• ベストアンサー

絵本を作っているのですが・・・(長文です)

今家庭科で、絵本を作っているのですが、自分が考えたストーリーと、よく似たものがあると、きのう母に言われました。たぶん、昔読んでもらったのが、記憶にあったんだろうと思います。 家庭科の先生は、先週、このストーリーで作れといいました。でも、このことが頭に引っかかっています。このまま作っても大丈夫でしょうか。 作品の知名度は低いようですが・・ ちなみに、僕の考えたストーリーは、 1、あるお百姓に、美しい嫁がいた。 2、殿様がうわさを聞いて、嫁を連れて行く。   そのとき嫁は、着物を残していく。 3、姫が半年も笑わないという御触れが出る。 4、百姓は嫁から渡された着物を着て踊る。 5、すると姫が笑って、殿も踊る。 6、殿が調子に乗って城の外に出てしまい、   追い出されてしまって、百姓が殿様になる。 といったかんじです。  作品の知名度や、原作の内容なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「絵姿女房」の変形ですね。 http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/00_index.html#03 「まんが日本昔ばなし」というTVアニメにもなっていました。 私もご質問を見て,聞いたことがあると思いましたからけっこう有名だと思います。 でも,「家庭科で、絵本を作っている」というレベルだと別にかまわないのではないでしょうか。 特に「絵姿女房」に著作権があるわけでもないですし, 誰かが被害を被るようなことでもないですから。 また, 「ほいほい殿様」という人形劇になっていたり http://www.kahoku.co.jp/oryza/970605z.htm その他色々な変形バージョンがあるようです。 「珍獣の館・今昔かたりぐさ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/0309.htm その上,実は「絵姿女房」にも,さらにその原型があるようです。 百鳥衣 http://homepage1.nifty.com/kotobatokatachi/sub03.htm 『「絵姿女房」の話を自分なりにアレンジしたもの。』 として書かれると,誰もダマしたことにはなりません。 そうやって,色んな人が少しずつアレンジして行くからこそ,言い物語は語り継がれるのではないでしょうか。

maekenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が深く考えすぎていたのですね・・・ 気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

著作権を専門にやっているものです。この本には、著作権があります。本当ならば、みんなに公表するものなので正確には著作権の侵害にあたってしまいます。 ですが、営利目的ではないので特に問題はないと思います。 相手の利益を不当に害するのもならばもちろん侵害行為になってしまいます。 ちなみに付け加えると、自分の為だけに使うものだったら侵害にはなりません。