OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

『かせぎめ』という名前のお話知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154169
  • 閲覧数247
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

15年くらい前に『まんが日本昔ばなし』で
『かせぎめ』というお話が放映されました。
カマキリが若者になって老夫婦の元にやって来るという
お話なのですが、詳細が全く思い出せないのです。
どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

あと『殿免の嫁ころし田』という民話の内容も知りたいんです。
これは昔ばなしで放映されていません。
何処の県の民話だったか思い出せませんが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

『殿免の嫁ころし田』について検索しました。 「藤沢産業センター」さん(神奈川県)のページにあります。  「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」  「嫁田のはなし」(神奈川県小田原市成田) 参考URL *内容は「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」のバリエーションになります。  田植えを命じるが姑、太陽が戻らない、太陽が沈んだ途端に絶命など 静岡県には「嫁っ田」「嫁が田」「嫁殺し田」「嫁田 ...続きを読む
『殿免の嫁ころし田』について検索しました。

「藤沢産業センター」さん(神奈川県)のページにあります。
 「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」
 「嫁田のはなし」(神奈川県小田原市成田)
参考URL

*内容は「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」のバリエーションになります。
 田植えを命じるが姑、太陽が戻らない、太陽が沈んだ途端に絶命など

静岡県には「嫁っ田」「嫁が田」「嫁殺し田」「嫁田」の伝説として県内各地にありと紹介するサイトがありました。

「社会福祉法人 宇奈月町社会福祉協議会」さん(富山県宇奈月町)
 民話朗読の中に「殿面の嫁ころし田」がありました。
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~welfare/kiite.htm

「株式会社第一書房」さんの出版書の概要に海外の物語との関連を紹介されてます。
http://www.kt.rim.or.jp/~dai-1/shinkan/shokai/10.html

参考になるでしょうか?
お礼コメント
mistyblue

お礼率 100% (2/2)

内容もとても参考になり、胸のつっかえが取れました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 12:08:10


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ