• ベストアンサー

絵本を作っているのですが・・・(長文です)

今家庭科で、絵本を作っているのですが、自分が考えたストーリーと、よく似たものがあると、きのう母に言われました。たぶん、昔読んでもらったのが、記憶にあったんだろうと思います。 家庭科の先生は、先週、このストーリーで作れといいました。でも、このことが頭に引っかかっています。このまま作っても大丈夫でしょうか。 作品の知名度は低いようですが・・ ちなみに、僕の考えたストーリーは、 1、あるお百姓に、美しい嫁がいた。 2、殿様がうわさを聞いて、嫁を連れて行く。   そのとき嫁は、着物を残していく。 3、姫が半年も笑わないという御触れが出る。 4、百姓は嫁から渡された着物を着て踊る。 5、すると姫が笑って、殿も踊る。 6、殿が調子に乗って城の外に出てしまい、   追い出されてしまって、百姓が殿様になる。 といったかんじです。  作品の知名度や、原作の内容なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「絵姿女房」の変形ですね。 http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/00_index.html#03 「まんが日本昔ばなし」というTVアニメにもなっていました。 私もご質問を見て,聞いたことがあると思いましたからけっこう有名だと思います。 でも,「家庭科で、絵本を作っている」というレベルだと別にかまわないのではないでしょうか。 特に「絵姿女房」に著作権があるわけでもないですし, 誰かが被害を被るようなことでもないですから。 また, 「ほいほい殿様」という人形劇になっていたり http://www.kahoku.co.jp/oryza/970605z.htm その他色々な変形バージョンがあるようです。 「珍獣の館・今昔かたりぐさ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/0309.htm その上,実は「絵姿女房」にも,さらにその原型があるようです。 百鳥衣 http://homepage1.nifty.com/kotobatokatachi/sub03.htm 『「絵姿女房」の話を自分なりにアレンジしたもの。』 として書かれると,誰もダマしたことにはなりません。 そうやって,色んな人が少しずつアレンジして行くからこそ,言い物語は語り継がれるのではないでしょうか。

maekenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が深く考えすぎていたのですね・・・ 気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

著作権を専門にやっているものです。この本には、著作権があります。本当ならば、みんなに公表するものなので正確には著作権の侵害にあたってしまいます。 ですが、営利目的ではないので特に問題はないと思います。 相手の利益を不当に害するのもならばもちろん侵害行為になってしまいます。 ちなみに付け加えると、自分の為だけに使うものだったら侵害にはなりません。

関連するQ&A

  • 授業での自作絵本の内容

    15歳です。 家庭科の授業で子供達に向けての自作絵本を作らないといけなくなりました。 そこで、ストーリーから考えるのですが、考えても考えても考えがでません。 どんな話がいいか、誰か提案ありませんか? お姫様系がいいなーとはおもっています。 白雪姫やシンデレラなどの……(-。-; 真面目な絵本じゃなくても、面白い内容やちょっとバカらしい内容でもうけるのでオッケーです! よろしくお願いします(*^^*)

  • 月に関する絵本

    赤ちゃんの時に読んでいた(見ていた)絵本の記憶がぼんやりとあって今でも気になっています。 子どもが産まれて読み聞かせをするときにぜひその本を読んであげたいし、自分ももう一度手にとってみたいんです。キーワードをのせますので、心当たりがあれば教えてくさい。 絵などみれば思い出せそうかんじはします。 *月に行きたいお姫様 *机やイスなどをお城のところから積み上げて月まで登る +日本の絵本というよりかは外国ふうな絵だったと思う。 これを見て月って近くていけるところなんだ~と思っていたきがします。 よろしくお願いします。

  • 物語なんですけど・・・

    たしか小学校のときに読んだ物語なのですが、詳しい内容や題名 が分かりません。 昔のお殿様とかお侍とかの物語がいくつか集まった文庫本で、 その中の一つにあったのが あるお城のお姫様はとてもやんちゃでお風呂上りに浴衣をきるのを いつもいやがっていたけれど、アサガオの模様の浴衣をとても気に入って こんどはそれを脱ぎたがりませんでした。ある日戦でお城が攻められて お姫様はその浴衣を着て逃げました。ある村の女の子と出会い、仲良くなって その家においてもらえることになり、お姫様はその家の人にこの浴衣を脱ぐのは 嫌だと言ったら、うちは貧しくて着物などめったに買えないからずっと着ていて いいよと言われてお姫様は満足しました ってかんじのお話しです。何かわかることがあれば教えてください。

  • 《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探して

    《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探しています。 高校生の時図書室で読んで忘れられない本を探しています。 《お話の内容:ちいさな騎士という話とそっくりです。》 おてんばなお姫様を王様が結婚させようとある結婚の条件をクリアした者に姫を与えるというお触れを町に出し、集まった王子様もしくは騎士達がその条件に挑むのですが、結婚したくないお姫様は騎士の格好をして彼らの邪魔を計画します。 そして町のお触れを見た最終的にお姫様と結婚することになる王子様が騎士の格好をしたお姫様に協力をしてくれるのですが、時々兜の中から彼女の金色の髪がちょろりと出たりひっこんだりするのを何度か目撃します。 その王子様は普通に着飾ったお姫様と結婚する気はないという変わった王子様です。 最終的にはお姫様だとばれた後、結ばれるという流れでした。 この話を元に探した結果、学研から発売された【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】という絵本を見つけました。 しかし内容は覚えているものと一致はしているのですが、高校生の時に読んだその本は全ページ鮮やかなイラストが描かれていて本のサイズももう少し大きかったように思います。  もしちいさな騎士という本をリメイクして作られていればタイトルも変わっているかもしれません。 探しているのは【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】ではない、けれど内容は同じカラーイラストの絵本です。 しかし10年は前の事なのでリメイクされているのか、もしくは記憶違いなのかも曖昧です。 なのでお心当たりのある方、 同じ本を読んだことがあるという方、 些細な情報でも良いので情報を頂けると有り難いです。

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • お城の階段について。

    昔の人は、着物を着てたからいまよりずっと歩きにくかったと思います。この前、昔からそのまま残っているお城に行ったら、中の階段が急でしかも1段が大きかったです。あれでは、お殿様とかお姫様は上り下りが大変だったと思うのですが、(食事を運ぶ人とかはもっと)本当にあのような階段で上り下りしてたのですか? 本当は違う形だったのですか? どうやって上り下りしてたのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • とても古いドラマなのですが(時代劇)

    こんばんは。 最近ふと思い出して、とても気になっているドラマがあります。 それは今から25年程前の作品なのですが、そこで語られていたのが史実に基づく人なのか、まったくのフィクションなのか、子供の頃のことなので、まったくわかりません。 取り合えず記憶にあるのは ・単発ドラマ。 ・主役は大竹しのぶ。 ・主人公は貧しい家の娘。ボロボロの着物を着て、出された料理を手づかみで食べていた。 ・どこかのお姫様の身代わりとして嫁がされる。その為、短期間でお姫様としての教育を施される。 ・最後は気がふれて、城かどこかから身を投げて死ぬ。 うろ覚えなので自信はありませんが・・・。 たったこれだけの情報ですが、心当たりある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 京都アニメーションのアニメチョイス

     アニメチョイスというのは少しおかしいとは思うのですが、京都アニメーションが元請制作する原作の漫画はなぜあんなマイナーなものばかりなのでしょうか。  過去の元請制作を見てみると、フルメタシリーズ、key作品、この二つの特に異論はありません。フルメタはラノベで有名ですし(しかも一つはがいて外伝的作品)、keyはPCゲーム界ではトップレーベルです。  その後のハルヒついては角川で賞をもらっていたのもありますし、この作品によって京都アニメーションの知名度が上がった作品なので、これも異論ははありません。  問題はそれ以降の作品です。(クラナドを除く)  まずはらき☆すた。なぜこんな知名度の低いよりにもよって四コマ漫画を・・・まさかクラナドまでの手抜き期間か?と当初はこんな感じに思っていました。  らきすた開始当時はどこのレビューサイトを見てもつまらない、京アニは終わった!、などのコメントばかりでした。言うまでもなく、つまらないのは原作で、京アニは原作をほぼそのままアニメ化しただけでした。私にも、教室で繰り広げられるぬるいスピードのあるある話は、たしかに終わった、と感じられるほどのものでした。  しかし最後に蓋を開けてみればあの結果。京アニが作ればどんな原作でも売れるという良い見本が見れたといった感じでした。  そして今日ここに書いたのは次の作品があるからです。 「けいおん!」という原作の作品です。知名度は低く、知れべて見ればまたしても四コマだそうです。  なぜ京都アニメーションは、知名度及び人気がある売れやすい原作より、こういったマイナーな原作を元請制作として作るのでしょうか。 制作側からお金をもらっているのか、はたまた単に原作のつてがないのか。  

  • 実写版「人魚姫」

    20年以上前にTVで観た実写版「人魚姫」のビデオ等をずっと探しているのですが見つかりません。  ・1970年代か1980年代の作品?  ・ソ連かポーランド製作?  ・カラー画像で1時間半~2時間程度の映画  ・ストーリーはほぼ原作どおり  ・広間で裸足で踊る人魚姫が幻想的で綺麗だった  (一人きりで踊っていて、足取りのアップの映像があったと思います)  ・ラストで王子が人魚姫の幻を見て後悔する  ・人魚姫を見守るお城の道化(従者?)のような男性がいた これくらいしか覚えていないのですが、製作年や配給会社等ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか……?

  • いばらでチョッキを編む、という童話

    昔読んだ童話で、最近ストーリーをふと思い出し、気になっているものがあります。 舞台はヨーロッパのお城だったと思います。 主人公の女の子(お姫さま?)の、多分お兄さん達が、魔法でカラスにされてしまい、その魔法を解く為にいばらのつるで編んだチョッキを着せなければならない。それで女の子がチョッキを編む、というお話です。 カラスになってしまったお兄さん達を女の子が助けに行く、という所は、『七羽のカラス』という話が似通っているのですが、私の記憶では、確かにいばらのつるで編んだチョッキ、というエピソードがあったように思うのです。『七羽のカラス』には、そういうくだりはありませんでした。 絵本か何かで読んだと思うのですが、もしかしたらマイナーな作品なのでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、情報いただけると嬉しいです。