒューマンドラマ、またそれぞれが持つ不思議なパワーを描いているだけなのでしょうか? 国家機密の組織が関連しているとか、宇宙人みたいなものが出ているとか、大まかでいいので第1~4シリーズに渡るあらすじを教えて下さい。

  • 日本昔話の「ぶんぶくちゃがま」について

    この間レンタルで漫画日本昔話のぶんぶくちゃがまを見ました。 昔よく見た番組なのでとても懐かしく思ったのですが、昔持っていた日本昔話の絵本とは内容がちょっと違うように思いました。 確か絵本の内容には最後たぬきが何かの理由で死んでしまったような記憶があるのですが、このような内容の話もあったのでしょうか?いろいろ見ているうちに記憶がごっちゃになってしまったので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 懐かしのアニメ

    おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。 すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。 例をあげると… ・まんが日本昔ばなし ・まんが世界昔ばなし ・まんがこども文庫 ・世界名作劇場 ・楽しいムーミン一家 ・にこにこぷん(アニメ版) ・眠れぬ夜の小さなお話 『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。 ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう