• 締切済み

京都アニメーションのアニメチョイス

 アニメチョイスというのは少しおかしいとは思うのですが、京都アニメーションが元請制作する原作の漫画はなぜあんなマイナーなものばかりなのでしょうか。  過去の元請制作を見てみると、フルメタシリーズ、key作品、この二つの特に異論はありません。フルメタはラノベで有名ですし(しかも一つはがいて外伝的作品)、keyはPCゲーム界ではトップレーベルです。  その後のハルヒついては角川で賞をもらっていたのもありますし、この作品によって京都アニメーションの知名度が上がった作品なので、これも異論ははありません。  問題はそれ以降の作品です。(クラナドを除く)  まずはらき☆すた。なぜこんな知名度の低いよりにもよって四コマ漫画を・・・まさかクラナドまでの手抜き期間か?と当初はこんな感じに思っていました。  らきすた開始当時はどこのレビューサイトを見てもつまらない、京アニは終わった!、などのコメントばかりでした。言うまでもなく、つまらないのは原作で、京アニは原作をほぼそのままアニメ化しただけでした。私にも、教室で繰り広げられるぬるいスピードのあるある話は、たしかに終わった、と感じられるほどのものでした。  しかし最後に蓋を開けてみればあの結果。京アニが作ればどんな原作でも売れるという良い見本が見れたといった感じでした。  そして今日ここに書いたのは次の作品があるからです。 「けいおん!」という原作の作品です。知名度は低く、知れべて見ればまたしても四コマだそうです。  なぜ京都アニメーションは、知名度及び人気がある売れやすい原作より、こういったマイナーな原作を元請制作として作るのでしょうか。 制作側からお金をもらっているのか、はたまた単に原作のつてがないのか。  

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

アニメ化する作品というのは、京都アニメーションが選んでいるのではなく 角川とかの上の人が決定しているのでは? 角川と関わっている以上、必然的にアニメ化したくても出来ない作品というのもあるでしょう。 そして、今や京都アニメーションは多くのヒット作品によって 1つのブランドとなっている部分がありますので、そこで知名度の低い作品を製作するというのは そのブランドを使うことで角川側がその作品を売り出したいという思惑があるのでは。 流石にけいおんアニメ化は深刻な原作不足を感じましたが。 しかし、毎シーズンあれだけの数の作品が製作されていく中で かつ角川がアニメに出来て京都アニメーションに向いている作品となると 必然的に絞られてくるのでは。 ちなみに、京都アニメーションのクオリティは確かに一線を画している感がありますが、 だからといって何をやっても上手く作れるというわけではありません。 こういう描写はいまいちだよな…というシーンが存在するのも事実です。 京都アニメーションがドラゴンボールを作ってもたぶん良いものにはならないでしょう。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

「けいおん!」に関していえばむしろ京アニ向きじゃないですか。軽音楽部を舞台にした話で人物の名前を誰もが知っているわけではないミュージシャンの名前からとったりしています。アニメでは「分かるヤツ少ないだろ!」と言いたくなるようなネタが満載になったり、演奏の描写にこだわったりすることが予想されます。そしてこれがネット上で(ここが大事)盛り上がってネタになったミュージシャンが一時的にも見直されるかもしれません(まあ実際見てみないと分かりませんが)。 ここで以前誰かが言っていた「偉大なアマチュアリズム」をもつプロの京アニだからこういう展開が想像できます。よそが作ったらただの面白いだけの作品になると思います。 マイナーかメジャーかというより、結果的にはマイナーの深夜帯が目立つのかもしれませんが、いろいろい話題を作り出せるようなものが京アニには向いています。

parudo
質問者

お礼

>>いろいろい話題を作り出せるようなものが京アニには向いています。 確かにそうかもしれませんね。 これは私の嫉妬でしかないのですが、京アニのおかげで売れた原作者はどういった感情なのかが、一番気にかかります。 アニメ化されると、どの作品でもほとんど例外なく原作及び関連グッズなどの売上が伸びます。らき☆すたなどはどこかの神社騒動を見ればわかる通り、その効果はぐんを抜いています。 ここで「俺の原作がおもしろいから売れた」などと原作者が勘違いしてたら・・・と思うと私は嫉妬の塊でしかないのです。 私の中でアニメは、原作100点のものが、アニメで100点だったら(点数は独自の評価)、良いアニメだったと思えるのです。 しかし大半のアニメは原作80点の作品はアニメ50点だったり、演出、脚本、作画、声優、開発環境、表現方法の違い、他にも理由はもろもろありますが、原作よりその良さ、質が下がっています。もちろん漫画、小説、ゲームなどの原作が動画になるのですから、媒体の違いがあり、アニメ化しやすい原作とそうでないものがあるのはわかっています。それを考慮してもやはり原作があるアニメは、決して原作にはかなわないと私は今まで思っていました。 しかし京都アニメーションは違いました。 原作10点だった作品でも、アニメで100点以上の作品にしてしまいます。 ハルヒは売れましたが私は原作を読んだとき「うまいがアニメ化してても売れないな」と感じました。一番の理由としてはアニメ化するにはインパクトがないことでした。何回もやり尽くした学校もの、中二病のようなことをいう主人公(ハルヒ)、定番の萌えキャラ、小説としては読めるがアニメ化したとしても爆発的なヒットはないな・・・と思いましたがあの結果です。 その頃と近い時期にMUSASHI -GUN道-という歴史に名の残りそうなアニメがありました。私はこの制作を京アニがやって、MUSASHI -GUN道-のスタッフがハルヒをやっていたら売れたのはどっちだろう、なんてよく考えていました。 話が脱線して何を言っているのかわからなくなりましたがw皆さんの京アニが作るアニメ原作に対してどのように思っているか聞きたかっただけです。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

メジャー原作は大手が独占するからです。 理由はそれだけです。

parudo
質問者

お礼

それもそうでしょうね。 ジャンプ、マガジンなどの作品を京アニで見たい気もしますが、ゴールデンの時間帯になれば2クールで終わりそうにもありませんし、逆に京アニには合わないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • たまこまーけっとの京都アニメーション

    たまこまーけっと、3話まで観て 純粋に、面白いと思ったのですが 京都アニメーションのアンチは 一体何を求めているのでしょうか。 いや、フルメタ続編作ってほしいとか思うんですが 氷菓、中二病と、それぞれ映像美だけでなく展開も面白くして かなりクオリティ高いと思うものを出していると感じます。 今期、原作の無いオリジナルアニメとしての『たまこまーけっと』 まあ、けいおんくさい口調のキャラが居るなとは思いますが 女の子同士の仲の良い展開とかも、個人的には『ゆるゆり』よりはずっと巧くやってるなと。 こんなのばかりだとどうかと思いますけど 京アニは特に叩かれる要素は少ないと思うのですが。 5万枚以上売れないと爆死だとか連呼してた奴は抜きにして 立て続けに1万程度売れるアニメを出してる京アニは叩かれる存在なんですか? 自分は別に京アニ信者でもないし、鍵作品が大好きだったわけでもなく 京アニで一番好きなのはフルメタルパニックTSRなんで 京アニがあのクオリティでロボアニメ作らないかな~って期待して待ってる身です。

  • 品質の差はなぜ?(予算??)

    アニメを比べると、絵が止まりまくっていてひどいものから、すごくクオリティーが高いものまで色々ですよね。ハルヒなどを作った京都アニメーションの作品はすごいです。 この差はいったいどこからでてくるのでしょうか。アニメ化するときの予算で、決まるのでしょうか。 スポンサーがケチだったり貧乏だと、安い制作会社に頼み、ひどい作品ができあがるのでしょうか。やっぱり京都アニメーションがアニメを作ると、他よりも高いのでしょうか。 そうだとすると、原作者はかわいそうですよね。自分のマンガがひどいアニメになるのかそうでないかが、スポンサー探しの手腕になるなんて。 でもそうだとすると、、、マイナーな原作よりも、人気漫画の作品に大きなスポンサーがつきそうなものですよね。でも現実には、ゴールデンタイムに放映されるすごい人気のマンガがひどいアニメになっていたり、深夜放映のすごくマイナーなマンガが高レベルなアニメだったり。 うーむ・・・だとするとやっぱりわからんです・・・ 予算ではなく、中間に立つ立場の人たちが、なるだけ自分の懐に利益が入るように、安く作らせるせいでしょうか。(だとしたらそれは誰?テレビ会社?) それとも同じアニメ制作会社で、似たような予算なのに、何らかの理由で、できあがり作品にすごい差がでるということでしょうか。 そうではなく、作るアニメ制作会社によって、だいたいどのくらいのクオリティーに仕上げるか、事前にわかっているのでしょうか?

  • PA、京アニ、IGで好きなアニメ作品は?

    P.A.worksと京都アニメーションとPrduction I.G制作のアニメで一番好きな作品をそれぞれ1作品ずつ教えてください。 私は PA → 花咲くいろは 京アニ → けいおん! IG → 君に届け です。

  • 京都アニメーションの弊害

    長くなりそうなので端的にお聞きします。 ・京都アニメーションによりアニメ化され、たいしておもしろくもない原作が爆発的にヒットすることについて皆さんはどうお考えでしょうか。

  • ゲーム等がアニメ化される際のBGM

    最近、PCゲーなどのアニメ化が増えていますよね。  原作が好きな人間としては嬉しい限りなのですが、 原作に使われていたBGMや主題歌などをアニメに使用しないのには、 何か訳があるのでしょうか? かの有名な京都アニメーションは、作画、演出などで評価されて いて、BGMはアニメーションにも原作のもの(AIR・KANON等のもの) を使用していますよね。ネット上の某所で 「京アニは原作のBGMを使うから良い」といった意見をよく見かけるの ですが、なぜ一般のアニメーション会社は原作のBGMは使わないのでしょうか?  前前からこの疑問を持っていたのですが、昨年放送されたアニメ、 「ひぐらしのなく頃に解」という作品にも、やはり原作のBGMが 使われていないことに疑念を抱き、質問させていただきました。 (「ひぐらし」は原作が頒布された時からのファンでしたので、 なおさらショックでした。) どなたか回答、お願いします。

  • アニメ化したら頭身が変わった作品

    タイトルのとおりです。 アニメ化したらキャラの頭身が原作と違ってたって作品ありますか? らき☆すたなんかはアニメでは原作の4コマ漫画より頭身が高くなった感じがします(漫画中でも結構変化してますが)。

  • 探してます アニメ

    ギャグ4コマ漫画が原作で 原作ではパンチラすらなかった(と思う、多分) のですが、アニメ化、円盤化したら 乳首解禁したアニメをちょっと前にあったのですがご存知でしょうか? 高校を舞台にした4コマ漫画で、女の子がいっぱい出てきます

  • 続 京都アニメーションについて

    引き続きの質問になります。 前の質問で「お前頭おかしいだろ」という類の回答をいただきました。 ですので、本当に私のあたまがおかしいのか、徹底的に調べました。 私の主張は ・テンプレの高校舞台にしたアニメしかやらなくて、今後生き残れますか? でした。 非難批判、アンチしているわけでもないのに、勘違いして信者の方が発狂していました。 ですので、ここに「誰にも覆せない決定的な数字」を出します。 今「氷菓」なるアニメをしています。 BD発売され、初動売り上げです。 01巻 6,718(1,116) 8,339(*,***) 12.06.29 ※合計 9,455枚 一方、去年の同じ時期のBD各作品の売り上げですが 38,577 *1 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】[DVD+BD]: 2011/06/29(水) 23,975 *4 TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版)[DVD+BD]: 2011/05/27(金) 20,807 *2 青の祓魔師 1 【完全生産限定版】[DVD+BD]: 2011/06/22(水) 13,469 *2 STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】[DVD+BD]: 2011/06/22(水) *9,643 *2 『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.1 [DVD+BD]: 2011/06/22(水) *7,475 *2 電波女と青春男 1(完全生産限定版) [DVD+BD]: 2011/06/22(水) *6,786 *2 緋弾のアリア Bullet.1 [DVD+BD]: 2011/06/22(水) *6,334 *3 Aチャンネル 1 【完全生産限定版】[DVD+BD]: 2011/05/25(水) *5,786 *2 世界一初恋 特装版 第1巻 [DVD]: 2011/06/24(金) *3,544 *1 日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [DVD+BD]: 2011/06/24(金) どう見ても氷菓も爆死レベルと思いますが、これでも「高校を舞台としたテンプレアニメでも売れる!京アニは生き残る!」と主張するんでしょうか??? こっちが過去の京アニの作品の初動売り上げ一覧です。 41,796 ハルヒ 40,733 けいおん 29,146 らきすた 24,808 クラナド 24,346 AIR 19,884 クラナドアフター 18,170 Kanon 14,641 はるちゅる 11,601 フルメタふもっふ(BOX込) *9,402 フルメタTSR(BOX込) なんかフルメタルパニックがとてもいいと言っていた人いましたが、良い作品が1万枚程度ですか・・? 氷菓は下から2番目ですね・・・ もう一度聞きます。 「テンプレ設定の作品しか作れない会社は、今後生き残れますか?」 「カイジのような男しか出ない作品は制作しないんですか?」 この、誰も反論できない客観的かつ絶対な数字を見てから、ご回答願います。 なお、私はアンチでもありませんし、批判非難など一切しておりません。 日常は面白いと思いますし、AIRが今のアニメBDの火付けになったのも知っています。 らきすたも面白いです。 じゃぁ「カイジ」とか「デスノート」みたいなものも作れないのでしょうかね? 「北斗の拳」とか、どうですか? それともはっきり「萌え豚専用アニメ会社」と認めるんでしょうか?嫌ですよね? 「実力のある制作会社だ!」と私も思いたいですが、ジャンルが偏っている事実、実は聞いた名前の作品以外はそんな売れていない事実、高校を舞台としなくともヒットしている作品はたくさんある事実に目をつぶらないで下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメ版AIRで、キャストの変更があったのは何故ですか?

    こんにちは。 AIRについて質問があります。 原作と京都アニメーション制作のアニメでは、国崎住人を演じている声優さんが違います。 何故、変更されたのですか?

  • アニメ・漫画について

    アニメ・漫画について 「けいおん!!」で、出てくる「平沢唯」はなんで一人だけストッキング(タイツ?)を履いているんですか。 京都アニメーションの次の制作が「日常」という漫画と言うのは本当ですか?

専門家に質問してみよう